やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです












お風呂上がりの足を拭くバスマット!!


去年かなぁ?


ニトリで珪藻土のバスマットを買ってから
あのサラサラ感と、すぐ乾くところと・・・

珪藻土の足拭きマットやめられなくなりましたね





珪藻土とは

珪藻土(けいそうど、diatomite、diatomaceous earth)は、
藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)である。

                         ウィキペディア参考


つまり自然からできているバスマットなんですね!!



脱臭効果や湿度調整効果もあって
カビやダニも発生抑制してくれるそうです



それまでは普通の布でできたバスマットを2〜3枚ほど
持っていて
毎回洗濯をして使っていました


バスマットって厚手の生地でできているから
なかなか乾かない時もあって。




バスマットをやめて
小さめのタオルを使ったりしたこともあったけれど
そうなると洗濯は楽でも
お風呂上がりタオル以外の場所へも水滴が・・・
やっぱり大きめのバスマットがいいなぁと思うわけです




今回ニトリの珪藻土バスマットの
乾きが遅くなってきたので
やすりをかけてみたのですが・・・


あの作業、結構大変ですね・・・

粉が!!



ニトリのバスマットもそれほど高くはなく
確か2000円くらいでした


一年で2000円くらいと思うと
そんなに高くないかなぁ?と思い

新しくコストコで珪藻土のバスマットを
購入しました^^


image


うっすらグレーの大理石のような模様が入ったバスマット!!

image
ちょっとだけ高級そうに見える?かな?



大きさは39センチ・60センチと五人家族でも十分なサイズでした^^


お値段は1398円!!
とてもお買い得♡





布のバスマットだと数枚は必要ですし
何よりも洗濯物が増えてそして乾きにくいです




珪藻土のバスマットだと一つあれば
家族5人が順番にお風呂に入ったとしても
さらっとしていますし
この一つだけでいいので
モノも手間も増えなくてすみます




珪藻土は自然のものだと思うと処分する時も
心が痛まないです



また1年快適に大切に使っていきたいと思います^^








↑楽天でも大理石っぽいのありました^^




ではでは



ランキングに参加してます
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ