やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです









久々にゆっくりのんびりまったり過ごせました



久しぶりにパートの仕事3連休でした!!



もともと、週3、多くても週4、
だいたい月に15回勤務で
お願いし契約した今の職場




実際のところ・・・

週4〜5日勤務。16時まで残業があるときもある
で、月18〜20回勤務が通常な感じ


まぁ、収入にしたら
月に3〜5回勤務が増えると
15,000〜25,000円は違ってくるのですが








今一番大切なことは子供達との時間




私は、まだ子供達もまだ小さいし

image

今一番やりたいことは
子供達と一緒に勉強することだったり

一緒に遊ぶことだったり





学校から帰ってくる頃には
家にいてあげたいなぁ〜とも思う




私自身、お友達と喧嘩したり、仲間外れにされたり
どうしようもなく辛く悲しいときも
家に帰ったらお母さんがいただけで違ったんだよね!!





これは、その家族・子供・親によっても
全然タイプが違うからうちの考え方がいいって訳でもないし
フルタイムで働いているから悪いってことでもないです




ただただ、私にとってのちょうど良さを求めると
こんな感じ







もっともっとゆとりを作ろう!





image
フリーランス友達と
自然あふれるガーデンカフェで作戦会議をしてきました^^


image
ここのお店は私のパワースポット!!


image
ちょっと体が疲れている時や
パワーが落ちていると感じた時は
ここでエネルギーチャージします

ここでゆったりと流れる時間が好き






ゆとりって本当に大事で
ゆとりがなかったらイライラ・せかせかしてくるし
何やってもうまくいかない



なぜかたくさんお金も使う




人間ってゆとりのある時は
怒らないし、イライラもしないしせかせかもしないし
お金もたくさん使わないし、穏やかに幸せに過ごせるんです


実際にたくさん仕事をして疲れ切って・・・
そういう日って時間にも気持ちにもゆとりがないので
外食してしまったり
無駄な買い物をしてしまいます

お金を使うことでストレス発散になっています







ゆとりがないと荒れる!


7171867273b37059d53dcf35f08b6a8d_s


ゆとりがないと家が荒れます



それは空間だけの問題ではなくて
家族間の揉め事や子供の問題行動、
家族の病気怪我も増えてくるように感じています




怒らないくていいことで子供を怒り過ぎてしまったり
ちょっとした旦那の行動や言葉にも敏感になる


子供達も不安定気味




本当に思うのが
ゆとりを持つだけで運も良くなるように感じること






ぶっちゃけ、どうしたい??
周りよりも自分や家族をもっと大切にしよう





先日、職場の上司に出勤を減らして欲しいと
お願いしてきました
(減らすというより元の契約日数にして欲しいと)


すんなりOK!!



忙しい職場なので
一緒に働いている周りの人にはどう思われるか
わかりません



それでも、周りにどう思われても
私の暮らしは私のものなので
周りの仲間にも
『申し訳ないけれど、私にちょうどいい日数と時間で働きたいので
来月からシフトを減らしてもらいました』と伝えました


周りの反応は『仕方ないよねぇ!!』といった感じ。





私のシフトが減ることで
仲間たちがシフトが増えて大変になるかもしれません



でも、周りもそれが辛いのなら
引き受けなければいいと思いますし
そこは私が心配しても悩んでもどうしようもないことです


決めるのは私ではなく周りの仲間たち本人なのですから


そして
そもそも、今の人数では人が足りなかったといということになります


私の責任ではないと思っています



会社側で雇用を増やせばいいだけの話です








会社に・・・人に・・・
どう思われるか考えるより


自分は一体どうしたいのか?



会社や周りの人も大事かもしれませんが
だとしたら自分のことは大切にしている??


自分や自分の家族のことは???









働き方を考える




どんな暮らしがしたいかで
どんな働き方をするか決める必要がある
と思っています




働き方が先じゃなく、
どんな暮らしがしたいかが先



どんな暮らしがしたいか、そこをイメージしてから
どんな働き方をするか決めること


↑ここ大事!!笑







今一番大切にしたいことやモノ・人
そこを一番大切にできるようなちょうど良い働き方を
選んでいきたいですね




今はパートで時給で働いているけれど
働く時間だったり日数に関してはある程度、融通がきく



今は時間や日数が融通がきく方がありがたいです





あと数年して子供達も大きくなったら
もっと時間にゆとりも出てくることでしょう


その代わり子供達にかかるお金が増えてくるでしょう



そうなった時にまた別の働き方を考えようと思っています








その時その時で自分にとってちょうど良いを
選んで生きていきたいです


働きっぱなしで自分のやりたいことをできずに
気づけばもうこんな歳・・・というのは
絶対に避けたいです^^




今の働き方が自分にとってちょうど良いか
一度考えてみましょう♡


ではでは^^



私はこれから子供達が帰ってくるまで
昼寝をば!!^^


至福のひとときです





ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ

子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育て関係なんでもOK

こども の おかたづけ

ワーキングマザー