やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです






ずっとずっと放置して見て見ぬ振りしていた
子供部屋を



子供達と絶対!!絶対!!土日のどちらかで
片付けるぞ!!と気合いを入れて


片付けた!!




うちの子達、

双子長女→片付け超苦手
双子次女→片付け超苦手

息子→まぁまぁ得意





私も、もともと汚部屋出身
今でこそ片付けられるようになったけれど



よく、どうしたら子供達が
自分で片付けができるようになりますか?と
聞かれるけれど




私が思う答えは



本人達が片付いていないことで
何か支障を感じていて
それでもって、その現状を変えたい!!
こんな暮らしをしたい!!という目的

そして、強い思いがなければ片付けは難しいかも


だって本人達困っていないんだもの^^





ただ、片付けをしないにしても
片付け方を教えることはできる!!


いつか自分で片付けができるようになりますように!!


そう思って
長〜い目で見て一緒に片付けを手伝っています





とってもじゃないけれど
片付け前の写真は載せられなかった(笑)


床の上に散らばっていたほとんどが
折り紙で製作したものだったり
段ボールだったり・・・


IMG_8533

こんなにゴミが出ました!!








IMG_8534
あと少しで片付け完成↑↑
(物自体は少なめ^^とにかく紙類が多かった・・・)




私も子供達と一緒だったからわかる!!




片付けってすごく気合いを入れないとやる気しないの






これだけ散らかっている部屋、
何時間かかるんだろう???


って考えているだけで疲れてきて
やる気なくなっちゃうんだよねぇ






実際はやる気と体力さえあれば
想像していたより早く片付け終わることが多い






片付けに必要なのは
まずはやる気と体力!!





私の場合は、
インテリア雑誌や
ミニマリストのブログやユーチューブを見ると
やる気がわいてきます!!


子供達の場合は・・・


部屋が綺麗に片付けられたら・・・
キャンプへ行こう!!とか
そんなんでも結構子供達やる気満々になります^^



ではでは♡




ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


収納・片付け

整理整頓・お片づけ♪

整理収納

掃除・片付けのコツ

こども の おかたづけ