やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです











昨日ふと思った事書きたいと思います


ec362fb0719ed2dbcf9ecf9700851af7_s


【豊かさ】ってなんだろう?
何を持って【豊か】だと感じるんだろう??



豊かになりたいって思うよね!?
豊かって??




と思った時にね




私が最終的にたどり着いたのが
豊か=選択肢があって自由に選んで決めれること。
だって思ったのね!!




お金や名誉があるから豊かかといえば
そうではなくて



たとえお金がたくさんあったとしても
それを使う事ができなければ
お金はただの紙切れだし



たとえ、それほどお金もちではなかったとしても
自分で何をお金と交換するか考えて選んで
決めれることって豊かだと思うの




自分で結婚する相手を選んで決めることだって
豊かさだって思う



この世界中のどこかでは
結婚する相手も自分で決められない国だってあるのだから



色々な選択肢があって、そこから自分で選んで決めることが
できるって本当に豊かだなぁ
って思うのね




お金が豊かさに感じるのは
その選択肢を増やしたり選ぶために
お金が必要な事があるから
だね





そうなると、
選択力や直感ってすごく大事になってくると思うの







誰かがこうするから自分もそうする・・・

周りにこう思われたらいやだからそうする・・・

嫌われたくないから・・・




それって自分が選択しているようでそうではなくて
結局自分軸ではなく他人軸



それって豊かとはいえないよね




選択肢があったとしてもそれを自分で
選ぶ力がなければ豊かには繋がらない





その選択力や直感力だけれど
どうしたら身につくのかと考えた時に



やっぱり『好きや心地良い』を日々の暮らしの中で
選んでいく事だと思う








好きか嫌いか?
心地良いか悪いか?
ぶっちゃけ自分はどうしたいのか?



自分の魂を喜ばせてあげる事が
選択力や直感力に繋がると思っています^^



ではでは♡






ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


引き寄せの法則

もたない暮らしの選ぶ暮らし