やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです











普段は嫌いな人とは
関わらないようにしているので
『むかーっ』と来たり
『嫌〜』な気持ちはなることはそれほどないのですが






やっぱり仕事となるとそうもいかないですよね


付き合う人を選べないですから!!











今日の記事は
『大嫌いな人!!』



3233543_s




今日何があったかというと
職場の直じゃない、話したこともない
どこの部署かも分からない上司(上司なのか?社員らしいけど。)に


いきなり上から目線でタメ口で
ワーワー言われた!!
注意とかじゃなく完全に怒っている・・・



しかも、回りくどすぎて
はじめ、何で相手が怒っているのか
全く意味わからないし




一緒に働いている仲間も
え?あの人何が言いたかったの?


みたいな。
みんな、きょと〜ん






しかもこちらサイドの事情も知らず
つい最近異動してここへきたくせに、
ワーワー言いやがって!!!!


こちらの話は聞こうともしない!
『バッキャロー!!!』

と、お口が悪くなってしまいますが
本当に気分が悪くて!!





どうにもこうにも家に帰ってきてからも
イライラが収まらなくてですね〜




でも、嫌なヤツの為に
自分の時間を使うのはもったいないので
やめよう!やめよう!!

もうアイツのこと考えるのやめよう!!


そう思ってね





164258a92104cda91cbae3d3cd073667_s


で、どうして自分はこんなにも
イライラしているのか?


何に対して自分は怒っているのか?



を整理して考えてみたところ







頭にきたポイントは


友達でもない•話したこともない全く知らない人に
タメ口で上から目線でものを言われたこと


私は社員だから偉いとか、
パートの方が下なんて思ったことないですからね!!



みんな同等!偉いとか無い無い!!


しかもこっちは敬語で話してるのに
あちらはタメ口!!










そしてもう一つ!
回りくどく言われたこと。


時間かかりすぎ!!
こっちの時間を無駄にするなと思いました!!
(お陰で休憩も取れず。。。)







初めて話した相手でしたが
ほんとーに頭にきた!!




どうしてこんな嫌なヤツと
こんな目に合わなきゃいけないの?とか


あの人が嫌いで嫌いでしかたない!!
ってことありますよね!!




どうして??って思うけれど







そういう時は


ひとの振り見て我が振りなおせ
って言葉があるよね!!



自分は絶対にそうならないように
人に同じような気分にさせないために
気をつけよう!と思いました。




私の場合、、、

子供に対して回りくどく言っていないかな??
上から目線じゃないかな??


あぁ、、、自信がない。
ごめんなさい。。。



やっぱり嫌なヤツとの嫌な出来事にも
学びはあるわけで



それをただ、
嫌なヤツ!!ムカつく!!でおわらせてしまうか


学びとして自分の人生をプラスに変えていくか。。。




学びになるとしたら
嫌なヤツに対してもありがとうなわけで。



でもね!もしもつぎも
タメ口上から目線で言われたら
伝えますよ!!



初めて会った友達でもない人に
タメ口で上から目線で言われて威圧的で怖かったです。






と!!




この時も、
「どうしてあなたはタメ口なんですか?』
とかそーいっちゃうとダメね!!


どうして!とかじゃなく、
ただ自分の気持ちを伝えるだけ





悲しかった。怖かった。辛かった。



これはこちら側の気持ちですので
相手をダメ出ししているわけでもないし
相手の考え方や性格を
どうこう変えようとはしていない


人の考え方や性格を変えることはできないですけど
せめて、自分が感じた気持ちは伝えたい

人を嫌な気持ちにさせていたってことは
わかってもらわないと!!




と、
そんなこんなで、
もうこの事を考えるのはおしまい!!


自分の時間は楽しい事に
自分に•好きな人に•大切な人に使おう!!



ではでは!!