やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです








15ff36bd5d7d73aabf2332a6e7ec593b_s


今日は人間関係の悩みについてお話ししたいと思います


ちょうど昨日友達から電話で相談があって
ブログで書いて!言われたので^^
記事にしてみました




友達の悩みは何かというと

職場の人との付き合いの時も
お友達との付き合いの時も
ママ友との付き合いの時も
いつも、素の自分を出さずに付き合っている気がする。


なので、家で一人になったらどっと疲れる

嫌われたくないから、ついつい周りに合わせてしまって
言いたいことは言えず、
面倒だなぁと思う集まりであっても断ることができない

そんな自分が嫌なんだけれどやめられない












え〜っ??

この悩み、昔の私??って思うくらい
一緒のことを思っていた時期が私にもあってですね〜



私も、めちゃめちゃいい人だったと思いますよ!!昔は!
嫌われたくないし、好かれたいから
本当にいい人を演じていました



だから、一人になった時にどっと疲れるの

わかるわかる!!




だって、ずっと違うもう一人の自分を演じているわけだから
すごいよね!!女優だよ!!



私もそんな自分が嫌で嫌で!



でもあるとき、いいように利用され裏切られ
(今思えば自分が悪いんだけど)
最後にはグループからも外された経験から






なんだか居心地が悪いというか
無理して仲良くしているくらいなら
一人の方がいい


って思ったんだよね




いい人って都合のいい人でもあるのかもしれない・・・




どんなにいい人を繕っていたとしても
素のままでいたとしても


必ず自分のことを嫌いだ!と思う人はいるし

逆に好きだ!って人もいると思う






最初っから素を出していて
それで持って人が離れるとしたら
それってむしろ、ありがとう!!って思った方がいい



素の自分でいてそんな自分のことを嫌いだと思う人が
近くからいなくなるわけだから
あとは、残るのは自分のことを本当に好き・気があう・大切!!って
思ってくれている人ってこと




そんな人が残るってワケ!
素敵っ!!





誰一人として自分の周りからいなくなったとしたら
それは自分に問題があるかもしれませんが(笑)







誰にでも無理して合わせて、いい人でいる人って
だいたい友達が多いんですよ


それに自分も昔そんな性格だったから
わかるんですよ!この人無理して人に合わせてる!!って



なんていうか・・・
悪く言ったら、いい人かもしれないけれど
自分を持っていなくてつまらない人

その人らしさが見えないというかね〜





でも、そういう人に限ってよく人間関係のトラブルに
巻き込まれているし
悩みは尽きないし


その悩みやストレスが
家族を巻き込んだり・・・





それにね、
たくさん友達がいるように見えて
薄っぺらい関係だったりする





なんていうかな〜
表面上だけの付き合いというか・・・






私は、昔はたくさん友達がいたけれど
今は少なめ



言いたいことははっきりいうし
個性的らしいし(変わってる?みたい)
どっちかというと社会不適合者かもしれないけれど


でも友達はいるし
たくさんいないことには悩んでいない



むしろ、一人の時間が増えると
やりたいことをする時間が増えるし
一緒にいて居心地のいい相手としか
いないワケだから

ストレスフリーだよね!!
楽しいことしかないよね!!





私は、友達はたくさんは必要ない



そんなにたくさんの友達と付き合うだけの
気持ちや時間の余裕もないし
大切にしている友達と濃厚な時間を過ごしたいって思う^^




私はね^^




今は、お互い切磋琢磨し合える友達ばかりですよ


それに趣味や会話も合う!!
美味しいものの話だったり〜
大好きなお金の話だったり〜(笑)
子供の勉強や学校の情報だったり〜
自己啓発の話だったり〜
美容の話だったり〜



楽しい会話ばかりです^^




昔は、だいたい誰かいない人の悪口だったり
仕事の愚痴や家庭の愚痴ばっかりだったなぁ・・・


ではでは♡




ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


心癒し場

より良く今を生きるために。

人間関係を良くする方法!