やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです








最近、生活のリズムがうまくいっておりません。我が家。



毎日のペースが、
コロナで休校仕様になってしまっていて・・・


学校が始まって1週間経ちましたが
子供達も私も生活のリズムを取り戻せずにいます〜!!







季節ごとに違う子供達の帰宅時間



休校になったのが2月末



2月だと愛の鐘(子供達の帰る時間を知らせる鐘)が
16時だけれど、今は17時半



その1時間半の差は想像以上に大きかった!!!
しかも、ずっと休校だったので
あまりにもその暮らしに慣れ過ぎてしまっていた・・・









ゆとりの無さはイライラへ


a459da14e1915382f522facb00860992_s


子供達はもちろん学校から帰ってきたら17時半まで遊んでいて
学校の宿題や家庭学習
次の日のランドセルの用意が17時半に帰ってきて
18時くらいから始めるんですよね・・・



ちょうどそのくらいの時間は
私が夜ご飯を作っている時間で
その時間に
『この問題がわからないから教えて〜!!』
『全然わかんな〜い!!』となるわけです!


しかも小3・小3・小1の3人・・・



そうなると、教えながらご飯を作って・・・とやっていると
全然勉強も進まず、私の夜ご飯作りも進まず
(旦那は不在の日が多く頼れない)



夜ご飯を食べるのが20時近く



で、そこから子供達お風呂に入って
歯磨きは仕上げ磨きしてあげて
まだ宿題終わっていない場合は
そこから22時近くまで勉強を教えていたり



子供達が勉強が終わってから
私のお風呂や家事ですよ



全部終わるのが23時近く・・・





眠たいし、時間のゆとりもないし
気づけば私イライラしっぱなし!!



ゆとりの無さは、
やっぱりイライラにつながるわけですよ







時間だって整理できる


85792f31e80f9d00b43515a11ae7f46e_s




そこで、時間の整理をしてみました



頭の中でぐるぐる考えていても
時間は、形として目に見えるものではないし
手にとって動かしたり触ったり出来ないものですから
整理がなかなか難しいです



モノの整理よりは間違いなく時間の整理の方が
難しいと思います
同じように感情の整理も!



なので私はいつも紙に書き出してみます


画像ちょっと見づらくてすみません

IMG_8273


緑のマーカーで囲っている部分が、現在の様子

左側の黒ペンが私のタイムスケジュール
右側の青ペンが子供達のタイムスケジュール




で、水色のマーカーで囲っている部分が
今うまくいっていない部分を調整して
これから新しく試してみようと思っている
タイムスケジュール



こちらも左が(赤ペン)私
右(青)が子供達








変えられるのは自分と未来だけ。人と過去は変えられない。





本当は、宿題に時間がかかるのなら
少し朝早く起きていくらか家庭学習をやっておくとか・・・



17時半まで遊ばないで17時に帰ってきて
だらけずにすぐやって欲しい!!と思うのですが
やっぱりどう考えても



過去と人を変えることは無理です!!!
変えられるのは未来と自分だけ!!




なので、子供達に期待してもイライラするだけなのはわかっているので
自分が子供達に合わせるしかないのです



だって、子供達は困っていないのですから^^



子供達、夜遅くまで起きていて
翌日眠くて授業中寝そうになっていて注意されても
なんとも思っていないっぽい・・・



結局困っているのは
将来を心配する親=私なのでね



なので、宿題を早くさせるために
子供達の遊ぶ時間をコントロールはしない


早起きも強制しない


本人が困っていないことは絶対にやろうとか変えてみようなんて
思わないですから








なのでね、
私の夜ごはんの用意だったり
自分のお風呂だったり・・・そういったものを
変えてみることにしました





そして、


  • ごはんの用意をしながら勉強は教えない(効率が悪く時間がかかる)
  • 仕事から帰ってきて子供達が遊びに行っている時間に
    ごはんの用意や、自分のお風呂をすませる
  • 仕事の日は、帰ってすぐごはん支度やお風呂に入れるように
    買い物へは行かないようにする(リズムを狂わせない)
  • 前日の夜に、次の日する勉強(ワーク)を付箋を貼って用意しておく
  • 勉強を教えてあげられる時間は19時半〜20時半と決める。
    この時間は家事は一旦ストップして聞かれたことを教えるのに集中する


こんなことを自分の中で決めました




紙に書き出してみると本当にスッキリ整理できますよ!



うまくいかないまま同じことを続けていても
うまくいかないまま


まずは変えてみよう!!

それでダメだったらまた変えてみよう!!






少しずつ少しずつ理想の暮らしに近づけていこうと思います^^


ゆっくりのんびり
ゆとりのある暮らしをすること♡











今の状態だと程遠い!!!!笑





ではでは^^


ランキングに参加しています