やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです









IMG_7832



今日、天気が良かったので
仕事から帰ってきてから昼寝をせずに(笑)、
下駄箱の掃除をしてみました


全部棚を外し、外で洗って乾かしました



あと、不用品を処分しようと思い
久しぶりの全出し!!



子供達のサイズアウトした靴と、



IMG_7827

↑コレ


処分しました。
処分というか、
実家の母が欲しいとのことだったので
実家にもらわれていくことになりました^^




上の網は、梅干しを作っていた時に購入したものです

1回しか使っていないような・・・




梅干し作り20代の頃初めて作って
毎回5キロ作って保存していましたが
(あの頃は梅干し作っている人少なかったので
近所のおばあちゃんに若いのにすごいね!!って言われてたなぁ笑)


たくさん作ってもそんなに食べないし
梅干しを作るための樽や重石などなども
ちょっと邪魔に感じてやめてしまいました


IMG_7846


今は 【生活クラブ】 で梅干しを買っています^^



おにぎりに梅干しを入れることも多く
大きな梅干しよりも小さい方が使いやすいです






IMG_7830

玄関の下駄箱は





IMG_7828

左側に家族の靴


ここへは、その季節に履く靴しか入れないようにしています

シーズンオフの靴や、
普段あまり履くことのないフォーマルの靴などは
シュークロークへ収納しています





IMG_7829

右側は
  • 雨の日だけ使う子供達の長靴
  • マスク
  • 梱包や古紙を束ねるのに使うガムテープなど
  • レジャーシート

が入っています




片付け&掃除をする前には
この右側の下駄箱には
  • カイロ
  • 全く使っていない水風船
  • 使いかけのチョーク
  • スリッパ

なども入っていました


もう暖かくなってきたので
カイロはまとめてシュークロークへ移動


使っていない水風船や使いかけのチョークは処分
(水風船はいつのものかわからないくらい劣化してました・・・)

スリッパは、いつも参観日など学校で使うものですが
改めて布系ってうまく管理できないと思いました


小学校って結構床汚い

一回学校へいくとすごいスリッパの裏も汚いし
ふわふわのぬいぐるみのような素材のスリッパを
はいていましたが


なんだかすごく汚く感じてしまい処分しました



学校へ行く時のスリッパは
クロックスもどきにしようと思います


よくスーパーで300円くらいで売ってる!!

あれだと汚くなっても拭けば綺麗!!
さっと水で洗えばもっと綺麗!!



布系の管理は本当に苦手です・・・


ズボラ主婦にはハードルが高いです



IMG_7831



いつも、片付けや掃除をすると・・・・

収納ケースを買いたい病に陥ります・・・




真っ白なファイルケースとかで全て同じ種類で統一したくなるの(笑)




今日もね、実は無印良品週間でしたし
ファイルボックスのハーフを
10個くらい注文したいと思いました




ぴったり横に7個並ぶじゃん!!

ってな具合にね^^





PCでポチる前にふと我に帰り・・・



収納用品もモノだ!!

収納用品を増やすということは
モノ自体買って増やすことになるし

何よりも収納用品をたくさん置くことで
より多くのモノを置けるようになってしまう


お金の無駄ってこともあるしね!!


IMG_7829


で、辞めてこんな収納になったというわけ!!



収納用品はそもそも
モノ自体少なければ必要ない



だからね、片付けをするときに
絶対に先に収納用品を買っちゃダメ


まずはモノを整理して減らして
それから必要な収納用品だけを購入しよう!!



ものが少なくなってくると
出てくるゴミは
収納用品だったりするからね!!



ここ最近暖かくなってきて
捨て活がヒートアップしています^^


またご紹介しますね^^



ではでは〜








ランキングに参加しています