やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです











GWもあと少しで終わり!!
GWらしいこと何したかといったら・・・


IMG_7783

庭で子供達と焼肉^^
急遽、天気も良くなって焼肉やろう!!と
なったもんだから


肉買ってなくて・・・(笑)



鳥もも肉あったから
小さく切って串に刺さない焼き鳥やってみたら!!



普通に美味しい(笑)


これからは焼き鳥わざわざ買わなくても
肉切って焼けばいいやっ!って思っちゃった^^







ここ最近、自粛中何してたかというと
暇すぎて捨て活してました





冷蔵庫の冷蔵庫の調味料関係を
期限チェックしてみたら



あるわあるわ!!
3月とか4月で期限がきれてるもの



さすがに年に数回はチェックしてるので
一年とかきれてるモノはないですが



今回期限が切れていたのは
  • ドレッシング
  • レモン汁
  • 焼肉のタレ
  • よくわからない辛い調味料数点
  • 天ぷら粉
  • ソース

あまり使わないオシャレな調味料は
やっぱり使い切れない


私がメインで使うのは
醤油・みそ・塩だね!!


あまり使わない調味料じゃないと作れない料理は
つくるのやめておこう!!








全然話は変わってー




私の大嫌いな家事!!


それは靴洗いだ!!!


しかもみて!こんなに汚い子供達の靴!!

見ただけでやる気ゼロどころかマイナスになる!!


IMG_7780
もう数年はいたんですか?ってくらい汚くなってる!!

子供達、自分たちで洗って欲しいけれど
結局うまく洗えてなくて
私が洗う羽目になるでしょう〜??



でも私も面倒で洗いたくないのね!!


だって、真っ黒い水が出てくるんだもん!
砂もすごい出てくるし・・・









もう、いつも思うけど
なぁーんて主婦失格者なんだろう!! 

って思う。




料理は苦手!嫌い。
掃除も好きじゃない!
片付けは割と好き。



得意なのは昼寝(笑)


そんな主婦力の低い私が
発見してしまったのが




靴専用の洗濯機!!


たまたま羽毛ぶとんを洗濯しに
近くのコインランドリーまで行ったんです!



そしたらなななな何と!!
靴専用の洗濯機があったんです!!





IMG_7763



今度子供達の靴を洗うとき試してみよう!とおもい
ついに試す時がきました!!!!






IMG_7765

料金200円!


IMG_7764
なになに?子供用の靴なら
4足までいけるって!?

あら、うちの子たち20センチと21センチだ!


ということは大人用?
2足まで?4足まで?



間とって3足までダメかなぁ?



汚れとれなかったら取れないで仕方がない!
よしやってみよう!!!



というわけで


IMG_7766
靴投入!!


洗剤も自動で出てくるみたい!!




で、洗濯してもらっている間
近くのスーパーで買い物すること20分!!



コインランドリーに戻ってみたら
出来上がっていました^^


20分100円で乾燥機も使えるようでしたが
すごく天気のいい日だったので
すぐに乾くだろうと思い
そのまま持って帰り家の庭で干しました



案の定すぐ乾きました^^


IMG_7767

で、こちらが洗濯後の靴たち!!



新品ですか?っていうくらい綺麗になったよ!!



これでまたひとつ
『靴洗い』という家事を捨てました!!!



モノだけじゃなく家事もどんどん捨てて
やりたいことをもっともっと楽しむ時間を作ろう!!



というわけで
靴洗いという家事を捨ててやる気が出たので
IMG_7783
先ほどの焼肉に至りました^^



200円で嫌いな家事を捨てることができて
そして子供達との楽しい時間を作れるなら
安いもんじゃい!!




ではでは〜^^



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ

家事の断捨離・家事をラクにする工夫
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
時短家事の工夫 ブログ村テーマ


簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

家事がラクできる家づくりの工夫

もっと心地いい暮らしがしたい!

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア