やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです






双子に年子な我が家



『子育て大変だったでしょう??』とよく聞かれる


一人っ子でもおとなしい子でも
その子育てしかしたことがないんだもん
みんな子育て大変だよね!!って思う



一人だから楽とか
おとなしい子だから楽とかはなくて、
みんな一生懸命子育てしてると思う



だから、よく言われるのが
『一気に二人産んで一気に大きくなるから楽だね!』とか


『双子に年子なら3人で仲良く遊んでくれるから楽だね!』とか


楽かどうかは体験したその本人しかわからないよね!!
なんて思うんだけど・・・






最近、暮らしが本当に楽になった・・・と思う






でもここ最近
子育てが楽になった



というよりは
暮らしが楽になったって思う









うちでは、子供達におこづかいというより
お給料をあげています









子供の年齢や得意不得意に合わせて
お仕事を設定して
毎日頑張ってもらってます





お給料がもらえないなら
お仕事はしないのか?と思われがちですが


お仕事じゃなくお手伝いをしてくれています


IMG_7482
仕事から帰ってきたらお茶碗洗ってくれていました


IMG_7483
もちろん失敗も多くて
こんな風にべちゃべちゃになってたり


食器も割っちゃうこともあるけれど


とにかく極端なくらい喜んで感謝して褒める!!

ほめてほめて褒めまくる!!




IMG_7484


きっと子供たちが欲しいものって
お金とかそんなんじゃなく


お母さんの笑顔や
『助かったよ!!』っていう
言葉だと思うのね



やり方がう〜ん。。。だったら
教えてあげたらいい


失敗しなきゃ成功にもたどりつかないもの





餃子、この前まで一つ一つ作ってましたが
ラップをしいて一気に
タネを皮にのっけてから
まとめて包んだ方が早いことに気づいた様子!!


すごい!!





暮らしが楽になったと思う要因は、【人に頼れるようになったこと】






1日中、やることで追われてる人は
家族に何かを頼ることが苦手なのかも



それか、家族にしてもらうより
自分でやった方が
上手くいく!きれいにできる!
って思うのかも



私もそうだったのでよく気持ちがわかります








でも、時間はやっぱりどんな人にも1日24時間で・・・
完全に自分の力だけじゃまわらなくなった時に
思いました!!





自分だけでいろんな仕事を抱え込むより
完璧を求めるより


自分以外に教えて、できる人を増やした方がいい




でね、自分だけ得なんじゃなく
教わった人も得なの。


人に教えることって
自分のためにも相手のためにもなってるって事



自分が思うような完成度じゃなかったとしても
手伝ってもらうことで
本当にやらなきゃいけない
いろんなことから解放される


そして・・・
家族の中から私が入院とかで
突然居なくなったら
何もやり方を教わってなかったら
本当に苦労するのは家族なんですよね






やらなきゃいけない色んなことから
解放されると自分も笑顔が増えて
家族にも優しくできる


自分の時間が増えると
家族と楽しく過ごせる時間も増える





子供達はまだ小学生ですが
どんどん色んなことを教えてやってもらおうと
そう思っています





ではでは^^



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ



子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育て関係なんでもOK

こども の おかたづけ

ワーキングマザー