やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです







eaee414ae47b835a523ea9a68ac520c3_s


子供たち、もう1ヵ月近くも学校が休みで
毎日家にいるし、


普段私1人のご飯なんて
簡単なもので済ませていたけれど


子供たちが休みとなると
まぁそれなりに
子供たちが好きなお昼ご飯を
用意しなければいけないわけで…




f243d40bf9ed05d3e93a556b51ab0e92_s


今までいつも大体の献立を考えてから
食材買い出しに行っていましたが

ここ最近なんとなくで買い物に行って
食材を買ってきていました!


すると、なんと!!



月の食費が今まで平均50,000円から60,000円前後だったのが
なんとなんと70,000円台に!!




これではいけない!!と思い
子供たちが休みの間のお昼ご飯も、
なんとなくゆる〜く献立を考えて
食材買い出しに行くことにしました。



IMG_7422



1週間を、2回に分けて
3日分の買い物と4日分の買い物にわけて
買い物をするようにしていました


IMG_7423

そして必要な食材だけを買い物するようにしています



面倒な方法!

と思われるかもしれないけれど
これをやると、
毎日夕方に献立を考えるのが
苦痛じゃなくなるし


作ろう!!
と思ったメニューで
あの食材が足りなかった!
この調味料が足りなかった。。。
買い物に行かなきゃなぁ~ってことが
まずほとんどなくなるよね!!



もう、間違いなく
買い物に行く回数が増えれば増えただけ
時間も無駄だし
無駄遣いもする!!


特に子供達や旦那と一緒に買い物行くとね!!
知らないうちにいろんなものが買い物カゴに入ってる笑





買い物行く前に
冷蔵庫の中をチェックしてから
献立を考えて買い出しに行くから、

まだ冷蔵庫にいくつもあるのに
重複して買い物しちゃったり、
冷蔵庫の奥で腐らせてしまったり
ってことも無くなるんだよね。



もう、お金も時間も無駄遣いするのは
やめよう!!


ちょっとの油断が
1万2万の浪費につながる


恐ろしや〜!!




改めて、計画を立ててから買い物へ行くことの
大切さを知りました〜!!



ではでは^^




ランキングに参加しています
みなさんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


節約情報はこちら^^
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
初心者のための、マネー入門!
節約ライフ
節約生活
頑張らない節約