やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです












この前、子供たちのお友達とそのママと
うちでおにぎりを作っていたときの話



お友達のママが、
私のおにぎりの作り方を見て『作るの早っ!!』って言っていたので




私は、おにぎりを作るときは
こうやって作っていて
当たり前のようにやってきていたけれど


普通じゃなかったみたいで
お友達ママがブログにあげたらいいよ!
マネしたくなるよ!!

と言うのであげてみました(笑)




①まず、大きめのラップを敷いて

IMG_7414



②そこへお塩をパラパラ〜っと

IMG_7415



③それでお次は海苔を敷いて
IMG_7416





④海苔の片面にご飯をどすん!!と。

そして中身の具材を大雑把に入れるよ

中身は、卵焼きだったり漬物だったり
ハンバーグだったり、
唐揚げだったりウインナーだったり!!

IMG_7417




⑤具材の上にまたご飯どんとのっけるよ!
IMG_7418




⑥あとは、ラップごとパタンとして
IMG_7419



おしまい
IMG_7420




まぁ、まるでおにぎらずだ!


握ってないからね



でもおにぎらずの方が丁寧だよね!!



海苔で丁寧に包むこともしないし
切りもしないからねぇ



おにぎりに見た目の綺麗さは求めていない。


このおにぎり、
特別な事はしてないし
そんなに絶賛されるほどのことでもないけれど・・・




いつもラップを4枚敷いて一気に作るんだけど
あっという間にできるし汚さないし
洗い物はほとんどなし!!




いかに、簡単に
いかに、洗い物を増やさず
いかに、周りを汚さず
いかに、短時間で作るか



必要のないことには時間をかけないように
意識してます!!



と言ったらかっこよく聞こえるけれど
単なる面倒臭がりや(笑)


大雑把なだけかもしれませんが


私がしたいのは
丁寧な暮らしでは無く
楽な暮らしです〜



丁寧に家事してる時間あったら
子供達と遊んだり宿題みたり
あわよくば、昼寝でもたまにしたい♡



ではでは^_^



時短記事、こちらもどうぞ!!↓











ランキングに参加しています
みなさんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


時短家事の工夫

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

家事がラクできる家づくりの工夫♪

もっと心地いい暮らしがしたい!

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア