やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです








約12年間使っていたキッチンスケールがついに
表示されなくなり・・・

しかもひび割れていて気づけば
12年も経てば微妙に、いや、微妙じゃない!!
全体的に黄ばんでいてなんとなく汚らしい感じ??
(汚すぎて画像だせない・・・)




今まで1キロまでしか測れなかったキッチンスケールですが
2キロまで測れるキッチンスケールに買い換えました♡




キッチンスケールをお店に買いに行ったんですが
キッチンスケールの隣にまな板が置いてあって
買うつもりはなかったんですが
新しいものを買っちゃいました♡





今まで使っていたまな板はこんな感じのね!!
↓↓↓







薄くてペラペラで小さくて



モノはコンパクトが一番!!
場所も取らないし、長くつかうというよりは
そんなに高いものではないので
定期的に買い換えていたのですが


キッチンスケールの隣に置いてあったまな板は
どでかい!!



今まで使っていたまな板の2回りくらい大きいかな〜


で、ペラペラのタイプじゃなくて
しっかりした厚みがあるものなのですが




買い換えて正解!!


何が正解かというと



まず包丁のあたりがいい。
まっ、そこは当たり前か!!
音もいい感じ!!



あとは
今まで使っていたまな板だときっている最中に滑るので、
下に濡らしたキッチンペーパーを敷いていたのですが
このまな板は四隅に滑り止めがついていて
そのままでも滑らない!!



外装は剥がして捨ててしまったのでどこのメーカーの
まな板なのかはわからなくなってしまいましたが・・・



まな板を買い換えて何が一番『買い換えて正解!!』かというと





まな板の面が大きいと切った食材がまな板から外れないのと
(今まで玉ねぎなどをみじん切りにした時にまな板から
溢れるのがストレスでした〜!)



IMG_7220



あとはね、まな板が大きいといろんな食材が
まな板一面で切ることができる!!






今まではね、一種類の食材を切っては避けて
まな板を水で軽く洗い流してまた次の食材を切って・・・と
やっていましたが・・・


これを何回も続けているとめちゃめちゃ効率が悪い!!

IMG_7221
(↑今日のお味噌汁の具材でした!!ホットクックで予約^^)

まな板が大きいと
一回でいろんな食材が切れる!!


当たり前っちゃ〜当たり前なんですがね!!



毎日当たり前のように小さいまな板を使っていたものですから
今までその不便さが当たり前になっていて
大きいまな板の魅力に気づきませんでした




前より大きくなった分場所はとるかもしれませんが
普段からものがスカスカなので
それほど困らないかな〜^^



まな板を買い換えただけですが
めちゃめちゃ得した気分です^^






モノ選びって大切なんだなぁ〜と再確認しましたよね^^



ではでは、今日も一日頑張りましょう♡


ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ



時短家事の工夫

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

家事がラクできる家づくりの工夫♪

もっと心地いい暮らしがしたい!

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア