やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです





今日1日、アレもしたかったし
これもしたかったのに結局できずに
1日が終わってしまった・・・


なんて事はないですか??



私も、そんな日あります


ワーキングマザーだからと言っても
同じく仕事をしているママでも
いろんな事をこなせているママだっているし
どうして私はこんなダメダメなの??

怠けてる??なんて自分を責めたことも
随分あります



しばらくそうやって毎日を過ごしてきた私ですが
ここ最近、1日のうちでアレもコレも出来なかった日と
いろんなことがスムーズにいく日の
1日の行動の違いや過ごし方の違いがわかり
コントロール出来るようになって来ているので
お伝えしたいと思います



ダラけてしまって出来ないのはは自分が怠惰だからではなく疲れているから






まず、アレもコレもやりたいし、やらなきゃいけないのに
なんだか怠けてしまってダラダラ過ごしてしまって
結局できずに1日が終わってしまう


そんな場合悪いのは
自分の怠け心が原因ではないということ



日本人って真面目だから自分を責めがちだし
がんばり屋さんな人が多いと思うんですが


自分が怠け者なのではなくて
疲れているからやらなければいけない事・やりたい事を
する体力や気力がないだけってこと


もう充分頑張っているんです



では、どうしたらいい??って思いますよね



5つのポイントをお伝えします





睡眠をしっかりとる

97b308cff7df3534120693ed1d2d75d5_s

まずは、睡眠をしっかり取る事です。


私も、今日1日なんだかうまく
物事すすまなかったなぁという日は
だいたい睡眠時間が少なかったり
睡眠の質がよくないことが多いです


ショートスリーパーの人もロングスリーパーな人も
いると思いますが
何も予定のない休日に

目覚ましを使わずに寝て
勝手に目覚め、すっきり起きられる睡眠時間を
見つけてみてください



ちなみに私の場合は
8〜9時間くらい寝るとすっきり起きられます



なのに普段5時間くらいしか寝ていなければ
疲れが取れていない状態で1日がスタートするわけです


1日がうまく回らなくて当たり前です


睡眠をしっかりとって疲れをリセットしなければ
理想の1日を過ごせないと言っても過言ではありません




スケジュールにゆとりをもつ

395065239dfb696427eaa4e514a68ae3_s

1ヶ月の・1週間の・1日のスケジュールに
ゆとりはありますか?



私はスケジュールをびっしり埋めることが好きでした


というか、きっと今でも好きです



この空いた隙間時間にアレをやってコレをやって
誰に会って・・・と言った具合にね




でも、キツキツにスケジュールを組んでしまうと
急に他に予定が入った時に融通がきかなくなってしまうし
スケジュールをこなせなかった時にすごく自分を責めるんです

今は
意識的にゆとりを持つようにしています


意識的にスケジュールに余白を作る



片付けも一緒ですね


収納をびっしりにすると新しくモノが入ってきた時に
あっという間に溢れ出てしまう

ゆとり・余白を作ることが大切なんです




去年、転職したのですが
頑張って仕事を覚えなきゃ!!という意気込みもあり
契約時に決めた出勤日数や勤務時間よりはるかに
オーバーして働いてしまっているんですが
やっぱりそうなると
いろんなことが出来なくなりますね・・・



まだまだ子供にも手がかかるし、手をかけたいと思うし
働き方も人それぞれですが
今の私にベストな働き方を
選んでいきたいと思っています


1週間に3回は休みを入れられるようにしようと思っています






1日のタスクは最大で3つまで

f243d40bf9ed05d3e93a556b51ab0e92_s



アレもコレも出来なかった・・・と思う前に
アレもコレもいろんなこと全部できるわけがないと
思っていた方が楽です



1日24時間という時間は変えられません


1日に人ができることなんて
そんなに多くは無いです


私は1日のタスクは最大でも3つまでと決めています


なので、先ほどのスケジュールの話でもそうですが
5つくらいタスクをこなせそうでも
あえて3つまで!!


設定したタスクを3つこなせれば満足感や達成感を
感じられるし

もし体や時間にゆとりがあればその他に
やりたいと思っていたことをすればいいだけです



アレもコレも1日でやろうとしないことが重要です



やりたいこと・やらなければいけないことを一番ベストな時間にする





先日こちらでも記事にしましたが
1日の時間のうち何をいつやるかで
効率がかなり違って来ます


頭や体力を使うようなタスクをするのに
ベストなのはやっぱり朝!!
朝起きて一息ついて、体も頭も元気なうちが一番効率がいいです


夜遅くになら2時間かかるようなことも
朝なら30分で出来たり・・・



お子さんが小さいうちは
幼稚園や学校へ行ってお子さんが家にいない時間帯や
お昼寝している時間をねらうのもいいと思います



ちなみに
夜は頭を使わず淡々とできる作業を入れています

私の場合でいうと、洗濯ですね!!






体力をつける

48725633bf042653cbabd7c7a544c642_s


運動なんて面倒くさいし、
第一運動なんてしている時間がない!!

なんてずっと思っていましたが
体力がなければ疲れやすく
やりたいこと・やらなければいけないことが
出来ません



私は、まず車をつかう頻度を少なくして
歩くことを心がけるところから始めようと思っています


普段、2〜3000歩くらいしか歩いていないことに
びっくり!!


1万歩目指してなるべく歩くようにしたいと思っています





少し体力がついて来たら
もう少しハードな運動も挑戦したいなぁと




HUAWEIのスマートウォッチを買ったので
買ったからにはちゃんと使いこなさないと!!


ということはたくさん歩かないと!!笑





まとめると・・・







アレもコレも出来ない。。。
なんて自分は怠惰な人なんだ。。。
なんて責めなくていい





怠惰なわけではなく
頭も身体も疲れていて非効率的な
動きしか出来なくなっているだけ


身体や体調を整えて
意識的にスケジュールにゆとりを作り