やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです










4930cfca491435267b5912bb0cf93b24_s

いつも、食材の買い出しは
ある程度ゆる〜く献立を3〜4日分考えて
必要なものをスマホのメモに入れて買い物をしています




それって面倒じゃないの?
すごいね!!と言われることが多いですが
私は逆に
なんとなくで買い物をして
あるものだけでなんとなく作れちゃう人がすごいなぁ〜って
思います




試しに、先月1ヶ月間
何も献立を考えずに食材の買い物をして
あるもので食事を作ることをしてみたら


やっぱり私には合わないってわかった
まぁ〜難しい!!



まず、
買い物に行く回数が半端なく増える!!


毎日、仕事の帰りにスーパーに寄っているんじゃないの?ってくらい



今冬休み中で子供達もいるので
子供達も一緒に買い物へ行く機会が増えるわけですが
やっぱり子供達と買い物へ行くと
いろんなものを買わされるんですよね(笑)


毎日のように買い物へ行っている割には
夕方になると何を作ったらいいのかわからず
なんども冷蔵庫を開け閉め・・・・


たくさん食材があるはずなのに
何と何を組み合わせて何を作ったらいいのか
わからない



そして、毎月5〜6万円の食費が
先月は75000円でした!!



時間もお金も無駄遣い!!


私には目的がないなんとなくの買い物は
やっぱり無理なんだなぁと
思いました





買い物だけに限らず





8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s


1日の予定やスケジュール管理でもそう



ただなんとなく過ごしたら
ただなんとな〜く時間が過ぎ1日がなんとな〜く終わる



1日が終わる頃に
あれもすればよかった・・・
これもしたかったなぁ・・・と思ったり



やっぱり
1日のうちでやりたいことや、やらなければいけない事を
明確にして忘れないようにメモしておいて
今日1日のゴールを設定しないと・・・

ただ生きるだけじゃ結局無駄遣いするようにできている










70bfe00813f56016c9ffa52eaac93baa_s

お金だってそう



ただ闇雲に節約していても
なんのために節約をしているのか
その目的やゴールがなければ迷うだけ


ただなんとなく節約している気になっているだけで
節約しているはずなのにお金は一向に貯まらないし
いくら貯めたらいいのかわからないし
お金を貯めて何かをすることが目的なはずなのに
節約することが目的になっちゃってる





efb252e15a53e34b5d04c2f10a0e8231_s


片付けだってそう



片付けたいと思ったのはどうして?
片付けの目的やゴールは?


片付けといっても人それぞれで
どんな状態がその人にとってのゴールかは
わからない



インスタ映えするような空間を作るのが目的の片付けと
床にものが落ちていなければOKという目的の片付けと
家事に時間がかからないように動線をメインに考えた片付けと
終活が目的の片付けと・・・



ただただ片付けたい!!じゃなくて
片付いたらどんなことがしたいか
どんな暮らしをしたいか?
その目的があっての片付けであって
やっぱりここでも片付けが目的になっていたら
どう片付けていったらいいのか迷いか出るよね







そんな事を私は片付けを通して学んだわけだけれど
やっぱり目的を考えたり、目標やゴールの設定ってすごく大事!!





そして目標の設定だけじゃなく振り返りもすごく大事!!


皆さんは来年一年をどう過ごすか
設定しましたか??


ではでは^^




ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ
小さな幸せ

楽しく&幸せに暮らそ!

ステキに暮らす♪