やりたいことは全部やる人生♡『暮らしと人生』の整え研究家 makiです









363779bd7e021818680f5b1bea3fb16c_s

人間みーんな価値観が違うのでね
何が正解とか、誰が正解とか
考えないようにしようと思っているけれど・・・





子育てに関する価値観の違いで
毎週金曜日・土曜日の夜
モヤモヤしているわたし



というのは



子供達がなかなか寝ない問題




46d480518721e00569b615ee3971986d_s


今に始まったことじゃない!!

うちの子たち、そういえば
赤ちゃんの頃から夜泣きやら
寝かしつけやらに時間がかかっていて
なかなか親が寝かせたいと思う時間に
寝ない子達ばかりでした




平日も割とそうだけれど
休みの前の日はほんとっ寝ない


ダラダラ過ごすし
布団に入ってからも
三人でお喋りしたり喧嘩したり


20時半に布団に入っているのに
子供達が完全に寝付くのは22時過ぎ





そうなると旦那の機嫌が悪くなって
『早く寝ろって!何時だと思ってんだ!!』
って怒りだすので


子供たちも怒られて泣いて。。。



休みの前の日の夜は
私も憂鬱でしかたがありません




私は、休みの前の日くらい
限界まで起きていられるなら
起きていたって良いんじゃないの?って
ゆる〜い考え




旦那はそうじゃないんですよね







叱ってる?怒ってる??




どうして私がモヤモヤしているのかというと
旦那が子供達のためを思って叱っているんじゃなくて、
自分自信のイライラの解消のために怒っていると感じるから
(わたし自身もそんな時はあるんですがね・・・)


それが毎週なのでなんだかモヤモヤしている





旦那はきっと、子供達の寝不足とかを考えて
早く寝ろといっているわけではないと私は思っていて


多分・・・
子供たちに早く寝てもらって
『静かにテレビを見たい・お酒を楽しみたい・スマホゲームをしたい!!』


でも、子供たちが起きてると
その邪魔になるって事じゃないかな?と






早く寝なきゃいけない理由を伝えなきゃ分かるわけない



ちゃんとした理由を伝えることなく
「早く寝ろ!!早く寝ろ!!」と
言ったところで早く寝るわけがないと思う〜



素直に、
『みんなが寝た後に一人の時間を楽しみたい』
『休みの日、日中は遊びに連れて行ったりみんなを
楽しませたくて頑張っているから夜は、お父さんにも
楽しみの時間が欲しい』

とか


もしも子供達のことを心配して、
早く寝なさいと言っているのならそのことも伝えなきゃ・・・


脳が成長している子供の時期に
きちんと睡眠をとらないと
頭が良くならないよ!!とか

朝、眠たくて起きられなくて
学校遅刻して勉強遅れてわからなくなるよ?とか





ただ怒るくらいなら説明した方が早い!


きっと旦那はそんな理由なんだろうな〜と思い
子供達に上の二つのことを伝えたら
すんなり電気を消してお話せずに寝ました



子供だけじゃなく大人でもそうだけれど


人を変えることなんて無理!!


自分の思うように人はうごいてくれなくて当たり前!


無理に人を変えさせようとすればするほど反発して
変わるもんか!!ってなりますよね??


だったら、やっぱり自分が変わった方がいい!!



相手が(子供達が)早く寝よう!!と思えるように
説明することが必要だと思うんだよね




子供達に話をしたら


【お父さんも自分の楽しみが欲しい】ということは
わかってくれて


【睡眠不足だと脳も・・・】って話も
かけ算が覚えられなくなったら困るから
将来、お仕事できなかったらお金ももらえないから・・・

って





『これからは早く寝ようと思う』って
子供達言っていました^^



こんなに数分で解決しそうなことを・・・


やっぱり、ただ怒っているだけじゃダメなんだなぁと。



どうしてそう思うのか
どうして欲しいと思っているのか

そして、相手の考えや気持ちを聞くことも
大切だよね



このモヤモヤが
来週末には解決してるといいんですが^^



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ

子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育て関係なんでもOK

こども の おかたづけ

ワーキングマザー