『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki






朝弱い私に似たのか
子供達も朝がとっても弱いのですが


Nintendo Switchをしたいが為に
朝6時半に起きて家庭学習と宿題を終わらせています(笑)







スイッチをするための約束は

  • 家庭学習と宿題を終わらせる
  • 次の日の学校の用意を終わらせる
  • 夕方6時から7時まではご飯とお風呂の時間なので出来ない
  • 一人20分ずつ。兄弟3人でするのなら1時間10分。
  • 20時以降はゲーム禁止


と、大まかにこんな感じのルールなのですが
ゲームがしたいが為に
しっかりと宿題も家庭学習も終わらせて
次の日のランドセルの用意も終わらせているので
スイッチ買ってよかったなぁと思います



今まで誕生日やクリスマスに買ったおもちゃですが
買って数日で飽きてしまい
ほとんど遊ばずに放置だったのが

ゲームは違うようで
毎日楽しそうにやっています


ゲームのソフトも6000円くらいで
それでもって長い間遊んでくれて
不要になったらまぁまぁいい値段で買取してもらえるので
下手におもちゃを買い与えるよりも
いいのかも!!なんて最近思っています






で、朝の弱い私と子供達ですが

子供達が朝ごはんをあまり食べてくれないのが
ここ最近の悩みです〜



朝食を食べるか食べないかで
学校での集中力は変わってくるというし

朝ごはん食べる食べないで
成績も違ってくるというから
少ない量でも必ず朝食べさせるようにしています


でも、私もそうですが
目の前にたくさんのご飯やおかずが並んでいても
それを見ただけでお腹いっぱいになっちゃうんですよね



そもそも朝からお腹が空いていないし


今朝の我が家の子供達の朝食ですが
こんな感じ



IMG_6555

なんてお粗末な!!ですが
これでもいっぱいいっぱいなんです



これでも残すので



今までトーストが多かったのですが
最近はおにぎりと小さめのフルーツ
野菜・乳製品を食べさせています


トースト一枚よりはいいかなぁと




野菜もサラダだとあまり食べないのですが
お漬物大好きな子達なので
ぬか漬けを出すようにしています



ぬか漬けは『植物性乳酸菌』といって
野菜や豆、米や麦などの植物素材を発酵させる乳酸菌のことで

乳酸菌は『便秘にいい!』とか
『ダイエットにいい!』とか
『免疫力アップ』とか『アトピーにいい』とか
言われていますね!!




ここ最近はこのジッパー付きのぬか床を愛用

IMG_0145

生活クラブ さんで購入したものですが
アマゾンでも買えるようですね!!






半端に残った人参や大根、
あとはブロッコリーの茎を入れても
最高に美味しい♡

IMG_6553

その日その日であまった野菜をぬか床へ入れておくだけ


冷蔵庫で管理しているので
そう毎日かき混ぜなくても大丈夫です
(常温でおいたほうが漬かるのが早い気はします)




サラダだといろんな野菜を細かく切る作業が
必要だけれど




ぬか漬けならただ余っている野菜をいれるだけ
次の日にぬかを水で洗って
ざっくり切って出せばいいだけなので

こんな『楽チン・時短・健康食材』はないのでは?と
思っています




ぬか漬けを毎朝出すようになってから
便秘がちだった子供達のお腹の調子も
とってもいいです!!

(ダイエットの効果を私は期待していますが
なかなか簡単に行かないようです笑)




ぬか漬けって『ていねいな暮らし』ってイメージが
強かった私ですが

思ったよりも適当でも大丈夫!!



べつに我が家のぬか床を守らなきゃ〜!!って訳でもないし
気軽に始められるのでね!!

もしぬか床をダメにしちゃったとしても
また新しいぬか床でお漬物を楽しめばいいかっ!!って感じで
気楽に♪


私が生活クラブで購入したぬか床は500円くらいだし
普通にお店でぬか漬けを買ったら200〜300円くらいしますよね!!



2回ぬか漬けを作れば元を取れたようなものなので
本当に気軽に始められます^^



ビールのおつまみにも最高ですよ♡


食事は毎日のことなので
できるだけ手をかけず時間をかけず
でも美味しく栄養はしっかり取れたら♡とおもいます


ではでは〜




ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ



時短家事の工夫

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

家事がラクできる家づくりの工夫♪

もっと心地いい暮らしがしたい!

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア