『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki






先日、ちょっと夜更かしをして
夜中0時くらいまで友達の家で遊んでたら


寝不足が悪かったのか
風邪をひきまして


熱があるわけではないけれど
とにかく寒いのと

頭痛と咳鼻水で
ほんとっ、苦しい思いをしました


ずっと寝たきりでした!!




IMG_6543

風邪を治す薬は無いと聞いてから
風邪引いてもかぜ薬買わなくなりました



飲んでいるのは
高麗人参とビタミン剤


疲れたな〜と感じる時にいつも飲む
このセットを飲んで



IMG_6544
喉の痛みには、コレ


はちみつだけでできたキャンディーを
なめて

まだ絶好調とは言えないけれど
なんとか



昨日やっと出歩けるくらい良くなったので
来年の手帳を買いに出かけました





2020年の手帳は買いましたか??





↑私は ジブン手帳 が好きで今まで
何度か使っていたのですが
来年は違う手帳にしてみました
(といいつつ、いつもジブン手帳に戻ってしまうのですが。それくらい使いやすい)





欲しい手帳が、
千歳市内探しても見つからないので
わざわざ、札幌美しが丘のコーチャンフォーまで!!

IMG_6546

私の大好きなワタナベ薫さんが出している



IMG_6547
もう一冊が、見た目ペラペラしていて
ノートのようなんですが
こちらも手帳!!




この二冊を購入しました






スケジュール管理だけではなく夢や目標を叶えるための手帳




ワタナベ薫さんの手帳も
逆算手帳も
どちらも夢や目標を叶えるための手帳です





毎年、コレくらいの時期から
次の年の目標を決めてノートや手帳に
書き込んでいます


なんですが、
去年はあまりにも忙しく
目標設定や思考の整理をせずに
新しい年を迎え
なんとなくで今年を迎え過ごしてきたのですが


やっぱり不完全燃焼というか
ただなんとなく毎日を
過ごしているような感じで
ぼや〜っとした感じなんですよね


うまく時間を使えていないというか




ゴールを最初に決めてしまうと脳と潜在意識はそこへ向かう





やりたい事・叶えたい夢や目標は
ゴールを決めて


それを達成する為には
そのゴールから逆算して

いつまでにどんなことをして
そして、その進捗状況はどんな感じかを
常に意識する必要があるなぁって
感じます


ゴールをまず先に決めてしまうと
ゴールと現状のギャップが明確になり
その空白を埋めようとします



そして
こんな事がしたい!とワクワクするような
ふと思いついたあんな事やこんな事も

人間って思った瞬間に
忘れる生き物なので

やっぱり手帳やノートに
書き記して常に意識する事が大切





やりたい事や叶えたい事は
ゴールが明確にならないと
迷子になっちゃう


どこへ進んだらいいのか
わからなくなるよね


充実した毎日を過ごす為にも
限られた時間を有効に使う為にも
人生をめいいっぱい楽しむ為にも



目標の設定や思考の整理を
しっかりしていこうと思います



これから少しずつ
目標設定や思考の整理をして
手帳を作り上げて行こうと思います




たまたま去年はこの作業をしなかったから
目標ややりたい事がぼんやりだったけれど


何年も前から
こうなりたい!叶えたい!と思ったことは
叶ってきているので
目標や未来(ゴール)を先に決めてしまうのは
効果的だと思いますよ!!


騙されたと思ってやってみてくださいね♡



ではではー



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています