なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2017年11月

働くと言っても、いろんな働かきたが世の中には存在しています。 私は、今現在パートと、家で情報発信する事(ブログ)を仕事としています。 今まで正社員も経験したことがあります。 自宅で犬服や子供服を作ってネットで販売していたこともあります。 (実はこう見えて ... 続きを読む
a29b62e686ee6855cd155a4f05f8f49f_s


働くと言っても、いろんな働かきたが世の中には存在しています。



私は、今現在パートと、家で情報発信する事(ブログ)を仕事としています。



今まで正社員も経験したことがあります。
自宅で犬服や子供服を作ってネットで販売していたこともあります。
(実はこう見えても手先器用だったりするの♡)


今しているパートは、北海道の最低賃金810円です。
職種は農業です。




農業は自然の中での作業でたのしいです。
働く農家さんによっても違いますが、私のパート先は体力的にかなりしんどいです。


特に夏場は、9時から14時まで休憩なしで炎天下で農作業なんてこともあって。。。


それはさておき。。。





最近、時給で働くことに違和感を感じています。


これって日本だけなのかな??




私がどんなことに違和感を感じているかというと。。。

どんな能力の人でも同じ時給。

同じ時給810円。
いろんな人がいるので能力だって人それぞれ。
得意なことも苦手なことも人それぞれです。

でも、明らかに仕事をサボってるな。。。って人はどこの会社にもいます。

パレートの法則を知ってからは、そういう人たちも必要なんだということがわかりましたが。。。

関連記事→人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!




でも、腑に落ちないですよね。



最低時給賃金の設定は必要だと思うけれど、能力の優れた人にはプラスで支給するようにしなければ
モチベーションの低下につながると思うんです。


時給をあげることによって会社の人件費が上がることはわかる。


でも、優れた人に時給を上げるということは職員のモチベーションアップになるのに。。。







どんなに頑張って成果を出しても取り分はほぼ上司。

これも、おかしいな〜と思います。


学生アルバイトでも、パート主婦でも、実は優れた人ってたくさんいて、
会社の売上貢献になっている人っています。


正社員だから必ずしも優れている・学生だから大したことない・・・



そんなことはないんですね。


学生だからこそ、主婦だからこそ、商品につながるアイディアを持っている場合もある。


会社の売上に貢献できたアルバイトやパートに特別に手当が出る会社ってあまりないですよね。
あったとしても、500円のクオカード。(昔のバイト先の話です。)
もらえるだけいいのかもしれません。




自分が頑張れば頑張るだけ豊かになるのは上司達。


それじゃあ面白くないです。


決められた時間拘束されればお給料が出るという考え。

時給って、人の1時間という時間の価値と、お金という価値の交換です。


とりあえず、一時間会社で過ごせばお給料が入る。。。
そう思っている人も少なくないと思います。。。。

そういう人はパート同士でもわかるものです。


どんなに極めても増えない収入。

そんな事を考えていると、



どんなにコンビニの仕事を極めても。。。
どんなに農業を極めても。。。
どんなにファーストフードを極めても。。。



どんなに極めても収入って増えないんですよね。



なんだかなぁ〜。。。って思います。





頑張っても 頑張らなくても 変わらない人生なら 誰も 頑張れない。





今日、実は主人の職場の人からお仕事スカウトをしていただいて、
話だけでも聞きて欲しい・・・という事でお話を聞いてきました。
(主人とは全く別の仕事・会社です)




外資系の会社なんですが、その会社の標語なんだろうか??

1つの言葉を聞きました。




『頑張っても 頑張らなくても 変わらない人生なら 誰も 頑張れない。』


その会社は、女性が活躍していける職場のようで、結婚してても、子供がいても、
介護をしてても、活躍できる会社。

自分のライフスタイルに合わせて自分で仕事をスケジューリングして働ける会社だそうです。






これからの世の中、AIに仕事を奪われるようになる。

私が思うには、1時間働いていくら払います!っていう、お金と時間という価値の交換の時代は
そう長くは続かないんじゃないかな?って思います。





自分の時間とお金との交換じゃなくて、自分の能力とお金との交換が出来る働き方をしていきたい。


そんな風に思います。



















































 

こんばんは。前回の記事でお気付きの方もいらっしゃるかもしれません!わたくし・・・もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)と、名乗ることにしました♡今まだ研究生です(笑)このブログですが、始めてあと少しで丸2年経とうと ... 続きを読む

3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s

こんばんは。


前回の記事でお気付きの方もいらっしゃるかもしれません!


わたくし・・・


もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki




と、名乗ることにしました♡



今まだ研究生です(笑)


このブログですが、始めてあと少しで丸2年経とうとしています。




ブログを書く楽しさを伝えてくれて、技術的なサポートををしてくださったKanamiiさんには本当に感謝感謝です!


そして、飽きっぽい私がここまでブログを続けてこられたのは、LINE株式会社ライブドアブログのサポートの方々、そしていつも応援してくださる読者さんのおかげです!ありがとうございます♡



私はブログで一体何を伝えたいんだろう??

IMG_1972



丸二年ブログを続けてきて、自分は一体何をしたいと思っているのか考えました。



私は、自分が自分らしくいて、なおかつ自分時間を楽しく幸せに過ごせる生き方をたくさんの人にして欲しいんだ!!




もっと自分を楽しんで、幸せ〜!毎日楽しい〜!!って感じて欲しいんだ。



だから、忙しい中でも自分時間を作り出し、happyに過ごせる暮らしのマインドやコツをみんなに伝えたいんだ!!



そんなことがわかりました。




誰かの人生に共に歩むんじゃなくて、自分の人生を楽しむ。


0cbfcebc4559dbb60485c34c69d39cfb_s


私自身が、双子妊娠⇨壮絶な妊娠全期間重度悪阻⇨出産⇨出産すぐ旦那長期不在な中、双子の育児⇨年子妊娠出産で数年前まで本当に自分の時間がなく、なんのために生きてるんだろう??なぁんて思うことがありました。


子供達のせいなの??好きで勝手に産んだんでしょ??そう思われるかもしれません。

もちろん、子供達が悪いわけじゃないんですよ!

自分の時間が持てなかったことは、誰に原因があるわけでもなく、自分自身なんです。





時間は誰もが平等に1日24時間与えられた資産です。



時間がない!じゃなくて、うまく時間を使えていないだけなんですね。



子供達がまだ小さいから・・・
仕事もしているから・・・
病気がちだから・・・
介護をしているから・・・


いろんな事を理由にして私たちは、時間がないと言っています。


時間はあるんです!1日に24時間も!!
自分だけ時間が少ないわけじゃない。

言い訳なんですね。






私は、双子年子三人の子育て・そして仕事も同時に始めたことから、自分の時間の使い方を見直し、
今では時間の大切さに気づくことができ、1日を効率よく過ごし、自分を楽しむことができています。



いろんな夢があって、やりたいことがあって、毎日が楽しくてワクワクです♡



今が人生の中で一番たのしい!!って思える。



もっと自分の時間を大切にして、〇〇ちゃんのお母さん・〇〇さんの奥さんっていう位置付け
じゃなくて、自分だけの人生をしっかり楽しんで欲しい。。。。



そういう思いで、ブログを書いていきたいなぁと思っています。




私がこんなにも時間を大切に思っているのは、自分の人生を最大に楽しむため♡



ママだから自分を楽しんじゃいけないってことはない。
何より子供・家族を優先させなきゃいけないなんてことはない。
我慢しなきゃいけないなんてことない。




まずは自分が毎日楽しく幸せじゃないと周りを幸せになんて出来ない。


しっかり自分を楽しみたいと思います♡


そんな事を思っています。って話でした。




作り出した自分時間で、『好きな事を・好きな時に・好きなだけ出来る人生』を
作っていきたいなぁ。そう思います♡



これからも、なないろな毎日と、運営者makiをどうぞよろしくお願いします♡




ラインで更新通知が届きます♪

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

ステキに暮らす♪

楽しく&幸せに暮らそ!

シンプルで豊かな暮らし




☆こんな記事も書いています☆
出来ないことは、自分にとって必要のないこと。自分が出来ることをどんどん生かしていけばいい。

【人間関係の悩み】愚か者は人の批判に時間を費やし、天才は楽しい事・自分・大好きな人へ時間を費やす。人間関係で悩める人に伝えたい事。

『お金』と『時間』。本当にもったいないのはどっち?



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

















ラインで更新通知が届きます♪よかったら登録お願いします♡もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)おはようございます♡今、カフェで記事を書いています。先日、お友達にフリクションボールペンをプレゼントでいただきました。イ ... 続きを読む

ラインで更新通知が届きます♪
よかったら登録お願いします♡





もっと自分を楽しむ♡
ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki




おはようございます♡


2017-11-29-09-12-41

今、カフェで記事を書いています。




先日、お友達にフリクションボールペンをプレゼントでいただきました。

DSC_1001

インク色は赤と黒の二色。



つや消しピンクで可愛い♡


DSC_1003

消す部分はキャップがついています。むき出しじゃないところがまたスタイリッシュ♡








いつも、黒と赤の二色を使うことが多い私ですが、
今まで無印良品のこすって消せるボールペンを何年も愛用してきました。


(これね!画像、無印良品さんからお借りしました!)
4934761170176_1260

参考 無印良品



無印良品のボールペンもすごくいいんです。滑らかな書きごごちが好きでした。

ただ、赤に持ち替えたり黒に持ち替えたりが正直面倒。
あと、持ち物が増える。



なるべく身軽に出かけたいので極力モノは少なく。









DSC_1002



そして、ちょっと高級感もあるよね〜!!




他にも、こんな色があるみたい。
白と、グリーンも私好みの色♡



小物・文房具1つでもお気に入りのものだけをもつ自分で居たいです♡



ではでは〜!!

今日も素敵な一日をお過ごしください♡



にほんブログ村テーマ
文具・文房具

お気に入りグッズを見つけたら♪




☆こんな記事も書いています☆
キッチンに1つあると何通りもの使い方ができるモノ買っちゃいました!!

ミニマリストが100均で良く購入するもの。

【お金に好かれる】毎日欠かさないお財布の3つの儀式。








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

先日こんな記事を書きました。旦那が月の半分不在でも、親の手伝いが期待できなくてもパート勤務をしながら好きなことをする6つの方法。Twitterで【ゆう三兄弟ママさん】からこんなメッセージをいただきました♡いつもみてくれてありがとうございます♡来年からのパート勤務 ... 続きを読む
先日こんな記事を書きました。


旦那が月の半分不在でも、親の手伝いが期待できなくてもパート勤務をしながら好きなことをする6つの方法。


Twitterで【ゆう三兄弟ママさん】からこんなメッセージをいただきました♡
いつもみてくれてありがとうございます♡
来年からのパート勤務、頑張ってください♪






先日の記事にも書いた平日勤務のある日の私の一日。

4481c27c6821b1c44b016052e979e356_s

  • 06:45〜07:00             起床。朝食と、幼稚園・保育園の準備。
  • 07:00〜08:00             子供達を起こして朝食。身支度。
  • 08:00〜08:45             幼稚園・保育園へ送り、出勤
  • 08:45〜14:45             仕事
  • 14:45〜15:15             家で昼食
  • 15:15〜16:00             子供達お迎え。
  • 16:00〜17:00             洗濯機を回しつつ、子供達のおやつ&勉強&一緒に遊ぶ
  • 17:00〜17:30             夕食準備 
  • 17:30〜18:30             子供達3人をお風呂に入れる。
  • 19:00〜19:45             夕食と、お弁当の用意。
  • 19:45〜20:00             子供達の歯磨き・寝る準備
  • 20:00〜20:30             洗濯機をまわしつつ、子供達自由遊び&私は台所の片付け
  • 20:30〜21:00             子供達寝かしつけ(おーちゃんは、23時くらいまで寝ません)
  • 21:00〜21:30             片付け
  • 21:30〜23:00             私の自由時間
  • 23:00〜                      就寝




私の平日の仕事の日の一日はだいたいこんな感じなんですが、
ゆうさんは、黄色マーカーのところが気になったようです。


まず、夕食準備⇨お風呂⇨夕食。


この順番だとご飯が冷めて美味しく無くなっちゃうのでは??と思ったそうなんです。



確かに〜!!この情報だけ見てるとそう思いますよね!!
説明不足でした!!



ちなみに、私は1週間分のだいたいの献立を決めてから買い物へ行くスタイルです。

関連記事⇨ミニマリストは時間も食材も無駄にしない。節約も時短も同時に叶う食材買い出し術4つを紹介します。



月曜日から金曜日まで主菜は曜日別にルーティン献立を作っていて、あとはそこに副菜なんですが
あらかじめ、次の週の仕事や行事の予定を見ながら献立を決めているので
忙しいとわかっている日は手の込んだものは作りません。



切るだけ。。。焼くだけ。。。冷凍庫から味噌汁の具材をポンといれるだけ〜。

関連記事⇨【時短家事】小さなことですが、時短出来る方法を考えることが好きです。




基本的に30分もあればだいたいの夕食の用意ができちゃいます。



特に予定がない日は手の込んだ料理も作りますよ!!たまに。。。(笑)




17:00〜17:30までの30分でどんなことをしているかと言うと。




サラダに使う野菜を切ったり、煮物やきんぴらなど、少し時間を置くことで味がしみて
美味しくなるようなものを作ります。

あとは、冷めても美味しいものなど。



お魚を焼いたり、揚げ物をしたりは、やっぱり食べる直前の方が美味しいので
おふろ上がった後にささっと済ませています。





短時間で夕食を仕上げるには?

DSC01042


その日のうちに全ての食材を切ることをしない。


作業を前倒しして家事貯金すると翌日楽になります。

今日使う食材を切るついでに同じ食材を次の日も使う予定があれば切ってしまう。

同じような作業はまとめてやったほうが早いです!



ミニトマトなんかは、全てパックから出してヘタを取って洗い、保存容器に入れて置くと
朝食に使いたい時もわざわざ洗うことなく使えます。


ミニトマトで思い出した!!


忙しいときは、同じトマトでも、普通の大きなトマトじゃなくて、ミニトマトを使ったり。
普通のトマトは切らないと食べにくいけれど、ミニトマトなら手でつまんで食べられる。




果物でも、そう。


我が家でよく買う果物は、みかん・キウイ・ぶどう・バナナです。


包丁で皮を剥いたりする手間が少ないものをよく朝食には出しますね!!



そのままで美味しい新鮮食材を使う。



あとは、新鮮な食材を調達できれば、新鮮なものってただ焼いたり、お醤油だったり
味噌だったり、塩を振るだけで美味しいと言うこと。



こんなに時短になる方法は他にありません!



新鮮な食材だといろんな調味料で味をごまかさなくても美味しいんですよね!!



最近は、 Oisix(おいしっくす)  でも大地を守る会のお野菜が買えるんですが、生産者の顔も見えて愛情が込められて作られたものってやっぱり美味しいです!!

初めて注文する人限定お試しセットを購入してから野菜や果物・調味料の美味しさや安全性に
すっかりファンになってしましました♡





(↑ これこれ!!めっちゃお得♡)



私が子育てや仕事を始めてから自分の時間が本当に無くなって、
自分の時間欲しさにしたことはやっぱり・・・



しないこと・やらなくていいことをたくさん見つけること。


頑張り屋さんがやりがちなやる事リストを作る事。。。
やることをどんどん増やしていたら、どんどん時間がなくなっちゃうんです。

やることリストを充実させるより、やっぱりやらないことリストを充実させた方が
自分に時間を使えるようになります!!





ゆうさんだけじゃなく、これからお仕事始める方・これから家族が増える方・・・
忙しくて時間に余裕がなくなってしまうんじゃないか?と不安な方!!

ぜひ、やらない事・やらなくていい事をたくさん探してくださいね♡


意外とたくさんあるはずです!!

みなさんが、自分の時間を楽しく過ごせますように!!


ではでは〜♡



ラインで更新通知が届きます♪


にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア







☆こんな記事も書いています☆
仕事が残業続きでも、体調が悪くても無理せず頑張れる簡単ご飯。

袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ!

【ミニマリスト】のお財布事情。カードの枚数は6枚だけ。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 


こんにちは。我が家では、お風呂の残り湯を洗濯に使っていましたが、辞める事にしました。今まで、お風呂の残り湯を捨てるのがもったいなくて、洗濯に使っていたんですが、残り湯を使う事で節約にはなってもストレスが貯まるのでやめました。どんなストレスがあったかという ... 続きを読む

38eb247fe8d4fad756496589deae776a_s


こんにちは。


我が家では、お風呂の残り湯を洗濯に使っていましたが、辞める事にしました。

今まで、お風呂の残り湯を捨てるのがもったいなくて、洗濯に使っていたんですが、
残り湯を使う事で節約にはなってもストレスが貯まるのでやめました。



どんなストレスがあったかというと。。。





風呂水ポンプの汚れが気になって仕方がない。



ポンプの取水部分のぬめりが気になって仕方がなかった。
取水部分を外して掃除はするんですが、ホースの中を覗くと中も結構汚れているんですよね。




それで、普段着る洋服や下着肌着類を洗っていると思うとゾッとします。。。







お風呂の残り湯を使うために湯船にお湯をためっぱなしになるのでカビが発生する。



我が家では、夕方にお風呂に入り、そのあとすぐ洗濯をするのですが
ドラム式洗濯機ってそんなに水を使わないようで残り湯が結構残ります。



なので、次の日の朝に洗濯に使おうと、お湯を取っておくんですが、
換気扇を回してもやっぱり湿気がすごいんですね。。。


いや〜な、ポツポツ黒い点が気になります。。。



お風呂を上がるときに湯船を掃除できない。

お風呂から上がるときに湯船も洗うのが一番効率がいいと思うのですが、
残り湯を使うとなると湯船のお湯を捨てられないので掃除ができません。。。



次の日に掃除する事になります。

それも不便に感じていました。





洗濯物が臭う気がする。。。

風呂水ポンプを洗っても、やっぱり臭う気がするんですね。


気がするというか、いや、絶対匂ってる!!







お風呂のお湯、どう使うか。

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_s

やっぱり使わなければ使わないでもったいないなぁ〜とは思うわけで。

なので、我が家では、体をボディソープで洗った後、シャワーで泡を流すんじゃなく
お風呂のお湯を使って流す事にしました。



髪の毛を洗うときはシャワーです。



最後お風呂から上がるときに、シャワーで体も流してから上がる事にしました。



そうするといい感じにお湯が減ります。



最後に、残ったお湯で洗い場や浴槽周りを掃除し、最後にシャワーで流すといった感じです。





ストレスを感じながらわざわざ洗濯に残り湯を使わなくても、こんな使い方もあるよ!!という話でした。




ちなみに、洗濯に残り湯を使わなくなったら、時間にもゆとりが生まれました♡








これでまた、やらなくていい事が1つ増えました。


やらない事が増えると、時間が増えますよ!!


やらなくていい事、見つけてみてください♡




ではでは♪



ラインで更新通知が届きます♪



にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア






☆こんな記事も書いています☆

常備菜・作り置きをやめることにしました。

好きじゃない家事・苦手な家事は作業時間を計ってみることで億劫な気持ちがスッキリ!!

【時短】やることリスト(タスク)を効率良く・うまく片付けるには順番を決めて勢いをつける‼︎




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 














友達と話してるとき、ふと、ん??とおもったことがあります。みんな、お金を使うときに、もったいないと思いながら使っていること。いや、わかるんです。わかるんですよ。私も昔はそう思って使っていましたから。確かに、お金を支払うとき手元からなくなります。でも、それ ... 続きを読む
190c038ef5be47c34258d403ec6d11d1_s




友達と話してるとき、ふと、ん??とおもったことがあります。



みんな、お金を使うときに、もったいないと思いながら使っていること。


いや、わかるんです。わかるんですよ。
私も昔はそう思って使っていましたから。



確かに、お金を支払うとき手元からなくなります。


でも、それがゼロになるんじゃなくて、何かと交換していることを私たちは忘れている。




  • 食材を買った=お金を家族の健康と交換した。
  • 家賃を払った=雨風当たらず暖かく暮らせている。
  • 旅行代を支払った=普段経験出来ないことを経験できた。
  • 病院代を支払った=病気が回復に向かう。




お金を支払うときもったいないって思うのがなんだかちがうなーって。




お金は幸せと交換できる道具だと思っています♡



もちろん、お金があれば幸せと言うわけではありません。



お金と交換できない幸せの形もたくさんあると思います。


でも、お金は幸せになる手助けをしてくれます。


だったら、お金を使うときにもったいないと思いながら使うのはやめる。



幸せを与えてくれてありがとう!!

感謝の気持ちでお金を支払う。






お金は、幸せと交換できる道具。


だからこそ、自分が考える価値のあるものに使う。




本当にもったいないのは、価値のあるものと交換できない事。




お金って気であって良い気分で使ってくれた人のところへまた戻りたいって
思うと思うんです。


だからこそ、幸せを感じるものに使っていきたいですね!!




ではでは♡



ラインで更新通知が届きます♪

にほんブログ村テーマ
マネー、財テク、資産形成

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

お金を貯める方法

MONEY、資産運用、お金の増やし方








☆こんな記事も書いています☆

お金は幸せになるための道具なんだから、貯めることを目的に貯めるんじゃなく、幸せになる為に貯めて使っていこう!!

「お金がない」は言わない。

【お金に好かれる】毎日欠かさないお財布の3つの儀式。




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 




大掃除シーズン到来ですね。我が家は年末に一気に!という感じではなく、その季節ごとにやりやすい掃除をちょこちょこしているので大掃除!!といった感じでは無いのですが・・・ちょっと増えてきているな。。。と感じた靴の整理をしました。基本の全出しをしてみると、思っ ... 続きを読む
大掃除シーズン到来ですね。



我が家は年末に一気に!という感じではなく、その季節ごとにやりやすい掃除を
ちょこちょこしているので大掃除!!といった感じでは無いのですが・・・


ちょっと増えてきているな。。。と感じた靴の整理をしました。

DSC01075


基本の全出しをしてみると、思ったよりたくさん靴がありました!!






要不要を整理した後は、スッキリ!!この通り♡

DSC01085






DSC01088





子供達の靴は使用期限が大体一年もありません。
すぐにサイズアウトしてしまいます。



なので定期的に見直さないと、もう履けなくなったサイズの靴が家の中にわんさか!!
ということになります。




今日は、大掃除前に知ってるとちょっと楽になる2つのポイントをお伝えしたいと思います♪


ところで、皆さんは整理・収納・整頓・片付け・掃除どこから手をつけていますか!?

863b29eb1328e6be5a670f4ea375c3a2_s




片付けしてから収納?
整頓しながら収納??


空間を整えるのには順番があって、

整理⇨収納⇨整頓⇨片付けです。




それぞれの言葉の意味を説明すると。。。




①整理=要不要を分けて定位置を考え・・・

②収納=必要なものを使いやすいように収める。(必要のないものを収めることが収納では無い)

③整頓=モノの乱雑を正して、見た目を綺麗に整える。

④片付け=使った後、元の場所に戻す。





さて、これから大掃除!!となると、綺麗に掃除をしながら断捨離もして。。。という方が多いと思います。

わかります!せっかくならいっぺんに綺麗になった方がいいですよね♡

でも、モノが多ければ多いほど、一気に全てをやろうとすると1日で片付かなかったり、
体力的にもしんどいです。整理・収納・片付けって結構頭も使うので疲れるんですね。
疲れちゃって、途中で嫌になってしまうことも。。。




私も、以前は整理・収納・片付けしながらきっちり掃除までしたいタイプでしたが、
とりあえず掃除はさらっと簡単に終わらせ、モノの整理・収納・片付けからしっかりはじめ、
ある程度全体のモノの数が少なくなってからしっかり掃除をした方が楽です。





モノが少なくなれば掃除自体も時間がかからないので、別の日に掃除だけする方が効率がいいです。




収納用品や収納家具を買う前に気を付けたいこと。

cccdf138edcecab398ae5c625a699063_s




空間を整えようと思うと、まず、収納家具や、収納用品を揃えなきゃ!!という気持ちになります。




収納用品や収納家具を買う前に気を付けたいことがあります。




まず、1つ目が、収納用品や家具を買う前にモノの要不要を整理し、どこを定位置とするか決めること。


2つ目が、収納用品や収納家具を買う前に、スペースを事前に計測すること。




収納用品は100均でも素敵なものがたくさんあります。


安いからといって安易に購入してしまうと、サイズが合わなかったり、
必要以上に購入してしまい、またものを増やしてしまう事になりかねないからです。



最後に♡


モノの片づけや整理・収納のことって、なかなか人に教えてもらう機会ってないですよね。

今は小学校の授業で片付けのことを習うと聞いたことがあります。
(全ての学校ではないのかな??)


私も片付けが苦手だとずっと思ってきましたが、お片づけのことを勉強すると、
こんな私でも少しずつですが片付けが好きになってきました。


たまにお友達のお家のお片づけをお手伝いしに行くことも♡


私が、整理収納アドバイザー2級・そして、ライフオーガナイザー2級講座で習ったことで
皆さんにも役立つことがあればどんどんシェアしていきたいな〜と思っています!!




ではでは〜♡

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

掃除&片付け

スッキリさせた場所・もの

片付けて プチストレスをなくしていく

掃除・片付けのコツ









ラインで更新通知が届きます♪


☆こんな記事も書いています☆

ライフオーガナイザー2級講座を受講してきました。

当たり前を辞めてみたら『トイレの神様』に好かれたようです♪

ルーティン家事・時短家事】ワーキングマザーが考えず動ける曜日別ルーティン掃除で時短家事




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 






我が家にはキッチンにしかゴミ箱がありません。理由はね。。。面倒臭いから〜!!何が面倒って、ゴミの日に、各場所のゴミ箱からゴミを集める作業が面倒だから。いろんな場所にゴミ箱があると捨てる側は楽ですが、結局それを回収しゴミの日にまとめて捨てるのは私の仕事にな ... 続きを読む


939f8fe0d115d524ee1ceaf6c5113d55_s




我が家にはキッチンにしかゴミ箱がありません。

理由はね。。。




面倒臭いから〜!!


何が面倒って、ゴミの日に、各場所のゴミ箱からゴミを集める作業が面倒だから。


いろんな場所にゴミ箱があると捨てる側は楽ですが、結局それを回収しゴミの日にまとめて捨てるのは
私の仕事になります。


だったら、各自、ゴミが出た時はキッチンのゴミ箱まで持って来てもらう仕組みの方が
私が楽です。


何も、お母さんだけが忙しい思いをすることないんです!!
みんなの楽のために、自分が犠牲になることは無い。



だから、ゴミ箱は一箇所だけ!!



と、思ったのですが、楽天で人気の ポリ袋エコホルダー tower を買って見ました!!




ちなみに、楽天ポイントで2つ買いました♪


ポリ袋エコホルダーはこうやって使っています。とても便利♪


1つは、ダイニングテーブルに。


我が家は、机がないので、何か書いたり作業をする時はダイニングテーブルでします。
(来年新一年生になるナナ・イロの学習机も、しばらく必要になるまでは買わない予定。)

関連記事⇨小学校入学準備で我が家が揃えるもの・揃えないもの。




消しゴムのカスや、使用済みの付箋や失敗した折り紙などなど細かいゴミがよく出ます。



テーブルの上にちょこんとのせても邪魔にならず、必要のない時はたたんで片付けが出来ます。

DSC01036



ダイニングテーブルはキッチンのすぐ横なので捨てる手間もそれほど感じません。




もう1つはキッチンのシンク近くに。


主に、生ゴミを捨てるときに使っていますが、他にこんな使い方をしています。



ペットボトルや水筒を乾かす時。


DSC01034





子供の水筒は少し重めですが、倒れることなく使えています♪

ペットボトルの飲み口の穴にもちゃんと入ります!!


ジップロックを乾かす時。ジップロックに汁物を入れる時。

DSC01035

ジップロック、我が家では何度か使ってから捨てているんですが、洗った後こうしておくと
乾きやすいです!


後、汁物をジップロックに入れて保存したい時(大きい袋じゃないとできませんが)
ここに袋をかけてから入れると閉じ口が汚れなくてイライラしない♡



レシピ本の台として。

DSC01032

レシピブックおくスタンドが欲しい〜!!なんて思っていましたが、
これがあれば用が足りる!!


鍋の蓋置きとして。

DSC01033

鍋の蓋、以前作業台にくっついて外れなくなったことがあって。。。
恐怖で今は必ず立てておくようにしています(笑)





私のモノ選びの基準。


何かモノを買う時は、1つのもので何通りかの使い方ができるものを選ぶようにしたり、
買う前に、他の何かで代用できないか考えてから買い物をします。




今まで何度も断捨離をしていますが、やっぱり使ってはいないけれど、壊れてもいないし
まだ使えるモノを捨てるのって罪悪感があります。心が痛みます。



その心の痛みを何度も経験したから、モノを捨てることに繋がらないような
モノの買い方をしたいと思う。



モノは使われてこそ意味があるし、家に迎え入れたのであれば寿命までしっかり使いたい。




今回購入したポリ袋エコホルダーはすっごくお気に入り♡





お気に入りのものだけに囲まれた生活をすることが夢です♡



ではでは〜♪





 


ラインで更新通知が届きます♪


にほんブログ村テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

楽天 ショッピング

家事が楽しくなるモノ・工夫







☆こんな記事も書いています☆

小さなレゴブロックのお片づけが素早く・楽チンになるグッズ

これでコップを倒されても仕事が増えない!子供の集まりには絶対コレ!!

人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

我が家は、主人と私と5歳の双子・4歳の末っ子、そして2匹の犬の5人+2匹家族です。旦那は、その月にもよりますが、仕事でだいたい月の半分位は家にいません。と言うか夜帰ってきません。私の親はすぐ隣町に住んでいるのですが、母も仕事をしているので、あまり気軽にお手 ... 続きを読む
4481c27c6821b1c44b016052e979e356_s



我が家は、主人と私と5歳の双子・4歳の末っ子、そして2匹の犬の
5人+2匹家族です。


旦那は、その月にもよりますが、仕事でだいたい月の半分位は家にいません。と言うか
夜帰ってきません。


私の親はすぐ隣町に住んでいるのですが、母も仕事をしているので、あまり気軽に
お手伝いを頼むことは出来ません。


末っ子が1歳半・双子が3歳3ヶ月の時に、仕事(短時間勤務のパート)をはじめたんですが
仕事をはじめたばかりの頃は、時間の使い方や要領がとにかく悪くて、家の中はぐちゃぐちゃ。
子供達を寝かせる時間もどんどん遅くなり、私の寝る時間も夜12じをまわることが多々ありました。



ちなみに、少しずつ生活や時間の使い方・子供達との関わり方を見直し最近は
こんな感じのスケジュールで過ごしています。




5人家族(5歳×2・4歳の子供)・短時間パート勤務。
仕事の日、平日のスケジュール。




  • 06:45〜07:00             起床。朝食と、幼稚園・保育園の準備。
  • 07:00〜08:00             子供達を起こして朝食。身支度。
  • 08:00〜08:45             幼稚園・保育園へ送り、出勤
  • 08:45〜14:45             仕事
  • 14:45〜15:15             家で昼食
  • 15:15〜16:00             子供達お迎え。
  • 16:00〜17:00             洗濯機を回しつつ、子供達のおやつ&勉強&一緒に遊ぶ
  • 17:00〜17:30             夕食準備 
  • 17:30〜18:30             子供達3人をお風呂に入れる。
  • 19:00〜19:45             夕食と、お弁当の用意。
  • 19:45〜20:00             子供達の歯磨き・寝る準備
  • 20:00〜20:30             洗濯機をまわしつつ、子供達自由遊び&私は台所の片付け
  • 20:30〜21:00             子供達寝かしつけ(おーちゃんは、23時くらいまで寝ません)
  • 21:00〜21:30             片付け
  • 21:30〜23:00             私の自由時間
  • 23:00〜                      就寝



だいたいこんな感じです。



自分の時間はそう多くはないですが、限られた時間の中でしっかり自分の時間を楽しんでいます。







ちなみに、パート勤務ですので、平日仕事休みの日もあって、
平日休みの日のスケジュールはこんな感じ。


  • 06:45〜07:00             起床。朝食と、幼稚園・保育園の準備。
  • 07:00〜08:00             子供達を起こして朝食。身支度。
  • 08:00〜08:45            幼稚園・保育園へ送る。
  • 08:45〜10:00            普段できない家事をしっかり目に。
  • 10:00〜12:00            ブログの執筆
  • 12:00〜13:00            昼食
  • 13:00〜14:00            自由時間
  • 14:00〜16:00            子供達それぞれ帰宅。
  • 16:00〜17:00            洗濯機を回しつつ、子供達のおやつ&勉強&一緒に遊ぶ
  • 17:00〜17:30            夕食準備
  • 17:30〜18:30            お風呂
  • 19:00〜19:45            夕食と、お弁当の用意。
  • 19:45〜20:00            子供達の歯磨き・寝る準備
  • 20:00〜20:30            洗濯機をまわしつつ、子供達自由遊び&私は台所の片付け
  • 20:30〜21:00            子供達寝かしつけ(おーちゃんは、23時くらいまで寝ません)
  • 21:00〜21:30            片付け
  • 21:30〜23:00            私の自由時間
  • 23:00〜                     就寝



仕事が休みの日はかなり自分の好きなことを出来ています♡


仕事が休みの日でも16:00以降の行動は毎日同じです。

本当は、仕事が休みの日は前倒しで夜ご飯なども作ってしまいたいところですが、
わたしの場合、毎日同じルーティンの方が体が勝手に動いてくれるので
仕事が休みの日も、平日は子供達が帰ってきてからの時間の使い方は毎日同じです。




まだ、年齢が低い子供が三人いて、仕事もしていて、どうやって自分の時間を作っているの??
とよく聞かれます。




わたしが、主人が月に半分不在でも、親の手伝いが期待できなくてもパート勤務しながら好きなことをできているのにはこんな工夫があるからだと思います。





1.少ないもので生活することを心がける。

今も続行中ですが、あまり多くのモノを持たないように心がけています。



以前は、雑貨なども好きで飾っていたのですが、子供にやっぱり手がかかるので
雑貨の手入れなどする時間がありません。気づけば埃まみれに。



モノは多ければ多いほど管理する時間や手間・お金がかかるな。。。と思います。
今は好きなものだけを厳選して持つように心がけています。


モノが少ないと掃除にかかる時間もすごく短くなります!!



2.頼れる家電は頼る。

買うときは多少高く感じても、あっという間に元が取れます。


我が家では、ルンバ・食洗機・洗濯乾燥機はもう、なくてはならない存在です。

今、 ヘルシオホットクック が欲しいな・・・なんて思っています。


予約機能もあって、無水調理をしてくれる家電なんてほんとっすごいですよね!!
朝、食材だけ入れておけば帰ってきた頃には出来上がっているんですから!!


本当に欲しい♡



3.買い物は宅配食材に頼る。

DSC00821
(オイシックスです)


食材の買い出しに時間をかけない事にしました。
スーパーへ行くのは週に1回いくかいかないか。
子供達三人を連れて買い物へ行くのは時間も労力もかなりです。



そして、必ず必要のないものをねだられます。。。



宅配食材は主に生協の宅配トドックや、 生活クラブ 、 Oisix(おいしっくす) を利用しています。


あとは、イオンやイトーヨーカドーのネットスーパーもよく利用します!


家に居ながらにして、簡単に注文でき、どんな天気の時でも希望の時間に届けてくれるのは
とてもありがたいです!!

関連記事⇨『お得』に惑わされない買い物の仕方。【必要な物を。必要な分だけ。必要な時に。】これ鉄則です!!!





4.1週間のスケジュールを見て献立を決める。



夕方になってから夕ご飯の献立に悩む時間が勿体無いので、
1週間分のだいたいの献立をスケジュールを見ながらルーティンで決めて居ます。


ルーティン献立と言って、曜日ごとに主菜を決めています。
金曜日は簡単なもの、土日は好きなものです。

ちなみに
  • 月曜日  お魚
  • 火曜日  お肉
  • 水曜日  卵や豆腐
  • 木曜日  お肉
  • 金曜日  丼ものやカレー、麺類など。
  • 土曜日  残り物・好きなもの
  • 日曜日  残り物・好きなもの

土日はオイシックスの、キットを使って楽チンにすませることも!!







5.無駄にだらだらとSNSをしない。

ずっと見ているとどんどん時間を奪われるSNSも時間を決めて見る事にしました。
見たい情報だけを見ることができるように、リスト機能を使って見るようにもしています。



グループラインに関しては、永遠と続くことが多いので・・・
わたしは、通知オフにして、自分の都合の良い時間帯に見て返信できるようにしています。



関連記事⇨【断捨離】モノだけではない。ついダラダラ見てしまうSNS時間の断捨離をしようと思います。

6.数分でできる家事をリストアップしてみる。

時間がない!時間がない!!と思っていても、ほんの数秒・数分のスキマ時間でできる家事が
たくさんあります。


例えば、

  • 野菜を切るついでに同じ野菜なら明日の分もまとめて切ってしまう。
  • トイレに行く度にクエン酸水で便座や床を拭く。
  • みそ汁ボールを作っておく。
  • 歯磨きをしながら洗面ボウルを磨く。鏡を拭く。
  • 階段を登るときに一緒にモップを持って行っておりてくるときに階段を掃除する。
  • 幼稚園バスが来るのを待っている間に玄関のたたきを掃き掃除する。


どれも、ほんの数秒・数分でできることばかりです。

小さなことだけれど、これをするかしないかで、あとあと大きな違いが出てきます。

関連記事⇨好きじゃない家事・苦手な家事は作業時間を計ってみることで億劫な気持ちがスッキリ!!






時間は自分で作り出すもの。



時間って、誰でも平等に1日24時間しかありませんが、時間は自分で作るものだと思います。


やらなくてもいいことをしないだけでもかなり時間は作れますよ。



わたしは、小さな子供を育てながら、パート勤務をしてきてよかったと思います。

毎日忙しく自分の時間がなかなかなかったおかげ(?)で、今こうして、
自分の生活・時間・家事を俯瞰できるようになりました。




何気なく過ぎて行く毎日ですが、いろんな工夫をして過ごしやすい仕組みを作るのって
楽しいです♡




ではでは〜♡





ラインで更新通知が届きます♪




にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 





私の住んでる場所は田舎なので、通勤途中に鷲や鷹をよく見かけます。最近は白鳥も!猛禽類好きな私は、ココにすんでて良かったーっておもいます!!さて、話は変わって、、、俯瞰という言葉を知っていますか!?俯瞰(俯瞰)とは高いところから見下ろし、眺めること広い視野 ... 続きを読む


9655509c77207d75d0a9c0bbff0b2e7d_s

私の住んでる場所は田舎なので、通勤途中に鷲や鷹をよく見かけます。最近は白鳥も!


猛禽類好きな私は、ココにすんでて良かったーっておもいます!!


さて、話は変わって、、、



俯瞰という言葉を知っていますか!?


俯瞰(俯瞰)とは
  • 高いところから見下ろし、眺めること
  • 広い視野で物事を見ること。
  • 客観的にみること。

こんな意味があるそうです。


鳥瞰(ちょうかん)とも言います。



正直私は俯瞰という言葉を知りませんでした。




先日受講したライフオーガナイザー2級講座で初めて耳にした言葉です。
難しい漢字ですよね。


関連記事⇨ライフオーガナイザー2級講座を受講してきました。






私たちはついつい、目の前にある事やモノしか見えなくなりがちです。


そんな自分を違う視点で見てみると気づかなかった自分が見えてきます。


ライフオーガナイザー2級講座で習ったのは、一度部屋の状態を写真に撮って客観的に見てみるということ。

これが俯瞰するということなんですが、私も早速やってみたら結構普段気づけなかった部分に気がつきました。


俯瞰する、、、

これ、いろんなことに使えるなーとおもったんです。




今、子供を怒ってる?叱ってる? 子供のために?それとも自分の感情をスッキリさせるため?



今の仕事、楽しんでやってる?
お給料と仕事の量や質見合ってる?
本当は違うステージへ進みたいんじゃない?



今の自分、頑張りすぎてない?
もっと手を抜けるところない?あるよね!?
辛そうだけど?





無理して付き合いしてない?
もっといろんな人がいるよ。
あなたのいる場所は・輝ける場所は
ココだけじゃない。もっと視野を広げて!!





俯瞰するってつまりそういうこと。


高いところにいる、もう一人の自分で自分を見てみる。

物事や未来は目の前だけにあるんじゃなくていろんな方向にあるんだよね。


それに気づけず目の前の壁にだけぶつかっていたら、すごくもったいない。



鳥のように高いところから自分や周りを見渡してみよう。


そして、自分に伝えよう。
問いただしてみよう。



きっと、今までとは違う未来が見えてくるはずです。


そんなことまで気付かせてくれたライフオーガナイザー2級講座をしてくださった先生に感謝です。


これからの自分の人生、いい方にしか進まない気がしてワクワクします❤


ではでは♪





ラインで更新通知が届きます♪



☆こんな記事も書いています☆

お金は幸せになるための道具なんだから、貯めることを目的に貯めるんじゃなく、幸せになる為に貯めて使っていこう!!

【人間関係】人の機嫌に左右されないためには、いつもご機嫌な私でいる。

ただの紙切れにしない。お金を生む価値のある使い方。







にほんブログ村テーマ
引き寄せの法則

伝えたいことば。

自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発

人生はシンプルだ!





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村