なないろな毎日

北海道千歳市在住のライフオーガナイザー®︎武茂麻希です 双子・年子のママです。シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。 やりたい事は全部やる人生が目標。 ライフオーガナイズ ・シンプルライフ・時短に関することを綴っています。

2017年10月

久しぶりに何も予定が無い一日だったmakiです。(@nanairodaymaki)(と言いつつも、巻き爪で指が化膿しているナナの病院へは行って来ました)あいにくの雨だったんですが、たまには一人でゆっくりまったり、読書でもしながら夢のような時間を過ごしたい!!そう思い、私のお ... 続きを読む
久しぶりに何も予定が無い一日だったmakiです。(@nanairodaymaki
(と言いつつも、巻き爪で指が化膿しているナナの病院へは行って来ました)


あいにくの雨だったんですが、たまには一人でゆっくりまったり、読書でもしながら
夢のような時間を過ごしたい!!そう思い、私のお気に入りのカフェへ行って来ました。


そのカフェがとっても素敵なお店なので紹介させてください!!

北海道勇払郡厚真町にある、リスが遊びに来る【Momo Cafe】へ行って来ました!!!




DSC00957


あいにくの天気で写真も暗めですが、お天気の良い日はお庭もとっても綺麗なんですよ!!



新千歳空港から車で大体40分〜1時間もあればつきます!!

道道10号線沿いを脇に入っていくとお店が見えるのですが、目立つ目印がないので何度行っても通り過ぎてしまいます。。。私。笑



DSC00958


向かいに【フォーラムビレッジ】という看板が見えて来たら、車のスピードを緩めてください!!

(ちなみに、奥に見えている古民家は、【此方〜こち〜】という自家製天然酵母を使ったパン屋さんなんですよ!!ハード系のパンが好きな人オススメですよ!!)



DSC00959


小さな可愛い看板がきちんとあります!!



DSC00960


この看板の脇道を進んでいきます。


お店に入ると迎えてくれるのが、可愛いオーナーさんと、この子達♡


DSC00933

こちらのカフェ、猫ちゃんがたくさんいます!!

今日は、天気も悪かったので猫ちゃんお一人様でした。
大切そうにネズミのおもちゃと一緒に寝てますね!!



お客様が隣にいても、ナデナデしても気にせずスヤスヤです♡


夏に行った時は、外でトンボをゲットしてましたよ!!本当に可愛い!!!


DSC00944

あっ!!ネズミちゃん、知らない間に乗っかってる(笑)




DSC00953

お店の中ですが、癒しの空間です!!


DSC00955





DSC00954



DSC00943


今日は窓側の席に座れなかったんですが、天気も良く、窓側の席に座れると
窓の近くまでリスさんが遊びに来ます!!

DSC00941
↑この席とかね♡





DSC00945

可愛いドリンクメニュー♡


選ぶのにすごく迷います!!


DSC00946



DSC00948



DSC00947


DSC00951


DSC00949


DSC00950





ケーキは、その日によってメニューが変わるそうなんですが、
DSC00952





私は、今日はヘーゼルナッツのマキアートと、ロールケーキにしました!

DSC00934

濃厚な生クリームの中にたくさんのフルーツ!!
生地も、もちもちで口の中でジュワ〜と溶けていきます♡

食器やカラトリーもオーナーさんのセンスが光っています!

毎回来るたびに違う食器・カラトリーなので毎回楽しみ。


ロールケーキに添えられているクッキー。


猫ちゃんなんですよ♡



DSC00938



DSC00937

ヘーゼルナッツのマキアートも美味しくいただきました!!




こちらの【Momo Cafe】ですが、猫ちゃんLOVEな方・リスさんLOVEな方はもちろんなんですが、
落ち着いた自然の景色、聞こえて来る鳥の声。。。



そして何より。。。



私はオーナーさんが一番好き!!



おしゃれで可愛くて、おとぎ話に出て来そうな。。。

猫ちゃんの話をしている時、すっごく可愛いんです!!!




好きな事を仕事にするって、こういう事なのかな〜なんて、いつも思います。



【Momo Cafe】に来ると、毎回幸せになって家にたどり着きます。




今日もごちそうさまでした〜!!


Momo  Cafe






  • 住所   北海道勇払郡厚真町豊沢495-4
  • 電話番号 0145-29-7020
  • 定休日  火曜日
  • 営業時間 11時〜18時
  • 駐車場  5台くらい
  • Twitter  @myumyulovemyu


にほんブログ村テーマ
北海道

あなたの街のオススメグルメ

女のコが気になる情報







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こんにちは。   我が家の、双子ナナ・イロですが来年小学校入学です。   六月に予約していたランドセルがやっと届きました!!ナナイロが1〜2歳の頃は早く大きくならないかな?早く小学校に行かないかな??なんて思っていましたがもう小学生になる〜!!   子供が自分 ... 続きを読む



こんにちは。

 

我が家の、双子ナナ・イロですが来年小学校入学です。

 

六月に予約していたランドセルがやっと届きました!!


ナナイロが1〜2歳の頃は早く大きくならないかな?早く小学校に行かないかな??なんて思っていましたがもう小学生になる〜!!

 

子供が自分の近くにいて、お母さん!お母さん!いってくれるのはそう長くはないんだなぁ〜と実感します。

 

 

子供達の入学式のスーツを買いました。

 

子供達に入学式のスーツをお店に見にいきました。



双子だし、二人一緒のデザインの方が可愛いかなぁ?なんて思いましたが、我が家の双子、二卵性なだけあって二人とも性格も趣味も全くちがう。

 

入学式のスーツって結構なお値段するんですね!!

 

たったの一回しか着ないのに、一着1万円近く。。。

 

だったらその一万円を、違うことに使いたい!!

 

 

 

リサイクルショップを見てみました。 



[画像:275b5186-s.jpg]


 

近所のリサイクルショップに行ってみたら、新品同様のスーツがすごくたくさん売っているではありませんか〜!!

 

 

入学式のスーツって、結局はみんな何回も着ないから、新品のまま不要になるんですね。

 

 

ちょうど、ナナ・イロ好みのものがあって、120センチを二着購入して来ました。

 

[画像:2be69167-s.jpg]

 [画像:326133d7-s.jpg]



二着で2万円かかるところが、3000円ですみました!!

 

ナナのもイロのも、レジでお会計の際ブラウスの胸元が多少の汚れがあるとのことで、さらに値引きしてくれました。

店員さんありがとう〜!!

 

 

なんと、入学式のスーツ二着で3000円で済みました!!

 

入学式の靴も探したんですがサイズがなくて今回は諦めましたが、まだ入学式まで日もあるし
靴もリサイクルショップで探そうと思います。

 

 

数回しか使わないものにお金をかけるのをやめる。



 

いろんな考え方があると思いますが、私は、数回しか使わないものにお金を使うのはやめようと思っています。

 

 

入学式・卒業式、人生に何度もあることじゃないからお金をかけたい!!って思う人もいると思います。

それはそれで素敵な使い方。

 

 

でも、私は、数回しか使わないものにお金をかけるくらいなら、これから毎日雪遊びをするのでそのための雪遊び用つなぎはしっかり防寒できて濡れにくいものを・長靴は暖かいものを。。。と思うんです。

 

 

モノに対する価値観・お金に対する価値観、みんな違うと思いますが、私は、ここにお金をかけてよかった。。と思えるものにお金を使いたいです!

 

 

 

 

ではでは〜♪


☆こんな記事も書いています☆

ただの紙切れにしない。お金を生む価値のある使い方。

【生きたお金の使い方】時間や気持ちのゆとりをお金で買う。

【お金に困らない法則】人が喜ぶことにお金を使う事が、結果、豊かさにつながる。




にほんブログ村テーマ
頑張らない節約

簡単♪上手に節約術

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

主婦のつぶやき&節約&家事etc...









ラインで更新通知が届きます♪



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

そういえば、我が家に鍋敷きがありません。鍋敷きって、熱で調理器具や、食卓テーブルを傷めないために使うものだよね。今日は、グラタンでした。熱々のグラタン皿なので、こういったものを置くときに鍋敷きって使うんですよね。我が家では、フォグリネンワーク のキッチン ... 続きを読む
そういえば、我が家に鍋敷きがありません。




鍋敷きって、熱で調理器具や、食卓テーブルを傷めないために使うものだよね。


DSC00930

今日は、グラタンでした。




熱々のグラタン皿なので、こういったものを置くときに鍋敷きって使うんですよね。



我が家では、フォグリネンワーク のキッチンクロスを鍋敷き代わりに使っています。






少ないモノで生活することを心掛けるようになってからは
なるべく一つの使い道しかできないものは持たないようにしています。




フォグリネンのキッチンクロスは丈夫で乾きやすくて、しかも置いてあるだけで可愛い!!



キッチンクロスとして食器を拭く時はもちろん、ダイニングテーブルに出している食器やグラス、カラトリーの目隠しとして、食器を乾かす時の敷物に、ランチョンマットに、そして鍋敷きに、鍋つかみとして使っています。



何通りもの使い道がありますね!!



そして、今使っているキッチンクロスはまだ現役で綺麗なのでまだまだ先の話ですが、
古くなってきたら、コースターにリメイクしようと今から楽しみです♡





モノを手に入れる時は、そのモノがどんな使い方ができるか。
何かに代用できるかどうか。

そして、自分が納得したものだけを手に入れる。


気に入ったものを手入れしながらできるだけ長く大切に使う。





元々、汚部屋出身の私。
そして、ズボラで面倒臭がりな私。




まだまだ、家の中には必要のないものはあるんだろうけれど、
新しく何かを家に迎え入れる時はもう、『捨てる』という心の痛みを味わいたくないので
真剣に考える。




すぐに捨てることになるものは初めから選ばない・買わない。



ではでは〜!!






☆こんな記事も書いています☆

【断捨離】少し高くても長く大切に使えるモノを迎え入れる事が増やさない事へつながる。

【断捨離】無駄な飲み会を断捨離。気が向かない・得るものが無い飲み会は参加しない。

【ミニマリスト】ミニマルに暮らしたい私が買って後悔したもの。



にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


スケジュール管理は、スマホのアプリ派ですか?手帳派ですか??それとも、カレンダー派ですか??私は、アプリも手帳もカレンダーでもスケジュール管理したことがあるのですが、結局は、色々手書きをしたいため、今年も手帳で管理することにしました。私が手帳に普段書き込 ... 続きを読む
スケジュール管理は、スマホのアプリ派ですか?手帳派ですか??
それとも、カレンダー派ですか??


私は、アプリも手帳もカレンダーでもスケジュール管理したことがあるのですが、
結局は、色々手書きをしたいため、今年も手帳で管理することにしました。





私が手帳に普段書き込んでいることは。



  • 自分と家族の予定
  • 一週間分の献立
  • 宅配食材の注文したもの
  • 忘れたくない知識
  • 忘れたくない言葉

を、書き込んでいます。



予定だけでなく、手帳を見れば一週間分の献立の予定や、週末に届く食材も
すぐにわかるようになっているのです。

ミニマリストは時間も食材も無駄にしない。節約も時短も同時に叶う食材買い出し術4つを紹介します。





手帳を持ち歩くことを忘れてしまうこともあるので、
予定を書き込んでいるマンスリーページをスマホで写真を撮っています。

こうすると、手帳を万が一忘れたとしてもある程度の予定はスマホを見ればわかるので助かります♪







DSC00888

来年用の手帳は、ほぼ日手帳にしました。
届いて、早速ちょこちょこ書き込みしました♡


10年くらい前に何度か使ったことのあるほぼ日手帳。



昔は、友達との写真を貼ったり、日記を書いたり、シールでデコったり、
本当に女の子♡って感じの使い方でした。




今は、完全に日々のこと・大切なことを忘れないための手帳になっています。




手帳は、私の頭の中の一部です。



頭で全てを覚えきれないから、忘れたくないことがたくさんだから手帳にいろんな情報を書き込んでいます。






ほぼ日手帳は、1日1ページ贅沢に使えるのがいいところ。


DSC00891

バーチカルになっているんですが、区切り線がはっきりしていないので
白紙のようなイメージで自由に使えます。




ここに私は、献立や、宅配食材の注文したもの、1日の予定、忘れたくないこと、アイディア、
タスクなどガンガン書き込んでいこうと思っています。







DSC00889

年間の予定を書き込めるページだったり。。。





DSC00892

月初めには、その月の目標なんかを書いてもいいですよね!!





DSC00890_20171026225245124

こちらはマンスリーページ。



DSC00893

巻末にはMy100


私はやりたい事リストを作ることにしました。

これからどんどん増やしていこうと思います!!



ほぼ日手帳は本当、いろんな使い方があって、皆さんの使い方を見ているだけでワクワクしてきます!!
ほぼ日手帳、みんなの使い方を参考にして見てください♪






文房具店や本屋さんでも、たくさんの手帳が並んでいて、見ているだけで楽しいですね!!


いろんな種類のいろんな手帳があります!!
自分にあった手帳が見つかるといいですね!!!




手帳といえば、藍玉さんのブログ(藍玉スタイル)がすごく参考になりますよ!!手帳、どんなものを買おうか悩んでいる方必見です!!!




藍玉さんの著書【まずは、書いてみる】は、毎日忙しくて時間がないよ〜!!!という方に是非読んでもらいたいです!!








ではでは〜!!



☆こんな記事も書いています☆
【手帳で人生変えちゃおう!!】うまく時間を管理出来ないなら手帳を使いこなせ!!
記憶は覚えた直後に半分近く忘れるという事実。忘れないために私がやっているこんなメモ術。
【時短】やることリスト(タスク)を効率良く・うまく片付けるには順番を決めて勢いをつける‼︎





にほんブログ村テーマ
文具・文房具

ほぼ日手帳 愛用者♪

おすすめの手帳

効率の良い手帳術・時間管理術






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

昨日、北海道の私が住む地域では初雪が降りました。と言っても、台風の強風&みぞれのような雪だったのでべちゃべちゃだし、とにかく寒い!!!外の気温、1℃でしたよ!強風だったから、体感温度にしたらマイナスだよね!!!!スタットレスタイヤに交換していなかったから、 ... 続きを読む
昨日、北海道の私が住む地域では初雪が降りました。




と言っても、台風の強風&みぞれのような雪だったのでべちゃべちゃだし、
とにかく寒い!!!




外の気温、1℃でしたよ!



強風だったから、体感温度にしたらマイナスだよね!!!!



スタットレスタイヤに交換していなかったから、道路は滑るし。。。

出かける予定を急遽キャンセルして台所を掃除していて。

ふと。。。


DSC00857






コレ、いらない!!


DSC00858

我が家の台所シンクです。


洗剤置き場が真ん中についていたんですが、だいぶ前に捨てました。


イチイチ、洗うのが面倒だし、結局水がかかるのでスポンジも
常に濡れてしまい不衛生な感じがしたからです。

衛生面が気になっていた食器洗いスポンジに変わるものを100均で発見!




今回、もう一つここから撤去したものがあります。




DSC00860

排水溝にあるこの蓋。



これって、この排水のところの受け皿に流れて言ったゴミ?残飯?が
見えないようにするためのものだよね??

要するに見栄えの問題だよね??



DSC00861

外したらこんな感じだよね。




DSC00859

コレ、いらなくない??と思ったわけです。


この蓋、裏が洗いにくて、いつも使い古しの歯ブラシでこすってたんですよね。


この蓋を使うからこの蓋も汚れるし洗わなければいけない。



だったら、コレ、いらない!!



料理を作ったり、食器の洗い物をして受け皿にゴミがたまればその都度捨てれば良いし、
別になくても困らない。



捨てちゃおうかと思いましたが、一応少しの期間とって置くことにしました。




DSC00862

フリーザーバッグ(リサイクルした袋)に入れて、シンク下の引き出しの中へ。



捨てるかどうか、迷ったものはすぐに捨てなくても良いと思います。



捨てるかどうかのお試し期間として、見えないところにそのものをよけて置く。


そして、しばらく暮らしてみる。(できれば期間を決めてみると良いかも!)



それでも生活に支障がなければ、それは捨てて大丈夫なモノ。
だいたいは、見えないところによけて置いているので、その存在すら忘れていることが多いです。



私の場合、迷ったもので念のためとっておいたものの9割は、結局いらないと再確認し、
断捨離することが多いです。



キッチンの排水の蓋、外して生活して一日経ちましたが、今のところ全く問題ないです。
むしろ、片付けが楽になってルンルンです♪





必要のないものに無駄な時間をかけることは本当にもったいない。



たとえその一つ一つがわずかな時間だったとしても、それが一つ・二つ・三つ・・・となれば
何十分、何時間・・・となりますから。


その無駄な時間を、自分や大切な人のために使いたいです。




ではでは〜♪


☆こんな記事も書いています☆


ミニマリストな私の1日1捨て365日。

【断捨離】無駄な飲み会を断捨離。気が向かない・得るものが無い飲み会は参加しない。









ラインで更新通知が届きます♪





にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション







ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ナナがくれた、折り紙で出来たおにぎり。お母さんが、仕事中にお腹が空くだろうから、これを見てお腹いっぱいになってね!!と。笑そして、おーちゃんが見つけてくれた四つ葉の幸せクローバー。四つ葉だよ!!と言いながらも、、、、全然三つ葉なのね!! でも、可愛くて押 ... 続きを読む



ナナがくれた、折り紙で出来たおにぎり。

DSC00856

お母さんが、仕事中にお腹が空くだろうから、これを見てお腹いっぱいになってね!!と。笑




そして、おーちゃんが見つけてくれた四つ葉の幸せクローバー。

DSC00855


四つ葉だよ!!と言いながらも、、、、
全然三つ葉なのね!! 

でも、可愛くて押し花?押し草?にして、クローバーと、おにぎりいつもお守りがわりに
持ち歩いています。







年々、記憶力が衰えてきているように感じているmakiです。(@nanairodaymaki


でも、思ったんだけれど、間違いなく独身の時一人で自分の事だけしてれば良い時に比べて、
今は自分の事はもちろん、旦那のこと、子供達のこと、幼稚園のこと、保育園のこと、仕事のこと、
家のこと、お金のこと、他にも色々・・・



衰えてきているのも間違い無いんですが、記憶しておかなければいけないことも
今までより増えてきているような気がします。



でも、私、本当に忘れっぽくて。




買い物メモを忘れて買い物へ行ったら間違いなく必要のなかったものばかり買ってきてしまいます。
そして、必要なものはほとんど忘れてるという・・・・



1億稼ぐ人の「超」メモ術 にこんな事が書いてあります。





 本の中には、メモを取ることの大切さが、こんな数値で記されています。




記憶は覚えた直後に半分近く忘れる。



エビングハウスの忘却曲線と言って、ドイツの心理学者のエビングハウスが、
記憶がどれくらいのスピードで忘れられて行くかを実験し調べた結果がこちらです。




20分後に42%忘れてしまう。
1時間後には56%忘れてしまう。
1日後には74%忘れてしまう。
1ヶ月後には79%忘れてしまう。



要するに、記憶は覚えた直後に半分近く忘れてしまうということなんですね。

そして、残った記憶は、ゆっくり忘れていき長く保存されるということ。



だからこそ、メモすることって大切なんですね。



私だけでは無いということがよーくわかりました!!安心しました。はい。




メモすることよりも、どれだけ多くそのメモを確認する機会があるか。



メモすることが大切なことはわかりました。
でも、せっかくメモをしたのにそのメモを無くしたり出先に持って行くのを忘れたりしませんか??

メモしておしまいになっていませんか!?!?




忘れないためにしていることを忘れてしまうなんて、もう本当に私ってどうしようもない。。。



メモはメモでもいろんなメモのとり方があると思いますが、
今日は、いつも私がやっている、1日のうちでやりたいことを忘れない付箋を使ったメモの活用の仕方を紹介します。


付箋にメモして、スマホカバーに貼り付ける。



DSC00853


記憶を思い出すためには、せっかくとったメモも、書いたまま見なければ意味がありません。

1日のうちで一番見るもの。

私の場合、スマホです。


時計を持ち歩いていないので時刻を見る時や、ラインやメールをする時、アラームを消す時、
着信があった時など、、、1日になんどもスマホを見ます。



スマホを開くたびにメモが見えるので、忘れていても思い出すわけです。



DSC00854



私はだいたい前日の夜にメモすることが多いかな。



出先にスマホを忘れたら、もう、、、残念すぎですが(笑)そんなこともたまにはあります。




手帳にやることリストやタスクを書くのも良いと思います。
でも私の場合、1日になんども見るのは手帳よりもスマホです。




他にも、1日のうちで車を運転する時間が長い人は運転の邪魔にならず、かつなんども目にする場所でも良いと思います。



私の場合たまたまスマホですが、自分がよく見るところにメモを残すと、忘れにくくなりますよ!!ぜひお試しください♪



ではでは〜♪







☆こんな記事も書いています☆
小さなレゴブロックのお片づけが素早く・楽チンになるグッズ
面倒な家事こそ近くに道具を。
【100均で洗濯物の問題解決!】生活・家事がまた一つ楽になりました。








ラインで更新通知が届きます♪



にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++

シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

シンプルライフ










ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

先日、来年小学校へ入学する我が家の双子、ナナイロの就学前検診が小学校でありました。私が小学生だった頃とはすごい変わっているなぁ〜と。今は、臨床心理に専門的な知識や経験を持ち、児童生徒や保護者の抱える悩みを受け止め、学校生活においてカウンセリングを行ってく ... 続きを読む


a1380_000366

先日、来年小学校へ入学する我が家の双子、ナナイロの
就学前検診が小学校でありました。


私が小学生だった頃とはすごい変わっているなぁ〜と。

今は、臨床心理に専門的な知識や経験を持ち、児童生徒や保護者の抱える悩みを受け止め、
学校生活においてカウンセリングを行ってくれる『スクールカウンセラー』さんが配置されているんですね。




就学前検診で、スクールカウンセラーさんから子育てについての素敵なお話があったので、
シェアしたいと思います。




子育ての目指すところとは?




子供が自立して生きていけるようになること。


自立とは。

  1. 親がいなくても、誰かにやってもらわなくても自分で自分のことができるようになること。
  2. 人に言われなくても、自分に自信が持てること。
  3. 自分を否定せずに生きていけること。
  4. 自分の得意なこと・苦手なこと・何が好きで何がきらいなのかなど、自分を知ることができること。
  5. 喜怒哀楽が自由に表現できること。



わたしは、正直『自立』とは、【1】のことだと思っていました。
2以降は思ったこともありませんでした。


でも、本当は一番大切なのは【2】から【5】だそうです。



【三つ子の魂百まで】ではなく、【八つ子の魂百まで】です。




『三つ子の魂百まで』とよく聞きますが、人間の脳は、8歳までに約95%まで発達するそうです。



8歳までに学んだこと、経験したことがその後の人生の生き方の根幹となるそうです。



私たちは、子供達のことを、子供だから。。。子供だからこんな話してもわからない。。。
と思いがちですが、大人が思うよりも結構子供はいろんなことを理解しているようです。



だからこそ、8歳までにやっていいこと・悪いこと、そして、子供本人の素晴らしさ・愛されているということを伝えておきたいものです。




【怒る】と【叱る】の違い。



【怒る】と【叱る】の違い、わかりますか??



【怒る】は、不満や怒りなどの感情を、ただひたすら相手にぶつけること。

【叱る】は、事の善悪を相手に教える事。


要するに、【怒る】は、イライラしていてただ自分のストレスをぶつけている。
【怒る】は、自分のためになんですね。


【叱る】は相手のことを想う理性が働いていて、相手のために行なっている事なんです。



どうですか??

今日、子供に怒りましたか?叱りましたか??






叱るべきことと、叱ってはいけないこと。




叱ることは、相手のためなのですが、叱るべきことと叱ってはいけないことがあります。


叱るべきこと


  1. 人を傷つけた時
  2. 嘘をついた時
  3. 親との約束を破った時
  4. 危険なことをした時
  5. 本人の心身に悪いことをした時


この中でも、特に【4】と【5】は本気で叱るべきだそうです。
これを叱らないでいると、子供は


自分は、親にとって大切ではないんだ・・・


と、本気で思うそうです。

親がどう思っているかを確かめるためにこういったことをわざとする子もいるそうです。



叱ってはいけないこと。



  1. 頑張ったのにできなかったこと
  2. 本人も充分傷ついていること
  3. 本人の心身の特徴に関して(本人の努力ではどうにも出来ないこと)


【1】は、例えば、テストの点数だったり、運動会での順位だったり。
【2】は、例えば、失敗したり、悪いことをして充分本人が反省して傷ついているのに
そのことに関してさらに責め立てるようなことです。
【3】は、例えば、『どうして、もう少し背が伸びなかったのかしら?」とか
「もっと可愛い顔に生まれればよかったのに」とか、「本当にブサイクだね」とか。



【3】に関しては、そんなこと本気でいう親いるんだろうか??と思ったんですが、
結構いるそうです・・・





叱り過ぎてしまった時はどうしたら良い??




子供にとって叱る事は必要だとはわかっても、それでもちょっと今日は叱り過ぎてしまったかな??
と思う事ありませんか??

そんな時は。。。




親も素直に謝る。
(できれば、直ぐ・その日のうちに・子供と目を合わせて・スキンシップと共に)


親が謝る事は恥ずかしい事ではありません。



私は、よく子供に謝ります。けど、主人は謝りませんね(笑)プライドでしょうか?




私自身が子供の頃、親が実際間違っていた事なのに叱られ、親が自分の間違いだと気付いた時に
『お前が、こうだから疑われても仕方がない!お前が悪い!』と言われて納得いかなかったことを
今でも覚えているからです。

大人なんて信用できない!!そう思ってしまいますよね。




大人だから、親だからといって完璧ではありません。


間違ってたっていいんです。間違っていると思ったら謝ればいいんです。




大人は子供によく、『ごめんなさいって言いなさい!!』とかいうけれど、
お手本である大人がきちんと謝ることを子供にしていなければ
子供も謝る事はしません。



だから、謝る事は恥ずべき事ではないんです。むしろ良いお手本です。


失敗しても、また取り戻せばいいんです。
これは大人も子供も一緒です。






できれば、【叱る】と【褒める】は1:1くらいが良いそうです。

叱るだけでは自己評価が低くなり自分に自信が持てなくなりのびのびと生きていきづらくなります。



何を褒めたら良い??




子供を褒めるといっても何を褒めたら良いんだろう??と思いませんか??

どんなんことを褒めたら良いか。
  • 望ましい・好ましい行動をとった時
  • 自分のことを自分で出来た時
  • 今までできなかったことができた時
  • 頑張ったと思うところ
  • 親にとって好きなところ
  • 親にとって嬉しいところ
  • 当たり前だけれど出来ているところ



この中でも当たり前だけれど出来ていることを褒めるのが大切です。



当たり前に出来ている事は出来ていて当然だと捉えられがちですが、
それが毎日出来ているというのはとても立派な事なんです。



『毎日学校に行く事』『笑顔でいてくれている事』『健康でいてくれている事』

これらは、当たり前と思われがちですが、当たり前なんかではありません。

学校へいけなくなる子・暗い表情の子・病気がちな子・・・


そうなった時、初めて当たり前のことが当たり前ではなかったことに気づきます。



私たちお母さんも、家事・育児が当たり前と思われ言われるのはどうですか??



たまにで良いから、ご飯作ってくれてありがとう!掃除してくれてありがとう!!って言われたら嬉しくないですか??


子育てに悩んだ時に、「好きで子供産んだんだから育てて当たり前でしょ!?泣き言言うな!」って言われたら悲しくないですか??


人はみんな認めて欲しいんです!出来ていることを感謝されたりすごいね!!助かってるよ
!!って褒められると嬉しいんです!!




子供がしっかりご飯を食べて、ぐっすり寝て、健康でいてくれて、笑顔でいてくれるのは
実はとっても有難いことなんですよ!!




子供の良いところをもっともっと探してそして伝えよう



子供に対して、何が無いか・何が足りないかではなく、何が得意なのか・何があるのかに視点を
置くことが大切。

すでに出来ること・持っていること・あるもの。それらがその子の【個性】なんですね。



無い物ねだりではなく、あるもの探しをしていこう!!


出来ないことをできるようにすることも大事ですが、できることを認め、
それを使い伸ばして行く事の方が成長が早く大きく出ることがわかっています。






大成功な子育てとは、頭のいい子を育てることでもなく、スポーツが得意な子にすることでも無い。
なんでも親の言うことを聞ける子が素晴らしいわけでも無い。


子供が毎日笑顔でいられれば、それで良い。

それが大成功な子育てなんです!!



いつからでも遅くなんてない。今日、、、今からはじめて見ませんか??

今回、スクールカウンセラーさんから伺ってメモしたことがこのブログで誰かの
為になると良いなぁ〜と思います!!
良い話を聞いたら自分だけじゃなくたくさんの人にシェアしたいって思います!!




ではでは〜!!


☆こんな記事も書いています☆
これでコップを倒されても仕事が増えない!子供の集まりには絶対コレ!!
【子供へのその叱り方、問題かも!!】 叱り方・褒め方今のままで大丈夫ですか?
【子育ては諦めが肝心】双子年子・ワーキングマザーの私が諦めた5つの事。






にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育てのつ・ぶ・や・き

小学生&幼稚園児のママ☆







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

おはようございます♪今日は双子のナナ・イロ達の来年就学のための【就学時健康診断】へ行ってきます。二人なりにドキドキ緊張しているようです。我が家のリビング。(壁についてるのは子供達手作りのハロウィン飾り(笑))決して、おっしゃれ〜な感じではないですが、我が ... 続きを読む
おはようございます♪

今日は双子のナナ・イロ達の来年就学のための【就学時健康診断】へ行ってきます。
二人なりにドキドキ緊張しているようです。




我が家のリビング。

image

(壁についてるのは子供達手作りのハロウィン飾り(笑))


決して、おっしゃれ〜な感じではないですが、我が家に来るお友達には
『makiのお家、すっごい広いね!!』
って、言われます。



はい。自慢ではないですよ!!



我が家、決して広くはないんです。

まぁ、田舎なので多少広いんだろうか??
でも、近所のお宅に比べて格別広いというわけではありません。
フツーです。







image

(随分散らかっておりますが・・・いつもこんな感じです。)


おーちゃんの好きなプラレールも部屋中広げて遊べます。

リビングで、ナナ・イロ達は幼稚園でやっている側転を練習しています。
それくらいのスペースならあります。





リビングの広さをお友達に聞かれて答えると、お友達のお家より逆にリビング狭かったりして
驚かれます。




我が家、モノがないから広く見えるんですよね。


ソファ、ボロボロになり、子供達のトランポリンのようになり。。。
ジャンプしたり、ゴロゴロしたり〜

ソファがあっても結局その場所を使うのは子供達だけ。
私がくつろぐことなんて無く・・・(笑)



買い替えも検討しましたが、我が家にソファはいらない!!
そう判断して、我が家からソファは無くなりました。




あと、ラグも撤去しました。


イロとおーちゃんが、アトピー&喘息持ちで、我が家は犬2ひきもいるので
なるべく子供達にも犬達にも辛い思いはさせたくないので、埃やダニの温床に
なりそうなラグも撤去しました。



ラグがなくなると、埃が出にくくなりました。それに、掃除機がけも楽になりました。


一つ・二つ・・・モノが少なくなると、掃除にかかる時間がどんどん少なくなっていくのを感じます。




元が掃除苦手・片付け苦手だからこそ、モノを少なくして掃除や片付けにかかる手間を
減らしたい。

ズボラだからこそ、少ないモノで生活がしたいのかもしれませんね。





☆ついでにナナのお財布の話☆


これ、ナナのお財布。

[画像:17df53b4-s.jpg]

もともと私が今の財布の前に使っていた長財布をお下がりでナナに譲りました。

なんていうブランドだったか忘れたけれど、一応ブランド財布らしい。


随分お財布が重たかったので許可を取って中を見させてもらうと。。。


[画像:c0fc3bd1-s.jpg]

おぅっ!!なんと!綺麗に金額別に小銭が整理されていた!!
すごい10円の量だなっ!!




[画像:821f2cc6-s.jpg]

100円が何枚かと。。。
1円の量もすごいなっ!!


ジジ・ババがくれるちょっとしたお小遣いだもんこんなもんだよな。
それにしてもよく貯めた!

ん??それにしても重いんだよね!!

何か水色のがチラッと見える。





[画像:c671f5ca-s.jpg]


ハンドスピナーかよっ!!



これは、重いはずだよね!!(笑)




ナナに聞いて見たら、『お財布重たいとたくさんお金がある感じがするから幸せな気分になる〜』と。





(笑)



大きい声では言えないけど。。。

それ、昔私が一万円札を全部1000円札に両替して、お財布パンパンにしてお金持ち感を
味わっていたあの時と同じじゃないかい!!(笑)




やっぱり親子ですな♡




ではでは〜!!




☆こんな記事も書いています☆

【モノを増やさないコツ】タダの物ほど簡単に迎え入れてはいけない
【ミニマリスト】100均で買うものは消えモノだけ。安くて便利なものはモノを増やす原因に!!
【ミニマリスト】その調味料必要!?普段あまり使わない調味料で冷蔵庫を占領されない2つの方法




ライン読者になると更新通知が届くようになります♪




にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション











ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村













5人家族の昨日の晩御飯。ホッケコーンバター煮卵ミニトマト蓮根のきんぴら煮豆ちゃんこ鍋ミニトマトは頂き物。豆も頂き物で煮てみました。あと、ここには写っていないんですが、鍋も食べました。あっ、、、お弁当も写ってた。。。昨日の5人家族の晩御飯、約1882円。魚を買う ... 続きを読む

[画像:debb2220-s.jpg]

5人家族の昨日の晩御飯。


  • ホッケ
  • コーンバター
  • 煮卵
  • ミニトマト
  • 蓮根のきんぴら
  • 煮豆
  • ちゃんこ鍋


ミニトマトは頂き物。豆も頂き物で煮てみました。
あと、ここには写っていないんですが、鍋も食べました。

あっ、、、お弁当も写ってた。。。




昨日の5人家族の晩御飯、約1882円。


魚を買うと結構高くつきますが、少なくても週に1回はお魚を食べるようにしています。
ちなみに、我が家では月曜日がお魚の日が多いです。



毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。




なぜなら、火曜日が生ゴミの日なので、お魚の匂いを家にこもらせないためです。

そして、休み明けの月曜日は、ただ焼くだけのお魚料理が楽チン。




我が家では、いつでもどこでも飲み物を飲めるように家族全員マイボトルを持っています。



子供達のはサーモス。私と主人のはタイガーの サハラマグ を使っています。

とにかく軽いです!保冷保温もバッチリ!

[画像:39731d0f-s.jpg]


サーモスの水筒は、持ち歩く時に便利なホルダーもついていました。











お出かけ先だけではなくって、家の中でもマイボトルの中のお茶やお水を飲んでいます。

なんどもコップを出したり洗ったりしなくていいので楽です。



マイボトルを持つようになって、飲み物代がかなり節約になっています。





家族全員で出かける時に飲み物を忘れると、家族全員分で800円近くかかります。
真夏だとそれ以上。。。



いつも出かける前になってからお茶を作っていなかったことに気づいたり、
せっかく用意したのにキッチンに置いて忘れたり。。。



毎日の事だけど、忘れがちな事こそルーティンにしようと決めました。



[画像:cd227680-s.jpg]


  1. 平日も休日のお出かけの日も、まずは朝起きたらすぐにお湯を沸かし、
    お茶を作る。
  2. 家族全員分用意したら、玄関へ置いておく。


新しくルーティンを作ると、慣れるまでやっぱり忘れがちなんですよね。

だから、しばらく付箋メモに、
  1. お茶作る。
  2. 玄関に持っていく。

と、書いて貼って起きました。


一週間くらい経つと、体が覚えてきてくれて忘れることなく、
朝が弱い私でもまず初めにお湯を沸かし始めます。笑




毎日のことだけれど忘れがちな事はルーティンにしてしまうのがオススメです。

慣れってすごいです!!やらないと、気持ち悪い感じすらしますから!!




ちなみに、我が家にヤカンやケトルはありません。


ヤカンがなくても鍋があれば沸かせます。




ボトルに注ぐ時だけ台所のシンクで注げばこぼれる心配もないです。



マグカップ一杯ぶんのお湯だったら、 ネスプレッソ のマシーンを使って沸かすことも。



【ミニマリスト】は、一つのモノで何通りかの使い方を考える。



ヤカンもケトルもなくて全く問題ありません。







何も考えなくても勝手に体が動くように、ルーティン化してしまうと楽ですよ!!




毎日の事だけれど忘れてしまいがちな事、ルーティン化してみましょう!!


ではでは〜!!




ラインで更新通知が届きます♪
登録していただけると嬉しいです。





☆こんな記事もあります☆

【節約・家計】無理し過ぎないゆる〜い節約でストレス・リバウンド知らず♪
【節約・時短家事】ゴミ袋も時間も節約出来ちゃう、私のひと手間。
食費は節約しない!食費の無駄を省く方法4つを紹介します。





にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

時短家事の工夫

頑張らない節約

簡単♪上手に節約術

毎日をつくるもの








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは。久しぶりの快晴!!張り切って朝からシーツや布団カバーをお洗濯しているmakiです。(@nanairodaymaki)我が家のカゴ犬、みぃたんです。 先日行ったカフェの中に、雑貨や民芸品が売っていて一目惚れしてしまったアフリカのブルキナバスケット。欲しかったけれど ... 続きを読む
こんにちは。
久しぶりの快晴!!張り切って朝からシーツや布団カバーをお洗濯しているmakiです。(@nanairodaymaki


我が家のカゴ犬、みぃたんです。

DSC_0947
 


先日行ったカフェの中に、雑貨や民芸品が売っていて一目惚れしてしまった
アフリカのブルキナバスケット




欲しかったけれど、買わずに帰ったんですが、家に帰ってから三日考えてやっぱり欲しい。



ものは増やしたくないけれど、これを買うことによって家事がスムーズになる。


よーく考えて、やっぱり欲しい。



というわけで、お迎えしました。





DSC00831


エレファントグラスと呼ばれている水草を利用して作られています。
持ち手の部分は革で巻かれています。



カラフルなものもあったんだけれど、なるべく部屋の中からノイズを減らしたい。
シンプルなものを選びました。


う〜ん!!眺めているだけで美しい!!



DSC00832


結構大きいけれど、とにかく軽い。






DSC00833

今まで洗濯物を取り込む時、両手で抱えて収納場所まで持っていき、
床で畳んでいました。


でも、やっぱり一度に抱えて持っていける量は限られているし、
効率が悪いのとすぐにたためない時の見栄えが悪い。


洗濯物を収納する場所別に二つ購入しました。




洗濯物を入れるカゴ以外の使い道として、


おもちゃを入れるカゴ。
オムツや肌着・ガーゼ・おしりふきなど赤ちゃんのお世話セット入れ。
雑誌や本を入れておくカゴ。
途中の編み物を入れておくかご。
わんちゃん・猫ちゃんのベッドとして。
買い物カゴとして。

いろんな使い道がありそうです!!




我が家では、洗濯物入れとして使わない時は、子供達が部屋中に広げたおもちゃを集める時に
使おうかな〜と思っています。



あと、急な来客時も、結構大きめのカゴなのでとりあえずカゴに散らばっているものを集めて
上から布をかけて置いておけば見栄えもgood!!笑



手作りのモノって、手作りにしかない温かみがありますね!!


自然に存在しているもので作られて。。。
壊れて使えなくなるまで大切に使い。。。
捨てる時も自然に還る。。。




なんか、そういうのっていいなぁ。。。







↑楽天でも売っていたけれど、カゴ好きの人にオススメのお店!!


menuiさん。
もちろん、ここにもブルキナバスケットありましたよ!!
カゴ好きにはたまらないショップです♪ネット通販もしていますよ〜!


ではでは♪




にほんブログ村テーマ
* ステキなインテリア&雑貨 *
カゴバッグ バスケット 大~好き♪

バスケット&カゴ

整理収納
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし










ラインで更新通知が届きます♪





ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村