なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2017年09月

我が家では、子供達の絵本や紙芝居も含め、毎月20〜30冊ほど本を読んでいます。以前は、読みたい・気になる本があれば購入していたのですが、出来るだけモノ(本)を増やしたくはないので最近は、家に迎え入れる本は厳選するようにしています。我が家では、図書館を自分達の ... 続きを読む

180428bc7eb4fa89eb9fa8c8fdf7fcbd_s


我が家では、子供達の絵本や紙芝居も含め、毎月20〜30冊ほど本を読んでいます。




以前は、読みたい・気になる本があれば購入していたのですが、出来るだけモノ(本)を増やしたくはないので最近は、家に迎え入れる本は厳選するようにしています。





我が家では、図書館を自分達の書庫のような感じで利用しています。




図書館は、税金で運営されています。
税金で運営されているのであれば使わなければもったいない!!!




図書館ってすごいんですよ!!

何がすごいって!?!?



家でゆっくり読む事ができる。

3f956dbbd15aa11d4161e8a18b1c2b01_s


本屋さんでも、立ち読みすることができるところはあります。
でも、さすがに一冊全部読むことは難しいです。



私が住む市では、一人20冊まで、二週間借りる事ができます。

二週間の間に読みきれなかった本は、予約者がいなければ延長することもできます。





読みたい本が図書館にない場合はリクエストができる。



読みたい本があるかどうかは、図書館の専用端末を使って調べることもできますが、
自宅にいながらインターネットで事前に確認することもできます。




そして、その目的の本が、今現在貸し出し可能かどうか・貸し出し中のものであれば、
他に何人予約者がいるかも確認することもできます。


そして、図書館に置いてない本であれば、リクエストして取り寄せてもらうこともできます。

他の図書館から貸し出してもらったり、新しく購入してもらえます。


そして、本が入った時は、電話やメールでご丁寧に連絡をくれます。


まるでコンシェルジュのよう〜♪



近所を移動図書館(図書館のバス)が回っていて
貸し出しも返却もできる。



私が住んでいる市では移動図書館と言って、市内を本をたくさん積んだ図書館のバスが循環しています。
リクエストをしていた本をバスに積んでもらって自宅や勤務先近くで受け取ったり、
返却する事ができます!!


もしかすると、田舎だからかもしれません。。。





子供向けに読み聞かせのイベントがある。

33ecfae8ee57a7832019887bd42136f9_s


やっぱり、絵本を読むことに慣れている人と自分とでは、読み方に大きな差があります(笑)


親の私も、思わず真剣に聞き入ってしまうほど!

家でも読み方を真似してみるんですが、うまくいきません。。。
はい。。。



無料で利用できる!

79857a1193685112791775c6883a8761_s


これだけの色々なサービスがあるのに、無料で利用できるんです!!


厳密に言うと、税金は払っているんですけどね!


でもね、税金を払っているからこそ、街の図書館、もっと活用して見ませんか!?!?






自宅に本を増やさないミニマリスト的本の楽しみ方


1 読みたい・気になる本を書店やアマゾンなどで調べておく。


私は、よく本屋さんにも行くのですが、気になる題名の本だったり、
いろんな方のブログをみていて、書評の記事があると、気になったものを手帳にメモしたり、
Amazonのリストに入れておきます。



2 図書館の蔵書検索で調べる。


図書館で確認することもできますが、
私は、インターネットでいつも確認しています。



読みたい本で、図書館に無い本・貸し出し中の場合はリクエストをします。



3 借りた本で、なんども読みたいと思った本だけ買う。


私の経験上、本は、一度購入して読み終えたら、二度・三度読むことは、少ないです。

私の中で、シンプルライフに関する本は写真も多く、ちょっと家の片付けなどやる気がなくなっている時に本を開くと、やる気がみなぎってくるので、購入することが多いです。



子育てに関する本や、自己啓発系もなんども読みたくて
購入する事があります。


本を購入する時は、電子書籍化されているものはそちらを購入します。
iPad miniで読んでいます。
iPad一つで何冊も本が持ち歩け、場所も取らないです!



電子書籍化されていないものは、ほとんどAmazonか楽天で購入しています。




4 定期的に見直し、もう見ることはないな。。。と思ったものは売る。


もう、見ることはないだろうな。。。と思ったものは処分します。
本って、紙だし重たいし、結構場所をとります。



定期的に見直し、見ないと思ったものは古本屋さんかメルカリで売る。









そんな感じでなるべく家の中にモノ(本)を増やさないようにしています。



子供の絵本も、せっかく買っても子供がそんなに興味を示さなくてどんどん溜まっているなんてことはありませんか??


子供って、好きな本はなんども読んで欲しがるけれど、好きじゃない本って、本当にみたがらないですよね(笑)



我が家もそんな事があったので、子供の絵本に関しては特に、図書館で借りてみて、それでも
あの本が読みたい!!って言ったら買うようにしています。





図書館をうまく利用する事で、節約にもつながりますよ!!



ぜひ、有効活用して見てください♡



ではでは♪






こんな記事も書いてます。

【食器棚公開】5人家族・ミニマリストの食器棚を公開。整理収納・断捨離を成功させたかったら基本は全出しで!!

清潔を保てないものは使い捨てにする。

小学校入学準備で我が家が揃えるもの・揃えないもの。








ラインで更新通知が届きます♪






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

もっと心地いい暮らしがしたい!

毎日をつくるもの











読んだよ♪のしるしにポチッと応援していただけると
嬉しいです〜♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

久しぶりにハローワーク(職安)へ行ってきました。最近は、マザーズコーナーというものがあるんですね!!相談をしている間に子供は近くのキッズコーナーで遊ぶことも!!しばらく仕事から遠ざかっていたママたちのために履歴書の書き方から、面接トレーニング、メイクアッ ... 続きを読む
久しぶりにハローワーク(職安)へ行ってきました。
最近は、マザーズコーナーというものがあるんですね!!



相談をしている間に子供は近くのキッズコーナーで遊ぶことも!!



しばらく仕事から遠ざかっていたママたちのために履歴書の書き方から、面接トレーニング、
メイクアップセミナー、ビジネスマナーなどを受けることもできます!!すごい!!



あれっ??いまの仕事、なんだか違う。。



19e04a67b0b6e87342b485889fb401fc_s




ここ最近、いま現在の仕事、なんだか違うな。と違和感を感じています。

その違和感、何?と言われるとうまく答えられない自分が居たんだけれど、
少しずつ、その違和感が一つ・二つ・・・




自分に嘘はつけない。

a0002_004044


私は、正直者なので嘘はつけないタイプです。
嘘・偽りをお客様に届けることは、自分の性格上本当に無理。
無理なものは無理。


お客様からお金を頂くなら、お客様を喜ばせたい。お客様の笑顔が見たい。



それを、嘘を隠し自分たちでは絶対に口に入れたくないようなものを、
会社では流通している。




食の安全ってこんなものなのかな??



でも、子供の発達のために保育園に通わせたいから仕事を辞めれない。
(息子が発達障害の為、集団生活を小さな時からさせた方が療育的にもいいと医師に言われ
そのために保育園へ入れたいので仕事をはじめました。)


でも、自分に嘘はつけない。



時給とのバランス。



時給は最低賃金です。
そこ自体に不満はありません。


私が働いている職場は、子供がいても介護をしていても
割と休んだり早退したりということに寛大というか。。。


なので、小さな子供がいて、他ではなかなか働けない人が割と集まっています。

それはそれは、とてもありがたいです。
だから、子育て真っ最中のパートさんたちはすごく一生懸命働きます。
私もそうです。自分を雇ってくれた会社に恩返しをしたい!!そういう気持ちになるのです。


会社もそのことをわかっています。


「他では働けないでしょ?」(実際にそう言われたパートさんが・・・)


そう思われているからなのか、最初の契約とは違う作業をしていたりします。


最低賃金で。



でもね、周りを見てみると同じ作業内容だと、時給が1200円とかだったりします。
明らかに相場と違う。

足元見られている感じがなんだか。。。。







楽しく学びながらお金を稼ぎたい。



お金って、『辛い』・『キツイ』思いをしなければ得る事ができないと思っている人多いと思います。


私はそうは思っていません。




私の周りには、『仕事が楽しい』『仕事が苦にならない』『趣味が仕事』という人が実際にいます。




そして・・・

お金って、誰かを笑顔にしたり、幸せにする事で得られるものだと思う。

だからね、自分が幸せじゃなきゃ、誰かを笑顔にも幸せにもできない。



転職は人生のステップアップ。

会社の奴隷になってはいけない。


違和感を感じているとしたら、それは気のせいなんかじゃない。
考えすぎなんかじゃない。

もっともっと自分らしく働けるところがあるんじゃないか??

私も、前向きに職探ししていこうと思います!!










にほんブログ村テーマ
ワーキングマザー

シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし








LINEで更新通知が届きます♪




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんばんは。双子の妹の方のイロが、鼠径ヘルニアで入院&手術をしていてブログ更新できずにいました〜!!しかも、トラブルありで。。。手術を終えて、家に帰ってきてから、傷口から出血し、何回ガーゼを取り替えてもポタポタと血が溢れ出してきて。。結局、夜中も肌着やパ ... 続きを読む
こんばんは。
双子の妹の方のイロが、鼠径ヘルニアで入院&手術をしていてブログ更新できずにいました〜!!

しかも、トラブルありで。。。




手術を終えて、家に帰ってきてから、傷口から出血し、何回ガーゼを取り替えてもポタポタと血が溢れ出してきて。。


結局、夜中も肌着やパジャマ、お布団も血だらけで、救急でまた病院へ行ってきました。


今は、しっかり血も止まり元気に自転車も乗ってます♪








79857a1193685112791775c6883a8761_s



お金がどんどん増える人お金がたちまち消える人 にこんなことが書いてありました。






お金が消える人は、「ちょこちょこ」お金をおろし、
お金が増える人は、「月1でまとめて」おろす。






昔の私は、月に何度もATMでお金をおろしていました。
便利なことに、自宅近くにはコンビニもあり、自分のお金なのに手数料を払い、お金をおろしていました。



一度に多額の現金をおろすと、
『落としたらどうしよう。。。』とか
『あればあるだけ使ってしまうかもしれない。。。』とか思っていました。




実際のところ。。。


今まで、お財布を落としたり無くしたりしたことなんてないし、
少ない金額でも回数多くおろせば、結局手数料も含め、結構使っている。


銀行に貯金をしてもほとんど利子もつかないのに、時間外におろしたら100円とか200円とかかかる。。。





今は、月に1回、給料日にまとめておろしています。


おろしたその金額でその月をやりくりする。
ちょこっとおろして使い、なくなったらまたおろすを繰り返していると
あといくら使えるのかわからなくなってくる。

お金も『見える化』すると、わかりやすい。




お財布の中には常に10万円。

DSC00722


お財布を新調してから、常に10万円入れておくようにしています。



【お金に好かれる方法】お金に対する思考を変えることでお金に好かれる。



昔は、お財布にたくさん入って入ればそのぶん使ってしまうはず。。。
と、思っていましたが、たくさん入っていると、逆に物欲が湧かないんです。



欲しいけれど買えない。。。と思うとどうしても欲しくなりますが、
お金はあるけれど、今は買わない。


そんな感じになっています。




月に1度しか銀行へは行かなくなったので、キャッシュカードも
お給料日だけ持つようにしています。



お気に入りのお財布の中も、必要なカードだけを入れるようにし、スッキリさせています。



ポイントカード何枚持っていますか?ポイントカードに支配されないために。





にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

簡単♪上手に節約術

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

頑張らない節約









ラインで更新通知が届きます♪












ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

子供でも、大人でも悩むことが多い人間関係。特に女性の人間関係は男性に比べ複雑です。私自信、小学生や中学生の頃は言葉の暴力・殴る蹴るを受けていたことがあります。大人になってからもしばらく人にどう思われているのか・人に嫌な思いをさせてないか、嫌われたくない・ ... 続きを読む
rikon




子供でも、大人でも悩むことが多い人間関係。



特に女性の人間関係は男性に比べ複雑です。




私自信、小学生や中学生の頃は言葉の暴力・殴る蹴るを受けていたことがあります。



大人になってからもしばらく人にどう思われているのか・人に嫌な思いをさせてないか、嫌われたくない・・・そんなことばかり考えて生きてきました。



そんな私も、30代後半になってやっと、人との付き合いに悩むことが少なくなってきました。


私がどう気持ちや考えを切り替えたのかを紹介します。






どんなふうに思うかは相手の自由。

a0002_004044



まず、思考は自由だと言うこと。



あの人はこういう人だ!!こういうところが好きになれない!!
そう、自分も思うことありませんか!?


思考自体は自由なことであって、相手に対してどう思おうが、自由なんです。


だから、相手からどう悪く、思われようとも、思考は自由なのだから仕方がない。



相手を変えることはできない。


rikon

相手にイライラしたり、モヤモヤするのは実は自分のわがままだって知っていますか??



誰もが自分の考え方は間違っているとは思っていなくて、相手がおかしい・悪いとおもっている。



自分もあ合っているけど相手も合っている。
相手も間違っているし自分も間違っているんです。



要するに、相手を変えることなんて無理なんです。



自分が変わった方が楽だし早い。

人を変えようなんて思わないこと。






職場の人間関係は職場限定。ママ友の人間関係は子供同士共通点がある時限定。

19e04a67b0b6e87342b485889fb401fc_s


職場やママ友との人間関係で悩んでいませんか?



職場は同じ仕事をしている人同士の集まりであって、特に他に何か共通点があるわけでもないので、合わなくて当たり前なんです。



ママ友も同じ。子供が同じ園だったり小学校だったり、クラブや習い事だったり。
ママ同士の共通点って以外となかったりします。

職場は本来は別に仲良くする必要なんてなくて、円滑に仕事が進むようであればそれでいいんです。

ママ友も同じ。
子供の付き合いに本当は大人なんて必要がなくて、子供には子供の付き合いがある。




誘われた飲み会だって、嫌々毎回参加する必要もない。

自分が行きたいと思った集まりに参加すれば良いと思う。
参加して嫌な気持ちになったり、参加費がもったいないと思うようであれば辞めたほうがいい。
そこまで無理することなんてない。



仕事を辞めたあとも付き合いが続く仲間はそんなにいない。
ママ友も、子供同士の共通点がなくなったら離れることが多いと私も思います。
そして、周りを見てもそう思います。





友達ではなく、知り合いだと思うと気が楽。


職場でも、ママたちの中でも、友達を作ろうと思うから辛くなる。

友達ではなく、知り合いだと思うと気が楽になる。




本当の友達は素の自分を見せないと出会えない

4554812d04e7fde0b0e9fae2aa3a9987_s



こんなことを書いていますが、実は私は職場で出会った人・ママ友の中から、親友と思える人に出会っています。


昔の自分は、周りを気にしすぎて、本来の素の自分を出せずにとにかくいい人に思われたくて・嫌われたくなくて・人を傷つけたくなくて、思ったことも言えないで人と接して来ました。



素の自分じゃないからすごく疲れるんですね。そして、顔は笑っていても心は笑っていない。


そんな人と深い付き合いなんてしたくないですよね(笑)



必死に友達を作ろうと思うから辛くなる。


ありのままの自分でいたら、気づけば何の共通点もなかった職場の人・ママ友とでもぴったり惹かれ合う友達ができたっていう感じです。




人間関係が辛いと感じたら、きっとそれは自分が無理しているから。



ありのままの素の自分だからこそ、本当の友達に出会える。




もっともっと楽に!自信を持って、自分らしく!!





ではでは♪






こんな記事も書いています♪
【いい人】を辞めるとすごく楽になる。
【人間関係の悩み】愚か者は人の批判に時間を費やし、天才は楽しい事・自分・大好きな人へ時間を費やす。人間関係で悩める人に伝えたい事。
人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!







にほんブログ村テーマ
心癒し場

より良く今を生きるために。

人生はシンプルだ!





更新通知が届きます♪




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お給料日。毎月、お給料日に合わせてやっていることがあります。財布の中身を全部出して手入れをする。今年の春に購入した、クレドランのがま口長財布。 すごく使いやすくて大のお気に入りです。もし傷んでしまって使えなくなってしまっても、可能であればまた同じお財布 ... 続きを読む
79857a1193685112791775c6883a8761_s



お給料日。


毎月、お給料日に合わせてやっていることがあります。


財布の中身を全部出して手入れをする。



今年の春に購入した、クレドランのがま口長財布。


DSC00722

すごく使いやすくて大のお気に入りです。





もし傷んでしまって使えなくなってしまっても、可能であればまた同じお財布を手に入れたいと思うくらい。




このお財布にしてから、金運が上がったというか、ツイてるな〜と感じることが多い。


大好きなお財布だから大切に使いたいという思いと、
お財布は普段お金を守ってくれているお家のようなモノという思いと。





自分の身の回りも綺麗だと気持ちがいいですよね。





お金も、綺麗な場所にいる方が気持ちが良いと思うんです。






月に1回、日を決めてお手入れをしています。




DSC00721

革製品なので、オイルを塗ってお手入れをするたびにお財布の革が育ってきている感じがします。


購入したばかりの時は硬かったお財布も今では柔らかく、使いやすくなってきています。






DSC00723


そして、こちらの お財布ショルダー も、クレドランのモノなのですが、毎日身につけています。


こちらも、お給料日のお財布のお手入れに合わせて、オイルで手入れしています。



お財布のジンクスは持つ人の思考通りになる。




お財布のジンクス的なことはよく色々言われています。




例えば、

色は黒がいいとか、黄色がいいとか。赤いお財布は赤字になるから良くないだとか。



あとは、お財布の賞味期限(使用期限)は3年間でそれを過ぎるとパワーが少なくなるだとか。
折りたたみの財布ではなくて長財布がいいとか。



他にも色々あるんでしょうけれど、たとえ赤い財布を使っていたとしても、それが
自分にとって【金運が良くなる】と思っていればその通りになるし、赤いお財布だから金運が悪くなるんだ・・・と思いながら使っていればその通りになるという事。



自分が、『信じて・気に入って・楽しんで』できるジンクスが金運を上げるという事。






私は、なんとなくお金には、【気】があるんじゃないか?って思っているんです。


だから、あまりボロボロのお金だと、お疲れのように見えて、パワーが少なく感じる。
だから、新札に取り替えてもらう。


新しいお札ってだけで私の心がウキウキするんです。


この新しいお札が、これから先、たくさんの良いことに使われるお札になると良いな。。。って。




だから、たくさんのレシートや、カード類でごちゃごちゃになったお財布の中ではなくて、
綺麗なお財布の中でゆっくり休んで行って欲しい。。。




そんな気持ちでお財布をお手入れしています。






ではでは〜♪




☆他にもこんな記事を書いています☆

【ミニマリスト】のお財布事情。カードの枚数は6枚だけ。
子育て中のママにはお財布ショルダーがオススメ!
お金に好かれるには、お金持ちを真似てみる。








LINEで更新通知が届きます♪


にほんブログ村テーマ
開運!笑顔!ハッピ~!!

頑張らない節約

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

毎日をつくるもの






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こんにちは。風邪で絶賛オカマ声のmakiです。(@nanairodaymaki)【足るを知る者は富む。】という言葉があります。【足るを知る】身の程をむやみに不満を持たない。身分相応に満足することを知る。【足るを知る者は富む。】身分相応に満足することを知っている者は、たとえ ... 続きを読む
こんにちは。
風邪で絶賛オカマ声のmakiです。(@nanairodaymaki





IMG_2061


【足るを知る者は富む。】という言葉があります。





【足るを知る】


身の程をむやみに不満を持たない。
身分相応に満足することを知る。



【足るを知る者は富む。】

身分相応に満足することを知っている者は、たとえ貧しくても
精神的に豊かで幸せだということ。




人は誰しもが完璧ではない。


orange_heart

自分が出来ないことをいとも簡単にこなしている人がいます。


そういう人を見ると、『出来る人だなぁ。。。』


自分ってどうしてこんなにも出来ないんだろう??
そう思ってしまうことがあります。




でも、【出来る人】に見えるあの人にも、苦手だったり出来ないことがいくつもあるはずです。


もしかすると、その【出来る人】って感じたあの人が出来ないことが
自分にはいとも簡単に出来るかもしれない。



私が得意なこと。


  • 縫い物・編み物などの手芸
  • 周りを見ながら動くこと
  • 計算
  • 本を読むのが早い







私が苦手なこと。



  • 料理(目分量で作ることができない。)
  • 人見知り
  • 機械音痴
  • 車の運転
  • 早起き

他にも苦手なことはたくさんあります!!得意なことより苦手なことの方が多い(笑)




一番いけないのは、自分が出来ないことを望むこと。


IMG_2488


そもそも、どんなに頑張っても出来ないことっていうのは、
する必要がないことだから出来ない。



人の能力って、人それぞれで、それぞれ神様から与えられた物だとおもう。



いろんな人間がいるから、いろんな能力を持った人がいていいと思う。
それでこそ世界がうまく回っているんだよね。




出来ないことを頑張って生かそうと努力するより、
自分にとって得意なこと・出来ることを生かせばいい。


出来ることをどんどん伸ばしていけばいい。




何が言いたいかというと・・・
もともと神様が与えてくれなかった能力は、自分にとっていらないモノだったということ。








ラインで更新通知が届きます♪






にほんブログ村テーマ
より良く今を生きるために。

心癒し場

開運!笑顔!ハッピ~!!

人生はシンプルだ!

自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発

伝えたいことば。









ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 『今日は、なんだか身体の調子が悪くてご飯作れないな。。。』   『予定外の用事が入ってしまってご飯支度する時間がない!』   『お母さん〜!たまにはお寿司が食べたい!!』   外食って、本当にお金がかかりますよね。 我が家は五人家族ですが、私も含め子供達もみん ... 続きを読む

 
97d0c3e296e59bbcb0f0ea9733cd8a1d_s


『今日は、なんだか身体の調子が悪くてご飯作れないな。。。』

 

『予定外の用事が入ってしまってご飯支度する時間がない!』

 

『お母さん〜!たまにはお寿司が食べたい!!』



 

外食って、本当にお金がかかりますよね。


我が家は五人家族ですが、私も含め子供達もみんな大食い!



大食い家族です。

 

 




外食には2通りあります。


 


心の満足の為の外食。




一つが、心の満足のための外食。


『月1の焼肉を楽しもう!!』とか、『お出かけした時のご当地グルメ』だったり。


どちらかというと、心の栄養的な感じで使っているお金なので、外食でも勿体無いと思う気持ちはありません。


食費というよりは、どちらかというとレジャー費と行った感じかな。

 

 

 

 



時間やゆとりのための外食。

もう一つは、時間やゆとりのための外食。



ご飯を作るにも、体の調子が悪く、食事を作る気になれない時や、
思わぬ予定が入ってしまってご飯を作る時間がない・・・

 

私も体が丈夫な方ではないので調子が悪くてご飯を作れないことがよくあります。

 

 

そういう時って、計画していなかった外食になってしまうので、大体が
コンビニだったり、ファーストフードだったり、スーパーのお惣菜といった感じになります 。

 

 

我が家の場合ですがまだ子供たちは小さいですが、結構食べるのでコンビニで調達だったとしても、家族分で3000〜4000円くらいになります。

 

 

我が家は、私の持病だったりで、この外食が多いのです。 




こういった、時間やゆとりのための外食は、思い出に残ることがまずありません。



 

ここにお金をかけるのはもったいない。


 

 

どうせ外食にお金をかけるのなら、記憶に残る心の満足の為の外食をしたい。

 

 

 

外食を防ぐ5つのストック品。


 

 

 

 

我が家では、私の調子が悪い時や、時間に余裕がなくなってしまって食事を作れない時のために、5つのストック品を常に用意することにしました。

 

 

その5つのストック品ですが、

 

 

 



 

仕事が残業続きでも、体調が悪くても無理せず頑張れる簡単ご飯。
何も考えずに2品作れちゃう、KIT OISIX(キットオイシックス)を作ったよ!レポ。




なんとなく、食事のバランスがきちんと取れるように。。。と思い、コンビニやファミレスでも単品では購入せず、何品か購入していたのですが。。。

 

 

 

月に2〜3回くらい、丼物だけだって、パスタだけだって、カレーだけだって、それがたとえレトルトだったり冷凍食材だったりしても、人間すぐに病気になるわけではありません。

 

 それに、コンビニやファミレス・お惣菜が栄養満点とは限りません。



 

普段からその生活だと心配ですが、普段は、新鮮な食材をいろんな種類食べるように心がけています。

 

 

 

 

たまにレトルトだって冷凍だっていいんじゃないか?

 

 

 

その時の状況で、電子レンジでチンすればいいだけの冷凍パスタになったり、少し調理が必要なキットオイシックスにしたり。

 

 

 

この5つのストックを常に我が家に置いておくようにしてからは、私の調子の悪い日や時間に追われている日でも、外食に大きなお金がかかることがなくなりました。



 

 

 

子供達の好きなものばかりなので、子供たちからはブーイングはないです!
なぜか、たまにレトルトだと大喜びです(笑)

旦那も何も言いません。


 



無理な節約は続かない。頑張らない節約を心掛ける。


 

体調が悪い時や時間に余裕がない時は、無理することなんてない。

 

 

頼れるモノ・頼れる人、なんでも利用するべきだと思う。

 

 

いつも、外食をすることで出費が大きかったので、調子の悪い自分や時間に余裕がなくなってしまった原因にイライラすることが多かった。

 


 

でも、ちょっとしたストック品を常備しておくだけで、気持ちよく過ごせます。

 

 

無理しない節約。頑張らない節約。

 

 

それが私にはちょうどいい。

 

 

 

 ガチガチした節約は私には続かない。










ラインで更新通知が届きます♪





 

☆こんな記事も書いています。☆

 

【節約・家計】無理し過ぎないゆる〜い節約でストレス・リバウンド知らず♪ 

袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ! 

 【ミニマリスト】のお財布事情。カードの枚数は6枚だけ。 







にほんブログ村テーマ
時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

オイシックスで美味しい食品宅配生活

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは。時短研究を楽しんでいるmakiです。(@nanairodaymaki)我が家もドラム式の洗濯機になってから3年くらい??     水道代の節約にもなってとても助かっています。     洗濯物を干す時ってみなさんどのようにしていますか??今日は、腰痛持ちの私が、楽な姿勢 ... 続きを読む


こんにちは。時短研究を楽しんでいるmakiです。(@nanairodaymaki




我が家もドラム式の洗濯機になってから3年くらい??

 

 

水道代の節約にもなってとても助かっています。

 

 


洗濯物を干す時ってみなさんどのようにしていますか??

今日は、腰痛持ちの私が、楽な姿勢で・効率よく洗濯物を干すのに役立っているアレを紹介します。


 


私は、効率よく短時間で物事をこなすことを考えるのが好きです。
洗濯物はこのように干しています。

 

 



洗濯機から洗濯物を適当に取り出して、ハンガーにかけるものだけまずかけちゃいます。




DSC00709


(思いっきり生活感丸出しでごめんなさい。)


洗濯ピンチに挟んで干すものは、アレをにとりあえずかけておいてから、ハンガーにかけて干すものが片付き次第取り掛かります。


 

 

アレは、私の身長にもちょうど良い高さで腰も痛くならず、干す作業をするときにも立ったりしゃがんだり座ったりしなくていいのでとっても楽なんです。

 

 

 

さてさて、アレとは??

 

 



洗濯機の扉です。

 

 DSC00713

ここに、洗濯ピンチに挟んで干すものだけを、よけておくんです。

 




DSC00707

 

ハンガーで干すものが終わったら、この扉にかけておいた洗濯物を今度は一気にまとめて洗濯ピンチに挟んで干します。

 

 

DSC00711

 

料理でも仕事でもそうですが、やっぱり人間は同じことを一気にやってしまった方が仕事が早いんですね。

 

ハンガーにかけたり、洗濯ピンチに挟んだり、また、ハンガーにかけたり。。。



とっても要領が悪く時間がかかるんです。

 

 

 

自分が極力場所移動せずに、少ない動作で仕事を片付けられるとすごく楽です。

 

 

 

少ない物で生活をすることを心がけると。。。




 

ミニマリストになりたくて、少ないもので生活したくて。。。

 

そうなると、あえて物を買わなくても今あるもので色々工夫をして生活を楽にしたり楽しむ知恵が出てくるようになりました。

 

 

案外、あると便利なものはなくても平気だったりします。

 


身近にある物を、何通りかの使い道がないか工夫する。考える。



モノを買うときは、そのモノがいろんなことに使えそうなモノを探し選ぶ。



モノと向き合ってみると意外と楽しいですよ!!



(注) 洗濯機本来の使い方ではないので、自己責任の上でお願いします。




ではでは。






他にこんな記事を書いています♪

ミニマリストが100均で良く購入するもの。
【時短ルーティン家事】未来の自分を楽にする週末の朝のルーティン家事貯金3つ紹介します。
毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。






ラインで更新通知が届きます♪




にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫

もっと心地いい暮らしがしたい!

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし









ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

こんにちは。食べること大好きなmakiです。(@nanairodaymaki)北海道といえば、広大な大地!!食べ物がとにかく美味しい!!美味しいものは札幌だけじゃなくちょっと郊外にも美味しいお店がありますよ!!今日は夕張郡長沼町にあるファームレストラン、リストランテクレス長 ... 続きを読む

image




こんにちは。食べること大好きなmakiです。(@nanairodaymaki

北海道といえば、広大な大地!!
食べ物がとにかく美味しい!!

美味しいものは札幌だけじゃなくちょっと郊外にも美味しいお店がありますよ!!




今日は夕張郡長沼町にあるファームレストラン、リストランテクレス長沼店を紹介します。









雨がひどく、雷もなっていたため怖くて外観は写せませんでした。ごめんなさい。




オープンは11時からなんですが、結構混み合うこともあり、みなさんオープン前から並んでいました。
11時になりお店がオープンして店内に入るとこの人の数!!!


席に座れるか心配でしたが何とか待つことなく座れました!!


[画像:b910b5de-s.jpg]

お客さんは、どちらかというと女性が多いように感じます。




[画像:ca21d4de-s.jpg]

まず先にお会計を済ませます。
レジの横にはドレッシングが綺麗に並べられていました。




[画像:82dee3ce-s.jpg]






[画像:b2782c16-s.jpg]






席はこんな感じです。天気が良ければ、窓側の席だと景色も最高です!

[画像:e9d792df-s.jpg]





まず、メインメニューを選びます。
この中から一つ。
[画像:513010d0-s.jpg]






九月限定のメニューもありました!!

[画像:9a03b877-s.jpg]





メインの他は、ビュッフェになっていまして、色とりどりの季節野菜を使った
お料理が並んでいます。



ドリンクは、コーヒー・ハーブティー・トマトジュース・りんごジュースがありました!
[画像:95ae410d-s.jpg]


お料理ですがほとんどが野菜中心です。スープもありました!

[画像:40071422-s.jpg]




[画像:93f5ca3c-s.jpg]





[画像:64b647c3-s.jpg]





[画像:04945797-s.jpg]




デザートも充実しています。

[画像:3b4745e7-s.jpg]

ビュッフェのケーキにしてはふわふわで大大大満足!!生クリームも濃厚で美味しかったです。



[画像:29f11c10-s.jpg]



[画像:68b4b925-s.jpg]






[画像:795187a1-s.jpg]




本当に、野菜!野菜!!野菜!!!!
[画像:0bf3c3cf-s.jpg]



野菜は野菜なんですが、普段、家では料理しないような調理法だったり味付けだったりで
とっても新鮮です。



[画像:40488481-s.jpg]




天気の良い日だったら、外で子供達が遊べるように、ボールなどの遊具も貸し出ししています。





敷地内に、直売所があったり、雑貨屋さんがあったりで、
待ち時間があったとしても、暇することなく楽しめます!!



でも、待たずにすぐ食べたい方は、11ちょっと前に到着することをお勧めします。
11時過ぎちゃうと長蛇の列です!!土日祝だと10時半には長蛇の列でしたよ!!




近くには、長沼温泉もあるので、ご飯を食べた後は温泉というのもいいかもしれないですね!!



リストランテクレス 長沼店






  • 住所   夕張郡長沼町東3線北10号
  • 電話番号 0123-82-5500
  • 定休日  毎週水曜日
         3〜11月は祝日の場合営業。(9月は無休で営業。)
  • 営業時間 土日祝日 11:00~15:00(LO)16:00 閉店
         (ビュッフェのLOは15:30、スイーツ、飲み物除く。)

         平日 11:00~14:30(LO) 15:00 閉店
  • 駐車場  約60台
  • 料金   ランチ 大人1700円 4〜9歳 700円 3歳以下無料
  • HP     リストランテクレス長沼店







長沼だけではなく、札幌市にも店舗があります。



リストランテクレス 美しが丘店








  • 住所    北海道札幌市清田区美しが丘3条1丁目7-3
  • 電話番号  011-885-5500
  • 定休日   日祝祭日(祝祭日営業の場合もあり)
  • 営業時間  11:00-14:30ラストオーダー
  • 駐車場   25台
  • 料金    ランチ 大人1600円 4〜9歳 600円  3歳以下無料
  • HP      リストランテクレス美しが丘店



平成29年9月現在の情報です。 





にほんブログ村テーマ
あなたの街のオススメグルメ

ランチなに食べました?

外食

北海道








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村       

賑やかな毎日だからこそ、ふと静かな時間を楽しみたくなるmakiです。北海道岩見沢市栗沢町にある、イングリッシュガーデン 【リトルロックヒルズ】へ行ってきました!!岩見沢駅から車で大体20分ほどのところにあります。 リトルロックヒルズはなんと11ヘクタ ... 続きを読む



賑やかな毎日だからこそ、ふと静かな時間を楽しみたくなるmakiです。



北海道岩見沢市栗沢町にある、イングリッシュガーデン リトルロックヒルズ】へ行ってきました!!





岩見沢駅から車で大体20分ほどのところにあります。





リトルロックヒルズはなんと11ヘクタールの敷地。



その敷地の中に、静かな時間を過ごせる石蔵カフェがあります。



あいにくの大雨でお庭の写真が少なめですが、カフェ内はしっかり写してきました♪





こちらが、岩見沢市内から移築再生された石蔵カフェ。




[画像:df77af21-s.jpg]







[画像:93524384-s.jpg]









非日常な時間を過ごしてきました♪






店内はこんな感じ。


[画像:e65bb6fb-s.jpg]


アンティークな雑貨や家具が迎えてくれます。






[画像:1e746fbd-s.jpg]


和と英が混ざったような。。。





[画像:4c40ee6b-s.jpg]


右下にあるかごは、赤ちゃんを入れるかごだそうで。。。
みてみたらすごくしっかりしています!!


お値段もちゃんとついていました!!




[画像:98a21684-s.jpg]






こちらは二階の席。



[画像:7446b9d5-s.jpg]


ここの窓からはこんな景色が見れます。

[画像:a119e6be-s.jpg]


私はここの席を選びました!!
(ちなみに一人じゃないですよ〜!三人できました)

[画像:4d9b773a-s.jpg]


ゆったりしたソファ。






メニューがこちら。


[画像:6e5a4e04-s.jpg]

私は、オーガニックティーのカモミール&オレンジピールをチョイス。





ワンプレートメニュー・そして、デザートメニューがこちら。

[画像:e0719dc3-s.jpg]

悪魔のチーズケーキというネーミングにビビッときて、迷わず注文。
辛いんだろうか??ドキドキ・・・・





[画像:6c3d56ab-s.jpg]

悪魔のチーズケーキきました!!!!






[画像:e791933d-s.jpg]

悪魔なのか???



めちゃめちゃ天使でした!!



しっとり、ずっしりしていて、チーズの香りがすごくしっかりしていました!!






カフェでくつろいだ後は、相変わらず雨がすごかったんですがちょっとだけお庭を拝見!!



[画像:23ad6a3d-s.jpg]

ここを進んでいくと。。。


おうちが。。。

[画像:0a90cb43-s.jpg]



さらに近づいてみると。。。

[画像:1ad66c55-s.jpg]


めちゃめちゃ可愛いお家!!ここは、日本?イギリスでは?と思ってしまうようなお家。



驚いたのが、オーナーさんのご自宅、なんとイギリスから移築したそうで。。。




どうやって運んだんでしょう・・・??

気になるところです。



天気が良ければもっと色々回れたのですが残念です!!(雷がなっていたので。。。)




リトルロックヒルズ内、カフェ『和徳石庵』の詳細情報。



  • 住所   北海道岩見沢市栗沢町上幌684-2
  • 電話番号 0126-44-2858
  • 定休日  12月末〜4月中旬(冬季休業)
         Facebookで告知しているそうです。
  • 営業時間 10:00~18:00(LO17:00) シーズンにより変動あり。
  • HP    http://littlerockhills.com/



















にほんブログ村テーマ
あなたの街のオススメグルメ

ランチなに食べました?

外食

北海道










ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします( ^∀^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村