なないろな毎日

北海道千歳市在住のライフオーガナイザー®︎武茂麻希です 双子・年子のママです。シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。 やりたい事は全部やる人生が目標。 ライフオーガナイズ ・シンプルライフ・時短に関することを綴っています。

2017年08月

昨日今日と、おーちゃん、イロが、風邪&喘息で二日連続で通院です。。。今回は入院にならなければいいのですが。。。ふぅ。健康が一番の節約だ!!と感じるmakiです。日ごろ心掛けている未来の自分を楽させるためのプチ家事貯金。こちら、おーちゃんのお薬一週間分。この写 ... 続きを読む
昨日今日と、おーちゃん、イロが、風邪&喘息で二日連続で通院です。。。
今回は入院にならなければいいのですが。。。ふぅ。



健康が一番の節約だ!!と感じるmakiです。





日ごろ心掛けている未来の自分を楽させるためのプチ家事貯金。



DSC00641

こちら、おーちゃんのお薬一週間分。



この写真の他に全く同じ内容のお薬が、イロにも一週間分いただきました。そして、喘息の吸入アンプルも。





私が病院から帰ってきてからすぐにやる事。



お薬の包装を個別に切り離す。


DSC00642

調剤薬局からお薬を頂いた時は、写真右のように繋がっているんです。
それをすべて切り離して左のようにします。






全て切り離すとこんな感じ。切り離した状態でお薬の袋に戻します。

DSC00643









喘息の吸入のアンプルも全部個別に切り離します。

DSC00644






大変そう!!と感じるかもしれないけれど、単純作業ってまとめて一気にやったほうが早いんです。
実際にかかる時間は数分。




私がなぜ薬を個別に切り離すかというと。。。


忙しい朝に、つながったお薬を一つ一つ切り離して・・・飲ませて・・・
幼稚園に持たせるお薬も切り離して・・・袋に入れて・・・



これ、一人で薬が飲めない子供たち3人にやらなきゃいけない時もあって・・・
(大体、誰か一人風邪ひいたら負の連鎖的な感じで3人同じ症状に。。。)



忙しい時にチマチマと作業するのがとっても時間がかかるんですよね。。。



日用品の買い物へ行ったときも。。。


DSC00637




ティッシュは外袋をはがしてすぐ使えるように出しておく。
DSC00638











DSC00635



トイレのおそうじシートを買って来たら・・・


DSC00636

これも外袋をはがしてすぐ使えるようにスタンバイ。


さらに・・・


DSC00639

我が家では、真ん中の切り取り線で半分に切って使っているのですが、
切り取って、ケースに入れておきます。
使うときにイチイチ切り取らなくていいように。



DSC00640

そういえば、トイレのおそうじシートって使うときになって乾燥していることありませんか??



私はケースに入れる前にビニール袋に入れて軽く口を閉じてケースに入れています。




乾きにくいですよ!!




日々の食事作りにも!!



料理をするときも、我が家は大体の一週間の献立は決まっているので、食材を切っているときに
ついでに次の日も使う食材だったらまとめて切って置いてます。


上手くいけば、翌日まな板も包丁も使わなくて済むこともあります。


使わなければ洗わなくてもいいし、すっごく時短ですよ!!





私が心掛けていること。




いつ自分が調子悪くなったり・忙しくて時間がとれなくてバタバタするかわからない。



なので、出来るときに出来ることをなるべく前倒しでやる!



これは家事も一緒。




明日・明後日の事でも今、身体の調子・時間に余裕があるのなら先にやってしまう。


未来の自分を楽にするためのプチ家事貯金。






時短家事に関するこんな記事もあります(#^.^#)

面倒な家事こそ近くに道具を。
【節約・家計】無理し過ぎないゆる〜い節約でストレス・リバウンド知らず♪
今やらなくていいことはやらない。優先順位を大切に生活する。









本日オススメのブログテーマ♪

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

時短家事の工夫

家事が楽しくなるモノ・工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

楽しい家事時間













ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

5人家族の今日の晩御飯。全部で650円。餃子筑前煮煮豆ほうれん草のサラダ一口餃子は頂きもの。ありがたや~!!筑前煮は、コープの宅配トドックで購入した冷凍根菜を使って作りました。(トドックは生協の宅配パルシステムのような感じです! )筑前煮は好きだけれど、すべて ... 続きを読む
DSC00634


5人家族の今日の晩御飯。



全部で650円。

  • 餃子
  • 筑前煮
  • 煮豆
  • ほうれん草のサラダ



一口餃子は頂きもの。ありがたや~!!





筑前煮は、コープの宅配トドックで購入した冷凍根菜を使って作りました。
(トドックは生協の宅配パルシステムのような感じです! )
筑前煮は好きだけれど、すべての材料を購入すると結構な額になるので
こんな風に筑前煮に必要な材料全てが冷凍になっているととても助かる。



サラダほうれん草は、Oisix(おいしっくす) で注文したもの。


DSC00562


農薬不使用で、そして、このほうれん草、えぐみが少なくて柔らかくて
パクパク食べれちゃう!!
ほうれん草が大嫌いな子供たちも、このサラダほうれん草だけは美味しいと言って食べてくれます。






ほうれん草のサラダに入っているシーチキンもいつもOISIXでリピ買いするものの一つ。

DSC00554


缶詰じゃなく、パウチです。
オイル無添加なので液切りしなくていいし、ギトギトした感じが無くてサラダに向いてます。

ごみに捨てるときにも小さくまとまるところもお気に入り♪


我が家の食材買い出しは週に2回。




我が家では、食材の買い出しは基本的に土日のどちらかにスーパで買い物。
そして毎週木曜日に生協の宅配トドックで注文していたものが届きます。



今回、土日に家族でお出かけをして疲れ切ってしまったのでスーパーへ買い物行けませんでした。





食材買い出しは基本的に一人で行きたい派。

一人でいけば15分で済む買い物も、子供たち三人を連れて行くと倍の30分以上かかる。



それに、余分なものを買わされたり、店で姉弟喧嘩が始まったり、迷子になったり、癇癪起こしたり
とにかくとにかく疲れます。
(結局何一つ買い物せずに帰ってきたこともあります。。泣)




なので、買い物へ行けなかった週はネットスーパーを利用しています。


DSC00629





時間や気持ちのゆとりをお金で買うという事。




今日は、イトーヨーカドーのネットスーパー。
昨日、子供たち全員寝静まった23時ごろにサササッと注文しました。
買い物するものは決まっているのでネットで注文するのにかかった時間は5分ほど。



お届け時間は16時から18時を指定。



買い物合計金額によって送料が無料になったりいくらかかかったりするのですが
私は、送料無料にするために必要のないものを買いものすることはしなく、今回も、送料100円がかかりました。




普段土日に買い物へ行くスーパーに比べるとちょっとお高めですが、
それでも、仕事が終わって子供たちを園にお迎えに行ってそれから三人を連れて買い物へ行くことを考えると安すぎるくらいです。


とってもとってもありがたいです!!



お得なスーパーへ買い物へ行けばその分食費を安く抑えられるかもしれない。


でも、そこで浮くはずだった何百円かと、この私の体力的疲労・時間と気持ちのゆとりを
考えるととても価値があるもので・・・



目には見えない時間だったりサービスをお金で買うという事。






モノでは無いので形には残らないけれど、そういうものにお金を使うのって
生きたお金の使い方だと私は思う。。。。





ではでは~♪





OISIXのお試しセットが今なら4000円相当が送料込み1980円で試せるそうです!!
お得~!!














↓節約の参考にしているブロガーさんたちのブログがたくさん♡↓

にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

オイシックスで美味しい食品宅配生活

頑張らない節約

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること










ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


今私のお財布の中に入っているポイントカードは二枚。ドラッグストアのツルハ・そして、スーパーのアークスグループ。この二枚。日用品や、お薬を買うときはツルハと決めていて、毎回ツルハにしか行かないので効率よくポイントがためられています。関連記事⇒時間もお金も節 ... 続きを読む

7e460b1c.jpg



今私のお財布の中に入っているポイントカードは二枚。

ドラッグストアのツルハ・そして、スーパーのアークスグループ。この二枚。






日用品や、お薬を買うときはツルハと決めていて、毎回ツルハにしか行かないので
効率よくポイントがためられています。




関連記事⇒時間もお金も節約できる日用品の買い物の方法とは。



食材も、いつも行く店は決まっているのでそこのポイントカードのみ。




私が持つポイントカードの基準




私が持つポイントカードですが、持つ基準はポイントカードがあるからそこの店選び、利用するんじゃなくて、良く行くお店がたまたまポイントカードの発行していたからポイントをためているだけ。



ポイントカードを発行していなかったとしても同じ店を利用していると思います。


ポイントは『ついで』という考え方です。






ポイントカードはお店の集客のためにあるもの。


私も以前はポイントカードをお財布の中にいっぱい詰め込んでいました。


実際使うときになって、どこにカードがあるのか探すのに時間がかかったり、、、



いくら以上でポイント2倍ですよ!!なんていわれると、その金額に達するまで買い物しないと何となく損した気分になったり。。。





毎回利用する店が決まっていて、たまたまその店がポイントカードを発行しているから
持っているというのであれば、効率よくポイントを貯められると思います。



ところが、そんなに利用しない店だけれど、ポイントカードを発行していたから作ってもらい、そこのポイントカードを持っているからそこの店を選んでいるというのであれば、
もしかするとポイントカードの奴隷のようになっているかもしれません。



お店側にうまいように操られている。という事です。



私も、結婚前は小売業でしたのでポイントカードの仕組み知っています。

お店がいくらかポイントで還元しても、それでもお店の利益に繋がるように計算されている。


ポイントカードを作ってもらう事で、会社側ではお客様の年齢層・住所・買い物する頻度・好みの商品などがデータ化できるようになっています。


もちろん、セールの時にはDMを出すことも出来る。


ポイントカードは結局はお客様の為というよりは、お店の利益のために発行しているんですね。


だから、よく利用するお店だったらもってても良いと思う。お得だとも思います。


でも、そんなに利用しないお店のポイントカードは持つ利点が私には感じられません。


モノが増えるだけだし、情報も搾取され、お財布もブタ財布になり、傷む原因の一つ。





ポイントカードをたくさんもっていると、買うお店、財布のスペース、要らないものまでかってしまったり、支配されてるって感じます。


どこのお店でどんなものを買おうと自分の自由なのに。




だから私は、持たない。



自分が毎回利用しているお店のポイントカードしか持たない。

そう決めている。








こんな記事もあります♪

小学校入学準備で我が家が揃えるもの・揃えないもの。

節約系ミニマリストな私が100均でリピ買いしている3つのモノ。
【公開】ミニマリストの私が持ち歩くバッグの中身。10つのモノを公開します。






にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフ







ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

LINEで更新通知が届きます♪先日、職場の上司が昔使っていたおもちゃを息子にいただきました。関連記事⇒本当のもったいないは使わず眠らせておくこと。モノは人に使われてこそ幸せなんだと思う。わざわざ、その上司のご実家ではなく、おばあさまのご自宅まで探しに行ってい ... 続きを読む
LINEで更新通知が届きます♪




先日、職場の上司が昔使っていたおもちゃを息子にいただきました。

DSC00407


関連記事⇒本当のもったいないは使わず眠らせておくこと。モノは人に使われてこそ幸せなんだと思う。



わざわざ、その上司のご実家ではなく、おばあさまのご自宅まで探しに行っていただいたようで。。。
送料も着払いではなく、元払いで送ってくださいました。





会ったこともない、話したこともない職場の上司のお母様にですが、感謝とお礼の気持ちで
私が大好きな青森名物の鎌田屋商店のつがる漬を送りました。

(実は、青森県生まれなんです♪)











◎心理カウンセラーの心屋仁之助さんの一生お金に困らない生き方にこう書いています。







〇豊かさを受け取ったら、出す

豊かさを受け取ったら、ちゃんと出しましょう。
出さないと、次が入ってきません。
『金は天下の回りもの』と言われますよね。
お金も、豊かさも、愛も、空気も、水も、エネルギーも、みんな入ってきたら、ちゃんと出す。
循環させなければ、自分のところに入ってこなくなります。


せっかく、豊かさを受け取っても、自分のところで循環を止めようとするから、その次からおかねも、豊かさも入ってこないのです。


最初に渡す。最初に回す。最初に使う。お金や豊かさはどんどんだして、どんどん回す「あり方」に変えていくことです。


一生お金に困らない生き方から引用。



感謝の気持ちと、息子の最高の笑顔が見れたお礼に。



DSC00411

わざわざ、うちの息子のために探していただいて、段ボールの中のレールも同じ形同士きれいにまとめてありました。



息子も、その届いたプラレールをみて最高の笑顔!!!



普段お誕生日かクリスマスにしかおもちゃはもらえないので、夢のようにうれしかったんでしょうね!!!



この最高の笑顔を見れたお礼をしたい!!そう思いました。




家族や自分以外の為に使うお金。

bdd47321.jpg



今までの私と言えば、とにかく自分の手元に入ってきたお金は極力出したくない!!


そう思っていました。


なのに、不思議。



いくら働いても・いくら節約しても出ていくんですね。
病気になって入院することになったり・車の調子が悪くて修理にお金がかかったり。


この事は心屋さんも過去に経験があるようで本の中に書いてありました。



相手が喜んでくれることが自分の喜びに。




結局、家族や自分じゃない誰かの為に使ったお金ですが、それが自分の喜びになっていることに
気が付きました。



相手の喜んでいる顔を見るのってやっぱりうれしい事じゃないですか?



お金は循環する。

342bca13.jpg


お金は、自分のところでとめておこうとすればするほど自分の手元へ入って来ることは無い。

先にお金を出してあげることが大切なんですね。



私はお財布の中のお札は、お札の人物のお顔を下にしていました。
お財布にお金が入ってきますように。。。
出ていきませんように。。。


そんな願掛けで。


でも、今はお札の人物のお顔を上にしています。


気持ちよく旅立ってもらおう!!そんな気持ちでいます。


関連記事⇒お金に好かれるには、お金持ちを真似てみる。




お金は楽しいこと、ワクワクすることに使うとさらに大きな幸せを運んできてくれる。



お金は元々は使うためにあるモノ。
ただ、ため込んでいてもだめなんですね。



お金だって本当はみんなを幸せにしたくて、いろんなワクワクを感じてほしくて
そのために出ていきたがっているんです。




そして、そうやってプラスの気を持って出て行ったお金は、
必ず、また楽しい事・ワクワクすることのために仲間を連れて戻ってきてくれます。













こんな記事もあります♪

【お金に好かれる】毎日欠かさないお財布の3つの儀式。
子育て中のママにはお財布ショルダーがオススメ!
お金は生きた使い方をする人が好き。苦手な事や、やりたくないことにお金を使うという事。








お金に・節約に関する記事はココでチェック!(トラコミュ)

頑張らない節約
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
簡単♪上手に節約術





ランキングに参加しています。応援のポチッをお願いします♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

LINEで更新通知が届きます♪読者になっていただいたみなさまありがとうございます♡昨日は、久しぶりに朝の二時まで、友達と、食べて飲んで歌って~♪若干、最近のストレスもあり胃の調子も良くないのでお酒は控えめに・食べ物もあっさりしたものを中心に楽しんできました! ... 続きを読む

LINEで更新通知が届きます♪読者になっていただいたみなさまありがとうございます♡




昨日は、久しぶりに朝の二時まで、友達と、食べて飲んで歌って~♪
若干、最近のストレスもあり胃の調子も良くないのでお酒は控えめに・食べ物もあっさりしたものを
中心に楽しんできました!!



ストレスがたまると体の調子が悪くなって外へ出かける体力がないくらいやられちゃうけれど、
無理をしてでも外へ出て、友達と楽しく過ごすのが早く回復するコツなのかも(^◇^)




そんな昨日の晩御飯。

2017-08-20-16-26-10



全部で大体800円。
  • ハンバーグ
  • サラダ
  • サツマイモのレモン煮
  • シチュー


子供が残しがちなパンの耳どうしてますか?我が家は。


子供って食パンの耳嫌いじゃないですか!?

ナナも、イロもおーちゃんも三人とも嫌いで外してくれと言ってきます。


実は私も苦手だったり、、、


子供たちのてまえ、食べるようにしてますが。それにやっぱりもったいないしね!!



DSC00547


これね!!





子供が残しがちなパンの耳を捨てるのももったいない!!我が家ははこうして消費する!



我が家では、シチューの時・カレーといえば、ためてたパンの耳!!




DSC00549


多分ね、パンの耳ってなんとなくパサパサしてません??


焼くと固くなっちゃうし。


ためて置いて、ラスクを作っても子供たち喜んで食べますが、
簡単で時間もかからない大量消費の仕方がコレ。


子供たち喜んで食べます。




シチューって、あまり日持ちしないの知っていますか!?!?


実はカレーもそうだとか。



なるべくその日に食べきるように心掛けていますが、我が家はシチューが余ったときは
冷凍してます。




冷凍するときの注意!!



お芋や、ニンジンは冷凍すると食べられないことは無いんですが、食感があまり。。。
なので取り除くか、すりつぶしてから冷凍してくださいね。



ジップロックに入れて空気を抜いて冷凍。

解凍するときは自然解凍だと水っぽくなってしまうのと、傷みやすいので鍋に移しかえて解凍しています。


残ったシチューのリメイク簡単レシピ3つ。



パスタにリメイク!!!


パスタを茹でながらその間に、フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコン・しめじ・コーン・ほうれん草などお好みの具材を入れて炒めて、そこへ解凍したシチューを入れ、牛乳を少しずつ入れてバター・コンソメを入れて少し緩くします。

パスタが茹で上がったら軽くオリーブオイルをまぶして、出来たソースをかけて出来上がり。
味が薄ければお塩を足してもOK。






ドリアにリメイク!!!



フライパンにバターを溶かし、ご飯と、解凍したシチューをいれて混ぜながら加熱します。
温まったらグラタン皿に入れて上から溶けるチーズをのせパン粉をふりかけ、チーズに焼き色がつくまでやいたら完成!!






ズボラなシチュートースト。



食パンにマヨネーズを軽く塗って、軽くトーストしその上に解凍して温めたシチューをのせて食べるだけ~!


朝ごはんにオススメです!!










育ち盛りの3人の子供と、体力勝負な仕事をしている旦那。


身体は実際に口にした食事から出来ている。
過度な食費の節約はしたくないと思っている。


私がしている食費の節約は、食べきれない無駄な食材を買わない事。

買ったからには食べきること。



コチラの記事もどうぞ♡

食費は節約しない!食費の無駄を省く方法4つを紹介します
袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ!
家計管理で、『私がお金をかけたいもの・お金をかけたくないもの』







ランキングに参加しています。応援のポチ!お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






本日の気になるブログ村テーマ

主婦のストレス
簡単♪上手に節約術
シンプル・ミニマルライフ

昨日の五人家族の晩御飯。全部で605円。(ご飯・調味料除くおおよそ)生姜焼きサラダサツマイモのレモン煮にんじんしりしりココには写っていないけれど他に昨日の残り物の大根と鶏肉と卵の煮物も少し食べました。ミニトマトはありがたいことにいただき物です。私は決して料理上 ... 続きを読む
DSC00533



昨日の五人家族の晩御飯。


全部で605円。(ご飯・調味料除くおおよそ)

  • 生姜焼き
  • サラダ
  • サツマイモのレモン煮
  • にんじんしりしり




ココには写っていないけれど他に昨日の残り物の
大根と鶏肉と卵の煮物も少し食べました。






ミニトマトはありがたいことにいただき物です。






私は決して料理上手ではないので、手の込んだ料理が食卓に並ぶことはほとんどない。




でも、出来るだけ新鮮な食材を使うように心がけています。





新鮮な食材ってそのまま特別な味付けをしなくても美味しい






ただ塩を付けたり、味噌をつけて食べる。
そんなシンプルな食べ方で十分おいしい。






土井善晴さんの一汁一菜でよいという提案を読んでみて、日本の主婦は頑張りすぎなんだなぁと感じました。





いろんなものを用意するよりも、新鮮な食材を使って本物の調味料があれば少ない品数でも十分栄養が取れることを知って、楽になりました。




関連記事⇒料理が苦手なら素材と調味料で勝負!!料理研究家達のこだわり調味料。
    【時短家事】小さなことですが、時短出来る方法を考えることが好きです。



いつも少し多めにおかずを作るようにしています。

DSC00536

サツマイモのレモン煮も。




DSC00542

キャベツの千切りも。




その日食べる分より少し多めに。


特につくりおきとかしなくても、毎日何か少し多めに作ると翌日の自分のお昼ご飯になったり、
お弁当に入れられたり。



わざわざ何かのために時間をかけるんじゃなくて、ついでにやってしまおう!!というのがmaki流の考えです。





今日も良い一日を~♪

ではでは。






ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



夏になると良くご近所さんや実家から戴くのがお野菜。我が家ではなぜか毎年良く頂くのがトマトときゅうり。この辺の土にはトマトときゅうりがあっているのかな??ズボラで、短時間でご飯を作りたい私としては、トマトも、サラダやカプレーゼくらいしか使い道がなく、きゅう ... 続きを読む
3646bac9.jpg



夏になると良くご近所さんや実家から戴くのがお野菜。


我が家ではなぜか毎年良く頂くのがトマトときゅうり。



この辺の土にはトマトときゅうりがあっているのかな??

ズボラで、短時間でご飯を作りたい私としては、
トマトも、サラダやカプレーゼくらいしか使い道がなく、
きゅうりも同じくサラダやみそをつけて食べるくらいしか。。。



さすがに飽きてきてて、でも、せっかくいただいた食材は絶対に無駄にしたくて
こんな簡単レシピを母に教えてもらったので紹介したいと思います。


トマトの塩こうじ和え。



image

もう、私のようなズボラさんや、とにかく短時間でいつもと違ったトマトの食べ方を。。。
という方にオススメ。



材料  
トマト1個に対して
塩麹 大さじ1


作り方
  1. トマトを食べやすい大きさに切る。
  2. 塩麹を和えるだけ。

トマトから水分が出やすいので、食べる直前に和えるほうがおいしくいただけます。
大葉を千切りしたものを一緒に和えても美味しいです。


いつもとは違った味で新鮮なので子供たちもパクパク食べます!!








きゅうりのからし漬け。




DSC00391

材料
(きゅうり1キロの場合。)
  • きゅうり1キロ
  • 塩 36グラム
  • 砂糖 70g
  • 焼酎 36cc
  • 粉からし 7g

(きゅうり500gの場合。)
  • きゅうり500g
  • 塩 18グラム
  • 砂糖 35グラム
  • 焼酎 18cc
  • 粉からし 3.5g


作り方
  1. ジップロックに材料全て入れて漬ける。きゅうりは一本そのままでOK。
    袋に入らないようなら半分に切ってもOK.

出来上がりを急ぐ時は、きゅうりの皮を軽くピーラーでむくと早く漬かります。






このお漬物、きゅうりだけじゃなくて、大根で作ってみても美味しかったです!!
ラディッシュでつけても美味しかった♪

お酒のおつまみにも最高ですよ!!とくにビールに合う!!





是非、お試しください(^_-)-☆



ではでは~!!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは。無印良品がだいすきな私ですが、先日ニトリにて『こんなのあったらいいのになぁ。。。』と、思い描いていたものに出会ってしまい、迷わず購入しました。シャンプーやボディソープなどのディスペンサー。(子供たちが読めるようにひらがなでラベル貼ってます。)ち ... 続きを読む
こんにちは。



無印良品がだいすきな私ですが、先日ニトリにて『こんなのあったらいいのになぁ。。。』
と、思い描いていたものに出会ってしまい、迷わず購入しました。



シャンプーやボディソープなどのディスペンサー。


(子供たちが読めるようにひらがなでラベル貼ってます。)

DSC00404





ちなみに今までは無印良品の【PET詰替ボトル ホワイト】
↓無印良品さんから画像お借りしました。
4548076712534_1260








ニトリのディスペンサーの気に入ったところがコチラ。



DSC00405




詰め替え口が広い!!

なので詰め替え時にこぼれにくいことはもちろん、空になったときに洗うのが楽!
そして、透明なところも気に入りました。(無印も透明はあります!)



残量が見ただけでわかると確認する必要がなくなる。



DSC00406_1


本当は、中身の色が見えないほうが好きなんですが、
あとどれくらい中身が残っているのか一目でわかるので買い忘れることがないかな~と。


可視化できることでいちいち残量をチャックする手間が省けます。
子供たちでも、『お母さん、シャンプーなくなりそう!!』と教えてくれそうです!!






無印良品大好きな私ですが、たまにニトリをのぞいてみると、結構無印良品と同じくらいのクォリティのモノがありますね!!


今回のディスペンサーに関しては私の中で『お値段以上~ニトリ!!』の勝ちでした♪



ではでは~





ランキングに参加しています♪応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

うちの息子が愛してやまないプラレール。完全に鉄男でして、毎日リビングに豪快に広げ遊んでいます。約20年間日の光を浴びることのなかったプラレール。職場の上司と息子の話になり、息子がプラレールが大好きなことを話したら、いただきました。上司も子供の頃、プラレール ... 続きを読む
うちの息子が愛してやまないプラレール。


完全に鉄男でして、毎日リビングに豪快に広げ遊んでいます。


DSC00411




約20年間日の光を浴びることのなかったプラレール。

DSC00412



職場の上司と息子の話になり、息子がプラレールが大好きなことを話したら、いただきました。



上司も子供の頃、プラレールが大好きで小学校くらいまで毎日のように遊んでいたと。。


どうしてもどうしても、大切な宝物だったから、捨てるに捨てられなくて気付けば20年以上おばあちゃんの家においてあったとのこと。


今回、捨てるくらいなら、、、、おばあちゃんの家に置きっぱなしにしているくらいなら、使ってもらいたいということで譲ってもらえました。




輝きを取り戻したプラレール。


DSC00407

長年使われていなかったので、それは、劣化はありますが、息子に使われることで、輝きを取り戻したように見えます。


トイ・ストーリーじゃないけど、おもちゃにも心はあるのかな?って思う。




本当のもったいないってどういう事?





まだ使おうと思えば使えるのにもったいないから捨てない!じゃなくて、そもそも、使わないのにしまい込んでることがもったいない。


もしも、使わないのであれば、必要としている人に譲ったり、売ったりするのがモノにとっては一番うれしい事。


モノは、人に使われてこそ輝きを持つと思う。



使われることもなく、しまい込んであるだけでは、収納スペースや管理に手間がかかる。

そもそもそれが一番もったいないことだと思う。




モノを手放せない人の根本的な考え方が、

【捨てるのはもったいない。】



でも本当のもったいないは、
【今持っているモノを使わずにしまい込んでいること。】







子供たちの着れなくなった服も、ずっと置いておいても輝きを取り戻すことは無い。
読み終えて、もう読むことがないだろう本も。


モノの鮮度が良い状態のうちに、必要としているひとに使ってもらう事が、モノにとって一番なんじゃ?そう思います。



いつまでもため込まず、循環させることが大切。





ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

少ないモノで生活することを心掛けるようになってから、100均へ買い物に行くことが少なくなりました。というのも、『安ければいい!』ではなく『多少高くても自分のお気に入りのモノだけを持つ!』事を意識してモノ選びをしています。そんな私ですが、100均で良く買うモノも ... 続きを読む
少ないモノで生活することを心掛けるようになってから、100均へ買い物に行くことが
少なくなりました。


というのも、『安ければいい!』ではなく『多少高くても自分のお気に入りのモノだけを持つ!』事を意識してモノ選びをしています。


そんな私ですが、100均で良く買うモノもあります。



100均でこんなモノを良く買います。



DSC00392


今回ゲットしてきたものはコチラ。

ダイソーにて。


換気扇フィルターとシンプルなスポンジ。
スポンジは、食器を洗う時用のスポンジでシンプルな物。


カラフルなオレンジや黄色、黄緑のモノは何となく台所にあまり置きたくなくて。こういったシンプルな物・モノトーンなスポンジを見つけた時はゲットしています。


ちなみに、シンクや排水溝まわりの掃除用スポンジもダイソーでいつも購入しています。

関連記事⇒100均スポンジを使った夜の【ルーティン家事】






換気扇フィルターですが、中身はこんな感じ。

DSC00394


このフィルターの気に入ってるところは、点線付きなので、サイズに合わせて切りやすい事。




DSC00395







DSC00403


使う時すぐ使えるように、換気扇のサイズに合わせてカットしてジッパー付き袋に入れておきます。

うちの換気扇の場合、10枚分カットできます。




DSC00400

結構埃ってたまるものですね。


このフィルターを使っていなかった時は部品を外して、掃除機で吸い取り、フィルターを洗って乾かして。。。といった感じでやっていたのですが、このフィルターを使うようになってからそんなに中が汚れないので、部品を外して掃除するのは年に2回ほど。




DSC00401
新しいものを張った後がこちら。うん。きれい。



100均で私が購入するものは消えモノ。

100均では基本的に、消えモノを購入することにしています。

スポンジだったり、換気扇フィルターだったり、掃除ブラシだったり、便箋封筒だったり、子供の小麦粘土だったり。


使って割と短期間で捨てることが分かっているモノを100均で購入します。


関連記事⇒節約系ミニマリストな私が100均でリピ買いしている3つのモノ。




一回購入したらしばらく使えるものは、なるべくお気に入りのモノを厳選して持つようにしている。

それがモノを増やさないことにつながるんだと思います。





上手に100均を活用したいですね♪


ではでは~♪





シンプルライフ参考になるブログのランキングがチェックできます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村