なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2017年06月

こんにちは。みなさん、どんな一日をお過ごしですか?? 私はというと、、、 今日、久しぶりのちょいピンチにあいました!!   札幌に用事があり、車の運転が苦手な私はJRで向かうことに。   駅のホームで、子供たちと電車を待ち、電車が来たので乗り込んで、、、   ... 続きを読む
こんにちは。みなさん、どんな一日をお過ごしですか??

私はというと、、、

今日、久しぶりのちょいピンチにあいました!!


 

札幌に用事があり、車の運転が苦手な私はJRで向かうことに。

 

駅のホームで、子供たちと電車を待ち、電車が来たので乗り込んで、、、

 

 

ドアがしまり、、、

 

 

あっ!!!ホームのベンチに私のバッグがあるじゃないですかぁ!!!!!

チョット!お願い!開けて!!!(笑)

はい、そんな心の声はもちろん届かず。

 

 

 

子供たちを見てると自分の身の回りのことなんて二の次で、、、

 

すっかりバッグを置き去りに。

 

バッグの中身は、オムツ、お尻拭き、手帳、ボールペン、ティッシュ、ハンカチ、子供たちのお菓子だけだったのが救い。

 

 

 

やっぱりママにはお財布ショルダーがオススメ


 

わたし、いつも、お財布やスマホなど貴重品はお財布ショルダーに入れています。

 

私が使っているのはクレドランの3WAYお財布ショルダー



 

今日もお財布ショルダーに貴重品をいれていたので焦らずに済みました。

 

すぐ駅へ電話して窓口で保管してもらうことに。ふぅ。

 

 

 

ほんとっ、子供のせいにしているわけではないんですが、子供たちをみていると自分の身の回りのことなんて忘れてしまうんです。

 

なので、貴重品は体にくっつけておくのが一番ですね。

 

なにより、ショルダーだと両手が空くことも利点です。

 

 

お財布ショルダーさん、本当にありがとう!!と、思った一日でした。

 

 

お財布ショルダー、オススメですっ!!

 

 

 

 

ではではー。みなさんも忘れ物にはお気をつけください❤

 

 

ミニマリストおススメの持ち物をチェック!(トラコミュ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

先日、旦那の職場の方が亡くなった事をブログにのせたばかりなんですが、 小林麻央さんの訃報をテレビで見て、いろんなことを感じました。       小林麻央さんが癌で亡くなった事で感じたこと。 小林麻央さんは、34歳と私とほとんど年齢も変わりません。   二人の小 ... 続きを読む
先日、旦那の職場の方が亡くなった事をブログにのせたばかりなんですが、
小林麻央さんの訃報をテレビで見て、いろんなことを感じました。

 

 

 

小林麻央さんが癌で亡くなった事で感じたこと。


小林麻央さんは、34歳と私とほとんど年齢も変わりません。

 

二人の小さなお子さんを残していかなければいけないこと、相当辛かったと思います。

 

 

正直自分だったらどうだったんだろう?と置き換えて考えてしまいます。

 

 

 

明日が来るのは当たり前ではない。


私たちは、明日が来るのを当たり前だと感じてはいないでしょうか?

 

今日が終わったら、当たり前のように明日が来て、明日が終わればまた当たり前のように
明後日が来ると思っている。

 

でも、明日が来るのは当たり前のことなんかじゃないんですよね。

 

いつ、人生最後の日が来るのかは分からない。

 

 

何が大切か日頃から優先順位を考えて過ごす。


 

毎日を過ごす中で私が大切にしていること。

 

それは、優先順位。

 

今何が一番大切かという事。

 

優先順位を意識して生活するのとしないのとでは、
時間の使い方がすごく変わってくると思うんです。

 

 

やりたかったのに出来なかったことを、やる時間がなかったと言い訳しない人生を過ごしたい。

 

 

優先順位を考えて、無駄を省き効率よく時間を使えば、出来ない事なんてないし、
そもそも自分にできない事だったとしたら想像もやってみたい!!とも思わないはずなんです。

 

 

出来ることしか人間はやってみようとは思わないはず。

 

 

 

 

 

▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

ちょっと暗くなってしまう話なのですが、大切だな。。。と思うことがあったのでちょっとだけ。       今日、主人の職場の方が仕事中の事故で亡くなったと主人から聞きました。   まだ30代だそうです。   主人の仕事はちょっと特殊なので、そういった事故で命を ... 続きを読む
ちょっと暗くなってしまう話なのですが、大切だな。。。と思うことがあったのでちょっとだけ。

 

 

 

今日、主人の職場の方が仕事中の事故で亡くなったと主人から聞きました。

 

まだ30代だそうです。

 

主人の仕事はちょっと特殊なので、そういった事故で命を落としたり、大きなけがをする方もいます。

 

 

会って話せるのは今日・今この時が最後かもしれない。


 



その方は、きっと朝、普通に家族に『行ってきます』を言って出勤したに違いありません。

 

家族の方も、それが最後だとはもちろん思っていない事でしょう。

 

人間って、いつ死ぬかわからないんだな。。。って

 

 

 

子供だったり、親だったり、旦那さんだったり、奥さんだったり、毎日一緒に生活をしていれば喧嘩をすることもあるでしょう。

 

相手の気に入らない部分も多々あるでしょう。

 

でも、やっぱり朝起きて行ってきます!行ってらっしゃい!!気を付けてね!!は笑顔で伝えたいな。。。と思いました。

 

 

感謝の気持ちや・ありがとうって言葉はたくさん伝える。


普段何気なく生活していると相手への感謝の気持ちって忘れがちです。

 

 

お互い当たり前のようになってしまっている。

 

気持ちって、やっぱり伝えなきゃ伝わらないと思うんですよね。

 

 

一緒に過ごしてるんだからわかるでしょ??

 

いや、わかりませんよ。

 

 

きちんと言葉で気持ちを伝えるべきです。

 

会えなくなってから、あぁすれば良かった。。。こうすれば良かった・・・
そう思っても後悔しか残らない。

 

後悔ほど辛いものはありません。

 

 

私もね、ちゃんと子供や主人や、親に感謝の気持ちきちんと伝えて、どんなに喧嘩をしても次の日は笑顔でいよう。。。そう思いました。

 

ミニマリスト

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション


 

片付け・掃除

ブログ村テーマ
収納・片付け

ブログ村テーマ
掃除&片付け

ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

ブログ村テーマ
すっきり暮らす


 

断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 

  会社の飲み会。     社会人になって正社員で働くようになってから今までたくさん飲み会には参加してきました。   たくさん飲み会に参加してきて思うこと。。。   飲み会は、気の合う仲間と楽しい時間を過ごしたり、お互い何か得るもの(人として成長すること ... 続きを読む


 

会社の飲み会。

 

 

社会人になって正社員で働くようになってから今までたくさん飲み会には参加してきました。

 

たくさん飲み会に参加してきて思うこと。。。

 

飲み会は、気の合う仲間と楽しい時間を過ごしたり、お互い何か得るもの(人として成長することだったり、、、)が、ある飲み会にはどんどん参加するべきだと思うんです。

 

ても、仕事の一貫だから、、、とか、付き合いだから、、、ってゆー、人に強制された飲み会には行く価値ゼロだって思うんです。

 

 

よく、テレビなんかても「今の若いやつは仕事のあと飲みに誘っても断る!」とか言ってるおじさま達が居ますけれど、、、

 

「これだからゆとり世代は、、、」とかね。

 

私はアラフォーですが、ゆとり世代寄りの考えです。

 

 

無駄な飲み会に時間やお金をかけている方がどうかしてる!って思う。

 

 

関連記事→【断捨離】モノだけではない。ついダラダラ見てしまうSNS時間の断捨離をしようと思います。

     【人間関係の断捨離。】ミニマリストが考える嫁・姑関係。そして人間関係。


 

     人間関係も断捨離・ミニマルにする事で自分らしく生きられるようになった。



私が、付き合いだからとか、仕事の一貫だからといった強制的な飲み会に参加しない理由。


 

 

ほぼ、愚痴や悪口大会である。


会社での飲み会は9割が愚痴や悪口大会です。

 

特に女子ばかりだと!!!

 

仕事や上司に対する不満であったり、その場にいない人の陰口。

 

 

飲み会で親睦を深めたり、団結力を深めたり・・・

そんな飲み会ほとんど経験していないなぁ~。

 

飲み会でコミュニケーションを!!って。。。

 

お酒が入っていないと深められないコミュニケーションって・・・??

 

 

仕事中に、コミュニケーション取り合い深めていくものじゃないんでしょうか?
お酒が入らないとダメな物でしょうか??

 

むしろ、お酒が入ってしまったことで、取り返しのつかないことを相手にしてしまったり。。。
そんな失敗をしている人を何人も見ています。(笑)

 

 

 

体に良くない


 

私、タバコが苦手なんですが、飲み会と言えばタバコ!!

 

空間が真っ白になるくらい、ニコチンだらけの空気。

 

お酒が強くないのに一気を強制されたり、どんどん注がれたり。

お酒が苦手な人にとっては拷問です。(ちなみに私はお酒好き♥)

 

それに、一次会で終わらなければ二次会、三次会と。。。
睡眠時間ほとんどなく翌日も仕事へ。。。なんてこともある。

 

仕事へのコンディションが下がる。


飲み会で体調不良になってしまうとどうしても翌日の仕事へのコンディションが下がります。

 

しなくていいミスをしてしまったり、判断力が鈍ったり。

 

 

セクハラに合う。


これ、男性が多く女性が少ない職場だと特に多い気がします。
私も経験済みです。

直接的な事ではなくても言葉でのセクハラだったり。。。

 

 

いちいちそれに返すのも面倒なんですよね。私は無視でしたが。ハイ。

 

時間とお金の無駄。


自分の心が喜ばないことに時間やお金をかけるのって無駄だなって思います。

 

 

時間やお金をかけるのなら、もっと自分の心が喜んだり・楽しかったり、プラスになることに使いたいですよね。

 

飲み放題で2時間で3000円。

 

 

たかが3000円。されど3000円。

 

その2時間3000円で、聞きたくない愚痴や悪口を自分の身体の中に取り入れ、タバコやお酒で体に負担をかけ、仕事のコンディションを下げ、セクハラに付き合い、時間もお金も失う。

 

 

 

これこそ、『断捨離だ!!』と思うわけです。

 

 

飲み会って、自分と気が合う仲間だったり、尊敬する人の話を聞くためだったり、、、

 

 

楽しく価値がある飲み会であってこそ、意味があると思う。

 

何となくみんなが参加するから・・・
参加しないと自分も悪口を言われているかもしれないから・・・
本当は参加したくないけれど・・・

 

 

もし心の中でそう思っているとしたら、それは断捨離しちゃっていいと思う。

 

わたしは参加しない。

 

 

自分の心と対話してみて、その飲み会は、自分が自ら行きたいと思う飲み会か。
そうじゃないのかをしっかり考えたうえで参加するか決めたらいいと思う。

 

 

飲み会に参加しないから、仕事がデキない!コミュニケーション力が足りないなんて言わせません。
無駄な飲み会に参加せず、その時間を有意義に活用してしっかり仕事します♪

 

 

断捨離に関する記事はコチラ(トラコミュ)

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 

 

 

皆さんは、寝る前何をしていますか?? 私は毎日寝る前に必ず手帳を広げ、次の日の動きを確認・把握しています。   そして、手帳はキッチンに見えるように広げておき、眠りにつきます。 (朝、必ずキッチンに初めに行くので。)     私の毎日就寝前にやっている習慣を ... 続きを読む
皆さんは、寝る前何をしていますか??

私は毎日寝る前に必ず手帳を広げ、次の日の動きを確認・把握しています。

 

そして、手帳はキッチンに見えるように広げておき、眠りにつきます。
(朝、必ずキッチンに初めに行くので。)

 

 

私の毎日就寝前にやっている習慣を紹介します。


 

私は、朝がとっても苦手です。

 

朝起きてから頭がぼーっとしていてフル回転するまで数時間かかります(遅すぎ。。)

 

 

あれをやろう!これをやろう!あれやななきゃ!!期限今日までだ!!
と、いう事を前日までは覚えているのですが、当日になると忘れていたり、優先順位が頭の中で組み立てられなかったり。。。

 

 

で、今日もあれが出来なかった。。。これも出来なかった。。。と、なるのです。

 

1日を有意義に無駄なくすごし、ゆとりを作りたいので毎日次の日のタスクを付箋に書き、
手帳に貼り、寝る前に優先順位や順番を考えながら付箋を動き順に並べています。

 



 

付箋だと、当日、優先順位が変わったとしても、貼り替えが可能なので簡単に変更できます。

終わったタスクもはがして捨てればよいだけ。

 

どうしても、仕事をしていたリ、旦那や自分の事、そして子供たちの事もこなさなければいけないので頭の中がごっちゃになっちゃうんですよね。

 

やらなければいけない事・やりたい事も、書いて・さらに見える化することで、効率よく動けます。


 

 

私のように朝が苦手でも、こうやって前の日から準備することで、サクサク動ける。

 

 

どうして、今までこれをやってこなかったのかなぁ~と思うほど効率よすぎてやめられない、夜寝る前の習慣です。

 

 

 

毎日忙しい!!あれもこれも出来ずに終わった。。。という人におすすめの夜寝る前の習慣。

 

 

是非お試しください♪

 

 

 

ではでは~(^^♪

 

▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 

 

  以前、@IHayatoさんのツイートで、心に残る素敵な言葉があったので紹介させてください。 あら探しは愚か者でもできるんです。欠点は絶対にありますから。「ここはダメだ!」とか断言するのって気持ちいいし、一見すると賢く見えるから、愚かな人はそこにはまり込んで ... 続きを読む
 



以前、@IHayatoさんのツイートで、心に残る素敵な言葉があったので紹介させてください。







人間関係で悩んでいる方も多いのではないでしょうか??

 

人間関係って永遠と続くテーマですから。

でも、考え1つでクヨクヨ悩んでいる自分から抜け出せるかもしれません。

 

 

 

 

会社や、学校で周りから批判されている人はこういう風に考えてみて。


 

人の批判しかできない人ってどこにでもいるんですよね。

 

例外ではなく、私の職場にも何人かいます。
どこにでもいますよね。

 

その人達からの陰口や意地悪な行動で新しく採用された人たちが何人辞めて行ったことか。。。

 

 

批判ばかりする人たちは、ものすごく小さな世界で生きていて、その場でしか自分の力を発揮できない人たち。

 

厳密にいうとその場でも力は発揮できていない。発揮しているつもりになっているだけ。

 

自分は仕事がデキると、そういう人たちは自分で言っちゃう。自分は仕事がデキるから、出来ない人たちの事を批判するといった感じでしょうか?

 

 

本当に出来る人たちって、自分からデキるアピールしなくても周りから褒められたりするんです。

 

 

デキると思っているけれどデキていないから、自分でアピールするしかない。
そして、周りの人を批判し自分が優位に立とうとする。

 

 

周りを批判しないと優位に立てないんですね。

 

周りを批判し、自分がデキる人間だと自ら発信しないと生きていけない人たちってことです。

痛々しいですね。

 

 

 

イケダハヤトさんのいう通り、人のあら探しは愚か者でも出来ることなんです。
負け犬の遠吠え的な。

弱いからこそ強さを演じているだけの愚か者です。

 

デキる人間は、人のあら探しなんかしている暇があったら、より楽しいことに時間をかけ、より自分が成長デキることに時間をかけ、自分の幸せ・大好きな人の幸せのために時間を使う。

 

そもそも、時間の使い方が天才なんですね。

 

 

愚か者は、何も為にならない無駄なことにエネルギーを費やしているんですね。

 

 

だと思ったら、滑稽に感じてきませんか??

 

 

悩んで、クヨクヨしている時間があるとしたら、その時間を自分に使おう。


 

人間関係で悩んでクヨクヨして、1日中批判をしてくる人たちの事を考えているとしたら、それはすごくもったいない事。

 

 

自分の事を批判してくる人たちの事好きですか??

 

 

好きじゃないですよね?

 

 

好きじゃない人たちに時間を使っているという事。

 

時間=残された命です。

 

自分の大切な時間=命をその人たちに費やしているという事。

 

 

ばかばかしいと思いませんか??もったいないと思いませんか??

 

 

だったら、その時間自分に使いましょう!

 

人間暇な時間があると、いやな事・嫌な人の事などクヨクヨ悩みます。

 

 

悩むという事は、悩める暇な時間がまだまだたくさん自分にはあるって事。

 

もっといろんな楽しいことをしよう!もっと自分に・家族に・大好きな人に時間を使おう!!

 

 

 

 

 

私も、悩んだり、イライラしたりすることがありますよ。人間ですから。

 

 

でもね、このイケダハヤトさんのツイートを見て、すごくすごく心に残るものがあり、
こんな素敵な言葉をツイートを見ていた人達だけじゃなく、より多くの悩んでいる人たちに見てもらいたいな~っておもったんです。

 

イケダハヤトさんもよく批判されているのを見ますが、やっぱり冷静ですし、何よりも自分を持っている。ぶれない軸を。

 

天才だな。と私は思っています。そして私は大好きです。

 

 

出来ることなら、嫌いな人の良いところを見つけてみようと思う。


これからの私の課題。

嫌いな人の良いところを見つけることができたら・・・

 

嫌いな人の悪いところを見つけるのはそれこそ簡単なんです。
それこそ愚か者でも出来る。

 

 

でも、自分が苦手としている人にも必ずいいところってあるはずなんですよね。

 

その良いところをもしも見つけられたのなら、その人の事を100嫌いだったところを30は好きになれるかもしれない。

 

 

嫌いな人の良いところを見つけることって、難しいことだとは思いますが、生きていくうえで必ず自分の財産になっていくと思うんです。

 

 

愚か者の人生で終わらせたくないな~。

 

 

もっと成長したいな。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~♪

 

 

 

 

 

 

今日は、悩める人たちにお勧めのトラコミュ♪

伝えたいことば。

より良く今を生きるために。

心癒し場

人生はシンプルだ!

 

 

 

こんにちは。   もう、ランドセルのCMを見かけますし、お店でもランドセル展示を見かけるようになってきました。     我が家には現在幼稚園年長の双子がいます。   そう、来年小学校入学なんですね。   小学校入学準備で必要と思われる二大必需品   私が小 ... 続きを読む
こんにちは。

 

もう、ランドセルのCMを見かけますし、お店でもランドセル展示を見かけるようになってきました。

 

 

我が家には現在幼稚園年長の双子がいます。

 

そう、来年小学校入学なんですね。

 

小学校入学準備で必要と思われる二大必需品




 

私が小学校入学するときには、当たり前のように親がランドセルと机を与えてくれました。

 

そう、小学校へ入学するにあたって必要と思われているもので大きな買い物ってランドセルと机なんですよね。

 

私が住んでいるのは北海道の札幌近郊なのですが、この辺りは、ランドセルを6年間しっかり使う子が少なく思います。

 

それは今に始まった事ではなく私たちが子供のころから。

 

道外はどうなんでしょう??よくテレビなんかでは高学年の子でもしっかりランドセルを背負っているところを見ます。

 

私が住んでいる地域では大体3年生頃からランドセルではなくリュックなんかにチェンジしている子が多いです。

 

 

ランドセルってすごく高いのにもったいないですね。。。

 

 

なので、この辺の地域では、ランドセルのお下がりの話題も良くママたちの中で出ます。

 

ランドセルのおさがりも、古びたお下がりではなく、ほとんど使用していないランドセルなのでとってもきれいで新品のようなんですよね。

 

 

我が家は。。。

 

 

お下がり作戦でいこうと思っていたんですが、1つは子供が欲しがっていた色がおさがりで手に入りそうだったのですが、もう一人の分が手に入りそうになく。。。

 

双子のうち、一人だけお下がり・もう一人は新品というわけにいかず・・・

 

 

2つ新品のランドセルを用意しようという事になりました。

 

ジジ・ババが買ってあげたいとありがたいお言葉もいただき・・・

 

 

机はどうする??


年長さんのママさんたちの中では最近、学習机の話も話題になっています。

 

ここ何年かリビング学習が良いと言われていますよね。

 

子供達も、一年生、一人で自分の部屋で学習机にむかって黙々と勉強できるなんて思いません。。。

 

 

 

 

机を今用意してもきっと・・・・こうなります・・・

 

  • 机の上は制作物だらけ。

  • 机の上はペンで汚れたり、傷だらけだったり。

  • 引出の中はお友達とのお手紙でいっぱい。

  • どこに何があるのか分からない状態。

  • 準備しないといけないものが見つからない。


 

大体こうなると思います。。。

そして、今子供たちが選ぶ机ってきっと可愛らしい感じの見た目の机だと思うんです。

 

 

それを、本格的に机を使って一人で勉強するようになる中学生頃に、恥ずかしいなぁ。。。と思わないか???好みも変わってくると思うんですよね。

 

中学生くらいになったらシンプルな机がいいなぁ。。。と思うんじゃないかと。

 

我が家では机はこうします。


 

我が家では今回机は購入しないことにしました。

 

まだ、子供たちそれぞれに自分の部屋を与える予定もありません。

 

 

子供部屋は、子供たちがもう少し自分たちで片付けや整理収納が上手になってから与えようと思っています。その時期に机も与えたいと思っています。

 

それじゃないと、結局、私がストレスがたまるのが分かっているので。

 

我が家の場合は、しばらくの間はダイニングテーブルで勉強をさせようと思います。

 

 

 

 

ランドセルを置くスペース・教科書やノートを置く収納スペースもダイニングテーブルの近くに用意しようと思います。

 

ダイニングで勉強するのならその近くに収納もあったほうが子供たちも動きが少なくてやりやすいと思うんですよね。

 

 

今必要のないものは買わない。


 

いつかは必要になりそうな学習机ですが、今現在我が家では必要ない。

いつかは必要になりそうだけれど、もしかするとずっと必要がないかもしれない。

 

 

必要になるかならないかわからないものを、買わない。

 

モノを増やせば、必ずそのモノを置くスペースだったり、そのモノを管理する必要が出てきます。

 

必要なものは必要なその時が来てから買えばいいかな?って思います。

 

 

防災グッズだけは例外ですが。



 

 

 

さて、我が家では、一人で黙々と勉強をしてくれる時期が来るのでしょうか??

 

 

今のところ、毎日虫を追いかけ、、、砂まみれになり、、、真っ黒に日焼けをし、、、

とにかく毎日遊んでばかりいます(笑)

 

 

ではでは~♪

 

 

今日も素敵な1日になりますように。

 

 

私が参加しているミニマリストコミュニティ♪(トラコミュ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

 

  ここ数日スマホの使い方・そして子供たちとの関わり方について自分の中でいろいろ考えていました。       mixiから始まり、フェイスブック、LINE、ツイッター、インスタなど様々なSNSをやっていましたが、最近は、フェイスブックもインスタもまったく開いて ... 続きを読む
 



ここ数日スマホの使い方・そして子供たちとの関わり方について自分の中でいろいろ考えていました。

 

 

 

mixiから始まり、フェイスブック、LINE、ツイッター、インスタなど様々なSNSをやっていましたが、最近は、フェイスブックもインスタもまったく開いていません。

 

 

ツイッターもほぼブログの更新情報をお知らせするためのツールとして利用しています。

 

フォローしてくださっている方、とてもうれしいですし、私も私を応援して下さっている方のツイートも見たいんです。本当は。

 

 

子供に言われた一言で目が覚めた。




 

でも、この前、子供に『おかあさん、いつもスマホ見てるけれど楽しいの?』って言われてドキッとしました。

 

 

子供は、幼稚園から帰ってきて、幼稚園であった事やお友達とのこと、製作したもの、歌やダンスなんかを見てもらいたくて、三人して『おかあさん!お母さん!!おかあさーん!!』と呼びかけてきます。

 

そのたびに『ちょっと待って!!』と言ってスマホを眺めていた私がいて。

 

 

 

数年前までは、フェイスブックやLINEなど私も近況を書き込んで、そして友達の近況もチェックしていました。

 

 

SNSってたくさんの情報を得られるし、なんとなく【いいね!】がつくと嬉しかったり。

 

 

でも正直すごく時間を奪われているな~と感じていました。

 

この時間を、本当は子供や自分のことに使うべきなんじゃないか?って最近思うんです。

 

 

 

SNS、完全にやめようとは思っていませんが、スマホを見る時間を決めようって思います。

 

 

なんとなく見るんじゃなくて、欲しい情報を得るために見る。

 

子供のいないときに見る。

 

 

私が子供だったら、お母さんに聞いてほしい事・見てほしい事があるのに、おかあさんはスマホに夢中で半分聞いて、半分きいていないようだったら、悲しいな・・・と思いました。

 

 

 

 

モノとの関係性を見つめなおしていくことで、時間という大切なモノが見えてきて、今の自分には何が一番大切なのか考えることが多くなったなぁと思います。

 

 

 

 
ミニマリスト

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション


 
断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?


▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

  普段のメイクは、超ナチュラルメイクです。 メイクって、 洗顔→化粧水→乳液→美容液→下地→日焼け止め→ファンデーション →ポイントメイク。   夜、メイクオフするときには ポイントメイク専用リムーバー→メイク落とし→洗顔→化粧水→乳液→美容液。   以 ... 続きを読む


 

普段のメイクは、超ナチュラルメイクです。

メイクって、
洗顔→化粧水→乳液→美容液→下地→日焼け止め→ファンデーション
→ポイントメイク。

 

夜、メイクオフするときには
ポイントメイク専用リムーバー→メイク落とし→洗顔→化粧水→乳液→美容液。

 

以前は、私もこんな感じで毎日スキンケアとメイクにはとても時間がかかっていました。

 

もともとナチュラルメイクなので、お化粧するときにはそんなに時間はかかりませんが、
メイク落としにすごく時間がかかっていたように思います。

 

メイク落としが面倒になってしまい、メイクを落とさずに寝てしまったことも多々あります。

 

 

手軽だけれど、肌に優しくてきれいでいられる愛用コスメ。




 

私が気に入ってリピートしているのが、エトヴォスのミネラルファンデーション。

この時期は紫外線も気になるのでSPF50のミネラルCCクリームをメインで使っています。
化粧下地と日焼け止めを兼ねているのでこれ一つでOKです。

 

肌の状態もとても良いのでこれ一つでも問題ないのですが、長時間紫外線に当たるときは、同じくSPF50のフェイスパウダーを持ち歩いています。

 

アイシャドウ・チーク・口紅もエトヴォスです。

 

アイシャドウは一つでいろいろな表情を楽しめるものを選んでいます。

 

チークと口紅2wayタイプのモノを選んでモノを少なくしています。

 

 

日用品だけではなく、コスメも、一つで何通りかの使い道があったり、機能を兼ね備えているものを持つようにしています。

 

 

お風呂に入ったときに体と一緒にメイクオフ出来る手軽さが、私にはちょうど良い。


 

エトヴォスのファンデーションやアイシャドウ、チーク、口紅、マスカラまで、お湯と石けんで簡単にメイクオフできるのがとっても手軽で、ズボラな私にはちょうど良いなぁと感じています。

 

今まではポイントメイクを落とすのに専用リムーバーでゴシゴシ目元をこすっていたり、
メイク落とし後ダブル洗顔していたので肌がカサカサでしたが、今は、肌も健康になりました。

 

 

お風呂に入ったときに体と一緒にメイクもオフできるので時短にもなります。

 

 

 

毎日の事だからこそ時短で楽できるものを選ぶ。


仕事もしているので、メイクは私にとって毎日の事。

 

毎日の事だからこそ、少ないアクション数で行動できるものを選ぶことで
時間を増やせます♪

 

 

ではでは~(^^♪

 

 

 

 

 

↓私が使っているエトヴィス♪初めての方はブラシもついて
送料無料の1800円(税抜き) お得♪


 


▽ミニマリストの持ち物をチェック▽(ブログテーマ)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

自称ミニマリストですが、どうしても減らすことができないものがいくつかあります。   その一つが、鍋・フライパン。   我が家には、 卵焼き用フライパン 鉄のフライパン 2つ ステンレスのフライパン 2つ 小ソースパン 中ソースパン 大ソースパン 蒸 ... 続きを読む
自称ミニマリストですが、どうしても減らすことができないものがいくつかあります。

 

その一つが、鍋・フライパン。




 

我が家には、

  • 卵焼き用フライパン

  • 鉄のフライパン 2つ

  • ステンレスのフライパン 2つ

  • 小ソースパン

  • 中ソースパン

  • 大ソースパン

  • 蒸し器

  • バーミキュラ


 

全部で、10個の鍋・フライパンがあります。

 

これってかなり多いと思います。

そもそも、少ないモノで生活しようと心掛ける前は

  • 卵焼き用フライパン

  • テフロンフライパン

  • 中ソースパン

  • 大ソースパン


4つの鍋類で生活していました。

 

あれ?どうして増えているんだろう?って思いますよね!!

 

 

そもそも、ミニマリストって何だろう??


 

ミニマリストって、とてもあいまいですよね!!

極限まで少ないモノで生活している人の事をミニマリストというんでしょうか??

 

 

 

私が思うミニマリストの定義はこうです。

 

生活に必要な要素を最小限・最低限まで削り落とすことに努める人の事。

 

関連記事 子持ち主婦は真のミニマリストになれるか?シンプリストとミニマリストの違いを分かりやすく説明します。

 

 

鍋類が10つもあってミニマリスト??


私は、これらの鍋をすべてまんべんなく利用しています。

何か月も何年も使わずしまいっぱなしになっている鍋は一つもありません。

 

どうして、ミニマリストに10つも鍋類が必要なのか??

 

 

私は、少ないモノで生活するように心がけてから、時間という、命と同じくらい大切なモノに気が付きました。

 

おそらく、モノがあふれた生活をしていたら気づかなかったであろう時間という有限なモノ。

 

 

少ないモノで生活するようになると、モノを管理・手入れする時間が少なくなるので、
時間が増えます。

 

 

沢山のモノの中で生活していると、この貴重な時間を失っていることに気付けなかったんだろうな。。。と思います。

 

 

私は時短ミニマリストを目指す。




私の中でのミニマリストの定義。

 

生活に必要な要素を最小限・最低限まで削り落とすことに努める人の事。

 

 

私は、時間を有効に使えるように生活を整えていきたい。

限りある時間をより楽しく・より充実した・後悔のないように生きたいと思っています。

 

 

最近では、子供たちがどんどん成長し、いつまでお母さんお母さん!!と言ってくれるのかな?
必要としてくれるのかな??なんて思うこともあります。

 

無駄なことに時間を奪われ、この子たちの笑顔・泣いた顔・怒った顔。。。

見逃したくないなぁ。。。なんて思うことも。

 

 

今しか、子供たちと濃厚に過ごす時間が無いんだ!!と思うと、出来るだけ無駄な時間は無くして、子供たちの公園遊びに付き合ったり、お出かけしたり、一緒にお料理をしたり、
沢山思い出を作りたいと思います。

 

時間って本当に大事だと思うんです。

 

 

だから、私は、極限までモノを減らして生活している人からすると、へっぽこミニマリストだけれど、私は私。

 

私なりの時短ミニマリストとして日々の生活を楽しく工夫していきたいな~と思います♪

 

 

ミニマリストって、ただ単にモノを減らす事じゃなくって、生き方なんだと思います。

 

 

 

ではでは~♪

 
ミニマリストの生活をチェック!!(ブログテーマ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽

時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪