なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2017年05月

    こんな言葉を聞いたことがありませんか??   2:8の法則(20:80の法則と言ったり、2:6:2の法則とも言うそうです。) ばらつきの法則 パレートの法則 働きアリの法則 私は、働きアリの法則という名前で、この法則をテレビか何かで知ったのですが。。 ... 続きを読む


 

 

こんな言葉を聞いたことがありませんか??

 

  • 2:8の法則(20:80の法則と言ったり、2:6:2の法則とも言うそうです。)

  • ばらつきの法則

  • パレートの法則

  • 働きアリの法則


私は、働きアリの法則という名前で、この法則をテレビか何かで知ったのですが。。。
上の四つはどれも同じような内容で、どういうことかというと・・・

 

 

経済や社会現象、自然現象、様々なことで当てはまるそうなのですが、

 

例えば。。。

 

  • 売り上げの8割は、全商品銘柄のうちの2割で構成されている。

  • 売り上げの8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。

  • 働きアリのうち、よく働いているのは2割で、残り8割のうちの
    6割は働いたり、時々サボっていたり。残り2割はずっとサボっている。


 

 

面白いことに働きアリの例でいくと、

 

よく働いているアリの2割を間引くと、残り8割の中の2割がよく働くアリになって、また全体は2:6:2の分担になるそうです。

 

 

よく働くアリだけを集めても一部がサボり始めてやはり2:6:2の分担になるそうです。

 

ずっとサボっているアリだけを集めても、一部がよく働くようになり、やはり2:6:2に。。。

 

おもしろい!!!

 

 

この法則を知っていると、人間関係の悩みが楽になります。


 

 

この法則、人間関係でも当てはまるそうです。

 

例えば、職場で同じ賃金の仲間が何人かいたとして。。。

 

 

自分よりも明らかに仕事をしていない人。
同じ賃金なのにやってられない!!なんて思ったことありませんか??

 

たしかに面白くなく思うんですが、仕事がデキる人ばかり集めても結局はそのなかでも
仕事をサボり始める人が出てくる。。。

 

もしかすると、自分は、周りよりも仕事がデキる人間だ!!
どうして、あの人と同じ賃金??なんて思っていても、
デキると思っている自分を含め、デキる人間ばかり集まると、今度は自分がサボる人間側になることもあるかもしれない。

 

逆に、ちょっと仕事がデキなさそうな人ばかりを集めると、あんなに仕事がデキない人だと思っていた人が、すごく仕事がデキるようになっていたり。。。

 

私、おもしろいなぁ~って思いました。

 

 

 

 人間関係に疲れてしまった人に伝えたい。




 

この法則、自分の事を好きでいてくれている人・どちらでもない人・嫌いだと思っている人にもあてはまるそうです。

 

 

要するに、、100人知り合いがいたとしたら、そのうちの20人は、自分の事を好きで
大切に思ってくれている。

そして、60人は、好きでも嫌いでもなくまぁ、普通に付き合っていこう!!といった感じ。

で、残りの20人は、自分の事を嫌いな人という事。

 

 

私は、昔、人に嫌われることを極端に恐れていました。

 

誰からも嫌われたくない。

周りが自分の事をどう思っているかが気になる。

いい奴だと思われたい。

 

 

だから、嫌われないように、いい人だと思われるために、周りに合わせていました。

 

美味しいと思わないものでも周りが美味しいと言えば、自分も美味しいと言い。。。

周りが誰かの事を悪く言っていれば、自分もその悪口大会に参加し。。。

本当は参加したくない飲み会に参加し。。。

 

 

とにかく、周りに気を使い、いい人を演じてきた。

 

 

でも、すっごくそれって体力的にも精神的にも消耗しきって、疲れるんですよね。

 

自分に嘘をついて無理しているから。

 

 

でも、この法則を知ると、自分の事を嫌いな人がいて当たり前なんだと思えるようになります。

 

 

だから、本当の自分を出して楽に生きていていいんだよ!!って。

 

 

 

今、人間関係で悩んでいる人がいたら、ぜひこの法則を思い出してほしいです。

 

 

あなたは、あなたらしくいてくれているからこそ、意味があるんだよ!!って。

 

 

 

 

本日の気になるブログテーマはコチラ!(トラコミュ)


心癒し場

より良く今を生きるために。

人生はシンプルだ!

自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発

メイク道具の置場所を洗面台の引き出しからキッチンの換気扇の上に変えました。   我が家にドレッサーは無い。 結婚する前はドレッサーを持っていました。   メイクするときはドレッサーの椅子に座り、大きな鏡を見てメイクしてました。     でも、ドレッサーっ ... 続きを読む
メイク道具の置場所を洗面台の引き出しからキッチンの換気扇の上に変えました。



 

我が家にドレッサーは無い。


結婚する前はドレッサーを持っていました。

 

メイクするときはドレッサーの椅子に座り、大きな鏡を見てメイクしてました。

 

 

でも、ドレッサーってメイクするときにしか使わない場所であって、なら、わざわざそこでメイクする必要あるのか?と。

 

それからというもの洗面台で、洗面から歯みがき、メイク、ヘアセット全てするようになりました。

 

 

それで困ることは無かったのと、場所を取るということもあり、ドレッサーは手離しました。

 

 

 

生活スタイルが変われば、モノの管理方法や収納場所も変わる。


 

今私はキッチンでメイクしています。

 

というのも以前は洗面台でしていたのですが、私がメイクする時間と子供たちの朝御飯の時間が一緒なのです。

 

洗面台でメイクしていると、子供に何度も、「お母さん!!牛乳おかわり無いの?」「お母さん!!こぼしちゃった、、、」といった感じで呼ばれ、その都度、洗面台からキッチンまで行かなくてはいけません。

 

 

キッチンだと呼ばれてもすぐ応えることが出来ます。

 

 

もともとメイク道具は数も少ないので無印良品のボックスに入れて、さっと取り出しやすい換気扇上においています。



(頭上なので、重いもの瓶などの割れ物は地震の事を考えておくのはやめています。)

 

 

 

キッチンには食事を作るのに必要なアイテムだけを収納すべき!!というあたり前の発想をやめてみる。


キッチンって、食に関するものだけを置くイメージですが、
そんな当たり前のような発想を辞めてみることにしました。

 

さすがに、キッチンに靴なんかがあるのはどうか?と思いますが。。。

 

おいても衛生的に問題のないようなものなら、自分がよく使う場所によく使うものを収納しておいた方が動線が短く楽です。

 

片付けるのが苦手な人は、この動線が長い(遠い)傾向があるそうです。

 

片付けるまでに時間がかかるからモノを出しっぱなしにしてしまう。

 

 

当たり前の発想を少し辞めてみて、暮らしやすい生活を手に入れてみませんか??

 

 

 

ではでは~♪

 
▽片付け・掃除に関する記事はコチラ▽(ブログテーマ)
収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 

 

 

 

今までなかなか手放せなかったキッチンアイテムを手放すことにしました。   洗剤や、スポンジを置くステンレス製の小物置き。   捨てる前に写真残しておけばよかった。。。 シンクの奥真ん中に、洗剤やスポンジを置く小物置きが、ついていました。 もちろん、そこへ、 ... 続きを読む
今までなかなか手放せなかったキッチンアイテムを手放すことにしました。

 

洗剤や、スポンジを置くステンレス製の小物置き。


 



捨てる前に写真残しておけばよかった。。。
シンクの奥真ん中に、洗剤やスポンジを置く小物置きが、ついていました。
もちろん、そこへ、洗剤やスポンジを置いていたわけですが、
水道蛇口からも近い場所にあるため、小物置きに使用後のスポンジを乾かすために置いているのですが、水道を使うたびに水がはねて、何となく不衛生な気がしていました。

 

それに、ステンレスでネット状になっているのですが、水垢がついて、小物入れ自体を洗うことがストレスでした。

 

細かい部分など洗いにくいんですよね。

 

 

ここにあった、小物置きが無くなったことによってスペースが広くなり、食事を作るときにシンクが使いやすくなりました。

 

スポンジもここに置かないことで、使わないときはしっかり乾燥することができて気持ちがいいです。(スポンジをどこに置いているかは後ほど♪)

 

 

 

そして何より、掃除が楽ですね。

 

 

 

今までは小物置きをよけてからシンク全体を掃除し、そして小物置きをブラシで洗い、最後にスポンジをもう一度洗ってから台所の掃除を終えていたのが、
小物置きを断捨離してからは、シンク全体を掃除するだけでいいので、かなり時短です。

 

 

小物置きが無くてもまったく困ることはありませんでした。

 

 

初めからキッチンについていた小物置きだったのであって当たり前だと思っていたのですが、
無くてもまったく平気です。むしろ無いほうが、合理的と感じる。

 

 

 

 

洗った食器を一時的に置いておく水切りカゴ。


水きりカゴもなかなか捨てられずにいました。

私の実家でもずっと使っています。

 

水きりカゴもあって当たり前だと思っていたのですが、
これもまた水垢がついて衛生的にどうなんだろう?と思うところと、
何より大きくて邪魔。

 

使っていないときの置き場所にもいつも困っていました。

 



 

我が家は、食器のほとんどが食洗器で洗っているので、洗い物の数自体は少ないのですが、それでも毎食後、洗い物はあります。

 

お気に入りのfogリネンのキッチンクロスを広げてその上に洗った食器を置き、
洗い終わったものはすぐに水気をふき取り、食器棚へ片付けることにしました。

 

 
(私が使っているfogリネンのキッチンクロスは、Leaf 暮らしの雑貨店アロマージュで購入したものです♪)



 

関連記事→【断捨離】少し高くても長く大切に使えるモノを迎え入れる事が増やさない事へつながる。

 

 

今まで、水切りカゴで食器を乾燥させて、それから片付けていたのですが、
洗い終わってすぐ拭いて片付けても拭いて食器棚に片付けるのに、4分しかかかっていませんでした。(ストップウォッチで計ってみました。)

 

 

何となく億劫だと思っていたことも、時間をはかってみると実際そんなに時間がかかっていないことに気付きます。

 

 

そして何よりも、洗い終わった食器をすぐ片付けることで、見た目も良いし、
次にキッチンで作業するときにすぐに作業に取りかかれるという良い点もあります。

 

 

 

fogリネンは、すごく丈夫で、水分をよく吸い取り、そして、リネンなのですぐに乾きます。

衛生的ですね。生乾きのような嫌な臭いもしません。

 

 

キッチンクロスですが私は週に2~3回ほど、鍋にお湯を沸かしてその中で煮洗いしています。
酸素系漂白剤を使う事もあります。

使えば使うほど、手になじむというか使い心地が良くなるのもリネンの良いところ。

 

 

 

スポンジはつるして完全に乾燥させる。


 



写真、ちょっとぶれてしまいごめんなさい。。。

 

我が家のキッチン、タカラスタンダード製なのですが、ホーローで出来ているため、
磁石がくっつきます。

 

なので、マグネットタイプのフックを利用して、スポンジ類を乾かしています。

 

水回り近くにないのであっという間に乾きますね!!

 

上についているのが私が編んだアクリルたわしです。
100均の毛糸でいくつも作れるし、何よりすごく汚れが落ちるので
暇を見つけては作り貯めしています。

 

掃除や片付け・収納が苦手な人ほどモノが少ないほうが
キレイを保てる。


 

私は元々、掃除や片付け、収納が得意なほうではありません。

マメに掃除する時間もありません。

 

そんな人ほど、やっぱりモノが少ない方が楽だと思うんですよね。

モノが多ければ多いほど、掃除するときにもモノをずらしたり、収納容器の汚れの管理もしなければいけない。

 

 

だったら、やっぱりたくさんのモノを持たずに、必要な物だけを持って、掃除するアクション数を減らした方が楽なんです。

 

 

楽したければ。。。
時間を有効に使いたければ。。。

 

最低限のモノで暮らす工夫をする。

 

 

 

 

 

シンプルライフの参考になる記事が沢山あります♪(ブログテーマ)
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 
▽断捨離▽

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 
▽片付け・掃除▽
収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

 

 

▽ミニマリスト▽
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

  結婚すると必ずと言っていいほどセットでついてくるのが 嫁姑問題。   皆さんのところはどうですか? 嫁姑関係うまくいっていますか??       私はというと・・・     とても良好だと思っていました。 はい。過去形です(;^_^A       というの ... 続きを読む
 



結婚すると必ずと言っていいほどセットでついてくるのが

嫁姑問題。

 

皆さんのところはどうですか?
嫁姑関係うまくいっていますか??

 

 

 

私はというと・・・

 

 

とても良好だと思っていました。

はい。過去形です(;^_^A

 

 

 

というのも、お義母さんはきっと私の事を好きではなかったのでしょう。

 

何度か、傷つくことを言われたりはありましたが、まっ、悪気はないんだろうな~くらいに思って流してました。

 
私は鈍感なので、程よい距離感で良好にちがいない。・・・そう思っていました。

 

むしろ、もう少しガンガンきてくれてもいいのに。。。くらいに思っていました。

 

 

私とお義母さんとのすれ違い。3つの原因。


 

私とお義母さんの暮らし方の違い。


お義母さんは、割とお家にいることが多いと思います。
子供たちはみんな各自離れたところで生活し、お義父さんと二人の生活。

専業主婦なので、家を空けていることの方が少ないと思うんです。

 

一方私はというと。。。

仕事もしているし、小さな子供が3人。
仕事から帰ってきても、習い事だったり、病院だったり、公園へ連れて行ったり、買い物だったり、帰ってきてからはすぐお風呂へ入れたり、夕ご飯の準備をしたり。

 

子供たちが寝るまでほっと一息つく時間なんてそうそうありません。

 

言い方悪いけれど、暇じゃないんですよね。

 

 

お義母さんは、時間に余裕があるので何の連絡もなく急に我が家に来ることがあります。

 

でも、連絡なしに来ることが多いので私も出かけてたり、子供たちとちょうどお風呂に入っていたりで、タイミング悪く会えなかったりするんですよね。

 

 

そんなことが何度か続いて、、、、

 

私が居留守を使っていると思ったようで。。。

 

もちろんそんなことは無いんですがね。

 

たまたまだという事を伝えてもお義母さん聞く耳持たずで。。。

 

自分の暮らし方が基本になっているのかもしれないけれど、家族構成も違えば、仕事の内容だって違うわけで、嫁も家にいて当たり前というのはどうかと思うんです。

 

 

 

お義母さんと、旦那のおばあちゃんの関係が悪かった。


 

お義母さん自身が、お姑さんとうまくいってなかったという事です。

 

お義母さん自身が【嫁姑関係なんて良いわけがない!!】と、過去の経験から勝手に頭の中にインプットしてしまっているので、嫁との関係も同じようにうまくいくわけがないと思い込んでしまっているわけです。

 

潜在意識ってすごいですね。。。。

 

 

 

お金のことで不安がある。


これは、勝手な私の想像でしかないのですが、お義母さん、お金のことで悩んでいるんじゃないか?と思うんです。

老後の事とかで。

 

我が家では、今年1月に新車を購入しました。

 

その時に、8人乗りの車を買ったので、『旅行とか行くときも車二台じゃなくてもお義父さんお義母さんも一緒に乗れますね!!』

 

と、言ったことが、お義母さんにとっては《車のお金、少しぐらいは出してよ!!》に聞こえたようです。。。

 

全くそんなつもりで言ったわけではないのですが。そう聞こえてしまったんでしょうね。

 

このことを聞いた時はショックでした。

 

そんな風に思われていたんだ~って。

 

 

 

あれ?これってどうなんだろう?私の思い違いかな?と思った時に相手に確認するだけで良い関係が続けられる。


結局、上の3つの原因ですが、すべてお義母さんの思い込みであっただけで、
嫁の私としては、その話を聞いて初めて『はぁ???』となったわけです。

 

私自身、周りの友達と比べたら嫁姑関係はすごく良好だと思っていたし、
本当にびっくりしました。

 

そうじゃないんだよ!!お義母さんが考えすぎなだけだよ!私はそんな事思っていないよ!!という事を伝えましたが、もう、本人は、こうだと思ったらこう!!という性格なので無理でした。

 

 

私も、そこまでして関係を続けていかなくてもいいかな?と思いました。

でも、一つ勉強になりました。

 

それは、自分の中で勝手に相手への思い込みを作り上げそうなときがあったら、そこはきちんと確認すること。

実はそうじゃないかもしれないんです。だとしたら、自分の勝手な思い込みで、相手を傷つけるのと同時に大切な人間関係まで失うことになるのかもしれない。

 

自分の勝手な思い込みだったとしたらきちんと相手に謝れば、ちゃんと気持ちは伝わります。

私は、嫁姑関係で、大切な事に気付くことが出来た!!ありがとう。そうポジティブに思っています。

 

 

ミニマルな生活を心掛けてきている私が人間関係において思う事。


 

必要なものだけに囲まれる生活を心掛けるようになってきてから、私の中での人間関係の考え方がすごく変化しました。

 

以前は、自分はみんなに好かれたい。みんなに良く思われたい。友達は多いほうがいい。なんて思っていました。

だから、何かあるごとにクヨクヨ悩んだり、友達の言葉一言一言に傷ついたり。

 

 

でも、今は、『自分にとって必要な言葉・必要じゃない言葉』・『自分にとって必要な人間関係・必要じゃない人間関係』。そういったものを選択できるようになったと思います。

 

汚い言葉・人を傷つける言葉は、耳に入っても、それは聞き流していい。
頭のなか・心の中に入れる必要はない。

 

自分が、合わないなぁ。。。と思う相手がいるのと同じことで、誰からも好かれることなんて無理に決まってる。

 

一緒にいて気が合わないな・・・辛くなるな・・・暗い気持ちになるな・・・という相手とは、絶縁とまでいかなくても距離を置けばいい。

 

だれか一人でも二人でも、自分を励ましてくれる言葉をかけてくれる人・自分の事を大切に思ってくれる人がいればいいじゃない。

 

それが、友達や、彼氏、旦那じゃなかったとしても、自分の親だったり、子供だったりでもいいじゃない。

 

 

以前の私に比べて、すごく楽に生活できています。

 

 

生活もシンプルにすると考えもシンプルになるんだな~って事。

 

 

シンプルに生きるという事は、自分らしく生きるってことなのかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ミニマリストに関する記事はコチラ(^^♪(トラコミュ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

断捨離でシンプルな生活をおくりたいです♪

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

おはようございます♪ 北海道の私が住む地域は今日は快晴!! 今日は日和です!!(我が家では焼肉日和という事を日和!という。)   北海道では、天気のいい日はあちこちでお庭でBBQ(焼肉)をします。 海水浴へいって海でBBQも。(コレ、北海道だけって聞きました。本当?) ... 続きを読む
おはようございます♪
北海道の私が住む地域は今日は快晴!!

今日は日和です!!(我が家では焼肉日和という事を日和!という。)

 

北海道では、天気のいい日はあちこちでお庭でBBQ(焼肉)をします。
海水浴へいって海でBBQも。(コレ、北海道だけって聞きました。本当?)

 

 

今週のOISIX


 

昨日、Oisix(おいしっくす)で届いたものです。

 



 

OISIXでは、定期BOXといって、OISIX側でお勧めのモノだったり、旬のお野菜などを自動で買い物かごに用意してくれます。

 

そこから、必要のないものは変更したり、もちろん定期BOX丸ごと変更したり、その週は注文自体キャンセルすることも出来ます。自由度が高いのでありがたいです!!

 

 

 

 

 

 

まずは、お野菜たち。



OISIXのミニトマトですが、フルーツのように甘いです。

酸っぱい感じがしないので子供たち、OISIXが届くとミニトマトをおやつ代わりに食べてしまいます。。。

 

【たつやのにんじん】は、我が家お気に入りのニンジン。

ニンジンドレッシングを作るんですが、ニンジンの皮は捨てずにそのまま使います。
皮に栄養が沢山あるようです。
農薬を最低限に抑えているからこそ、栄養分のある皮をそのまま使うことができます。

 

 

 

今回初めて注文したカジュール。フルーツジュースです。



100%フルーツジュースです。
オレンジ、りんご、ぶどう、グレープフルーツ、パイン、マンゴー、バナナ、パッションフルーツ、レモンの9種類の果実が入っています。
つぶつぶした食感がおなかを満たしてくれます。

 

 

 

 

毎日必ず食べる納豆



上の旨み味わい北海道小粒納豆は、豆がとにかく柔らかくて、少し甘めのタレも子供たちに人気です。

けんこうくんは、ネーミングに惹かれ購入。健康になれそうな感じですよね!!

 

 

 

お豆腐。



ほぼ毎回注文するとろ~り絹豆腐。

4パックになっているので、朝食に使うことが多いです。
とろっとした感じが気に入ってます。
豆の味がしっかり残っているところもお気に入り!!

 

 

 

釜揚げしらす



塩分が強すぎないところが好きです。

そして、小分け包装されているのですぐに使わないときは冷凍しています。
卵焼きに使ったり野菜炒めに使ったり(^^♪

 

 

 

油揚げ



シンプルな包装がOISIXらしい油揚げ。
今回初めて注文してみました。食べてみたら今度感想のせますね!!

 

 

牛乳飲み放題コースで注文したもの。


富士山麓たまご。



白身も黄身もしっかりした卵です。
卵を割った時白身がドロン!!としてます。古い卵になればなるほど白身って水っぽくなるようです。

 

黄身もつまようじを刺してもすぐに黄身が流れないです。

私は贅沢に卵かけごはんで食べます。この卵は、生で食べるときに使っています。

 

ちなみに、卵かけごはんの時には鎌田醤油のだし醤油をかけています。



卵かけごはんとの組み合わせ、最高です!!!

 

 

 

北海道根釧牛乳



我が家では、牛乳は、成分無調整牛乳にこだわっています。
やっぱり味が濃くておいしい。

我が家では、R-1ヨーグルトと、牛乳でヨーグルトを作るので牛乳はよく消費します!!

 

R-1ヨーグルトはドリンクタイプのヨーグルトを種菌に使っています。
ヨーグルトファクトリーというヨーグルトメーカーを使って作っています。


↑これです!!

 

R-1ヨーグルトのおかげもあって、今年の冬は、ワクチン接種しなくても、家族全員インフルエンザにかかりませんでした!

 

 

 

忙しい日、やる気がなくなってしまった日のKIT OISIX


20分で2品が作れちゃうKIT OISIXを、今回は2つ注文しました。



 



 

KIT OISIXは、休日に家族でお出かけして疲れてご飯の用意もしたくない~っていう時や、
自分の体調がすぐれないとき、残業で遅くなってしまったときにとっても便利。

 

フローズンタイプもあり、そちらだと賞味期限も長いので便利ですよ!!

 

 



こんな感じのレシピが入っています。

効率よく作る順番ものっているので、男の人であまり料理しない人でもできますよ!!

 

 

ポテトサラダは電子レンジでチン♪



↑この、ツナフレークは、OISIXでふつうに購入できるものなんですが、
液切りしなくてもいいし、オイルも入っていないし、何よりコンパクトにゴミがまとまり
私のお勧めです!

 

 



こんな感じで作って〜。。。

 

 

子供たちお腹空かせすぎてて、完成したところを写真におさめるのを忘れてしまいました。
すみません。

 

楽ご飯ですが、20分以内で、簡単にとっても美味しく出来上がりましたよ!!

 

 

 

 

初めての方限定の超お得なお試しセットが送料無料で
1980円です!!これはお得!!



 

今週届いたOISIXの紹介でした(#^.^#)ではでは~♪

 

 


 









▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード





  自分の最優先したいこと、夢をかなえるために私は最近、 やるべきことを考えるだけではなく、やらなくていい事を明確にすることを決めるようにしています。   関連記事→【時間=命】は永遠ではないから、しないことを決める事は、やるべきことを決めることと同じく ... 続きを読む


 

自分の最優先したいこと、夢をかなえるために私は最近、
やるべきことを考えるだけではなく、やらなくていい事を明確にすることを決めるようにしています。

 

関連記事→【時間=命】は永遠ではないから、しないことを決める事は、やるべきことを決めることと同じくらい大切。

 

 

やらなくていい事。
それが仮に今まで毎日してきていることだったとしたら
その行動にかかっている時間を1年365日と考えると、
すごく時間を作り出せます。

 

その時間を自分の最優先したい事や、夢をかなえることに使うのはどうでしょうか??

 

 

 

 

 

メイク落としを辞めてみた。




 

私が普段使っているメイク用品はエトヴォスの物です。

ミネラルファンデーションのお試しセットを使ってみてから、気に入ってずっと使っています。

 

 

 

 



アイシャドウは、ツイッターの方で仲良くさせていただいてるわたしほりっくのSUMIREさんのアドバイスを参考に初挑戦な色を買ってみました♪

 

↓SUMIREさんの参考になる記事はコチラ♪

ブラウンばかり使ってしまう人が挑戦しやすい3つのアイカラーと質感

 

光の加減なのか、写真に写っている色より若干濃い目でパールが入っています。

このパレットは、ブルー系・グリーン系・ブラウン系と、3つの色を楽しめます。

 

今までほとんどブラウンしか使ったことがなかった私ですが、意外とグリーンが似合うと周りから言われ、SUMIREさん、さすが!!と思いました。ありがとうございます♡

 

 

 

 



コチラは、チーク&口紅。

 

両方に使えます。

すごく血色がよく見えるので、グリーンやブルー系のアイシャドウの時にはピッタリです♪

 

 

 

マスカラや、ファンデーションもエトヴォスのモノを愛用中です。

 

 

せっけんとぬるま湯で簡単にメイクオフができる!


今までは、化粧をした日って、まずはアイメイクを専用のクレンジングで落とし・・・

そして、メイク落としをして、洗顔をするという流れだったのですが、
せっけんとぬるま湯で簡単にメイクオフができるエトヴォスに変えてから、
メイク落としを敢えてしなくてよくなりました。

 

お風呂に入ったときに、体を洗うせっけんで体と顔を洗ってメイク落としが完了です。

 

 

敢えて、メイク落としにかかる時間が無いのです。

 

 

私が今使っている期間限定のUVシリーズのファンデーションもSPF50なのに、
せっけんで簡単に落とせます。

 

日焼け止め特有のカサカサする感じも今のところありません。

 

 

実際に農作業で外での作業が多い私ですが、今のところ日焼け防げています。

 

 

化粧をすればメイク落としは当たり前にセットだと思っていましたが、
エトヴォスは普通にお風呂に入って体を洗う感覚でメイクオフできるので
ズボラな私にとってとてもありがたいです!!

 

 

メイク落としを新たに持たなくてもいいので、モノも増やさずに済みます。

 

1つのモノで何通りかの使い道があるものを選ぶ。


 

 

生活用品だけではなく、お化粧品も一つで何通りかの使い道があるものを選択することで、持ち物を減らすことができます。

 

アイシャドウなら一つのパレットで何通りかのアイメイクを楽しめるもの。
口紅とチーク兼用で使えるものなどね♪

 
私が使っているエトヴォスのミネラルファンデ。今なら送料無料で
やわらかブラシも付いてきてお得です~♪


ではでは~(^^♪
ミニマリストの暮らしを参考に♪(トラコミュ)

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか? 〜真の幸せを生きるためのマイルール28〜という本を最近読んでいます。     まだ読みかけなのですが。   この本の中で、     アメリカのディーパック・チョプラ医学博士によると、人は1日に6万回もアレ ... 続きを読む

なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか? 〜真の幸せを生きるためのマイルール28〜という本を最近読んでいます。

 

 

まだ読みかけなのですが。

 

この本の中で、

 

 
アメリカのディーパック・チョプラ医学博士によると、人は1日に6万回もアレコレぼんやりと考え事をしているそう。
僕らは無意識に1日6万回も、過去を悔やみ、未来をアレコレ心配しているのです。
1時間に2500回もどうでもいいことを考えている。
しかもその9割は昨日と同じことだそうです。

 

凡人と天才の違いは、実はここにあるのです。

 

天才は、自分がどう生きたいのか、何を最優先事項としていきたいのかが明確に決まっているのです。
だから、いつもそこに意識の焦点を合わせることができる。
僕らは一日に6万本もの矢を持っていると。
凡人は、その6万本の矢をどうでもいいところに放っている。
一方、天才と言われている人たちは、その6万本の矢の多くを、自分が目指す場所へ放っている。その違いだけなのです。

 

 

あの、有名なアップル創業者、スティーブ・ジョブズはなぜ黒いタートルネックしか着なかったのか。


 

彼はお金のために仕事をしていたわけではなかったそうです。

 

彼が一度離れていたアップルに復帰を果たした時に彼が会社に要求した年棒は、たったの1ドルだったそう。

 

年間、約100円です。毎月、8円相当です。

 

ジョブズは、『世界に衝撃を与えるため』に、働いていた。

 

最高のコンピュータを作ることこそジョブズの人生の『最優先事項』であって、そのために
ジョブズは毎日黒いタートルに、リーバイスのジーンズ、ニューバランスのスニーカーを履いていたそうです。

 

 

彼の生きる目的は『世界に衝撃を与えること』だったので、ジョブズは自分の人生の中から服装を考える時間を排除したという事です。

 

 

 

私たちも、【時間=命】は永遠ではない。
しないことを決める事は、やるべきことを決めることと同じくらい大切。


 

無意識に1日に6万回も意識の矢をどうでもよいところに放っているとしたら、それってすごく無駄遣い。

 

6万本のうちのより多くを、自分の目標だったり、理想の生活に向けて放ちたいと思いませんか??

 

だとしたら、意識の矢をどうでもよいところに放たなくて済むように、
しなくていいことを明確にする事

 

 

しなくていいことを明確にすることで、意識の矢を放つ前に気付くことができる。その時間をやらなければいけないことに使うことができる。

 

 

自分にとっての真の幸せ・必ず成し遂げたいことは何ですか??


 

 

自分にとっての真の幸せ・必ず成し遂げたい事を明確にすることで、しなくていい事を決めることができます。

 

限りある【時間=命】だからこそ、自分にとっての真の幸せ・成し遂げたい事を実現するために日々何を最優先事項にして生きて行けばいいのか、私も見つめなおしていこうと思います。

 

 

人生最後のその瞬間に、
【最高の人生だった・・・】

 

そう思えるように。

 

 

 

ではでは~♪

 


 

まだ読みかけのこちらの本ですがとっても興味深い内容です。

『一流の人』『すごい人』『面白い人』達のマイルールをまとめた内容です。ぜひ〜(#^.^#)

 

 

 

 

ここでどんな面白い本があるのかいつも参考にしてます(#^.^#)
(トラコミュ)

書評、レビュー

本・感想・評論・レビュー

私は、自分で自分の事を強いとかしっかりしているとか思ったことはありません。   結構すぐ落ち込むし、すぐ悩む。 おまけに体もそんなに強くはないので浮き沈みがあって沈んでる状態が長く続くこともある。     特に、仕事の事とか人間関係の事なんかよりも、やっぱ ... 続きを読む
私は、自分で自分の事を強いとかしっかりしているとか思ったことはありません。

 

結構すぐ落ち込むし、すぐ悩む。
おまけに体もそんなに強くはないので浮き沈みがあって沈んでる状態が長く続くこともある。

 

 

特に、仕事の事とか人間関係の事なんかよりも、やっぱり悩むのは子供の事。

 

子供のことに比べたらほかの悩みなんてちっぽけなことだな。。。と思えます。

 

 

 

 

我が家の、末っ子おーちゃんは、自閉症です。




産まれてからの健診ほぼ引っかかってきました。
多少ね、私自身も上の子たちや周りの子たちと何か違うな。。。と感じてきたわけです。

 

親の感って当たるものです。
やっぱり父親の感は当てにはならないな~って思いました。

 

 

やっぱり母親の感です。

 

 

病院で『自閉症』と診断されるまで毎日とっても辛かったです。

上の子たちにはなかった行動・そして言葉どころか喃語もまったく出てこない。。。

 

ネットで調べれば調べるほどほとんど当てはまる我が子の行動。

 

目の前が真っ暗。

 

この子は自閉症なのか?いや、違うのか。発達障害なのか?個性なのか。

この子は、普通学級に通えるのだろうか?
この子は私が死んだら一人で生活できるんだろうか?

 

 

 

健診や子育てサークルで、同じ位の月齢の子を見るのがすごく嫌だった。

 

比べてしまうから。

 

比べたくなくても明らかに違いが見えるから。

 

辛くて辛くて、自閉症じゃない!!と思いたい気持ち。
ネットで出てくる同じような症状・行動に心引き裂かれ。

 

 

何が辛いって、自閉症なのかどうか答えが出ないことが一番つらかった。

 

 

病院で【自閉症】だと診断されたときは、どこか安堵しました。

 

 

 

 

 

 

我が家の、双子のイロ。


 

実は妊娠5か月の時に、エコーで、心臓に石灰化した影があり、首のむくみのようなものもあると言われました。

 

 

産まれてきても、ダウン症の可能性が大きい事、そして、ダウン症でなくても、心臓に疾患があるだろうと言われました。

 

 

心臓にうつった影は出産当日までやはりあったのですが、誕生してからの検査で、影が消えていきました。いまだに原因が良く分からないのですが、、、

 

そして、ダウン症でもありませんでした。

 

 

 

 

イロの時も、おーちゃんの自閉症と診断されたときもそうですが、
周りからは、『makiちゃんが、しっかり者で強いママだから子供がmakiちゃんを選んできたんだよ!!』と言われた記憶があります。

 

 

私は強くなんてない。
沢山悩んでるし。。。沢山泣いているし。。。
いっそうのこと、子供と一緒に死んじゃおうか??そんな馬鹿なことも考えたことのあるくらい弱くて情けない人間です。

 

 

だからね、やっぱり、障がいを持って生まれてきた子がいない人に、そういわれると辛いんです。
もちろん、言ってる方は悪気なんてないと思うし、むしろ、励ましてくれようと思って選んだ言葉だと思います。

決して簡単に発した言葉じゃない事わかってます。

 

でもね。。。
それもわかっているけれど、どうしても、辛くて涙になります。

 

 

 私の気持ち。


 

おーちゃんが通っている市の療育通園センターで今年、役員をすることになって
いろんな障がいを持ったお母さんたちとかかわる機会を持てることになりました。

 

本当にいろんな障がいを持っている子がいて、『子供があと何年生きられるか分からない』という方もいました。

 

そして、私が感じたのは、お母さんたちみんな強い!!たくましい!!
私が言われて辛いと思ったその言葉と同じことを思ったんですね。

 

お母さんたちと、【しっかりしてるし、強いママだから選んで生まれてきた】って言われることに関してどう思うか話しました。

 

 

やっぱりみんな、その言葉には励まされない。むしろ辛い。と。

 

 

 

私たち、障がいを持った子がいるママたちは思うんです。

 

 

最初から強くて、しっかりしているわけじゃない。

 

何度も悩んで何度も涙して何度も傷ついて、何度も自分を責めて。

 

あーすればよかったのかな?こうすれば障がいを持たずに生まれてきたのかな?

 

そんなことを毎日、何年も思い続けて。。。

見えない出口を探して。

 

 

 

 

 

そんなことを何年も続けて、今できる最善を尽くして・・・
それで、この子たちにふさわしい強いママになったんだ!!って。

 

 

強くしてくれたのは、子供たちなんだよね!!って。
誰もが経験できるわけじゃない特別な人生の課題を神様から頂いて、
自分も子供も立派に魂の成長をしているんだよね!!って。

 

 

自分の人生・そして我が子の人生を悲観して、死んじゃおうか??って悩んだお母さんは私だけじゃなかった。

 

でも、今こうして、我が子が泣いたり怒ったり、笑ったり、周りに比べたら本当に小さな成長を見せてくれたり。。。

 

生きてるだけで充分なんだ!!!
今日も一緒に過ごせたことが幸せなんだ!って。

 

一緒にいれるだけで良い。

 

 

それだけで幸せだし、一日一日に感謝なんだな~って。

 

 

 

そんなことを考えながら、日々日々強くなっていってるわけです。

 

 

 

成長させてもらってるんです。

 

 

あまり、弱い自分はブログには書きたくなかったのですが、
自閉症や発達障害で、なないろな毎日をみにきてくださってる方もいて。

 

同じ気持ちの人いるかな?って。

 

 

辛いよね。不安だよね。自分責めるよね。

 

でも、あなただけじゃないよ!!
一人じゃないよ。

 

忘れないでほしいのは子供のぬくもりと笑顔。

 

辛くて心細くなって。。。
涙することもあると思うけれど、私も味方だし、一人じゃない。

 

一緒に胸を張って歩いて行こう!!!

 

 

 

 

 
自閉症・発達障害の記事です(トラコミュ)

それぞれの*発達障害と共に*
発達障害児を育てています
自閉症
自閉症スペクトラム
~自閉症児の育て方~

 

どこの家にもあって当たり前だと思っていた家電。   トースター。   もちろん、我が家にも数年前までありました!!     我が家では数年前にトースターを断捨離しました。   理由は、掃除が面倒なこと パンくずが下に落ちて、掃除をするのが面倒。 ズボラな私は ... 続きを読む
どこの家にもあって当たり前だと思っていた家電。

 

トースター。

 

もちろん、我が家にも数年前までありました!!

 

 

我が家では数年前にトースターを断捨離しました。


 

理由は、掃除が面倒なこと


パンくずが下に落ちて、掃除をするのが面倒。

ズボラな私は、掃除をするのが面倒なので、結局、トーストして食べること自体が面倒になって朝食にパンを食べることが少なくなりました。

 

使い道が限られていること。


トースターの使い道って??

私は、普通にトーストがメインで、あとはグラタン・お餅を焼く時くらい。

 

 

私の場合、トースト以外の使い道っってほとんどなかったんですよね。。。

 

 

我が家では、IHのグリルを使ってトーストしています。


 

 

 



そうです。

 

お魚を焼くグリルです。

 

正しい使い方ではないので、あくまでも自己責任の上ですが。

 

 

私流のグリルでの美味しいトーストの作り方。


 

 



  1. まず、強さは強にして、グリル庫内を温めます。
    オーブンでいう余熱みたいな感じ。だいたい5分くらい。

  2. 後は、グリルの網の上に食パンをのせて表面がこんがり焼けるまで焼くだけ。


 

あっという間に焼きあがりますよ!!

 

 



 

 

ポイントは、食パンをグリル庫内に入れる前に予熱すること。

 

食パンを入れてから火を入れるとパサパサになっちゃいます。

予熱することで、外はサクッ!中はもっちりな美味しいトーストが出来ちゃいます♪

 

 

 

トースターが我が家からなくなって、台所のスペースは広くなったし、
パンくずで散らかることもなくなりました。

 

1つの使い道しかないものを増やすより、今持っているもので工夫して何通りかの使い方が出来ないか。

 

何通りかの使い道があるものを持てば、それだけモノの数を減らせます。

 

 

管理する手間や時間を節約できますね♪

 

 

 

ではでは~♪

 

 

良い週末を~!!我が家は明日ナナイロは幼稚園で動物園へ行くそうで。
明日良い天気になりますように!!(#^.^#)

 
ミニマリストに関する記事はコチラ(トラコミュ)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

断捨離はコチラ♪

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

汚い写真ごめんなさい。。。     今日は、お布団を断捨離してきました。 お布団の下に敷いているすのこマットも。     今日捨てた敷布団の数は6枚。   ナナ・イロ・おーちゃん・旦那の敷布団と、お客様用に使っていた2枚の敷布団。   子供たちのお布団は、 ... 続きを読む


汚い写真ごめんなさい。。。

 

 

今日は、お布団を断捨離してきました。
お布団の下に敷いているすのこマットも。

 

 

今日捨てた敷布団の数は6枚。

 

ナナ・イロ・おーちゃん・旦那の敷布団と、お客様用に使っていた2枚の敷布団。

 

子供たちのお布団は、鼻血を出したり・・・
胃腸炎で、汚したり・・・

 

そんな感じで衛生的とは思えなく。。。

主人の敷布団もお客様用敷布団も年数がたっているので、へたりもあり、今回断捨離することにしました。

 

 

お客様用のお布団ってそもそも年に何回使う!?!?


我が家は、一年に1回使うか使わないかのお客様用のお布団。

 

 

年に一度しか使わないお布団でも、やっぱり、モノを持つという事は場所も管理も必要であって、手間暇時間がかかるわけです。

 

毎日使うモノならまだしも。。。

 

 

年に数回しか使わないもののために、結構なスペースを必要とするし、
押し入れに入れっぱなしでかびたりするのは嫌なので、お天気の良い日は干したり。。。

埃も気になるので、お布団に掃除機をかけたり。。。

 

 

今までずっと煩わしいなぁ。。。と思っていました。

 

 

我が家の場合、主人も私も実家は隣の街なので親が泊まりに来ることも殆どありません。

大切な友人が年に1回泊まりに来るかどうか。

 

 

大切な友達に使ってもらうなら、やっぱりきれいなお布団を使ってほしいと思うので、やっぱり、管理しないわけにはいかなくて。。。

 

年に数回しか使わないものに、スペース・時間を奪われて管理するくらいならレンタルという手がある。


お布団ってレンタルしているのかな??

調べてみたらあるんですね!!!


 

 

楽天でもありました!!

お住いの都道府県でレンタル布団・貸し布団などで検索してみると、送料無料のところもあるかもしれません!!!

 

 

HPをのぞいてみると、レンタル返却後にしっかり洗浄や殺菌をしているそうで、
家の押し入れに入れっぱなしの素人管理のお布団より断然気持ちよく眠れそうです。

 

 

 

高い?安い??


レンタル布団ですが、一式シーツなどもすべてかけてくれた状態でレンタルしてくれる会社もあって。。。

 

 

大体2〜5泊で6000円前後のところが多いな~と思いました。

 

 

これって高いのでしょうか?安いのでしょうか??

 

 

確かにお布団一組を一度購入してしまえば何年か使う事を考えたら、レンタルお布団は高いのかもしれません。。。

 

 

でもね、シーツなどもかけた状態で手配してくれて。。。

返すときもそのままでいい。

 

お客様が帰った後にシーツを洗ったりお布団を干したり、、、
定期的に干したり掃除機をかけたりの管理をしなくて済む。

 

 

場所もスペースも考えなくてすむ。

 

お客様には清潔で気持ちの良い寝具を使ってもらえる。

 

 

だったら私は安いのかもしれないな~と感じました。

 

 

お客様用のお布団はあって当たり前!!という考えを辞めてみる。


 

今まで、我が家もマイホームを購入したことだし、誰かが泊まりに来る機会もあるだろう。。。

 

お客様用のお布団は2組ぐらい用意しておくべきだなぁ。。。

 

 

そんな感じで、『あって当たり前!!』な、感覚でいました。

 

 

 

当たり前だと思うことを辞めてみるだけで。すっごく生活が楽になるものです。

 

 

視点を変えてみると、暮らしやすい理想の生活が見るかるかも。。。

 

 

 

 

ではでは~♪

わたなべぽんさんのやめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 
うんうん!!!とうなずきながら読ませていただきました♪


 

 

ミニマリストおススメの記事♪(トラコミュ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

断捨離(トラコミュ)

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?