なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2017年04月

  こんばんは。   元々完璧主義な私でしたが。。。     結婚を経験し自分の家族以外の人間と生活をするようになり。。。     妊娠し、重度悪阻で入院をすることになり。。。   双子と分かり、管理入院を長期ですることになり。。。     双子が産ま ... 続きを読む


 

こんばんは。

 

元々完璧主義な私でしたが。。。

 

 

結婚を経験し自分の家族以外の人間と生活をするようになり。。。

 

 

妊娠し、重度悪阻で入院をすることになり。。。

 

双子と分かり、管理入院を長期ですることになり。。。

 

 

双子が産まれて、、、なのに三か月間主人が仕事で不在。
実家からもすぐに戻ることになったので初めての双子育児で一人でお世話。。。

 

すぐに三人目を妊娠出産し。。。

 

 

私は、自分の思うように完璧に何でもやりこなせないことがストレスで仕方がありませんでした。

 

 

というより、こんなに出来ないのは自分だけなんじゃないか?

周りの人たちは、子供がいても家の事や仕事もしっかりこなしてて、オシャレもしていて、ただ、自分が怠けているだけなんじゃないか??って。

 

 

ずっとそう思っていました。

 

 

でも、人間、みんなそれぞれ置かれた環境は違うわけであって。

 

 

身体が強い人もいれば弱い人もいる。

 

子供の性格なんかによっても大変さも違うし、旦那様のお仕事の内容なんかによっても違う。

 

みんなそれぞれ違うんだから人と比べること自体がナンセンスなんですよね。

 

 

そこにずっと気づかず苦しんでいました。

 

 

 

 

いまだに、完璧主義なところは完全には無くなってはいないのですが、
いい感じに手を抜けるようになってきました(笑)

 

私が、家事・育児でつぶれない為にしている3つの事。


頼れる家電には頼る。


私は、家電にはとってもお世話になっています。

 

  • 食洗器

  • 洗濯乾燥機

  • ルンバ


 

この3つには本当に助けられています。

食洗器は、時間だけではなく水道代も節約できるので、本当に付けて良かったと思っています。

 

洗濯乾燥機は、前の洗濯機が壊れた時に、別に乾燥機能は使う予定ないからドラム式じゃなくても良いと思っていたんですが、女性の店員さんに、『子供も多くて、お仕事もされているんだったら絶対に今使わなくても使う機会が来ると思うから!!』と勧められ、値段も少し高いくらいだったのでドラム式に。

 

 

今、とっても重宝してます。

 

 

ルンバも、出勤前に、テーブルの上に椅子を逆さにして上げておき、リビングのお掃除はルンバに任せています。

 

 

これらの家電は、購入するときには結構な出費ですが、この家電たちがあるからこそ、時間を有効に使えているのでそれだけの価値はあるなぁ。。。と思っています。

 

 

仕事の日には凝ったものは作らない。


仕事も家事も育児も完璧な素敵ママを目指していました(笑)

夕食くらいは、一汁三菜を守り、いろんなメニューを!!と思ってましたが、
仕事から帰ってきて、子供たちと遊んでそれから凝ったものを作るなんて無理でした。

 

 

 

 

時間がありません(笑)

 

 


一汁一菜でよいという提案 [ 土井善晴 ]を読んでみて、これでいいんだ!!と自信が持てました!

 

 
凝ったものをつくっても、結局子供たちって好き嫌いが多くて、
あんなに時間をかけて作ったものでも平気で残したりするんですよね。。。

 

 

凝ったものを作らなくても、食材さえ新鮮な物を使っていれば、極端に偏っていなければしっかり栄養は取れると思っています。

 

 

なので、仕事のある日は今まで何十回も作ってきたものしか作りません。
基本私は料理が苦手なので、大さじ小さじなどしっかりはからなくても作れるような
自分の十八番しか作りません。

 

休日には、作ったことのないメニューや、主人や子供たちのリクエストに応えたりします。

 

 

それでいいかな?って思います。

 

 

おもちゃは寝るまで出しっぱなし。


 



 

 

 

子供たちがまだ年長・年少という事もあり、常におもちゃや、折り紙、段ボールだらけのリビングです。

 

何かの遊びが終わったらその都度片付けさせていたのですが、子供って、いろんなおもちゃを出して、全く関係のないおもちゃ同士でうまい事遊んでいたりするんですよね。

 

子供の想像力ってすごいな。。。っていつも思います。

 

どうせ出すんだから、一回一回片付けさせるの辞めました。

 

私もストレスなので、寝る前にみんなで片付けてお終いです。

 

 

 

 

 

結局・・・


 

どんなに完璧にやりたくても出来ないのであれば、それは今置かれている環境でこなすのは無理という事。

 

だったら、諦めるしかなくて、妥協できるものは妥協する事。

 

『まぁいいや。諦めよう!!』
この言葉一つで、意外と完璧主義な自分から抜け出せます。

 

人生は長丁場。

 

自分なりに、出来るときに出来ることを精一杯やっていればいいんじゃないか??

 

 

人と比べることなく、自分は自分。

 

 

私も、すぐ頑張ろうとしちゃうので、この言葉を自分にも言い聞かせたいです(#^.^#)

 

 

 

ではでは~!!よい週末・GWを♪

 

 

 

本日オススメのトラコミュ!
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 

  今年に入ってから、背中や肩、首の調子が悪く、整骨院や整体・カイロプラクティックへ行っていたんですが、整形外科で『ここまで治らないのはストレスだな』と言われ。。。 今週初め、人生初めてのリラクゼーションサロンというところへ行ってきました!!     ... 続きを読む


 

今年に入ってから、背中や肩、首の調子が悪く、整骨院や整体・カイロプラクティックへ行っていたんですが、整形外科で『ここまで治らないのはストレスだな』と言われ。。。

今週初め、人生初めてのリラクゼーションサロンというところへ行ってきました!!

 

 

私が今回行ったリラクゼーションサロンは、札幌から車で1時間もかからない、恵庭市の閑静な住宅街にあるリラクゼーションサロン foo(フー)さん。

小鳥の鳴き声があちこちから聞こえてきましたよ!!

 

 

ツイッターでも仲良くさせていただいているお友達Fさんのサロンです。
実は、お会いするのは2度目。なので、全く緊張もすることなく。。。

 

ただ、背中のお毛が多少心配で緊張でしたが。。。

 

方向音痴ですので、住所をナビに入れ、出発!!

初のリラクゼーションサロン体験はこんな感じでした。




ナビの力もあり、無事到着!!(笑)

 

ちょっと、写真撮ってよかったか分からなかったので、写真に残してきてはいないのですが、みなさん頭の中で想像して読んでいただけたらと思います。

 

まず到着して、癒し系のFさんが、玄関までお出迎えしてくださいました。

 

階段を上りお部屋へ!

 

私じゃ絶対にこんな素敵なインテリア真似できないな・・・って思うようなバリ島の雰囲気があふれるお部屋です!(バリいったことないけれど、まるでバリにいる感覚に!!音楽も波の音が聞こえてきそうな。。。)

 

 

五種類のハーブティーの中から自分の好みのモノを選ばせていただいて、カウンセリングをしてもらいました。カウンセリング中も、体の事だけではなく、子供たちの事・仕事の事、家族の事・楽しい話・悲しかった話・悔しかった話などいろいろお話しました。

 

 

そういう何気ないお話の中から、どういうわけで体が不調を感じているのか、読み取ってくれているのかな??そう感じました。

 

 

そのあと、好きな香りのアロマオイルを選ばせていただき。。。ベッドに横になり丁寧なマッサージを受けました。

 

 

リンパマッサージとのことでしたが、リンパマッサージ=痛い!!と思っていたんですが、どちらかというと優しいタッチで、Fさんの温かい手の温度が体の奥まで伝わってくる。。。

 

 

マッサージ中にいびきをかいて寝てしまうお客様もいるそうです!
それくらい気持ちがいい!癒される!!

心配だった背中のお毛も、お部屋が暗いのでまったく見えないそうで!!取り越し苦労でしたよ!!(笑)

 

 

マッサージが終わった後は、美味しいお茶とお菓子を頂きました。

 

 

マッサージももちろん気持ちがよかったのですが、Fさんとのお話に癒されましたね!

 

 

家に帰ってきて、悪いものが流れ出たのか、一気に体がお休みモードに。。。
気持ちよくお昼寝しました!!

 

 

自分の身体に気を使うという事は未来の自分へ投資をしているという事。


 

今まで、子供たちが生まれてからはとにかく子供たちを最優先で、自分のケアなんて全くしていませんでした。

 

 

自分の心や体と対話をしたことありますか??

 

 

その不調、どこからどうしてなっているかわかりますか??

 

 

自分との対話って忙しく生活していると忘れがちです。

 

 

今回、マッサージを受けて、心と体って繋がっているんだな~と思いました。

 

 

 

 

私は、欲張りな人間で・・・

仕事も楽しく全力でしたいし、子育ても納得いくように頑張りたい!家事だって、もっともっと合理的に出来るようになりたい!!勉強したいこともたくさん!!

 

今よりももっと健康な体でいろんな事が出来るようになって、もっと時間やお金を生み出すことが出来るようになったら、やりたいことがあるんですよね。

 

 

 

36歳になって、夢かよ!!って感じですが。

人間と愛玩動物(ペット)たちが幸せに暮らしていけるように支援していきたい!そう思ってます。

 

 

 

以前、私がボランティアで行っていた動物保護団体のHPです。よかったらこちらものぞいてみてください(#^.^#)

しっぽの会

 

 

 

家族や自分の夢をかなえたかったら、まずは自分が健康になることですよね!!!

 

仕事や子育てに追われているママさん達も、定期的に検診を受けたり、自分の身体のケアや食生活を見直してみてくださいね~!!

 

 

自分の身体に気を使うという事は、贅沢とかではなく、投資です!!

 

 

ではでは~!!

 

 

リラクゼーションサロン fooのFさん、本当に素敵な時間をありがとうございました♥

 

 

 

いろんな健康法情報が!!(トラコミュ)


健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

健康情報館

健康

私は、週に1~2回食材の買い出しへ行きます。   毎週木曜日が、生協の宅配トドックが届く日で、トドックでは牛乳や卵、豆腐、納豆など一週間に使う量がだいたい決まっているモノや、トイレットペーパーなどかさばるものを注文しています。   そして、トドックでは足り ... 続きを読む
私は、週に1~2回食材の買い出しへ行きます。

 

毎週木曜日が、生協の宅配トドックが届く日で、トドックでは牛乳や卵、豆腐、納豆など一週間に使う量がだいたい決まっているモノや、トイレットペーパーなどかさばるものを注文しています。

 

そして、トドックでは足りない分を、土日のどちらか私の仕事が休みの時に一人で買い物へ行きます。

 

大体いつも行くお店は一緒です。

 

ちなみに、私の実家が隣街にあるという事もあり、いつも隣町のスーパーへ買い物へ行っています。日用品などは一切売っていない食材のみの小さなスーパーです。

 

そのお店の商品の並びが頭の中に入っているので、モノを探し回ることなくすぐにレジへ向かうことが出来ます。

車で15分ほどですが、レジの方もすごく早いですし、モノを探し回る無駄な時間もないので、近所のスーパーへ行くより早く帰ってこれます。

 

 

簡単で負担にならない家事貯金で平日の自分を助ける。


 

 

土日に、お肉やお魚をまとめて購入することが多いです。

 

 

一週間の大体の献立が決まっているのであとは、平日楽が出来るように下ごしらえです。
使用目的も決まっているので、その内容もジッパー付き袋に記入しておきます。

 



 

 

今日の買い出しした分の食材だとこんな感じです。

 

以前は、お肉など購入したらラップに包んでそのまま冷凍することが多かったのですが、
平日、切る手間も洗う手間も減らしたいので、買い物した日に一気に切ったり味付けしたりして冷凍します。

 

 

その都度その都度、包丁やまな板を出して、切って味付けをするよりも、同じ動作はまとめてした方が早いです。

 

なので、冷蔵庫へしまう前に一気に、平日の分の食事作りという家事貯金をしてしまいます。

 

 

平日仕事をしていると、帰ってから幼稚園や保育園のお迎えやお風呂へ入れたり、連絡帳の記入だったりやる事が本当にいっぱいです。

 

 

土日、仕事が休みの日のたったの数十分の作業で、平日がかなり楽になります。

 

つくりおき常備菜だと、結構何時間もかかってせっかくの休みがほとんど常備菜づくりになってしまいますが、お肉やお魚を調理しやすい大きさに切ったり、下味をつけたりだとそんなに負担になりません。
(それに、我が家は常備菜やつくりおきをしてもすぐに食べつくしてしまったり飽きてしまうため、向いていないことが分かりました。)

 

 

献立も、一週間曜日ごとにルーティン献立を作っておくと考える時間を減らせますよ!!

 

 

関連記事→毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。

 

 

ルーティン家事、ほかにはお掃除もおすすめ♪

関連記事→【ルーティン家事・時短家事】ワーキングマザーが考えず動ける曜日別ルーティン掃除で時短家事

 

時間=命だと私はいつもおもっています。

 

時間(命)は、永遠ではない。。。

 

 

 

無駄のない、合理的な時間の使い方を考えるのが好きです♪楽しんでいます♪

ではでは~♪

▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

  こんばんは。 今週ももう週末ですね。   週末、我が家は私が楽をしたいので、おにぎりをよく作ります。 金曜日の夜は6合一気にご飯を炊いておにぎりにします。   皆さん、おにぎりの中身って何が多いですか??   我が家は、、、   鮭 昆布 ツナマヨ ... 続きを読む
 

こんばんは。
今週ももう週末ですね。

 

週末、我が家は私が楽をしたいので、おにぎりをよく作ります。

金曜日の夜は6合一気にご飯を炊いておにぎりにします。

 

皆さん、おにぎりの中身って何が多いですか??




 

我が家は、、、

 


  • 昆布

  • ツナマヨ


  • 混ぜこみご飯の元(わかめご飯)


 

こんな感じでしょうか??

 

 

休日お出かけの時にはおにぎりを作って行って、車の中で食べたり、天気が良ければ公園などでレジャーシートをしいてピクニック気分で食べたり。

 

 

所で、家庭でのおにぎりってなんとなくマンネリ化しませんか??

 

 

我が家はワンパターンだな~と。

 

おにぎりは、ご飯とおかずを同時に食べられて、コンパクトに持ち歩ける便利ご飯。


 

おにぎりって、本当に便利だともいませんか??

お弁当だと荷物も増えるし、洗い物も増えるし。

 

でも、おにぎりだと、洗い物は少ないですし、片手で食べれてしまう。

 

忙しい人にも、本当にお勧めです。

 

そんな便利なおにぎりですが、もっと中身をおかず感覚で食べられたらいいな~と。
なるべくたんぱく質も多く取れるように工夫したいな。。。と思って探してみたおにぎりのレシピ本。

 

 

あるんですね!おにぎりのレシピ!!

おにぎりレシピ101 [ 山田玲子 ]

 

今まで想像もしたことのなかった具材が!!
お米のとぎ方から・・・
お米の炊き方から・・・
おにぎりの握り方から・・・

 

 

 

なんと、一から説明があり、改めて自分のおにぎりの作り方って雑だったな。。。と。

 

 

たまに、おにぎりやさんのおにぎりを食べるとご飯がふわふわで美味しいんですよね!
そういう事か!!!と。。。

 

やっぱり、ラップで握るより、手水つけておいしいお塩をのせた手で握るおにぎりは違うよね~美味しいよね~!!

私が作ってみたいと思ったおにぎり


詳しいレシピは著作権もあるのでのせられないのですが。。。

私が作ってみようと思ったおにぎりはコレ!!

  • ツナマヨ・高菜おにぎり

  • 梅干し・クリームチーズおにぎり

  • 納豆・柴漬け・たくあんおにぎり

  • こんにゃく甘辛煮・ゴマおにぎり

  • ウスター卵おにぎり

  • シュウマイおにぎり


 

 

などなど。。。101つもレシピが載っています!!

 

 

おにぎりって結構いろんな具材と合うんですね~!!

 

 

主婦も少しだけ楽をしたい週末、普段と中身を変えて家族を『あっ!!』と言わせるおにぎりをもってお出掛けなんていかがですか~??

 

 

ではでは~♪(#^.^#)良い週末を~!!

 
今日気になったオススメトラコミュ♪
お米・ごはん・おにぎり

子連れで、お出掛け

 

こんばんは。 昨日、主人のお給料日でした。   お給料日の日に私が毎回必ずやっているこだわりの儀式があります。     ATMではなく、銀行窓口でお金をおろす。   私は、袋分けで家計管理をして、結構細かく分けるので1000円札を多く使います。   もちろんATM ... 続きを読む
こんばんは。

昨日、主人のお給料日でした。

 

お給料日の日に私が毎回必ずやっているこだわりの儀式があります。

 

 

ATMではなく、銀行窓口でお金をおろす。


 



私は、袋分けで家計管理をして、結構細かく分けるので1000円札を多く使います。

 

もちろんATMでおろした後に、両替機で1000円札に両替してもいいのですが、決められた枚数以上に両替をすると手数料が発生します。

 

 

なので、前までは両替機の後ろに人が並んでいなければ何度も両替をしていました。

 

結構な時間がかかるんですよね。

 

 

銀行の窓口でお金をおろすには印鑑も持ち歩かないといけない為少し面倒ではありますが、
私は最近窓口でおろしています。

 

 

窓口でおろすと、希望のお札の枚数を選ぶことが出来ます。

 

 

例えば、10万円おろすとして、、、、

 

1万円×4枚=40,000円

5千円×6枚=30,000円

1千円×30枚=30,000円

 

これで10万円分なのですが、このように希望の金額を希望の枚数おろせるんです。

もちろん、両替の手数料もかかりません。

 

私がこだわっていること。


窓口でお金をおろすときですが、私のこだわりとして、必ず新札でお願いしています。

 

特に嫌な顔をされることもなく、時間がかかるわけでもなく、新しいインクの香りがしたきれいなお札を手渡してくれます。

 

 

新札ってなんだか良いですよね!!

 

 

お金はいろんな気や念を持っている。


 

お金って、結局はただの紙切れなんだけれど、いろんな気が入り込んでいるなぁ。。。と最近感じます。

 

お金ってたくさんあると、大切な人を助けてあげることも出来るし素敵なものだとは思いますが、いろんな人に渡っているのでいろんな気や念を持っているような気がするのです。

 

 

 

 

手渡したくなかったのにイヤイヤ他人にわたったお金とかだとやっぱり重苦しい感じ。

 

もちろんお札を見ただけではわかりませんが。

 

でも、しわくしゃのお札をみると大切に扱われなかった可哀そうなお金さんなのかな??とおもいます。

 

新札は、真っ新な状態で持っていても手渡すときも気持ちが良い。


私が新札が好きな理由は、まずお財布に入っていて心地よい事。

そして、お金をお支払いするときに折り目一つないお札を手渡すのがすごく気分がいいんですよね。

 

お年玉も、ポチ袋ではなく、封筒サイズの袋をチョイスしています。
折れないように。。。

 

新しいお札って、うれしくないですか??私だけかな??

 

新札だとお財布から出ていくスピードもゆっくりになります。


 

私のお財布の中の1万円札は全て新札にするよういしています。

1000円や5000円も新札でおろしますが使っているうちにおつりで古いお札に変わってしまうことがあります。

だからこそ、きれいな1万円札を崩さないように慎重になります。

 

 

お金さんを迎え入れるときには、ようこそおいで下さいました〜!
ゆっくりしていってね!!

 

 

お支払いするときにも、もったいぶらずに、お金さんに、またお友達を連れてお財布に来てね!!と、心の中で伝えて旅立ってもらいます。

 

 

 

お金をただの紙切れや、金属の塊と思わずに、命あるもののように大切に使いたいな。。。と思います。

 

ではでは~♪

 

 

 
家計簿・節約に関するお勧めトラコミュ♪

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

 

 

 

  何事にも、上手になるためには上手な人を観察し真似てみることが大事だと思っています。   私は豊かになりたいから、お金持ちの行動を真似てみようと思う。   私の周りには億万長者と言われるようなお金持ちの人はいません。なので、お金持ちの人がどのような行動 ... 続きを読む


 

何事にも、上手になるためには上手な人を観察し真似てみることが大事だと思っています。

 

私は豊かになりたいから、お金持ちの行動を真似てみようと思う。


 

私の周りには億万長者と言われるようなお金持ちの人はいません。なので、お金持ちの人がどのような行動や考え方をしているのか気になります。

 

 

例えば。。。斎藤一人さんの本は、わかりやすく私たちでも真似できそうな行動が多いので参考にしています。
  

 

 

昔、若かりし頃ですが。。。クラブで働いていたことがあります。

 

お金持ちのお客様が多かったのですが、
その時理解できなかったけれどなるほどな。。。と思うことがいくつかあります。

 

  • 男性なのに爪がピカピカ。

  • みんな肌つやがいい。(脂ぎっているのとは違う。)

  • 靴がキレイ。

  • スーツやワイシャツにしわがない。

  • スワロフスキーのストラップをつけている。

  • お客様の立場なのに『ありがとう』と感謝してくれる。


 

 

この中でも一番『え??』と思ったのが、男の人なのに爪がきれいな人が多かったこと。

 

ネイルサロンへ行っているという人や、自分で爪磨きを欠かさずしているという人。

 

 

女性ならわかるのですが、男性で。。。しかも結構年配のおじさま。

 

 

 

 

 


お金と人に愛される「つやの法則」 [ 田宮陽子 ]という本を読んでいるのですが、その時のお客様に当てはまることが。。。

 

 

 

つやの法則とは、顔や髪の毛、靴やバッグなど身の回りにあるものにつやを出して輝貸せるだけでみるみる運がよくなるという魔法の法則の事だそうで。

 

 

私は、もともと、占いや、風水などにあまり興味がないほうで、そういったものに頼り切る感じがあまり好きではありません。。。

 

だから、家の中に龍のおきものやらお札やら水晶などなどを、置いてまで幸運を引き寄せたいとは思いません。

 

 

自分が心地よい!!と思うジンクスだったり開運法は何とな~く、ゆる~くやってみたい!
特に、それで成功している人をみると真似してみようかな?って思います。

 

 

 私が今しているつや出し。


 


無印良品のホホバオイルとアフガンオイル。

 

 

 

ホホバオイルは、主にお風呂上がりの肌にぬってマッサージしています。

質感はさらっとした感じ。

カッサをつかってマッサージをしているのですが、だんだん体がポカポカしてきます。

 

 

 

アフガンオイルも全身に使えるのですが、ホホバオイルより少しハードな感じです。

私は、以前ETVOSのヘアオイルを使っていたのですが、こちらもすごく気に入っていたのですが、今回試しに同じアフガンオイルという事で無印良品のオイルを試してみることに。

 

無印良品のオイルは香りは着いていないので、香りがあったほうが良ければエトヴォスのオイルがおススメですよ♪

 

関連記事→【ヘアドネーションを知ってもらいたい!!!】時間を無駄に使いたくない私が手入れに時間をかけ髪を伸ばすその理由。



 

 



あと、お化粧は、エトヴォスのつやが出るタイプのクリームファンデーションを愛用しています。夏でも冬でも使えて、本当につや肌になるのでお気に入りです。

お風呂に入ったときにせっけんで簡単にメイクオフできるところも魅力です♪

 

 

関連記事→毎日のメイクにかける時間は約3分!!『実は周りはそれほど見てないよ!という事実。』

 

シンプル・ミニマルな生活を心がげるようになったら肌もきれいになりました。お肌も最低限のものだけで問題ない。


『つやの法則』、簡単に出来てしかもつやつやキラキラになるって自分自身気分が良いですよね!!


ではでは~♪


今日も楽しい一日が過ごせますように(#^.^#)


 

 

本日オススメのトラコミュ。

無印良品っていいもの揃っていますよね!!

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

    人間生きているといろんなことがありますね!!   人と人とのトラブルも。     ちょっと今日は、私の私生活の話題で申し訳ないんだけれど、どうしても心がモヤモヤしてしまった出来事があったので。。。 今はすっきりしていますが。       昨日色 ... 続きを読む


 

 

人間生きているといろんなことがありますね!!

 

人と人とのトラブルも。

 

 

ちょっと今日は、私の私生活の話題で申し訳ないんだけれど、どうしても心がモヤモヤしてしまった出来事があったので。。。

今はすっきりしていますが。

 

 

 

昨日色々あったんです。お義母さんと。

 

嫁姑関係の話が苦手な方はここでスルーしてくださいね。

 

 

突然一通の手紙が届いた。。。


お義母さんからのお手紙でした。
別に隣町に住んでいるんだし、電話だって持っているわけで何か伝えたいことがあるのならなぜ手紙?と思いながら何となく不安な気持ちで開けてみました。

 

不安は的中。

 

 

 

そこには私が今まで思ったこともなかった内容がずらずらと書かれていたんです。。。

 

内容としては、

 

 

いつも私が家に行くとmakiちゃんは玄関のドアを開けてくれませんね。
わずらわしいのは分かりますが、『家に上がって』の一言もないの?

 

 

といった内容と。。。

 

 

車を新車にして、援助してほしいのは分かるけれどうちにもそんなお金があれば我が家も新車を購入しています。と。

 

 

 

は???何のことだ???

 

 

全く意味が分からなくてポカーンですよね(笑)

 

 

 

電話をして思っていることを聞き出してみました。


 

 

まず、うちに来てもドアを開けてくれないという件ですが、いつ行っても私たちが家にいないとのこと。車があるのにピンポンを鳴らしても出てきてくれないと。

 

車を使わず近所のお友達のお家へお邪魔していることだってあるし、電車・バス好きのおーちゃんのために交通機関を使って移動することだってある。

日中にシャワーに入っていることだってある。

 

具合が悪くて寝ているときだってある。

 

私は仕事もしているし、むしろ家にいないことの方が多いわけであって。。。いつも家にいるわけではないんですよね。

居留守なんて使わないですよ!!

 

子供たちの声も大きいし、居留守なんてそもそも無理でしょ(笑)

 

 

 

それが、たまたまなんどか我が家に来たときにそんな状況が続いていたらしくて。。。

 

 

それで、そんな言葉が出たんですね。。。

 

 

 

 

そして、もう一つ車の件。

 

 

 

我が家では今年一月に、8人乗りの新車を購入しました。

自分の両親もそうですが、8人乗りの車ならお義父さんお義母さんものせて一緒に旅行やお出掛けが出来る!!と思ったんですね。(今までは車二台で分かれて旅行してたので。)

 

で、だんなの実家へ行ったときに、『8人乗りの車にしたんです!!これでお義父さんもお母さんも一緒に乗れますね!ちょっとのって近所一周してみます??』なんて話をしたんですよね。私が。

 

 

その言葉が、【車買ったんだから少しぐらいお金援助してくれ!】に聞こえたそうです。。。

 

 

ビックリしました。

 

 

なんとも思っていないところでこう伝わるとは。。。

 

 

私がのんきなだけなのか?もっと気を使って言葉を選んだらよかったのか分かりませんが。。。

 

 

 

自分の想いを伝えてみたけれど。。。


 

そんなことない。うっとうしいなんて思っていないし、お金が欲しいとも思っていないし、、、

 

 

 

 

という事を伝えました。

 

 

実際、車だって一括で購入しましたし、そこまで切羽詰まっていません。

 

 

 

 

お義母さんがどう思おうがそれは自由だけれど、私の心の真実はそうじゃないよ!!ってことを。

 

 

でも、本人が、そうだ!!と思い込んでしまっているので、お義母さんの気持ちは収まらず。。。

 

 

 

お義母さんだけに原因があるわけでも私だけに原因があるわけでもなくお互いなんですよね。

 

 

お義母さんは、自分の考えは間違っていない!!勘違いなんかじゃない!!と思っているけれど、もう、仕方がないな。。。と思いました。

 

 

 

どんなに私の正直な気持ちを伝えてもわかってもらえない。

 

だったら、もうあきらめるしかないんですよね。向こうの気持ち次第だから。
伝えてみてわかってもらえるような相手じゃなければこれ以上伝えても、ただの時間の無駄だと思いました。

 

コチラとしては急にこんなことになって予想外過ぎてびっくりですが!!!

 

 

 

なんだか悲しい気持ちでいっぱいでしたが、それとは別に、お義母さんはどんな壮絶な人生を歩んできたんだろう?と可哀そうな気持ちににもなりました。。。

 

 

そこまで人を疑い悪いほう悪いほうに考え、自分は必要とされていないと考え、お金がほしいと思われているなんて。。。何があったんだろう?今までに。。。

 

 

きっと、お金の事でも何かあったのかな?と思いました。

 

 

わたしが一番許せなかったこと


 

今回の件で一つだけ許せなかったことがあります。

 

それは、、、

 

 

なぜこんなにも大切な事を手紙で一方的に書き記してくるかというところ。

 

 

ブログを書いていても思いますが文字はなかなか気持ちを伝えるのが難しいんですね。

 

表情や声のトーンも伝わらないし、相手の感情が伝わらない。

 

 

そして、一方通行なんですね。

 

だから感謝の気持ちとかを伝えるのには手紙っていいと思うんです。

 

 

でも、こういう事って手紙で伝えるのはどうかと思う。。。

 

 

 

そのことも話しました。

 

 

口下手だし、自分が伝えたいことは伝えられたから良いとお義母さん。。。

 

 

 

それ違うよ!!じゃあ、自分の気持ちは伝えて満足かもしれないけれど私の気持ちはどうなの??私の想いはそうじゃないんだよ!って真意は伝えれれないじゃない!!

 

そう思いませんか??

 

 

口下手だからこそ実際に会って表情を見ながら相手の心の気持ちも見る。

 

 

 

今、スマホでラインだったり、メールだったり便利なツールが増えてきていますが、やっぱり大切な事って直接面と向かってだよな。。。と思いました。

人間関係の中でそういった便利ツールは全く便利なんかじゃありませんね。

 

なんだか色々ごめんなさい。

 

 

言葉ってやっぱり大切。


 

どんなにね、親密な仲であったとしても、親子関係であったとしても、友達でも、旦那や奥さんであったとしても。言葉は慎重にならないといけない。そう思いました。

 

言ってはいけない言葉ってあると思うんですよね。

 

何か疑問に思うことがあるのならそれを心の中で決めつけず、相手に聞いてみる。

 

聞いてみたら意外や意外、ただ自分の想い違いなこともあるかもしれない。

 

 

そこで、もやもやした気持ちはすっきりするのに、やっぱり悶々と自分の中で負の感情を大きくしていく事というのは全くいいことなんてないなと。

 

 

今回は、悲しい思いもしたし、ちょっと怒りもありましたが、とっても良い勉強になったと思います。

 

 

身に降りかかるどんな嫌な出来事もまったく意味のないことなんてなくて、何か意味があって自分に起こっていること。

 

今回のこの件があったから私は勝手に人を決めつけるのではなく、疑問に思うことがあったら相手に確認しよう!と思いました。

 

 

コレで相手の事を勝手に自分の考えだけで嫌いになることが無くなります。

 

 

そういうことを神様は私に教えてくれたのかな??と思います。

 

 

感謝ですね。

 

 

 

旦那を選んだのも私。という事は、私がお義母さんを選んだという事。

今回の出来事も、要するに私が引き寄せたことであって、必然だったという事。

 

 

もし、お義母さんを嫌い・許せない!!と思うとしたら、それは自分自身を嫌い・許さないという事と同じ。

 

 

原因は私にもある。

 

 

私が選んだ人生で私が選んだ人間関係なのだから。

私に責任がある。

 

 

お義母さんが、そういう気持ちをこれから持ち続けていたとしても、許すと言ったら変ですが、それに対して、もう、どうこう言うつもりはないです。

 

それはそれで仕方がない。

お義母さんはそう思ってしまったんだ。。。と素直に認め、自分の気持ちも伝えることしかできない。

 

お義母さんにはただただ、もっと、自分に自信を持って、毎日楽しく幸せに健康に過ごしていってもらえたらいいなと思います。

 

また一つ、魂を成長させてもらってありがとう。感謝の気持ちですね。

 

 

 

読んでくださってありがとうございます!!!

 

 

 

皆さんも、幸せに毎日楽しく過ごせますように(#^.^#)

 

 

嫁姑関係のトラコミュ♪みんないろいろあるんですね!!
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那

主婦のストレス


 

 

 

みなさん、どんな週末をお過ごしですか??   私は、子供たちと新千歳空港へ遊びに行ってきました。   空港で遊んできて、帰ってきてから子供たちは元気持て余していてプールへ行きたいと言い出し。。。     プールも行ってきました!!親はへとへとです(笑)   ... 続きを読む
みなさん、どんな週末をお過ごしですか??

 

私は、子供たちと新千歳空港へ遊びに行ってきました。

 

空港で遊んできて、帰ってきてから子供たちは元気持て余していてプールへ行きたいと言い出し。。。

 

 

プールも行ってきました!!親はへとへとです(笑)

 

 

土日って、主婦は平日より疲れませんか??私だけかな??

 

なんだか一日の動きも平日と違うので夕食づくりが面倒になったり。。。でも、外食するとまた更に疲れるんですよね。子供たちが小さいと特に。

 

 

週末の夕食づくりを憂鬱にさせないkit oisix。


 



 

我が家では隔週でOisix(おいしっくす)を注文しています。

 



その時に注文するのが↑の写真の【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】です。

20分で主菜と副菜の2品が作れちゃうキットです。

 

 



 

材料も殆どカット済みなので本当に手間がかかりません。

20分もかからず出来上がることが多いです。

 

 

 

 

 

 



中には、作り方が入っています。

 

 

 

 

 



 

とにかく考えることがないので、週末の夕食づくりが憂鬱なとき以外に、私は自分の身体の調子が悪い時や、仕事が残業になってしまったときにも利用しています。

 

 

 

 

キットオイシックスは、フローズンタイプもあるのですが、こちらは賞味期限が長めなので、冷凍庫にスペースがある方にはお勧めです!!

 

 

 

 

さすがOISIX。お肉に驚きました!!!


 



 

私は、お肉が実は好きではありません。

 

お肉をパックから出した時のあの独特なにおいが苦手で食べられません。。。

 

 

でも、びっくりなのが、オイシックスのお肉は臭くないんですよね。

 

 

こんなにも違うモノ!?!?と思いました。

 

 

スーパーで売っているお肉に比べると2倍近い価格ですが、あの独特なにおいは品質が低い証拠なのかな?って思いました。

特にブラジル産。。。

 

 

 

 



途中、子供に手伝ってもらいました。

かきたまスープの卵混ぜ混ぜしてもらっています。

 

 

 

 



ご飯は、バーミキュラで毎日炊いています。

我が家に炊飯器はありません。

関連記事→少しずつ確実に断捨離。~無くても困らなかったモノ・捨てて後悔したものランキング~

 

 

 

 



 

こんな感じで簡単に20分かからず出来上がりました!!

 

 

子供たち、ナスが苦手なんですが、自分たちが作ったものだと食べれちゃうんですね~(笑)

 

週末はちょっと力を抜いてこんな感じで子供たちと一緒に簡単クックもいいかな~と思います。

 

 

子供たちも楽しいし、私も楽だし♡

 

 

 

ではでは~♪





↑お試しセットもありますよ~!!

 

 

▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 

▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

普段私が使っているバッグはコチラ。 ロビタ robita  2way かごバッグ を使っています。 もう、購入してから、5年くらい経ちます。だんだんと革がいい色になってきています。   革製品って、育てていく感じが私は好きです。 お手入れしている時間も好きです。   ... 続きを読む
普段私が使っているバッグはコチラ。


ロビタ robita  2way かごバッグ を使っています。

もう、購入してから、5年くらい経ちます。だんだんと革がいい色になってきています。

 

革製品って、育てていく感じが私は好きです。
お手入れしている時間も好きです。

 

 

 

バッグの中身はだいたいこんな感じです。



 

関連記事→【バッグの中身公開!!】ミニマリストのバッグの中身と、取り出しやすいバッグインバッグの紹介。

 

 

 

 

普段から十分持ち歩く荷物は少ない私ですが、子供が三人いて、一人で三人連れ出すときや公園へちょっと遊びに行くときなど、ロビタのバッグだとちょっと使い勝手が悪いなぁ。。。と感じることがありまして。

 

やっぱり、両手が開くと便利です!

 

ずっとお財布ショルダーを探していました。

 

でも、なかなか運命的な出会いがなく。。。

 

 

妥協したくはないので。。。

お気に入りのモノだけを持ちたいと思っているので、ずーっと探し続けていました。

 

 

 

ときめきを感じるお財布ショルダーに出会いました!!



クレドランの3WAYお財布ショルダーを購入しました!!!

 

実はお財布ショルダーの前に同じクレドランの長財布を購入したのですがその時に、長財布にするか、このお財布ショルダーにするかすごく悩みました。

 

 

関連記事→お財布にも寿命がある。春の【張る】お財布、新調しました。

【ミニマリスト】のお財布事情。カードの枚数は6枚だけ。

 

 

結局、長財布を購入したのですが、もちろん長財布とても満足しているのですが、お財布ショルダーが忘れられない。。。

 

これは運命だ!!

 

 

ってことで、お財布ショルダーお迎えしました。

 



 

 

このお財布ショルダーは、ショルダーバッグにもなるし、ひもの取り外しも出来るのでお財布単体としても使えます!

 

 

そして。。。

 

 



後ろがこんな風になっているのですが、ここにベルトを通すことも出来るのでウエストバッグとしても使えます。

 



主張しすぎないさりげないロゴも好きです!

 

 

 

 

 



中も広々しています。カード類は12枚入ります。

 

 

 

チャック付きのところに私は小銭とお札を入れようと思っています。

小銭も取り出しやすいですよ。

 

 



実際に入れてみるとこんな感じ。スマホも楽々入りました。このほか、キーケース、リップ、通帳、ミンティアもいれてみましたが余裕で入りました!!

 

 

 

お財布ショルダーは、ミニマリストだけではなく、小さなお子さんがいる方にもおすすめです!!!

 

 

そして、酔っぱらうと良くなくしものをする私のような人にもおススメです!!ハイ!!

 

 

ちなみに、、、

 

車のカギですが、、、

↑この写真の左下のミミズクちゃんなんですよね(笑)

 

これはもこもこし過ぎて、しかも割と大きいのでお財布ショルダーには入らず。。。

 

 

でも、ナスカン付きなので、お財布ショルダーのひものDカンに、キーホルダーっぽくつけています。

私は、Ac-Loungeさんで購入しました。

お手入れ用品や、オマケもつけてくれました♥

 

 

 

 

バッグも身軽になって、これからの季節お出掛けが楽しみです♡

 

 

 

ではでは~(#^.^#)

 

 

 
ミニマリストの持ち物を見てみよう!!(トラコミュ)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

こんにちは。なるべくバッグの中の持ち物を減らしたいmakiです。   最近のバッグの中身はこんな感じです。 関連記事→【バッグの中身公開!!】ミニマリストのバッグの中身と、取り出しやすいバッグインバッグの紹介。     ミニマリストに超絶オススメな手帳見つけま ... 続きを読む
こんにちは。なるべくバッグの中の持ち物を減らしたいmakiです。



 

最近のバッグの中身はこんな感じです。

関連記事→【バッグの中身公開!!】ミニマリストのバッグの中身と、取り出しやすいバッグインバッグの紹介。

 

 

ミニマリストに超絶オススメな手帳見つけました!!!


右上の方にある、緑色のファイルのようなもの。

コレ、手帳です。最近新しくしました。

 

今まで100均のノートを購入し、自作手帳で管理していたのですが、その日その日の予定がすぐわかるようにマンスリーはもちろん必要なのですが、もっと時間を有効に使いたいと思い、バーチカルタイプの手帳も気になっていました。

 

 

ただ、バーチカルもつくと結構手帳が重たくなるんですよね。
とにかく荷物が増えるのも重たくなるのも嫌。

だから今まで自作ノートで管理していたんです。。。。

 

 

 

でも、自作ノート手帳では時間枠を作るのは面倒だし。。

 

 

何かいい手帳は無いかな??と探していたところに。。。

 

 

 

文房具店のセール品のところにこの手帳が並んでいました♪

 



 

 

コクヨのPat-mi(パットミ)

iPadみたいですよね!!

 



 

中を開けるとこんな風に二か月分セットすることが出来ます。

 



ひと月ごとの手帳がこんな感じになっています。

 

驚き!!!

すごくないですか!?!?

 

中はどんな感じかというと。。。



こんな感じ。

一週間ごとのバーチカルページが出てきます。

ウィークリーとマンスリーが同時に見れると説明した方が分かりやすいでしょうか??

 

 

一週間と、一日の時間を、上のウィークリーバーチカルで確認することが出来て、月全体の予定は、下段のマンスリーで確認することが出来ます。
めくるだけで月も週も一日の時間も同時に把握できる手帳です!!!

 

 

しつこいですが、すごくないですか??

 

私発見した時、興奮しました!!(笑)

 

 

今まで、ノートで自由に書き込みをしていたのでこれだけだとちょっと物足りなく。。。

 

 

なので、間にノートを挟んで、一週間ごとのタスクをノートで管理するようにしました。

 

 



 



 

 

 

ちなみに、使わない月の手帳はコチラのボックスのようなものにまとめて入っています。

 



 

 

普通に買うと5000円くらいだそうです。高い!!!

 

 

でも、アマゾンや楽天、あと私のように近所の文房具店で半額とかで売っているかもしれません!!私がチェックしてみた時はアマゾンで2200円からありましたよ!私と同じカーキ色の。

 

Amazon→コクヨ Pat-mi 2017 手帳 1月始まり

 

楽天→Pat-mi(パットミ)2017 手帳 月間+週間 A5サイズ 

 

 

 

 



バッグインバッグの中でもこんなにスリムに!!

 

 

 

手帳は過去の月は普段持ち歩かなくてもいい!という方や、何か月も先の月は必要ないという方にお勧めの手帳です。

 

 

これだけで荷物も軽くなります。たくさんアイディアや、思ったこと考えなどを書き込みたい方は私のようにノートをさらに挟む方法もありだと思います。

 

 

今日はミニマリストお勧めの手帳でした~♪

 

 

 

 

 

手帳に関しては、藍玉スタイルの藍玉さんのブログがとっても勉強になりますよ!!

藍玉さんの著書、まずは、書いてみる もおすすめですよ!!

 

今まで考えもしなかった手帳の使い方がたくさん紹介されていて、私も、たくさん真似っこしています!!!

 

 

是非、ブログも本も見ていただきたいです♡

 
ではでは~♡

 

 

 

本日オススメのコミュニティ(ブログ村)

【ミニマリスト】
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

【手帳や文具】
文具・文房具

おすすめの手帳