なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2017年02月

    こんばんは。   ここ一週間くらい、胃の調子が悪く。。。 胃とは関係のない病気での通院で頂いている薬の副作用なのかもしれませんが。。     最近、身体の衰えを感じております。ハイ。   元々私は、早食い大食い!!!     食べる事大好きで、ラ ... 続きを読む
a0001_016465

 

 

こんばんは。

 

ここ一週間くらい、胃の調子が悪く。。。
胃とは関係のない病気での通院で頂いている薬の副作用なのかもしれませんが。。

 

 

最近、身体の衰えを感じております。ハイ。

 

元々私は、早食い大食い!!!

 

 

食べる事大好きで、ラーメンだったら大盛2杯はいけちゃう!!
とにかくいろんなものを沢山食べたい!食べること大好き!!!

 

(きっと、双子妊娠中の壮絶なつわりのせいもあって余計に食に執着しているところもあるのかも。)

 

年齢と毎日の活動量の割には食べすぎているのかもしれない。


a0002_012013

 

先日、お友達ブロガーの3キッズ3キャッツ3インカム.comのsaiさんのブログを見てとっても興味深い記事に出会いました!!

 

その記事がこちらです♪↓

一汁一菜(~二菜)生活がとっても快適で時短!そして健康的!


 

 

我が家は基本的には一汁三菜です。
旦那は、体を動かす仕事をしているのでかなりのカロリーが必要です。

 

子供たちも育ち盛りで、イロ以外は、毎回ご飯はおかわりするし、ザンギを作れば(ザンギとは北海道でいう鶏のから揚げ♡)家族で2キロとか食べちゃうし!!

 

 

5歳二人、3歳、旦那、私の五人家族ですでに月に消費するお米の量は30キロ越え!!(笑)

 

 

でも、思ったんです!

 

 

旦那と、子供たち三人は食欲があるのなら一汁三菜で良いと思う。
それだけ動いてるし、おそらく必要としているから。

 

 

 

でも、問題は私ね!!!

 

 

結婚してから10キロもお肉ついちゃってるじゃん!!!(笑)

 

 
saiさんのブログから引用しています!

ご飯と具沢山おみそ汁と漬物だったら、消化エネルギーも省エネなのか、9時に子供と寝るときには、消化が進んでいて、目覚めたときの体が軽い。

 

肉は消化に1日かかるというから、幼児とアラフォー夫婦の家庭には、一汁一菜は最適。

 

週末は重めのモノも食べますが、平日は消化のいい夕食の方が、朝からの活動力が違いますね。

 

なんと!!目覚めた時の体が軽い!?!?

 

確かに朝、私は体も頭もどんよりなんですよね。
そして朝お腹が空いていない。そして胃もたれ。。。

 

 

我が家の場合家族全員が一汁一菜は難しいですが(旦那がそれじゃ無理だと。。。)、私だけ、一汁一菜の生活を取り入れてみようと思います。

 

 

 

 

saiさんお勧めの、こちらの本も頼んでみました!!

 

 

一汁一菜でよいという提案

 

 

 

特に激しい運動をしているわけでもなく、特に頭を使う事をしているわけでもなく。。。

 

 

私には、そんなに多くの食材を体の中に取り入れること、実は必要なかったのかもしれません。

 

 

ちょっと、食べすぎない生活をしてみてどんな変化があるか楽しみです♪

 

 

 

衣食住、すべてシンプルなのが私には向いているのかもしれません♪

 

 

ではでは~♪

こんばんは。 どんな人にも平等に与えられている1日24時間という時間。     結婚して子供が産まれるまで時間に追われる生活をしたことがなかったので、特に意識しことのない『時間』     時間に追われる生活をしてみて初めて、時間は永遠ではないな。。。と感じて ... 続きを読む
こんばんは。

どんな人にも平等に与えられている1日24時間という時間。

 

 

結婚して子供が産まれるまで時間に追われる生活をしたことがなかったので、特に意識しことのない『時間』

 

 

時間に追われる生活をしてみて初めて、時間は永遠ではないな。。。と感じています。

 

 

時間を有効的に無駄なく使いたい!!いつもそう思い生活しています。

 

 

 

先日友人にこの本いいよっ!!と、紹介された本がコチラ。

 

 

IMG_1716

 

手帳術・日記術・文房具に関する情報が満載なブログ、藍玉スタイルの藍玉さんの著書
まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣です。

 

 

藍玉さんのツイッターをみて、本読んでみたいなぁ~と思っていたところに、友人が大切に袋に包んでいたこちらの本を少し見せてもらい。。。

 

 

その時ビビビッ!!と来て、友人宅から帰る途中に本屋さんを三件はしごし、手に入れました。

 

 

初めの2店舗とも入荷してすぐ売り切れてしまったそうで。。。

 

なんとしてでもその日に手に入れたいと思ったら手に入れたい私。。。(笑)

 

 

『毎日忙しい』を解消する時間管理の手帳術


 

手帳ですが、昔学生の頃や独身の時はどちらかというと時間管理として使っていたわけではなく、どちらかというと、日記のような感じで使っていました。

 

 

でも、結婚して子供が生まれてからは、自分の予定のほかに、旦那・子供たち三人の予定を把握してないといけなくて、手帳は手放せなくなりました。

 

私が普段手帳を手放せないのは、

 

  • アイディアを忘れたくない為

  • 頭の中を整理したい

  • スケジュールを忘れない為


 

この3つです。

 

アイディアは主に、時短に関することだったり、ブログに書きたいことだったり。

 

頭の中を整理したいというのは、子育てで悩んだ時や、心の中がモヤモヤしているときに
書きだします。客観的に自分を見れるので、書くことで解決策が見つかることがあります。

 

スケジュールは、家族5人分を把握できない為。
忘れてしまうことを心配しながら生活するより、書いて手帳を何度も見ているほうが効率的だと思うんです。

 

 

 

 

藍玉さんの本の中でたくさんの手帳術が紹介されていましたが、私がこれはぜひ真似したい!!とおもった手帳術がコチラ。

 

  1. 『やらない事リスト』で、自分のための時間を作る。

  2. 消す快感を味わえる TO DOリスト。


 

詳しくは、うまく説明できないので実際に本を見ていただきたいのですが。。。

 

やる事リストはよく作っている人見かけます。
私も良く作ります。

 

でも、違うんです。

 

やらない事リストなんですよね。

 

 

普段当たり前のようにやっていることをあえて『やらない事リスト』として書き記してみる。
毎日やっているけれど、一日や二日やらなくても大丈夫な事。いくつかはありますよね!?

 

 

一日・二日やらないことをいくつか作ってもそんなに生活に困ることなんて実際にないんですよね。

 

そして、自分のための時間を作る。

 

 

 

 

TO DOリストも、今までも私手帳に書いていました。

でも、藍玉さんの本を見てより達成感を味わえるカラフルなTO DOリストやってみようと思います!!!

 

こちらも詳しくは本で(^^♪

 

 

 

 

 

毎日忙しい!忙しいを言っている人にこそ、一度読んでもらいたいです!!




まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣 [ 藍玉 ]

 

関連記事↓

[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-2/”]

 


▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪



こんばんは。   今日すごく久々に食器を購入しました。       今まで使っていた食器がコチラ。コチラは断捨離しました。         [blogcard url=”http://nanairoday.com/seirisyuunou-4/”] ↑食器棚の整理収納の記事はコチラ     形も大きさも ... 続きを読む
こんばんは。

 

今日すごく久々に食器を購入しました。

 

 

 

今まで使っていた食器がコチラ。コチラは断捨離しました。

 

IMG_1989

 

 

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/seirisyuunou-4/”]

↑食器棚の整理収納の記事はコチラ

 

 

形も大きさもバラバラです。

一応、五人家族の人数分の枚数だけはあります(笑)
しかもね、お気に入りのお皿とかじゃなくて、ただただ人から・お店から頂いたもの。

 

この5枚すべて頂き物なんです。

頂き物をもうすでに、10年ほど使っております。割れもせずに。

 

 

IMG_1985

 

今回購入したのがコチラ。

 

 

IMG_1986

旦那が、コーヒーを飲むときは一気に沢山飲みたい!という事で、我が家にはマグカップは2つあるのですが、少し大きめのマグカップを購入しました。

 

 

私はシンプルな白が好きですが、旦那はネイビー好き。

 

旦那のモノなので好きなものを選んでもらいました。

 

 

IMG_1987

 

シンプルなお皿。

 

コチラ今回5枚購入しました。

 

どんなお料理にも合いそうなシンプルな形と柄、そして色。

 

 

食器棚の中もこんなにシンプルにお皿がおさまるようになりました。

IMG_1990

うん!!すっきり♡

 

 

今回、ニトリにて新調しました。

 

 

どれもこれもお値段はとってもお安いので、万が一割れてしまったときでも安心!!

 

定番品とのことで、割れてしまっても同じものを買い足し出来そうです。

万が一、同じものが無くなってしまっても、お買い得だったので、何枚か壊れてしまったらまた違うものを新調しようと思います。(でも、今までも10年くらい割らずに同じものを使っていたので大丈夫かな!?!!)

 

 

ミニマリストが考えるモノの寿命とは?


今まで使っている食器も、別に欠けているわけでもなく使えないわけではありません。

モノの寿命っていつなんでしょうか??

 

 

私はモノの寿命には3通りあると思います。

 

 

壊れたり使用不可になってしまったとき。


これが一番わかりやすく、モノを手放しやすく感じる寿命かもしれません。

使えなくなってしまったものは手元に置いておいてもただのゴミですから。。。

 

全く利用価値がないと、寿命だな。。。と感じます。

 

 

 

 

使う機会がなくなった時。


これは、少し寿命と感じにくい寿命。

 

以前は頻繁に使っていたものでもここ数年ほとんど使う機会が少なくなった。もしくは全く使っていないモノ。

 

壊れたり使えなくなっているわけではないので、なかなか手放すことが出来ないタイプがこちらのパターン。

 

 

でも、これって、私はモノの寿命だと思うんです。

 

モノは、人に使われてなんぼだと思うんです。
使われなくなってしまったら、そのモノの役目を十分果たした。そう思います。

 

 

 

使っていて不便だったり、情がわかなくなった時。


今回の私が断捨離した食器がまさにこのタイプ。

 

 

大きさも形もバラバラで、お皿を食器棚に収納するときにとても不便でした。

 

形も大きさも同じものだったら何も考えずに重ねて置けるのに、バラバラだと積み重ねる順番が決まってきてしまいます。

 

 

その分、片付けの際に時間がかかるんですね。

 

そこにいつも不便を感じていました。

 

そして、キャラクターもののお皿が私はあまり好きじゃない。

 

無地のお皿が好きです。

 

 

無地のお皿にお料理をのせた時の方がお料理がおいしく見えるから。

 

 

お皿に、かわいいキャラクターは私にとっては必要ないです。

 

 

 

まとめ


 

 

モノには必ず寿命があります。

寿命を迎えたものは、今まで使わせてもらった『ありがとう』をいい手放し、
また、お気に入りのモノを迎え入れ大切に使うことで、目には見えない良い風というか・・・
良い運気というか・・・何か幸せを運んできてくれるような気がします。

 

 

お値段は、お買い得でしたが、このお皿とっても気に行ってて、お料理を作ってお皿に乗せるのが楽しいです!!!

 

こんなに小さなことですが、幸せです(^^♪

 

 

 

 

ではでは~♪
ミニマリストの持ち物をチェック♪(ブログテーマ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

断捨離して心にゆとりを!!

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

    こんばんは。見た目からは想像できないくらい、意外と真面目なmakiです。 完璧主義で、人と自分をくらべると言うよりは、常に自分との闘い的な感じです。   自己肯定感が低いのもあるのかもしれません。   いくら頑張っても、まだまだこんなんじゃダメだ!! ... 続きを読む
a0001_017421

 

 

こんばんは。見た目からは想像できないくらい、意外と真面目なmakiです。
完璧主義で、人と自分をくらべると言うよりは、常に自分との闘い的な感じです。

 

自己肯定感が低いのもあるのかもしれません。

 

いくら頑張っても、まだまだこんなんじゃダメだ!!もっとできるはず!!
といった感じで、自分を追い込みます

 

周りからは、『よく頑張ってるよ!!』と言われても、それを素直に受け入れません。。。

 

 

 

なんて頑固なんでしょう。。。私。

 

だから、鬱にもなってしまったのかもしれませんね。(過去に不眠症、パニック障害、強迫障害、うつ病で通院歴ありです。)

 

 

 

でも、それが私なんです。

 

 

 

一度、真面目すぎるがゆえに病気になってしまった経験があるので、その経験を生かして、頑張らない努力をしています。

 

 

頑張りすぎない為にやらないと決めた事


 

1.旦那が不在の日は夜ご飯を作らない


我が家は月に平均して五日間ほどは主人が不在です。泊まりで帰ってこない日は、夜ご飯を作ることをやめました。

 

まだ、お風呂や身の回りのことが出来ない、双子年子の面倒を見るのは、大人一人欠けるだけでめちゃめちゃ負担が増えます。

 

 

それだけではなく、一生懸命一汁三菜作っても子供たちだけだと、残すんですよね。

 

洗いものも、極力カットしたいので、紙皿を使い、簡単にレトルトカレーや冷凍ピザ、牛丼を冷凍しておいたものをチンして食べてます。

 

 

 

毎日がレトルトと言うわけではないし、普段はしっかり栄養面考えているので、たまにはいいかなーと思っています。

 

 

疲れることが事前にわかっている日は、極力楽できるように工夫します。手を抜きます。

 

 

 

2.気のすすまない飲み会や集まりに参加しない


働くと職場の飲み会も増えますね。

幼稚園のママ達の集まりだったり。

 

いままで、私はそういった集まりにはなるべく参加しようと思っていました。

 

 

でもね、それが心から楽しいと思える仲間の集まりならいいと思うんです。

 

 

でも、あくまで職場の飲み会は職場の人間の集まり。
ママ友の集まりは子供つながりの集まり。

気は使うし、聞きたくない噂や愚痴を聞いてしまうからなのか、ものすごい負のパワーが強すぎて、だいたい翌日寝込みます。。

冗談ではなく。本気で脱力です。具合が悪くなるんですね。。。

 

 

なので、自分が楽しい!行きたい!と思う集まり以外、毎回参加することはやめました。

 

たまーに、顔を出すくらいでいいかなーと。

 

 

 

 

3.体調が悪いときは子供たちに関わる最低限の事意外しない。


 

昔からあまり身体が強くない私。

血圧や血糖値の関係で頭痛がひどかったり、昼過ぎまで寝込んだり。。。

 

そんなときは、家事や育児は、子供たちに関わる事以外するのをやめました。

するのはご飯を食べさせること、子供たちに薬を塗ったり飲ませること。それだけ。

 

洗濯や食器を洗うこと、掃除はやめます。

 

体調が悪い時に無理して頑張らなくても特に支障のない事ばかりです。

 

大げさに言うと、死ぬことはありません!!(笑)

 

 

 

 

まとめ


私のように、ついつい頑張りすぎてしまう人って少なくないのでは??

 

 

ついつい、頑張りすぎてしまう。

 

年齢を重ねれば重ねるほど疲れって、簡単にたまるわりには、なかなか疲れとれません。

 

頑張りすぎて、体や心の不調が長引く前に、ちょっと立ち止まって、頑張りすぎることを辞めてみませんか??

 

 

頑張り屋さんって、自分が頑張っていることすら気づいていないものです。

 

 

自分が気付いていないうちにすごく頑張りすぎていますよ!!

 

 

何か一つや二つ、頑張らないことを決めて生活してください。

 

たまには休むことも大切ですよ。

 

 

 

ではでは~♪

 

 

 

 

本日オススメのブログテーマ(^^♪

手抜きしながら頑張らない双子育児



シンプル・ミニマルライフの美容と健康


 

    人間関係で悩むことありますか?     私も友人や家族、親戚にイライラすることありました。今もたまにイライラしてしまうことはありますが、以前ほどは引きずらなくなりました。   私が、人間関係において、イライラしなくなるためにやったこと3つ紹介し ... 続きを読む
a0002_004054

 

 

人間関係で悩むことありますか?

 

 

私も友人や家族、親戚にイライラすることありました。今もたまにイライラしてしまうことはありますが、以前ほどは引きずらなくなりました。

 

私が、人間関係において、イライラしなくなるためにやったこと3つ紹介します。

 

 

人間関係でイライラしなくなる3つの方法


諦める。


私は、時間や約束を守れない人にイライラする傾向があります。

 

 

時間泥棒をされている気分になるんですね。

 

実は、お義母さんがそうなんです。(´・ω・`)

 

 

もちろんお義母さんは悪気はありません。

 

 

遅れてきても、約束をドタキャンしても私が、イライラしていることすら気づいていないと思います。

 

 

今まで何度も、時間や約束を守ってもらうよう話をしました。せめて、約束の時間に間に合わないのなら連絡くらいしてほしいと思うんです。

 

 

今までなんどもそんなことがあり、その度にイライラしていたのですが、『この人はこういう人なんだな。。。』と諦めることにしました。

 

私は待ち合わせ5分前にはつくようにいくタイプ。
そして、万が一約束に間に合わないようなときには前もって連絡をします。

 

日本の社会的には、たぶんこれが常識だとは思います。(海外は結構適当という話を聞いたことがあります。)

 

自分を基準に物事を考えるから相手にイライラするのであって。。。

 

 

色んな人間がいて、みんな自分の基準があるんだな。。。と。

 

 

諦めたら気持ちがすーっと楽になりました!!

 

この人は毎回待ち合わせの時間に1時間はおくれるから、なら、約束より一時間後にこちらも向かおう!!

 

いつも、私は待たされる立場だから、その相手を多少待たせることになっても文句は言われないだろう。気楽にいこう!!!

 

 

そう思うようにするだけで、気持ちが全然違います。

 

相手を変えようと思わない


 

今は、この人はこうだけれど、そのうち変わってくれるだろう。。。

 

 

なんて、期待してはいけません。

相手が変わってくれるのではないか?と期待するから、そうじゃなかった時にイライラするんですよね。

 

産まれもって持った性格や、長年生活の中で作り上げてきた性格はなかなか変わることは無いでしょう。

 

そもそも、本人が、自分の性格を変えたい!!と思ったとしてもそうそう簡単には変えることが出来ません。

 

 

なのに、他人の考え方や性格を、自分の思うように変えることなんて無理だと思ったほうがいいです。

 

 

 

要するに。。。相手を変えようとするのではなく自分が変わる。


 

a0001_017421

 

 

相手にどうこう変わってもらおうとするのではなく、それなら自分の考えを改めたほうがよっぽど人間関係円滑にいくという事。

 

 

これは、家族・親戚・友達・仕事関係など、どんな人間関係でも使える方法です。

 

 

実際、私もこんな風に考え方を変えるだけでイライラすることが少なくなりました。

 

 

そして、トラブルも少なくなったように思います。

 

 

人間関係で悩みがあるという方!ぜひっ!!

 

 

 

 

ではでは~!
人間関係をより円滑に!!こちらものぞいてみてくださいね♡(ブログテーマ)
より良く今を生きるために。

心癒し場

ボックスティッシュって、どうして、どれこれもカラフルなんですかね!?       家のティッシュはいつも、コチラを購入しています。 紙のBOXではなくて、ソフトタイプです。   買うときもコンパクトだし、ゴミもかさが少なくすむので。     車で使うティッシ ... 続きを読む
ボックスティッシュって、どうして、どれこれもカラフルなんですかね!?

 

 

 

家のティッシュはいつも、コチラを購入しています。

紙のBOXではなくて、ソフトタイプです。

 

買うときもコンパクトだし、ゴミもかさが少なくすむので。

 

 

車で使うティッシュですが、ティッシュカバーをつけてもすぐに日焼けをして
色が変わってしまうのが嫌で、ボックスティッシュそのままで使っていました。

 

 

でも、気になるんですね。。。

 

カラフルなデザインと色が。

 

 

 

生協で発見!超シンプルなまっしろなボックスティッシュ


 

我が家、いつも食材は生協の宅配トドックで購入しています。

生協の宅配パルシステムのような感じです。

 

毎週カタログが届くのですが日用品も充実していて、カタログで真っ白なボックスティッシュを発見し、購入してみました!

IMG_1704

 

その名も、シンプルまっしろコープのティシュ

 

底以外、本当に真っ白です!!

 

 

IMG_1708

 

 

こういうのを探していたんですよね。

これだけ真っ白だと、シンプル好きにはティッシュを入れるカバーも必要ないです!!

 

 

他にもこんな使い方も!!


 

これだけ真っ白なので、お子さんがいる方は、お子さんに自由に絵を描かせたり何か張り付けたりして、オリジナルのティッシュを作るのはどうでしょう??

 

子供たちって自分が作ったものを飾ってもらうのすごく喜びますよね。

 

生協の真っ白なティッシュ、シンプリストにはおすすめです!!!

 

 

 

我が家では定番の日用品の一つになりそうです♪

 

 

ではでは~♪

 

 

 
シンプルに暮らすヒントはコチラ♪(ブログテーマ)

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

先日、こんな記事を書きました。   [blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-14/”]     ユニクロのブラトップ2枚を断捨離し新しくブラとショーツを購入しました。       妊娠中から、授乳用ブラに切り替え、出産してからもしばらく授乳用ブラで過ご ... 続きを読む
先日、こんな記事を書きました。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-14/”]

 

 

ユニクロのブラトップ2枚を断捨離し新しくブラとショーツを購入しました。


img_9550

 

 

 

妊娠中から、授乳用ブラに切り替え、出産してからもしばらく授乳用ブラで過ごし
卒乳してからも、その楽さが心地よくて、それからはユニクロのブラトップでずっと過ごしていました。

 

 

私が所持する下着の枚数は

 

 

  • ブラトップ 3枚

  • ショーツ 3枚

  • サニタリーショーツ 2枚


 

こんな感じでした。

 

 

 

 

 

基本的に3枚ずつあれば、困る事ないです。今のところ。

 

 

今回、ブラトップ2枚、ショーツ2枚を断捨離し、今現在所持する下着の枚数はこうなりました。

 

 

  • ブラジャー 2枚

  • ブラトップ 1枚

  • ショーツ 3枚

  • サニタリーショーツ 2枚


 

ユニクロブラトップは、1枚残しました。

なぜかというと、私偏頭痛持ちで、頭痛がすると吐き気もするので
偏頭痛の時ブラは着けたくないんですよね。

 

 

そのための1枚とっておきました。

 

 

 

楽をとるかきれいをとるか。


 

 

 

IMG_2234ユニクロのブラトップ、確かに楽なんです。

あれ、1枚で着ることも出来るし、ブラでよくありがちなワイヤーが痛いってこともないし。

 

 

でも、体のラインが、全くきれいじゃない。。。

 

 

きっとね、年齢的に若い子ならきれいだと思うんですよ!
でも、年齢を重ねてくるとだんだん重力に逆らえなくなってくる。

 

きちんと自分の身体にあったブラをつけて、その上から服を着てみると
胸の位置が上がってすごくラインがキレイです。

 

 

そして、私は普段どちらかというと猫背気味なのですが
ブラをつけるとシャキッとします。

 

 

姿勢までよくなります

 

 

 

というわけで、今回、新しくブラとショーツを2セットずつ買いました。

下着屋さんへ行ってしっかりサイズをはかってもらい購入しました。

 

 








 



 

 








 



 

 

私が購入したのはコチラです。↑

 

 

藤原紀香さんもこちらの本で紹介されていた下着です。

N.Perfect body

 

 

 

 

毎日身につけるものだからこそ、高くても納得のいくものを。


 

下着なんて、3000円もあれば買えます。

でも、結局着け心地が悪かったりすぐヨレたりで、使えなくなってしまいます。

 

毎日身につけるものだからこそ自分が納得いくものを。

 

今回私が購入した下着はほつれや、サイズが変わったときにお直しも出来るそうで。。。

 

そこも気に入り購入しました。

 

 

服を断捨離したいけれどなかなか断捨離出来ない人はまず、下着から断捨離してみては??


 

私は服もかなり断捨離をして枚数は少ないのですが、どうしても、服を断捨離すると毎日のように同じ服を着ている・・・と、思われるのが嫌だという方もいると思います。

 

だったら、洋服の前に下着を断捨離してはいかがでしょうか??

 

下着だと普段人にそんなに見せるものではないし、必要最低限の数だけを持ちたい!!という方にお勧めです。

 

あっ。。。下着を見られる機会がある方は、駄目ですね。。。(笑)
断捨離して、心にもゆと

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

ミニマリストの暮らしを参考に♡(ブログテーマ)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

こんばんは。 ついにやってきました。。。子供たちの風邪のループ。   インフルエンザや胃腸炎ではないだけ、マシですが、一日遅れ・一日遅れで 三人とも咳・鼻水です。   咳き込んで寝ている間におう吐してしまうので洗濯が。。。(´;ω;`)       せっかくの ... 続きを読む
こんばんは。

ついにやってきました。。。子供たちの風邪のループ。

 

インフルエンザや胃腸炎ではないだけ、マシですが、一日遅れ・一日遅れで
三人とも咳・鼻水です。

 

咳き込んで寝ている間におう吐してしまうので洗濯が。。。(´;ω;`)

 

 

 

せっかくの週末なのにお出掛けも出来ないので今日も断捨離に力を入れてみました♪

 

 

子供の絵本どうしていますか??


 

 

こどもの絵本、どうしていますか??

何冊くらい家にありますか??

 

 

我が家は今日絵本を断捨離しました。

 

 

DSC_0507

この数の三倍くらいあったのですが、今日断捨離してスッキリさせました。

 

 

そして、これからはこの無印のファイルBOXに収まる分だけ残すことに。
(こどもちゃれんじはすぐたまるので定期的に処分する。)

 

 

 

買っても子供が読まない本もなかにはある。


 

うちの子たちは三人とも絵本が大好きです。

寝る前に『お母さん読んで~!』と好きな絵本を数冊持ってきます。

 

 

が、最近、『読んでほしい本があるんだけれどどこにあるのか分からない。。。』と。

 

 

そうなんです。絵本の数が増えてきたことで、自分が読んでほしい本がすぐに見つけられないんですね。

 

 

沢山ある絵本の中には一回しか読んでいない絵本も。。。

 

 

子供にも好き嫌いがあって、お気に入りの絵本だと何度も読んでほしいと持ってきますが、
一度読んでみてそんなに面白い!!と思わなかった絵本はそれっきりなんですよね。

 

 

こっちから読んであげてもつまんなさそうな顔をしています。

 

 

どの絵本でもいいってわけじゃないんですね。。。

 

 

親側も、絵本は読んであげたいし、好きになってもらいたいので買ってあげたいのですが、
読まない本がたくさん家の中にあふれかえるのもどうかと思うわけです。

 

 

で、今日子供たちと厳選しました。

 

 

残しておく本と・保育園に寄付する本。

 

 

子供たち意外とサクサク『要る!要らない』を判断できていました。

 

 

やっぱり大人も子供もたくさんのあふれ返ったモノの中から
必要なモノを探そうとすると大変。

 

 

でも、モノの数が少ないとその分見つけやすいんですよね。

 

 

そして、片付けもしやすい。

 

 

大人も子供も一緒なんですね。

 

 

絵本の数を増やしたくない!でも、たくさん読んであげたい。子供が気に入った本は何度も読んであげたい!
どうしたらいい??


 

 

借りたらいいんです!!!

 

 

図書館ってすごくありがたいですよね!!!

 

我が家では2週間にに一度は図書館へ行って沢山絵本と紙芝居を借りてきます。

 

 

何を借りても無料!しかも、ない絵本はリクエストも出来ちゃいます!!

 

2週間、借りてきた絵本を読み続けると、ほとんどの本は『もういい!!』ってなります。

 

 

でも、たまーに、『この本、また読みたい。。。お母さん、買ってほしいな。。。』と
子供たちが言ってくることがあります。

 

 

その時はその絵本を購入します。

 

 

すると無駄がないんですよね。

 

 

まとめ


絵本で部屋をごちゃごちゃにしない為には。。。

 

  • 子供が気に入るか気に入らないか分からないのに絵本をどんどん買わない。

  • 図書館を利用する。

  • 気に入った本だけ購入する。

  • 決められた分量だけを持つ。


 

絵本の断捨離で一つ大切なことが。

 

 

絵本は子供のモノです。

 

 

なので、親目線ではなく、やっぱりこどもたちに何が必要で何が不要なのか確認して
断捨離をすること。

 

大切なモノ勝手に捨てられたくないですよね。。。

 

 

 

 

♡おまけ♡ うちの子が大好きな絵本



ママがおばけになっちゃった! [ のぶみ ]

 

お母さんが、交通事故で亡くなっちゃうんですが、
息子の事が心配でおばけになってしまう。

息子ちゃんも、ママがいなくて寂しくて、ママのパンツをはいて寝たり。。。

ちょっと笑える場面もありますが、最後は泣いてしまいました。。。

 

 

 

 



ゆきのひくろくま [ たかいよしかず ]

 

コチラは、2歳くらいの子にウケるかも。

小さいかわいい雪だるまがどんどん増えていく姿に
大爆笑していました!!!

はじめてのおつかい [ 筒井頼子 ]

 

 

赤ちゃんのお世話で忙しいお母さんがおつかいを頼みます。

初めてのおつかいで、お金を落としたり、お店の人に声が届かなかったり・・・
いろんなトラブルがある中でドキドキしながらも頼まれたおつかいを・・・

 

うちの子たちも、この絵本を読むと、『お母さん牛乳買ってくる??』と聞いてきます(笑)

 

 

この3つは何十回読んだだろう??(笑)

 

 

ではでは~!!

 

 
♡ミニマリストの暮らしをチェック♡(ブログテーマ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 
♡片付け・掃除に関するおススメの記事はコチラ♡(ブログテーマ)


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

♡断捨離して部屋も心もゆとりをもとう!!♡(ブログテーマ)

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

    私がシンプルライフ・ミニマルライフに目覚め、心掛けるようになってから 変わったことがいくつかあります。     シンプルライフ・ミニマルライフを始めて変わった事   物欲が無くなった     シンプルライフ・ミニマルライフをするようになったから物欲 ... 続きを読む
DSC07784

 

 

私がシンプルライフ・ミニマルライフに目覚め、心掛けるようになってから
変わったことがいくつかあります。

 

 

シンプルライフ・ミニマルライフを始めて変わった事


 

物欲が無くなった


a0027_002337

 

 

シンプルライフ・ミニマルライフをするようになったから物欲がなくなったのか・・・
それとも、物欲が無くなってきたからシンプルライフ・ミニマルライフに目覚めたのか・・・

 

今となってはどっちなのか思い出せませんが、
とにかく、物欲が無くなりました。

 

 

今までの私は、欲しいと思ったものは、その時お金が無くてもローンで購入したり、
一瞬の【欲しい!!】という気持ちで次々モノを手に入れていたので
買い物の失敗が多かったと思います。

 

 

そして、次から次へとモノを増やしていました。

 

 

 

今は、欲しいかどうかではなくて、今の自分に必要かどうかを考え
モノを購入しています。

 

欲なのか、必需品なのかを考えてから購入しています。

 

 

時間を有意義に使えるようになった。


a0960_004660

 

 

 

モノが少なくなったことで、今何を一番にするべきなのか・何を後回しにしてもいいのか。。。

 

そういったことが整理しやすくなりました。

 

家の中も、身のまわりも乱雑な状態だと、やっぱり視界にいろんな情報が入ってくるので
頭の中もごちゃごちゃ落ち着きません。

 

モノ自体が少ないので、掃除や片付けにも時間がかからなくなった分
自由に使える時間が以前より増えました。

 

どんな人でも時間だけは平等で、一日24時間。

 

24時間をどんなふうに使うかはその人の時間の使い方次第なんですよね。

 

 

 

人からどう思われるかを気にしなくなった


a0001_016473

 

 

 

これが、私の中では一番大きな変化かもしれません。

 

以前の私は、人付き合いが本当に苦手で、常に人に合わせて生きてきました。

人に嫌われることが怖い。

 

誰からもいい人って思われたい。好かれたい。嫌われたくない。

 

そう思っていました。

 

だから自分を出せずにいたんですね。

 

 

周りが人の悪口を言っていても、内心嫌だな・・・と思いつつ話に参加していたリ。

 

 

モノも、自分にとって必要な物・不要な物とを見極められるようになると
人間関係も見極められるようになります。

 

 

みんなからなんて好かれなくてもいい。

 

自分が大好きだと思う人を大切に思えばよい。

 

 

自分の想いを殺すことは無い。

 

無理して、疲れながら付き合う位なら、自分一人の時間を有意義に楽しんだ方が良い。

 

ここに気付いてから、人間関係に悩むことが少なくなりました。

 

 

 

誰にどう思われたっていいんです。どんなことを噂されててもいい。

 

相手がどう思うかは相手の自由なんですよね。

 

大切なのは自分軸を忘れない事。

 

 

 

最後に。


 

img_9550

皆さんは、今の自分が好きですか??

毎日楽しんで生活していますか??

 

 

私は今、毎日が楽しいです。たくさんやりたいことがあって、たくさん会いたい人がいて、
沢山勉強したいことがある。

 

シンプルライフ・ミニマルライフって私にとっては生活のスタイルを変えることだけではなく
私の人生自体をプラスに変えてくれるものでした。

 

私はいつか、スローライフをおくりたいと思っています。

 

理想のスローライフを将来おくるためにも、今シンプルライフ・ミニマルライフを充実させて楽しんで生きていきたいです。

 

 
☆いつも参考にしているミニマリスト・シンプルライフのブログ記事はコチラ♪(ブログテーマ)☆

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション