なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2017年01月

最近流行っているつくりおきや、常備菜!!     時間をかけてしっかりしたものを作っておかなくても・・・ そんなに難しく考えなくても、かんたんな事で家事貯金が出来ますよ♪       キノコ類は買ったらすぐに切って冷凍。     このしめじの量。。。   ... 続きを読む
最近流行っているつくりおきや、常備菜!!

 

 

時間をかけてしっかりしたものを作っておかなくても・・・
そんなに難しく考えなくても、かんたんな事で家事貯金が出来ますよ♪

 

 

 

キノコ類は買ったらすぐに切って冷凍。


 

 

DSC_0496

このしめじの量。。。

 

実は大量に頂きました。ありがたい。

 

ここに写っていませんが、ほかにシイタケ・マイタケ・エリンギも!!!

 

 

 

キノコは免疫力アップにもいいそうですよね!!

 

 

 

しかも、冷凍することでうまみ成分がアップするそうです♪

 

 

 

DSC_0497

こんな感じで冷凍しています。

 

 

 

我が家ではキノコ類は買ったらすぐに切ってジップロックに入れ、冷凍しちゃいます。

 

 

切って、水気をキッチンペーパーでふき取りジップロックに入れ、
冷凍し、少し凍ったところでほぐしてパラパラにしておきます。

 

 

 

今回はしめじとブナピーですが、何種類かのキノコをミックスしておいたり・・・

 

キャベツやニンジンといっしょにキノコをいれて野菜炒めセットをつくっておいたり。

 

 

野菜といっしょにキノコも入れておくと野菜炒めにも使えるし、
焼きうどんや焼きそばを作るときにも便利です!

 

忙しい時に、包丁もまな板も使わなくていいですよ♪

ズボラな私にはすごくありがたいんです!!

 

 

わざわざ、常備菜やつくりおきのための時間を作らない。


 

 

 

我が家はつくりおきや、常備菜を作れば作るだけすぐ食べきってしまいます。

 

 

以前は常備菜を作るために、週末に何時間も時間をかけていました。

何時間もかけた割に、2日位で全ての常備菜が無くなってしまう。

 

我が家はそんな感じなんです。

 

 

なので、常備菜を作るために週末の貴重な家族との時間を使うのは辞めて、
日々の食事作りのついでに常備菜・つくりおきをすることで毎日がとっても楽に。

 

 

 

例えば、かまぼこは使うときにすべて切っておく。

 

ミニトマトはパック全てを洗って水けをふき取って、保存容器に入れておく。

 

野菜を切ったときは少し多めに切って冷凍しておく。

 

お肉やお魚は買って来たらすぐに味付けして冷凍しておく。

 

とにかく冷凍できるものは少し多めに作ってお弁当用に冷凍しておく。

 

 

 

どれもこれも数分で終わる作業です。

 

 

何時間もかかりません。ついでの作業なので!!

 

 

こんな簡単な作業ですが、仕事が残業で帰ってくるのが遅くなってしまったときや
体調が悪くて食事の用意が億劫な時や・・・

 

 

とにかく時間が無い時にとっても役に立ちます。

 

 

 

 

気合を入れない常備菜づくり・つくりおき、おすすめですよ!!

 

 

 

さいごに。


 

キノコ類、買ってからしばらくそのままにしてしまって、傷ませてしまう事ありませんか??

 

 

以前の私はそうでした。

 

傷ませてしまう前に、冷凍!!

 

コレで食材も無駄にしませんよ~(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 
家計簿・節約に関する記事はコチラ♪(ブログテーマ)

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

こんばんは。みなさんどんな一日をお過ごしですか!?   先日、ナナが高熱をだして、インフルエンザだと思い病院へ行ったら インフルエンザでもアデノウイルスでもありませんでした。   PFAPAといって、自己炎症症候群の一種でした。   今度詳しく書きたいと思いま ... 続きを読む
こんばんは。みなさんどんな一日をお過ごしですか!?

 

先日、ナナが高熱をだして、インフルエンザだと思い病院へ行ったら
インフルエンザでもアデノウイルスでもありませんでした。

 

PFAPAといって、自己炎症症候群の一種でした。

 

今度詳しく書きたいと思います!!

 

 

インフルじゃなくてよかったぁ。。。

 

話しは変わって。。。

 

 

ミニマリストになりたい私が、お金をかけてもいいと思えるもの・お金をかけたくないと思うもの。


 

 

基本的に、なるべくモノは持たないように生活しています。

 

 

買い物をするときは本当に必要なものなのか再確認してから買う。

 

モノを増やしたくないのと、無駄なものにお金を使いたくない為です。

 

 

お金をかけたくないもの。


 

消耗品


img_1550

 

 

トイレットペーパーや、掃除に使うスポンジ、洗剤などは、その時使ってあとはいずれ捨てるものなので、高いものは買いません。

 

 

100均を利用したり、サイズアウトした洋服をまとめて切っておいて雑巾代わりに使ったり、トイレ掃除に使ったり、子供たちの手を拭くのに使ったり、ティッシュ替わりに使ったりしています。

 

基本、消えモノにはお金をかけたくありません。

 

 

 

食器


 

a0006_002570

 

食器も小さな子供がいる家庭にとっては消耗品だと私は思います。

 

高いものを買って、子供がいつ割るかビクビクしながら過ごすより、割れてしまっても、叱らず、「ケガはなかった?大丈夫?」そう言ってあげたいですね。

 

我が家の食器はほとんどがニトリ、無印良品です。

 

 

ニトリより無印良品のほうが少しだけお高いですが、いくつかセットで揃えたい食器にはお勧めです。

 

 

どうして、セットで揃えたいかというと、同じ大きさ・形のほうが収納も楽だからです。

 

 

いろんな形・大きさだと収納しづらいですね。

 

 

 

たとえ割れてしまっても、無印と言えば、定番品なので、お店に行けば同じものを買える可能性が大です。

 

そんなところが私が無印を好きな理由です。

 

安くても、なるべく100均では食器を買わないようにしています。

 

100均だと商品の入れ替わりが激しいので同じものが買えないことが多いので。

 

 

 

お金をかけたいと思えるもの。


 

食材。


 

img_1405

 

 

健康って本当に大切だなと思います。

 

 

毎日口にする食べ物は未来の自分の身体を作っています。
だとしたら、食って未来への投資だと思うんです。

 

ちょっと家族みんなが外食やコンビニ弁当に頼る機会が多くなると
子供たちも私も便秘になったり、すぐ風邪をひいたり、口内炎になったり。

 

 

 

週に一回Oisix(おいしっくす)で食材を頼んでいるのですが、食材すべてをOISIXで揃えることはなかなか金銭的にも難しいので、せめて調味料だけは本物を使いたいと思っています。




 

 


一生もの


 

一生ものというと大げさなんですが、例えば、体温計や爪切り、鍋やフライパンなどは良いものを買おうと思っています。

 

なぜならこういったものは増えやすいから。

 

安いものを買うと大切にしなかったり、同じ用途のモノをいくつも買ってモノを増やしてしまうから。
一度買ったらしばらく使えるものはこだわりのモノを探したいと思っています。

 

ちなみに以前はテフロン加工のフライパンを使って、コーティングがはがれたら買いなおしていましたが、鉄のフライパンに変えてからずっと使っています。

 

油もなじんできて、焦げ付かなくなり、なんだか我が子のように愛着がわいてきます。

 

育てながら使っている感覚♡

 

 

↑私はこのフライパンを使っています♡

 

 

 

まとめ。


お金の使い方ってメリハリが大事ですよね。

 

自分が納得がいく使い方をすること。

 

自分がどんなことにはお金をかけてもいいと思えるか・お金をかけたくないと思うか。

一度ノートに書きだしてみると整理ができるかもしれません。

 

もちろん、人とはお金をかけたいものかけたくないものは違います。違っていて当たり前。

 

大切なのは自分軸。
♡ミニマリストの持ち物をのぞいてみよう♡(ブログテーマ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション

♡無印良品おすすめのモノ♡(ブログテーマ)

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

 

      こんばんは。 毎日寒いですね!!   ナナが、発熱!!38.7度あります。   インフルエンザでしょうか??幼稚園でもお休みになっているクラスがあります。     明日は病院ですね。           何年か前から、化粧ポーチを持ち歩くのを辞 ... 続きを読む
 

a0027_002711

 

 

こんばんは。

毎日寒いですね!!

 

ナナが、発熱!!38.7度あります。

 

インフルエンザでしょうか??幼稚園でもお休みになっているクラスがあります。

 

 

明日は病院ですね。

 

 

 

 

 

何年か前から、化粧ポーチを持ち歩くのを辞めました。

 

一応、旅行の時なんかはポーチも必要なのでポーチ自体は持っています。

 

でも、普段は生理用品やおむつを入れるポーチとして使っています。

 

 

ミニマリストを目指す私の化粧道具入れ。


 

 

こちら、わたしの化粧品の全てです。

 

 

 

IMG_1691

 

 

石鹼とお湯でメイクオフ出来るETVOSのファンデーション、アイシャドウ、チーク、マスカラ、メイクブラシ、ビューラー、アイブロウ、プレストパウダー。

 

 

 

 

ここには写っていませんが、他にリップクリームとグロスが1つずつあります。

 

以上!!

 

 

これ以外の化粧品を持っていません。

 

 

昔はコスメ好きでアイシャドウもたくさんのカラーを持っていましたが、
自分に似合う色って決まっているんですよね!!

 

 

私はブルー系・ピンク系が全く似合わない顔です!!憧れはあるんですが。

 

 

結局ブラウンが落ち着きます。

 

 

無印のBOXに入れることで選びやすい・探しやすい


 

 

ポーチに化粧品を入れると、中でごちゃごちゃになって、必要なものが探しにくいなと思い、
無印のポリプロピレンBOXで管理するようにしています。

 

使いたいものがすぐに取り出せるし、化粧品で汚れてもすぐに洗えて清潔を保てる。

 

 

どうしても、アイブロウなど小さめのモノは、ポーチだと下の方に埋もれてしまって
探すのに時間がかかるんですよね。

 

 

朝のいぞがしい時間に、ごちゃごちゃ探すのはすっごく時間のロスです。

 

 

BOXで管理すると、時短にもなると思います。

 

 

私は、台所で化粧をしています。


 

 

我が家には鏡台というものがありません。

 

以前は、洗面台で化粧をしていましたが、子供たちが朝ご飯を食べている時間に私も身支度をするので、洗面台の方にいると。。。

 

『お母さん!パンおかわり!!』『牛乳こぼしちゃった!!』『今何時??』

 

こんな感じで何度も台所や、食卓テーブルに戻らなければいけません。。。

 

 

だったら。。。。

 

 

台所か、食卓テーブルで身支度をすれば、私も何度も移動をしなくて済む。

 

 

 

忙しい朝は、こんなちょっとしたことでも、時間の節約になります♪

 

 

 

 

 

毎日、どうしたら時間を有効に使えるか、考えて工夫して過ごしています。

 

 

主婦だから・・・子供がいるから・・・

 

 

だからと言って自分の夢や自分の自由な時間を諦めたくありません。

 

 

 

どんな人にも平等に与えられている時間。

 

 

限りある時間。。。

 

 

子育てや仕事をしていて毎日が忙しいからこそ、時間をうまく使えるように工夫できているんだと思います。

 

 

だとすると、子供たちにも感謝!!って思います。

 

 

 

 

 

私が使っている石鹸とお湯でメイクオフできる
ファンではここで購入しました♪
お試しもあるみたいですね!!

↓  ↓  ↓




ミニマリストの持ち物をチェックしてみよう♪(ブログテーマ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

 

時短家事で自分時間を増やそう!!(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 

 

無印良品(ブログテーマ)

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

こんばんは。   占いや風水は信じていないmakiです。   実は、昔風水にハマっていたことがあります。。。   私が20代のころ、風水にハマっていました。   恋愛面や、金銭面で、悩んでいたこともあり 部屋の方角をしっかり調べて、その方向に良いとされるものを置 ... 続きを読む
a1380_000937

こんばんは。

 

占いや風水は信じていないmakiです。

 

実は、昔風水にハマっていたことがあります。。。


 

私が20代のころ、風水にハマっていました。

 

恋愛面や、金銭面で、悩んでいたこともあり
部屋の方角をしっかり調べて、その方向に良いとされるものを置いたり
吉とされる方向へ旅行へ行ったりしていました。

 

干支の置物を置いたり。。。

 

水晶のブレスレットをしたり。。。

 

なので、部屋の中はいろんな色のモノが置いてあり・・・

統一感が無く・・・

自分の中では居心地の悪い部屋でした。

 

 

そして、風水で大切とされている掃除はおろそかにし、
都合の良いことに、方角と色ばかり気にしていました。

 

 

風水や占いに頼りっぱなしの私は結局他力本願。


何とか運気をあげたくて風水や占いに頼り、
自分がどうこうしたいという気持ちではなく、占いでこうだからこうする。
風水で、方角が悪いからそっちへ旅行へ行かない。。。

 

今思うとどうかしていると思います。。。(笑)

 

でも、あの頃は自分の運気をあげたくて一生懸命でした。

 

 

でもね、自分が思い描く幸せはやってこなかった。

 

 

 

運気をあげたいから身のまわりを整えるんじゃなくて。身のまわりを整えたら知らない間に運気が上がっていた。


 

シンプル・ミニマルな生活を心掛けるようになって一番に思うことは
【運がいい!!】【ツイテル!!】

 

 

そして、以前より人間関係に悩むことが少なくなった気がします。

 

 

風水とか、占いとか信じていない私ですが
何となく。。。

 

身のまわりが乱雑になってきているときには何かしらトラブルが
起こっているように感じます。

 

 

でも、そんな時でも焦ることなく、恐れることなく・・・

 

 

心を無にしてとにかく身のまわりを整理し、不要なものは手放し、
大切なものを磨き上げることですぐトラブルは消えていきます。

 

 

神様がいるとしたら・・・

 

きちんとそういうのを見ていて。。。

 

 

運気をあげるために身のまわりを整えても運気をくれない。

 

 

何も考えずに、毎日の生活を過ごしやすくするために身のまわりを整えているから、運気を与えてくれるのかもしれない。

 
片付け・掃除に関するブログはコチラ♪(ブログ村コミュニティ)


収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

 

    こんばんは。 今まで10年間乗っていたエクストレイルがここ何年か不調で、 毎年あちこち壊れ修理し、そして最近では、修理するときに部品が無く 中古品を探して修理をしないといけない状況になってきていることもあって。。。     思い切って、新車を購入する ... 続きを読む
a0800_000793

 

 

こんばんは。

今まで10年間乗っていたエクストレイルがここ何年か不調で、
毎年あちこち壊れ修理し、そして最近では、修理するときに部品が無く
中古品を探して修理をしないといけない状況になってきていることもあって。。。

 

 

思い切って、新車を購入することに決めました。


 

 

 

10年乗っていたエクストレイルは、主人がまだ私と結婚する前、独身時代に
初めて新車で買った車のようで、主人もお気に入りでした。

 

 

なので、駄目になるまで、、、
最期まで大切に乗ろう。。。

 

 

そう決めていました。

 

 

現時点で車が動かないとか、事故にあって廃車になったわけではないので
まだ乗れると言えば乗れます。

 

しかし、修理するために必要な部品が、中古品を探し回ったり
毎年、修理代に10~20万円かかり、そして、車検時もいろいろ直すところがあり
20万近くかかるので、、、

 

今回は、エンジン全取り換えになりそうだとのことで、エクストレイルを手放すことにしました。。。

 

 

今回購入した車は、トヨタのエスクワィアです。

 

 

新車で購入しました。

 
ローンを組むか悩みましたが、もしも350万で6年のローンを組むと
利子だけで50万ほどかかります。

 

 

とてもばからしいので、現金一括で購入しました。

 

 

車費の積み立ては車を購入した日から開始する。


 

今まで乗ったエクストレイルが10年。

今回購入した車もきちんとメンテナンスしながら大切に乗れば
10年以上持つと思っています。

 

基本私も主人も、車は乗りつぶしたい派です。

 

今回の車も限界が来るまで乗り続けたいです。

 

 

仮に10年後にまた車を購入することを考えると年間30万ほどは
車代として貯金しておかないとなぁ。。。と思いました。

 

 

北海道の田舎では車は必需品です。札幌市内であれば車はそう必要ないかもしれませんが。。。

 

私が住んでいる所は、バスなんて一時間に1本あるかないかだし、子供を病院へ連れて行くにも車がないととっても困ります。

 

 

田舎では車は贅沢品ではなく必需品。

 

 

だからこそ、10年後を考えて今から車費の積み立てをしていきたいな。。。

 

 

そう思いました。

 

 

家以外のローンは組まない!もう、ローンは嫌ですね。。。

 

 

 

 

 

 
家計簿・節約

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術
 

 

 

 

 

    こんばんは。   先月、2016年12月によく読まれた記事を紹介したいと思います。     12月によく読まれた人気記事BEST5     第5位 【節約・アイディア】ジップロックは再利用して最期まで使い切る。おススメの再利用の仕方!!! [blogcard url=”http://n ... 続きを読む
img_9550

 

 

こんばんは。

 

先月、2016年12月によく読まれた記事を紹介したいと思います。

 

 

12月によく読まれた人気記事BEST5


 

 

第5位

【節約・アイディア】ジップロックは再利用して最期まで使い切る。おススメの再利用の仕方!!!

[blogcard url=”http://nanairoday.com/setuyaku-14/”]

ジップロックですが、意外と丈夫に出来ていて何度か使いまわしが可能です。

 

一回で捨てている方も多いと思いますが、再利用に抵抗があるという方でも
ゴミ袋として再利用するのなら抵抗はないのでは??と思います。

 

匂い漏れ防止にもなるので、お子さんがいる方は外出先での
使用済みおむつを入れるごみ袋として再利用するのもいいと思いますよ!!

 

 

 

 

第4位

やって当たり前なことを辞めてみたら暮らしが楽になりました。年末にやめた3つの事。


[blogcard url=”http://nanairoday.com/post-2335/”]

 

当たり前だと思っていたことを辞めてみるだけで、生活がすごく楽になります。

案外、毎日当たり前だと思ってやっていることも、辞めてみても問題のない事って
結構あるのかもしれませんね。


 
わたなべぽんさんの、やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方を読んでみたのですが、必要のなきことを辞めてみることで、本当に必要なものが見えてくる。。。

 

 

私もそう思いました。

 

 

 

 

第3位

袋分け家計管理は見た目もスマートでシンプルに!!お勧めの2つのグッズ!



[blogcard url=”http://nanairoday.com/setuyaku-13/”]

 

ずぼら節約主婦.comのhanaさんの家計管理方法を参考にさせてもらっています♪

 

私のようにズボラでも、お金の管理が苦手でも袋分けで
お金を見える化するだけで、家計簿なんていちいちつけなくても
しっかり管理できるようになります。

 

ぜひ、hanaさんのブログ参考にしてみてください♡

 

 

第2位

【ミニマリスト】100均で買うものは消えモノだけ。安くて便利なものはモノを増やす原因に!!



[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-19/”]

 

昔は100均が大好きで週に何度も通っていた私。

今では、ほとんど行かなくなりました。

 

100均で購入するものは消えモノだけと決めています。

 

 

 

第1位

【ミニマリスト】ミニマルに暮らしたい私が買って後悔したもの。


 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-20/”]

 

実は、買って後悔した家電バージョンもあります。

 

近々記事にしたいと思います(笑)

 

 

まとめ。


 

すっかり、まとめるのを忘れてしまっていた12月の人気記事。

 

読み逃した記事があったら、ぜひ読んでいただけると嬉しいです♪

 

 

1月の人気記事もまたまとめたいと思います♪(今度は忘れません♥)

 

 

 

ではでは~♪

我が家の本日夕食前の冷蔵庫です。     我が家の冷蔵庫で死蔵品は出ない。 我が家の冷蔵庫、大体毎週水曜日にはこんな感じです。     私は普段平日にはほとんどスーパーへ食材の買い出しへは行きません。   毎週木曜日に、生協の宅配トドック・そして金曜日に ... 続きを読む
我が家の本日夕食前の冷蔵庫です。

 

IMG_1964

 

我が家の冷蔵庫で死蔵品は出ない。


我が家の冷蔵庫、大体毎週水曜日にはこんな感じです。

 

 

私は普段平日にはほとんどスーパーへ食材の買い出しへは行きません。

 

毎週木曜日に、生協の宅配トドック・そして金曜日にOisix(おいしっくす)が届きます。

 

私の食材の調達はほぼ宅配食材です。

 

子供が小さいうちは、しばらく宅配食材に頼りたいと思います。

多少スーパーで購入するより高いですが、時間の節約になります。

 

 

とにかく今は時間が必要ですので、多少高くてもそれでよし!と思っています。

 

 

 

 

私は、何年か前まで冷蔵庫の中は常に満杯。

そして、何があるのか把握もせず、スーパーへ行って
【お買い得!!】と思ったものはポンポン買い物かごへ入れていた。

 

 

だから、家に帰ってきてみて、まだニンジンあったな。。。
あ。。。もやし腐ってる。。。

 

 

ってことがよくありました。

 

すっごく罪悪感でした。

 

 

 

それがここ数年はそんなことがなくなりました。

 

ズボラで料理が苦手な私が死蔵品を出さない買い物方法。


 

もう、何度もブログでお伝えしていますが、私はズボラで。。。
そして、どうしようもないくらい料理が苦手です。。。ハイ。

 

なので、お買い得な食材をいろいろ買いそろえて
その中で、献立を考えるという事が出来ません。

 

そういうセンスありません。

 

きっとね、料理が得意で上手な人だと、そういった方法が一番
節約にもなるんだと思います。

 

でも、私のように、あるもので何か作れない人間はどうしたらいい!!??

 

 

苦手なことは、どんなに頑張ってもやっぱり得意・好きにはなれないことが分かってからは
どうしたら、その苦手を補えるかを考えて暮らしています。

 

 

私は料理が苦手。

 

 

でも食べることは人一倍好きなので、日々の隙間時間でこんなものを食べたい!という思想だけは浮かんでくるのです。

 

 

私は、一週間分の献立を何となくですが考え、手帳に書きだしています。

 

 

そして、その書きだした一週間分の献立に必要な食材だけを、生協の宅配トドックや、オイシックス、イトーヨーカドーのネットスーパー、イオンネットスーパーなんかで注文しています。

 

 

宅配食材の良いところは、注文完了する前に金額が分かる事・そして、余分なものを買わずに済むところです。

 

 

おなかが空いているときにスーパーへ行くとついついいろいろ買ってしまいますからね。。。

とくに子供たちを連れて行くといろんなものを買わされます。

 

 

旦那もね。。。ビールとか刺身とか(笑)

 

 

献立をある程度あらかじめ決めて置き、そして、必要な食材のみを宅配食材で購入する。

 

 

たったのこれだけで私は死蔵品を出さなくなりました。

 

 

宅配食材が届く前の日には先ほどの写真の通り、冷蔵庫がほとんど空なので、除菌スプレーで
冷蔵庫内をお掃除しておきます。

 

 

これだけストック食材がないと、不安にならないの?と友人に聞かれたことがありますが、まったく問題なく暮らせます。

 

 

何かが足りなければほかのモノで代用できるときは代用し、代用できなければ一品減らしたり、違うものを作ればいいんです。

 

 

一日や二日食べる量が減ったって、大きな影響は今までありませんし。

 

 

 

私のように、ズボラで料理も苦手。。。という方。

 

 

宅配食材でなくてもスーパーで買い物であっても、ある程度の献立を考えてから、冷蔵庫の中をのぞき、必要なものだけを買い出しに行く方法にすると、死蔵品減らせると思いますよ~♪

 

 

是非是非いちどだまされたと思ってお試しください~(#^.^#)

 

 

ではでは~!明日も皆さんにとって良い一日になりますように♪
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪


毎日出来る限り【一日一捨て365日】という独自の断捨離を心掛けているmakiです。   毎日何か一つでも、今の自分にとって必要かどうかを見直し 必要のないものは断捨離をするようにしています。 今日の【一日一捨て】です。     むかしずいぶんとお世話になったレシ ... 続きを読む
毎日出来る限り【一日一捨て365日】という独自の断捨離を心掛けているmakiです。

 

毎日何か一つでも、今の自分にとって必要かどうかを見直し
必要のないものは断捨離をするようにしています。

今日の【一日一捨て】です。


 

IMG_1958

 

むかしずいぶんとお世話になったレシピ本。

 

結婚した当初、古本屋で手に入れたものですがしばらくお世話になりました。

 

気付けばここ最近見ることがなくなっていたこの2冊。

 

 

レシピ本って旬があると思いませんか??

 

新しくレシピ本を買ったときはいろいろ作るのですが、
レシピ本に載っているものすべてを作るかと言ったら。。。

 

 

私はリピートで作るものと言ったらせいぜい5~10品くらいです。

 

 

レシピ本で実際に作ってみてお気に入りのレシピは
マイレシピノートに書き写すようにしています。

 

 

マイレシピノートを公開します。


IMG_1959

 

 

無印良品で購入したファイルです。

 

IMG_1960

 

簡単にINDEXをつけて、レシピを探しやすくしています。

 

 

IMG_1962

 

このレシピノートに書き写すのは、自分の中でこだわりがあって。。。

 

 

一度作ってみて【おいしい!!!また作りたい!!】

と、おもえたレシピだけを書き写す。

 

 

レシピノートも、ミニマルが一番!!

 

必要のないレシピは書き写す必要がないと思っています。

 

 

このレシピノートにのっているものは、家族みんなが大好きな味。

 

 

いろんなものを作れなくても、家族が美味しい!!と安心できる料理を作れれば
いいかなぁ。。と思っています。

 

 

 

 

 

 
ミニマリストの気になる持ち物をチェック(トラコミュ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 
無印良品

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

    こんばんは。 みなさんは、週末は何時頃起きていますか!? 私は本当は休みの日くらいのんびり9時位まで寝たいのですが 子供たちがそれを許してくれません(笑)     いつも通り七時前にはおきます。     休みの日は幼稚園や保育園の用意がないからこそ ... 続きを読む
IMG_3392

 

 

こんばんは。

みなさんは、週末は何時頃起きていますか!?

私は本当は休みの日くらいのんびり9時位まで寝たいのですが
子供たちがそれを許してくれません(笑)

 

 

いつも通り七時前にはおきます。

 

 

休みの日は幼稚園や保育園の用意がないからこそ出来る朝の隙間時間を使ってこんな家事貯金をしています。

 

 

 

週末の朝の家事貯金ルーティン3つ


 

 

布団カバー洗濯&布団を掃除機がけ


IMG_1952

 

 

面倒臭がりのわたしは、前日に寝室に掃除機を持ち込みます。

 

 

 

週末の朝起きたらそのまま布団のカバーやシーツ類を全てはがし、そのまま布団に掃除機をかけます。

 

頭がボォーッとしていますが、この作業をするとちょうど終わった頃にスッキリします。

 

掃除機をかけ終わったら子供たちを呼びカバーを一階に運ぶお手伝いをしてもらいます。

一人で全部は持てないのでね。

 

わたしは、カバーと掃除機を一階に持っていきます。

 

 

そのまま洗濯します。

 

 

平日は仕事をしているのでカバーリングの洗濯はしません。

 

 

みんなどれくらいの頻度で洗っているんだろう!?

 

 

 

 

即席冷凍みそ汁ボールをつくる。


IMG_1953

 

これあると、すごく便利です。

 

 

作り方はすごく簡単で、、、

 

ラップを広げ、味噌大さじ1位、粉末だし少々、乾燥ネギやあげなどを適量いれてつつむだけ。

 

 

そして、普段夕食を作るときに中途半端に残った野菜を
そのとき一緒にカットして冷凍しています。

 

 

 

平日時間があるときは鍋で味噌汁を作ります。

冷凍しておいたカット野菜を入れます。

 

 

鍋で作るのも面倒なときは、、、

 

 

この、味噌汁ボールが役に立ちます。

 

 

 

これをお椀にいれて水をいれて電子レンジチンです。

 

お椀は電子レンジ使えるものを使ってくださいね。

 

 

冷凍野菜ミックスもいれてチンすれば、野菜たくさんな味噌汁がすぐに出来ます!

 

 

一週間分の献立を考える


 

IMG_1956

 

自作ノート手帳にだいたいの献立を書き、買い物が必要なものは
付箋に書き込みます。

 

 

わたしは、平日ほとんどスーパーへ買い物に行きません。

 

仕事が終わってから子供をつれての買い物はバタバタだし、レジに並んでるときに限って子供がトイレ!と。。。

帰ってきてからも、その後の夕食の用意や子供たちをお風呂にいれる時間がどんどんずれてくるので極力行きません。

 

生協の宅配トドック(生協の宅配パルシステム)と、Oisix(おいしっくす)でほとんど間に合っています。

トドックでは産直野菜、有機野菜なんかを多く購入しています。

 

 

oisixでは、普段なか中手に入らない本物の調味料、牛乳、卵、【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】なんかを購入することが多いです。

 

 

注文する前に一週間分のだいたいの献立を考えます。そして必用な分だけ注文するので、買い忘れや買いすぎを防ぐことが出来ます。

 

 

 

 

時間にすると、合計で一時間もかからない家事貯金。

 

このたったの一時間が来週の私を楽にさせてくれます。

 

 

 

 

家事って毎日きっちりやるのが理想だけど、色んな事情でそれが難しいこともありますよね。

 

 

 

 

家事はできるときに出来ることを先取りでやっておくと、後々楽です。

 

そして、朝の眠い時間帯になにも考えなくても体が動くようにルーティン化してしまうのがおすすめです!!

 

 

ぜひ、未来の自分を楽にする週末の朝のルーティン家事貯金、探してやってみてください

 

 

ではでは~♪

 

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 



 

こんにちは~!!   毎日毎日寒いですね!! お野菜もとっても高いので、早く温かくなってほしいです!   今週も週1の楽しみOisix(おいしっくす)が届きました!!       今週届いたオイシックス       毎回注文の時は4000円以内と決めて購入して ... 続きを読む
こんにちは~!!

 

毎日毎日寒いですね!!
お野菜もとっても高いので、早く温かくなってほしいです!

 

今週も週1の楽しみOisix(おいしっくす)が届きました!!

 

 

 

今週届いたオイシックス


 

img_1942

 

 

毎回注文の時は4000円以内と決めて購入しています。

 

 

 

 

 

img_1944

今週の牛乳飲み放題コースで注文した3品はコチラ!

 

牛乳!牛乳!ヨーグルト!!

しかも、この牛乳二本とも、ヨーグルトになります。

 

自宅で、R-1ヨーグルトを量産して、インフルエンザ対策をしています。

 








 



このヨーグルトメーカーを使用して量産しています。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/kaimono-5/”]

 

 

 

 

 

 

img_1945

我が家では欠かすことのできない納豆。

私も子供たちも一日に3パックは食べるので、あっという間になくなります!!!

 

そうそう!お友達ブロガーさん3キッズ3キャッツ3インカム.comのsaiさんが、
なっとうをもっと美味しく食べられる記事を書いていましたよ!!

↓↓↓

日常で見つけた小さな幸せ。(納豆について熱く語るだけの記事です)


 

納豆好きなので絶対試してみようと思います(#^.^#)

 

 

 

 

img_1943

コチラは生パスタ。

 

一度食べてみたら激ハマりで。。。

毎回注文しています。

 

もっちもっちで乾麺パスタには戻れません!!

 

 

 

 

 

img_1946

ケチャップは、いつも小袋のモノを購入しているのですが、すっごく美味しそうだったので
買ってみました。

 

なんというか。。。トマト!!って感じです。

 

トマトの食感をそのまま感じられるケチャップです。酸味もきつくなく、
我が家ではオムライスに贅沢に使いました。

美味しすぎて、もう半分以下(笑)

 

 

 

 

img_1947

だしは絶対無添加のモノ!!

 

茅乃舎のだしもおすすめです!


 

 

 

 

 

img_1949

コチラのチーズもリピ買い!!

 

これでグラタンや、ピザを作ると焼き色がとってもきれいなんです。

沢山チーズをのせなくても味が濃いので美味しいです。

 

 

 

 

 

img_1948

富士山麓たまご。

たまごを割るとプリッとした白身。

そして、膜がつよ~い黄身!

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/oisix-4/”]

↑以前、実験してみました

 

 

 

 

IMG_1950

そして、どうしてもご飯が作りたくない日の【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】


 

 

20分で二品作れます。

 

私はいつもフローズンタイプを選んで購入しています。

 

賞味期限が長いので、本当に自分が作るのも何もかも嫌になった日に使います(笑)

そんな時ありません!?

 

 

 

今回は調味料系が多かったので品数は少なめです。

 

調味料って、料理を美味しく仕上げるためにもとっても大切なモノ。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/ryouri-4/”]

 

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/oisix-11/”]

 

 

 

毎回たくさんの量を使うわけでもないので、
調味料だけは本物を選びたいと思います。

 

 



オイシックスのこちらのお試しセットは
4000円以上のモノが入って送料無料の
1980円。かなりお得です♪

 

 

 
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

 

 

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード