なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2016年12月

    先日、双子長女のナナが心因性頻尿だという記事を書きました。   [blogcard url=”http://nanairoday.com/kosodate-10/”]   幼稚園でのトイレの回数や失敗の様子。 10月に幼稚園の発表会があったのですが、発表会の練習が始まった9月から ナナは頻尿になって ... 続きを読む
a0001_000049

 

 

先日、双子長女のナナが心因性頻尿だという記事を書きました。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/kosodate-10/”]

 

幼稚園でのトイレの回数や失敗の様子。


10月に幼稚園の発表会があったのですが、発表会の練習が始まった9月から
ナナは頻尿になってしまいました。

 

幼稚園では5分に1回はトイレに行き、そして、間に合わないときもあり
少ない時で幼稚園に行っている間一日に2回、多い時で5回くらい
お漏らしをしていました。

 

家に帰ってきてからも失敗していました。

 

 

本人も何度もトイレに行きたくなること・トイレまで間に合わなくて漏らしてしまう事・・・

 

 

とても気にしていました。

 

やっぱり、年中さんにもなると周りからも『漏らした~!』『臭い!!』など言われるので
結構傷つくようなんですね。

 

 

なので、本人と話して、おむつやパッドをつけて行かせたこともあるのですが
それはそれで、『まだおむつしていて赤ちゃんみたいだね!!』と言われるようで。

 

 

どっちにしても、本人は傷つきながら、毎日おしっこの事を気にしながら
幼稚園へ行っていました。

 

 

 

9月から心因性頻尿になり、10月・・・11月・・・12月・・・

 

四か月経ちました。

 

 

私も、原因は幼稚園ではなくて、私や主人の接し方が問題なんだろうか?
と、すごく悩みました。

 

実際に、『またトイレに行くの?』と声をかけてしまったこともあります。

発表会前で疲れやストレスからイライラしているナナを叱ってしまったこともあります。

 

 

 

この状態が小学校へ行ってからも続いたら。。。

 

 

もっともっとお友達にからかわれるんじゃないか?

学校へ行くようになったらそんなに5分おきにトイレに行っていたら
勉強についていけないんじゃないか?

 

 

なんて、すごく悩みました。

 

悩みますよね。。。

 

冬休みに入ってからのナナの変化。


 

冬休みになり、変化は初日からわかりました。

 

 

家でも1時間に2回とか行っていたのですが(幼稚園よりは間隔があいていました。)
3時間・4時間空くように。

 

 

そして、家で失敗していません。

 

 

幼稚園からも、家で何か変わった事ありませんでしたか??と聞かれたこともあって
私たち夫婦の接し方が問題だったのでは?とずっと悩んで苦しんでいたのが
少しだけ楽になりました。

 

 

子供が心因性頻尿になったらやってはいけない事。


 

子供が頻尿になったらどう思いますか??

 

 

私は、トイレに行きたい!と言われるたびに『また??』と思いました。
それに、『さっき行ったよね?』なんて言ってしまったことも。

 

 

『また?』『さっき行ったよね?』は禁句です。

 

 

子供は不安なんです。トイレのない状況がとても不安。

 

行きたいときに行けない状況がさらに頻尿を加速させます。

 

 

なので、本人が行きたがったら何回でも行かせてあげてください。

 

我が家でも、車で出かけるとナナが5~10分おきにコンビニのトイレへ行きたがるので
本当にお出かけ自体もストレスでした。

 

 

でも、そこは我慢して、『行っておいで!!』と。

 

 

ドライブ用の簡易トイレを用意しておくのもいいかもしれません。

 

 

家族でお出かけの時はお友達見ていないからおむつでも大丈夫だよ!と
言ってみるのもいいかもしれません。

 

 

本人がどうしたいか希望をきいてその通りするといいと思います。

幼稚園・学校側へお願いしたい3つの事


 

そして、幼稚園や学校の先生には【トイレにいつ行ってもいいと言ってもらう事】
【先生の目の届きやすい前の席にしてもらう事】【何度もトイレに行ったり、失敗してしまったことをお友達にからかわないように指導してもらう】

 

この三つとても大切です。

 

ナナは、先生の目の届きやすい席にしてもらう事と、お友達にからかわれないようにしてもらう事出来ていませんでした。

 

 

先生が話していたリ、製作中だったりなにか作業をしているときだと大人でもそうですが子供であってもなかなか『トイレに行きたい!』とは言い出せないものです。

 

我慢してしまいますよね。

 

先生に近くで表情や様子を見てもらう事大切だと思います。

 

この二つは、実はおーちゃんの療育の先生に相談した時に教えてもらったことです。

 

 

幼稚園の先生でも、経験が少ない先生だとなかなか頻尿の事って分からないようなんです。

 

 

実際、ナナの先生も、頻尿になった教え子はナナが初めてとのことでした。

 

 

私の場合、子育てでいつも色々悩みがありますが
本当に周りに恵まれているというか、
必ず解決に導いてくれる人が周りにいます。

 

それは友達だったり、幼稚園や保育園の先生だったり
近所のおじちゃんおばちゃんだったり、職場のパートさんだったり。

 

 

本当に本当に恵まれている。周りに助けてもらって子育てしているな~と
思います。

 

 

冬休みが終わって幼稚園が始まったらまたどうなるのか分かりませんが。。。

 

 

寄り添うって大事ですね。

 

 

寄り添ってナナの心因性頻尿の事解決していけたらと思います。

 

 

 

 

  毎日を暮らしているとやって当たり前なんだけれど、どうも気がすすまないこと出てきませんか?? 結構ありません?わたしは結構あります。     面倒だ。 やりたくない。 と思いながらもやるのが当たり前だからやっていた事。   私は、この年末に辞めてみた ... 続きを読む
a0960_004660

 

毎日を暮らしているとやって当たり前なんだけれど、どうも気がすすまないこと出てきませんか??

結構ありません?わたしは結構あります。

 

 

面倒だ。 やりたくない。 と思いながらもやるのが当たり前だからやっていた事。

 

私は、この年末に辞めてみたことが3つあります。

 

 

やって当たり前だと思っていた事、3つを辞めてみた。


 

大掃除


今まで12月と言えば大掃除をしていました。
ホームセンターでも大掃除グッズがたくさん売られています。

 

大掃除ってどうしてこの寒い時期にするんでしょうか?

 

新しい年を気持ちよく迎えたいからなんでしょうけれど
本来はその季節ごとにあったおそうじってあると思います。

 

理想は一年を通して、計画的にその季節に合った掃除をすること。
そして、普段から汚れを貯めこまずにこまめに掃除をすることだと思います。

それができていれば大掃除なんていらないのでは?

 

 

と言っている私も完璧に出来ているわけではないのですが(笑)

 

 

年賀状


年賀状ですが、今年は一枚も書いていません。

本来年賀状って、年が明けてから書くものだそうですね。

 

遠く離れた親戚とは毎年やり取りがあり、子供の成長も見せたいので
お正月休みに入ったらのんびり主人と年賀状書きたいと思います。

 

 

それ以外の年賀状だけのお付き合い的なものは辞めました。

 

普段からあったりやり取りのある友人には『今年からは送らない。』
と、伝えています。

 

だからと言って壊れてしまうような友人関係ではありません。
そんなことで壊れてしまう仲だったら、自分には必要のない縁だと思っています。

 

年賀状来た人にだけ、寒中お見舞いを出そうと思います。

 

 

おせち


 

おせち作るの辞めました。

 

今年はオイシックスで買おうかな?なんて思っていましたが
私以外、家族みんなおせち料理好きじゃありません。

 

好きじゃないものに3万とかかけるのはどうなんだろう?と。

 

おせち料理は食べるのが当たり前というか常識くらいに思っていましたが
食べなかったからと言って何かあるわけでもない。

 

好きではないものにたくさんのお金をかけるくらいなら
家族が好きな食べ物をたくさん食べよう!!
筑前煮だけは主人も好きだから作ろうかな。。。

 

 

 

我が家はおせちの代わりに、
カニ・お刺身・オードブルを買うことに。

 

ジジババも我が家に呼んで、また来年も幸せに暮らせるように
ワイワイ楽しもうと思います。

 

 

 

何が言いたいかというと。


結局何が言いたいかというと、やって当たり前だと思うようなことも
それは世の中の常識に思われているようなことであって
やらなければやらなくても、特に何も自分の人生に影響はないという事。

 

むしろ、やりたくない・苦痛と思っていることを辞めてみるだけで
より大切な時間を過ごせたり、今まで気づかなかったことに気付けたり。

 

時間は人生だと思っています。

 

無駄なことに時間をかけるくらいなら、好きな人達に会いたい。笑顔が見たい。

家族と楽しい時間を過ごしたい。

 

 

時間=人生は永遠ではありません。

 

過去記事もぜひ参考に♪

[blogcard url=”http://nanairoday.com/hon-2/”]

 

 

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

  子供たちも冬休みに入り、今日は私の母(ババ)が遊びに来てくれました。   私が子供のころはほとんどおやつなんて買ってもらった覚えがありませんが やっぱり、孫ってかわいいんですかね??     ナナ・イロ・おーちゃんの大好きなシャーベットを買ってきてくれ ... 続きを読む
dsc_0403

 

子供たちも冬休みに入り、今日は私の母(ババ)が遊びに来てくれました。

 

私が子供のころはほとんどおやつなんて買ってもらった覚えがありませんが
やっぱり、孫ってかわいいんですかね??

 

 

ナナ・イロ・おーちゃんの大好きなシャーベットを買ってきてくれました

 

 

 

旦那に言われて気付いた私のお決まり行動


 

私、買い物をして帰ってくると必ずすることがあります。

それは。。。

dsc_0404

その場ですぐに袋から中身を出し、ゴミと分ける作業。

 

旦那からすると、そのまま袋に入ったまま冷凍庫に入れておけばいいんじゃないの?
と思っているようです。

 

まぁ、確かにそれでもいいんです。

 

でも、私はこうやって不要なものはその時すぐに捨てて・・・

dsc_0405

中身だけにしていたいんです。

 

 

 

 

 

 

dsc_0406

もちろんゴミはコンパクト化してから捨てます。

 

プラの袋って結構かさ張るし、こうやって小さくたたんでテープでとめて捨てると
たくさん入ります!

 

我が家の台所にあるごみ箱の横にはセロテープの台が常においてあります。

 

 

旦那の場合。。。


私と正反対の旦那はというと。。。

例えば。。。

 

 

 

コンビニからビールを買ってきます。

 

 

小さな袋にビール入っているんですが
袋ごと冷蔵庫へ入れます。

 

 

 

そして、飲むときは冷蔵庫から袋は取り出さず
ビールだけ取り出して、冷蔵庫の中には買い物袋が置き去りに。

 

 

 

これ、私すごく嫌なんですね。

 

ビールを取り出すときになぜ袋も捨てないの!?と。

 

 

不思議でたまりません。

 

 

だったら、最初に袋から出してビールをしまえばいいのに。。。

 

 

 

育ってきた環境の違いもあるので相手を否定するようなことは出来るだけ言わないように。。。と思いますが。

 

 

ここまで正反対の性格だからうまくやっていけるのかもしれませんね(笑)

 

 

たまに、私一人で暮らしていたらこんなに家が散らからないな・・・と思うことあります(笑)

 

 

 

 

先日、ブログ、【のんびり楽しく貯金】の運営者ハピコさんの【モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方】をアマゾンで予約をしていて我が家に届きました!!!     北海道田舎の本屋さんにも並んでいましたよ!! 思わずうれしすぎて、勝手に目立つ場所に ... 続きを読む
先日、ブログ、【のんびり楽しく貯金】の運営者ハピコさんの【モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方】をアマゾンで予約をしていて我が家に届きました!!!

 


 

北海道田舎の本屋さんにも並んでいましたよ!!

思わずうれしすぎて、勝手に目立つ場所にハピコさんの本、移動させちゃいました(笑)

 

 

 

 

ハピコさんも初めから貯蓄上手ではなかったようです。


 

ハピコさんは以前からファンで、毎日ブログを見ていたので知っていましたが
ハピコさんは昔から今のように貯蓄上手ではなかったようです。
本にも詳しく書いてありました!!

 

以前は、たくさんの洋服に囲まれた生活をしていたり
奨学金を返していたリ、車のローンを返していたリ。。。

 

もちろん、貯蓄・節約がもともと得意な人もいると思います。

 

私はというと、ハピコさんの以前の生活と似ている気がします。

 

最近はようやく少しずつ貯蓄が出来るようになってきましたが。

 

 

なので、、、

 

だからこそ、ハピコさんの節約方法だったり、貯蓄に関する情報が勉強になるのです。

 

 

ハピコさんの真似をしてみようかな?と思ったこと。


 

 

img_1941

 

私、このページに惹かれ何度も見ました。

 

ハピコさんのお財布のシンプルさ!!!すごくスッキリですね。

 

そして、驚きだったのが、お財布に常に綺麗な20万円の諭吉さんが入っているとのこと!!!

 

そういえば、会社経営をしているお友達が昔こんなことを言っていました。

 

『お財布を新しくしたときは必ず100万円を新札でねかせる』と。

 

なんでも、お財布にお金の入っている状態を記憶させるようで。。。

 

 

私はあまり占いや風水は信じないほうですが、何となくこの事はふんふん。。。と納得しちゃいました。

 

 

ハピコさんや私の友人のように20万円や100万円はさすがに無理だとしても・・・

 

綺麗な諭吉さんを5枚くらいなら。。。

 

5枚の次は10枚。

10枚の次は20枚と、数を増やしていけたら。。。

 

 

なんだか考えているだけでワクワクしてきました!!!

 

人間手に入らないと思うと欲しくなる。


ハピコさんが、先ほどのページでこのようなことを書いていました。

 

これ確かに、私もそう思います。

 

 

今お金が無くて。。。でも、欲しくて。。。

 

 

だからローンやカードでお金が無くても買い物をしてしまう人がいるんですよね。

 

お金がたまってくると、物欲もなくなってくるものなのかもしれません。

 

 

本当に自分に必要なものを見つけられる目利きみたいなものが出来るのかも。

 

 

思ったこと。


 

他にも、本の中には、卵焼き器を使わない卵焼きの作り方など
生活に役立つ情報も盛りだくさんでした♪

 

 

以前は、あるだけ使ってしまっていたハピコさん。
でも、今は違う。

 

 

だったら、浪費家だった私でも同じように貯められる人間になれるんじゃないかな??と思わせてくれる内容でした。

 

 

お金はあるだけ使ってしまう!!!という方にぜひぜひ読んでほしいです。

 

 

 

 
家計簿・節約

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術
 

 

 

    ミニマルな生活を心がけるようになって買わなければ良かったと後悔しているものがあります。   それは、、、   ベッドです。     我が家の寝室事情。 旦那・ナナ・イロ・おーちゃんはお布団です。 私だけ、腰が悪いのでシーリーのセミダブルのベッドマッ ... 続きを読む
a1180_012221

 

 

ミニマルな生活を心がけるようになって買わなければ良かったと後悔しているものがあります。

 

それは、、、

 

ベッドです。

 

 

我が家の寝室事情。


旦那・ナナ・イロ・おーちゃんはお布団です。
私だけ、腰が悪いのでシーリーのセミダブルのベッドマットレスを使っています。
私だけと言っても大体、おーちゃんとナナと一緒に寝ていますが。

 

 

 

我が家のイロ、そしておーちゃんは小児喘息です。

 

 

主人も喘息でアトピーで完全に遺伝してしまったようです。

 

良いところはなかなか似ないのに
悪いところは似るってこのことですかね!?

 

 

ベッドを買った理由ですが。。。
イロが初めて喘息になったときに病院から喘息のイロハ的な冊子を頂きました。

 

そこに布団で寝るのは床に近く、埃を吸い込みやすいのでなるべく高さがあったほうが良いと書いてあったためです。

 

 

一気にベッドに変えるのは金銭的にも難しいため、徐々に家族全員ベッドにしようと思っていました。

 

 

でもでも・・・

 

 

ベッドすごく後悔しています。

 

 

ベッドにして後悔している理由とは?


 

まず、ベッドは手軽に干すことも出来ません
そして、洗うことも出来ません。

 

子供たちが今までに何度かベッドでおう吐していて、一応拭いてはいますがシミが残っていてなんだか気分的にね。。。

 

 

 

そして、マットレスの下ですが、なかなか毎日は掃除できません。

 

 

マットレスすごく重たいんです。

 

 

月に一度くらいマットレスをよけて掃除しますがすごい綿ごみ。。。髪の毛も・・・

 

 

 

 

 

確かに布団は、床からの距離が近いので埃を吸い込みやすいのは分かるんです。

 

でもね、ここまでくると、ベッドもお布団も同じでは!?と思います。

 

 

むしろ、ベッドのほうが、埃がなかなか掃除できなくてそれを吸い込んでいる量が多い気がします。

 

 

 

だったら、手軽に掃除できるお布団のほうが体にいいんじゃないか??って思うわけです。

 

 

我が家は、ダスキンを頼んでいるので毎朝、さささっとモップをかければ埃を巻き上げることなくきれいに出来ますしね!!!

 

それにお布団だと、天気の良い日には外に干せます。

 

布団のほうが、体にいい気がしてなりません。

 

べっど。。。こんなに大きくて移動しづらいなんて・・・

 

 

 

今、気になっているのが、アイリスオーヤマのエアリーマットレス。

 

 



Amazonや楽天でも購入できるんですね!!





 

 

敷布団に比べて37倍通気性も良く、カバー自体も洗うことが出来、そして、中の素材自体も洗うことが出来るという優れもの!!!

 

 

どうしても子供が小さいうちは、胃腸炎などでおう吐することも多いので、カバーも中身も洗うことが出来ると清潔を保ててありがたいです!!!

 

 

三つ折りにもでき、立てかけておくだけでお手入れOKとのことでとても楽チンです。

 

三つ折りにしてしまえば場所も取らないのでうれしいですよね!!

 

 

 

ベッドのマットレスって処分にどれくらいの費用が掛かるんでしょう??

 

 

 

費用の事よりも重さが重さなので二回から下におろすだけでも一苦労です。。。。

 

 

いずれにしても、近いうちにベッドは処分しようと思っています。

 

 

 

今日は、ミニマリストになりたい私が買って後悔したもの。

 

 

それはベッド。

 

 

 

身軽に楽チンに毎日暮らしたいものです・・・・

 
ミニマリスト

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

断捨離

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

  北海道の私が住んでいる地方は、昨日から今日にかけてものすごい雪でした。   ナナイロは今日から冬休みが始まり 冬休み中のプール教室に今日から4日間連続で通うことになります。   朝からとにかく何度も雪かき(除雪)。   みんな、雪を捨てるところが無くて ... 続きを読む
a0027_002711

 

北海道の私が住んでいる地方は、昨日から今日にかけてものすごい雪でした。

 

ナナイロは今日から冬休みが始まり
冬休み中のプール教室に今日から4日間連続で通うことになります。

 

朝からとにかく何度も雪かき(除雪)。

 

みんな、雪を捨てるところが無くて困っています

 

冬になると家事に除雪がプラスされます。

 

雪かきもすごく体力を使うのでへとへとです。

 

 

疲れている日は特に苦手な家事はやりたくない。


 

人は得意不得意があって
わたしが得意な家事は、洗濯かな?
それだけ?笑
はい。それだけです。
洗濯と言っても殆ど洗濯機がやってくれますが。

私は干してたたんでしまうだけですね。

 

私の一番苦手な家事は。。。

 

料理です!!!

 

どうして苦手なのか。
どうして嫌いなのか。

 

考えてみると、まず献立を考えることも
そして、買い物へ行くことも
買ってきた食材を冷蔵庫へしまうことも好きじゃない。

 

何よりも一番はこんなに時間がかかることなのに
食べるときはあっという間というところ。

 

そこなんだな。きっと。

 

 

毎日の食事作りはどうやったら効率よく合理的に出来るか日々研究中。

 

苦手なこと・嫌いなことは疲れていると余計にはかどらない。


 

 

苦手な料理。。。

 

疲れていると余計やりたくない!!!

 

そう思ってしまいます。

 

 

人間苦手な事や嫌いなことは、自分が疲れているとよけいにやる気が起こらないものですよね。

 

 

好きな事なら、多少疲れていても出来ちゃうのにね!!!(笑)

 

 

 

今日の我が家の夜ご飯はこんな感じでした。


 

img_1939

【秋鮭 和野菜クリームソース】

【はんぺんと野菜のバター醤油】

 

 

こちらの2品15分ほどで仕上げました。

 

料理苦手・嫌いな私がね!!

 

盛り付けのセンスのなさは、突っ込まないでくださいね!

 

鮭がお布団かぶっているみたいですね(笑)

ほんとっ、このセンスどうにかならないものですかね??

 

 

 

 

実は、今日の献立は、Oisix(おいしっくす)の献立キットの【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】で作ったものです。

 

 

 

 

 

img_1931

私が好んで注文するのは、フローズンタイプです。

 

 

 

フローズンタイプは賞味期限が長めなので
今日のように私が疲れているときや
残業で帰りが遅くなってしまったとき
子供の入院に私が付き添っているときに旦那に作ってもらう時など。。。

 

急に『今日は何つくったらいいんだろう?』というときにとっても便利です。

 

img_1932

食材すべてフローズンです。

 

一つ一つの食材が、オイシックス厳選の食材なので、安心安全。

 

 

 

img_1933

こんな感じのレシピが入っています。

 

 

 

 

img_1934

今回ははんぺんを切ったくらいで、ほかの食材はカット済みでした。

 

 

 

 

img_1935

 

次回、【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】を購入しなくても同じ味を再現できるレシピもついています。
毎日このキットを。。。というわけにはいきませんが、外食をするくらいなら
自宅でキットオイシックスをつくって食べたほうが安くすみます。

 

子供が小さいうちは、外食も結構疲れますし。

 

スポット的な感じで使うのなら、いつもは作ることのないメニューも楽しめるので
家族にも好評です。

 

 

何度も言いますが、私は料理が苦手です。

 

今まで、雑誌に載っているような素敵お母さんを夢見ていました。

 

 

子育ても仕事も家事も完璧。

そんなお母さんに憧れ、そうなりたいと。。。。

 

頑張ってみた時期もありました。

 

 

でも、やっぱり好きじゃないこと・苦手な事ってやっていて楽しくないんですね。

 

なら、楽しくできる工夫をしてみよう!
楽できる方法を考えてみよう!!

 

出来ない自分・駄目な自分も認めてあげよう。

 

 

得意なことを伸ばせばいいじゃない!!

 

完璧じゃなくたっていい。

 

苦手なこと・嫌いなことを少しでも楽しくできる方法があれば
そっちを考えよう!!

 

 

それだけでね、すっごく気持ちが楽になります。

 

 

 

今日の、ご飯、完食です!!(^^♪


↑私がストックしているkitオイシックスのお試しはコチラ。


▽本日の関連ブログ記事☆オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

こんにちは。 先日、今乗っている車が最近どうもこうも修理代がかかってくるようになり 部品交換も、メーカーに在庫がなくなってきていて中古品を探さないとみつからなくなり。。。   今回も、修理代に30~40万円ほど そして、来年の車検時にも20万ほどかかりそうだと。 ... 続きを読む
こんにちは。
先日、今乗っている車が最近どうもこうも修理代がかかってくるようになり
部品交換も、メーカーに在庫がなくなってきていて中古品を探さないとみつからなくなり。。。

 

今回も、修理代に30~40万円ほど
そして、来年の車検時にも20万ほどかかりそうだと。

 

悩みに悩んで新車購入することにしました。

 

 

車屋さんでもいただいたのですが
毎年この時期になると頂くタダの物。。。

 

 

タダの物はお金のかかるものに比べ迎え入れやすい


dsc_0398

 

今回頂いたカレンダーもそうですが
例えば、街で配っているポケットティッシュ
シャンプーや化粧品の試供品
コンビニで買ったジュースについてくるおまけなどなど。。。

タダなのでついつい気分的に得をした気分で
頂いてしまいます

もらわないと逆に損をした気分になってしまったりね

 

なので。。。

簡単に家に持って帰ってきてしまいます

 

タダのものは本当にお得?逆に損はしていない?


 

タダの物でも、実際に使うモノであれば損はないと思います。
(私も今回のカレンダーは絵のタッチがかわいかったので欲しい!!と思ったので使うことに)

 

でも、必要がないのにタダだから何となくもらってきたモノ。。。

 

必要がないという事はいつかは処分しなければいけないモノ。

 

処分するときには労力も必要ですし、ゴミ袋代もかかります

必要がないものを簡単にもらってきても、捨てるときにはお金もかかるなんて。。。

 

 

タダの物は存在すら忘れやすい


タダのモノって、つまり0円なのでそれなりの価値のモノが多いんですね。

 

なのでモノ自体に思い入れもないし、そのモノの存在すら忘れられやすい

 

モノの存在を忘れるという事は、使わずに家の中にため込んでしまう可能性が高いという事。

 

 

必要のないものは断ってもいい。


 

日本人って真面目なところがあって
つい、人から頂けるとなるとなかなか断りにくいものらしいです。

 

私も、結婚前は販売員をしていましたが
年末になると、カレンダーを配っていました。

 

 

10人中、8~9人は『ありがとう!!』といってもらってくれます。

 

こっちも、年が明けてからもカレンダーが余ると上司に怒られるので配るのに必死です。

 

 

でも、『カレンダーいっぱいあるから要らない!』と断るお客様もいますが
販売員側としては全く嫌な気はしません。

 

あっ。。。そうだよなぁ~っていう感覚。

 

 

なので、ティッシュ配っている人も、試供品を配っている人も
断られたからと言って特になんとも思っていません。

 

 

なので、『それ、要らない!!!』と思ったら断りましょう。

 

まとめ



  • タダのモノは、迎え入れやすいが、存在すら忘れやすいのでモノを増やしやすい

  • 迎え入れるときはタダでも、捨てるときは労力やお金がかかります

  • 必要のないものはきっぱり断ろう!!


 

必要のないものは家に入れない!

ここを意識するだけで、全然違います。

 

 

▽オススメのトラコミュ♪▽(にほんブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい
少ないモノで暮らす
シンプル・ミニマルライフのファッション

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

今日、ツイッターを見てみると、ブログ『のんびり楽しく貯金』のハピコさんの こんなツイートを見ました。     https://twitter.com/hapiko555/status/810960470593052672     お米って、20度以上の環境になると虫がわきやすいそうです。 なので、冷蔵庫の野菜室な ... 続きを読む
今日、ツイッターを見てみると、ブログ『のんびり楽しく貯金』のハピコさんの
こんなツイートを見ました。

 

 

https://twitter.com/hapiko555/status/810960470593052672

 

 

お米って、20度以上の環境になると虫がわきやすいそうです。
なので、冷蔵庫の野菜室などで管理するのが良いそうですよ。

 

また、虫が増殖しやすいのは玄米の状態と白米の状態だと
【玄米の状態】の方が増殖しやすいそうです。

 

 

我が家では、冬の間は二階の使用していない部屋は
暖房を弱めているのでその部屋にお米を置いています

 

おそらく15度くらいだと思います。

 

我が家の冷蔵庫はほぼスカスカなので、夏になったら、ハピコさんのアイディアのように
ジップロックにお米を入れて保存しようと思いました

 

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-9/”]

↑我が家の冷蔵庫の状態はコチラ♪

 

ジップロックって一回使ったら捨ててる!?


 

dsc_0400

 

ジップロック(我が家の場合ジップロックもどき)って、一度使ったら
その後ってどうしていますか!?!?

 

私は再利用して何度か使っています。

 

 

我が家流のジップロック使いまわし術


dsc_0399

 

まず、カレーや・シチューなどを保存するために使ったジップロックは
そのまま残飯などを入れて捨てます。
チャックがついているので汁も漏れなくていいです。

 

 

 

 

キノコ類の冷凍保存や、野菜の保存・ご飯をラップに包んで冷凍したもの・お弁当のおかずをカップに入れ冷凍したものなんかは、比較的袋は汚れていないので綺麗に洗って同じような用途に再利用します。

 

 

 

少しくたびれてきたら・・・

 

 

 

お出掛けするときに子供たちのおやつ入れや。。。

 

子供の幼稚園で飲ませるお薬入れとして幼稚園へ持たせます。。。

 

 

そして、最後におすすめの再利用の方法があります!!!

 

車に常備!!!!


 

ゴミ袋として利用します。

 

いや、ゴミ箱なんて普通に車にあるんだけれど。。。

 

 

子供がいてドライブやお出掛けをすると
車の中で軽食をとったり・・・
お出掛け先でおむつにう〇ちをしたり・・・

うちはよく子供たちがすぐお腹空いた!!いうので
バナナを持っていくことが多いのですが・・・

 

バナナの皮とかそのまま車のゴミ箱に捨てると本当に臭い!!!!

 

なので、使い古したジップロックに入れてごみ箱へ捨てます。

 

それだけでにおい対策になりますよ!

 

 

他にも、夏場とかだと公園で水遊びをしたときに
濡れたものを入れるのにも重宝!!!

 

すっごくすっごく便利なんです!!!車にあるだけで!!

まとめ


 

ジップロックは、洗って何度か再利用してる人、私だけじゃないと思います。

 

一度や二度では駄目にならないので
何度か使いまわして最後の最期まで
大事に使いたいです~!!

 

 

車に常備!お勧めですよ!!

 

 

 

ではでは~(#^.^#)

 

 
◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

 

 

  最近袋分け家計管理を始めたmakiです。   [blogcard url=”http://nanairoday.com/setuyaku-13/”] [blogcard url=”http://nanairoday.com/kakeibo-6/”]     以前から、日用品は月に一度まとめ買いをしています。   日用品の買い物の仕方 我が家では、日 ... 続きを読む
a0790_000561

 

最近袋分け家計管理を始めたmakiです。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/setuyaku-13/”]

[blogcard url=”http://nanairoday.com/kakeibo-6/”]

 

 

以前から、日用品は月に一度まとめ買いをしています。

 

日用品の買い物の仕方


我が家では、日用品を買うのに心掛けていることがあります。

 

それが

 

  • 日用品を買いに行く店を固定化する。

  • ポイントUPの日ではなく現金値引きの日に行く。

  • 買い物へ行く数日前から必要なものをメモしておく。

  • 一か月分のまとめ買いをする。

  • ポイントのダブル獲得を狙う。


 

以上です。

 

 

日用品を買いに行く店を固定化する


 

私は、いつもツルハへいっています。
北海道の企業ですが、最近は都市部にも出店しているそうですね!!

日用品を買いに行く店を固定化する理由ですが3つあります。

 

一つ目はポイントを効率よく貯めるためです。

 

以前は3つのドラッグストアで買い物をしていましたが
ポイントがたまるまでなかなかの時間がかかります

 

1つの店に固定化することで、効率よく短期間でポイントがたまります

 

二つ目の理由ですが、固定化するとポイントカードも何枚も持ち歩かなくてすみます

 

ツルハ以外のドラッグストアのポイントカードは
潔く捨てました。

 

三つめの理由ですが、毎回行くお店を固定化することによって
商品を探す時間が省けます。時短ですね。

 

どこに何があるか・・・

 

 

毎回行くお店なので探し回らなくてすみます

10分以内に買い物終わります!!

 

 

ポイントUPの日ではなく現金値引きの日に行く。


ツルハでは毎月1・10・20日はお客様感謝デーです。

ポイントカードの提示で5パーセント引きです。

 

 

そして、5・15・25日はポイント2倍デーです。
通常ポイント数が、医薬品・制度化粧品…100円で1ポイント、その他(日用雑貨等)…200円で1ポイントです。

500ポイントたまると500円分のお買い物割引券になります。

 

つまり1ポイント1円という事なので、5パーセントオフの日のほうがお得だという事です。

 

なるべく、5パーセント引きのお客様感謝デーに買い物へ行くようにします。

 

買い物へ行く数日前から必要なものをメモしておく。


 

買い物へ行く当日に買うものを考えると必ず買い忘れをしてしまう私。

なので買い物へ行く数日前から気づいたものをメモしています。

dsc_0393

 

書いたメモを持っていくことすら忘れてしまうことがある私は
かならず、スマホカメラで写してから買い物へ出かけます。
(本当に、どこまでマヌケなのか。。。笑)

 

 

一か月分のまとめ買いをする。


 

袋分け家計管理の中で
『日用品まとめ買い』という項目があります。

 

 

毎月決まった日に日用品をまとめ買いするのでそれは週の予算へ入れずに
別で日用品の項目を作っています。

 

一か月に何をどれくらい使うか把握していますか?

 

もし分からなければ、一か月だけで良いので何をどれくらい使ったかメモしてみてください。

大体毎月同じように生活していれば、トイレットペーパーも、ティッシュも、おむつもおしりふきも、シャンプーやコンディショナーなどもなくなるサイクルは同じです。

 

一か月になるべく一度しか日用品の買い物へ行きたくないので
一か月分の日用品をまとめ買いします

 

 

一か月分のまとめ買いと決めているのは無駄な在庫を増やさない為です。

 

 

また、次の月も日用品を買いに行くのですから、一か月分以上まとめ買いする必要なしです。

 

あまりにまとめ買いをしてしまうと収納スペースも占領してしまいます。

 

 

 

ポイントのダブル獲得を狙う


私が行くツルハで付くポイントは私の場合

 

  • ツルハのポイント

  • 楽天ポイント

  • WAONポイント


 

この3つです。

 

普通に買い物をするとツルハのポイントしか付きません。

 

楽天ポイントカードも使えるようになったので、ツルハのカードと一緒に
楽天ポイントカードも出します。

 

楽天ポイントアプリもあるので、カードの枚数を減らしたい方はアプリがおススメです!!
(私もアプリに変更しました!)

 

そして、支払いの時は、WAONで支払います。
店舗でチャージも出来ました。

これで、3つのポイントがたまりますね!!!

 

 

まとめ


 

普通に何も考えず買い物をすれば、つかなかったポイントや値引き
そして、時間の有効利用。

 

チョットしたことを意識するだけでお金も時間も無駄にすることがありません。

 

ちなみに、月1回の日用品のまとめ買いですが、それでも急に必要なものが出て来たり。。。

 

 

そういう時はなるべくポイント2倍デーや、次の5パーセント

オフの日を狙います。

 

 

日用品は月1回のまとめ買い、おススメですよ!!

 

 

ではでは~♪

  先月から、袋分け家計簿を始めました。 子供が産まれる前は細かく1円単位で毎日つけていたのですが 今はとってもじゃないけれどそんな時間がありません。   家計簿は細かくつけてもそんなに意味が無いような気がします。 そして、つけるだけで満足している家計簿は ... 続きを読む
 

a0006_002418

先月から、袋分け家計簿を始めました。
子供が産まれる前は細かく1円単位で毎日つけていたのですが
今はとってもじゃないけれどそんな時間がありません。

 

家計簿は細かくつけてもそんなに意味が無いような気がします。

そして、つけるだけで満足している家計簿は意味がないと思います。

 

分かりやすく、そして必ず見直すことが大切です。

 

 

2016年11月の家計簿


 

必要支出(金額が決まっているもの)

住宅ローン        60,000
水道光熱費        19,000
通信費          14,000
(NTT 7,000 スマホ二台分 6,000 その他 1,000)
子供費          59,000
(幼稚園 46,000 水泳教室 6,000 こどもちゃれんじ 7,000)
教育費          6,000
保険・税金        6,000

 

 

努力支出(節約可能な支出)

生活費          72,000
(食費・外食費・日用品・調味料・米・ペットフードなど)
予備費          0
ガソリン         16,000
医療費          5,000
小遣い          25,000
(旦那 20,000 私 5,000)
灯油           2,000(冬期間のみ、ポータブルストーブに使用)
日用品まとめ買い     10,000

 

 

 

 

特別支出

オイル交換        6,000
子供服          10,000

 

 

合計支出         310,000

 

生活費


今まで、食費や外食費、日用品などそれぞれ分けていましたが
シンプルに生活費として、1週間で14000円の予算にして
袋分けすることにしました。

 

調味料・米・ペットフードは別に8000円袋分けしています。

毎週日曜日に、その週の残った分は財布から出し
よけておきます

 

そして、また14000円をお財布に入れます。

 

この方法だと一週間に使える額がきちんと見えて把握できるので
ついつい使いすぎてしまうことが少なくなりました。

 

今月はナナイロの誕生日や、幼稚園・保育園の発表会があり
食費が少し高めになっています。

 

来月はもう少し減らせそうです。

 

医療費


やっぱり健康が一番です。
我が家、イロとおーちゃんが喘息なので吸入のお薬がとっても高いです。
冬の間はしばらく予防の為にも、一日二回の吸入が続きそう。。。

 

日用品まとめ買い


日用品は、私はツルハを利用しているのですが、5パーセントオフの日に
おむつなど必要な日用品をまとめ買いしています

 

まとめ買いと言っても、一か月で使い切れる量だけ購入します。

 

月に何をどれくらい消耗しているのかちょっと調べてみるだけで
何度も買い物へ行かなくて済むし、買いすぎる心配もありません。

 

 

特別支出


今回、車のオイル交換とエレメント、メンテナンスしました。

我が家の車ですがあっちこっちガタが来ていて
来年の七月に車検なのですが、それまで持つかどうか。。。

 

スタットレスタイヤも今シーズンギリギリな感じです

一応、修理することも考えたのですが、修理に30万円・スタットレスタイヤに10万円・来年の車検の時にも20万以上かかりそうとのことで、新車購入を考えています。

 

車って維持費かかりますね。。。。

 

でも、田舎では車が必需品です。仕方がないですね。

 

 

子供服は発表会の服・そして、お誕生会の服を購入しました。

 

 

思うこと。。。


袋分け家計管理をしてみて、何より思ったのが
あといくら使えるのかが、一目見てすぐにわかるので
使いすぎる心配がないという事と、袋分けの内容を変更したいときでも
ストレスなく簡単に変更できるところが楽だなと思いました。

 

家計簿だと、何となく記入することに必死で、項目が増えたり減ったり変わると
何となく嫌じゃないですか!?

いま、少しずつ、マネーフォワードというアプリに、銀行のデータを入れています。

 

マネーフォワードで、家計簿をつけるつもりはないのですが
わざわざ記帳しに行かなくても瞬時に現在の銀行残高が分かるので
貯金の総額がいくら増えたかが分かりやすくて良いですよね!

 

近日中に車も契約してこようと思うので、貯金もまた減ってしまいますが
また頑張って貯めていきたいですね!!

 

お金は使うためにある。

 

必要なものを必要な時に買うことは、無駄遣いなんかじゃない。

モノを買うときは、投資だと思えるものにお金を使いたいです。

 

 

 

ではでは~!!
皆さんインフルにお気を付けください!


家計簿・節約のアイディアはコチラ(^^♪(トラコミュ)

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術