なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2016年11月

こんにちは。毎日寒くてついに引きこもりがちになっているmakiです。 幼稚園の発表会が終わり、あと幼稚園の行事で残っているのは、ナナイロのお誕生会とクリスマスくらいかな。   この二つが終わったら長ーい冬休みです。   北海道は夏休みが短く、冬休みは1か月く ... 続きを読む
a0726_000163

こんにちは。毎日寒くてついに引きこもりがちになっているmakiです。

幼稚園の発表会が終わり、あと幼稚園の行事で残っているのは、ナナイロのお誕生会とクリスマスくらいかな。

 

この二つが終わったら長ーい冬休みです。

 

北海道は夏休みが短く、冬休みは1か月くらいあります!!長いっ!!!

 

 

そんな冬休み前に我が家では長女にある問題が・・・・

 

心因性頻尿


 

ナナですが、幼稚園の発表会前から、頻尿になりました。初めは幼稚園でだけだったのですが、家でのトイレの回数も増え、実際におもらしもしてしまうようになりました。

間隔としては短い時で5分に1回。長い時で1時間に一回。

最近は一日に10回くらいおもらししてしまいます。おもらしした時のおしっこの量はほんのわずか。たくさんたまっているわけではなさそう。

 

 

そして、幼稚園でも、お友達に「もらしたー!!」と言われたこともありちょっと傷ついているようです。

 

また漏らしたらどうしよう。。。

 

 

そう思っているようです。

 

なので、お買い物の時や車に乗ったときは5分に1回くらいおトイレ行きたい!!と言います。

正直、親の私も『また?さっきも行ったよね??』となるわけです。。

 

 

 

こどもの心因性頻尿の原因


ナナは、泌尿器科へ行って膀胱炎などがないかチェックしてもらいましたが異常はありませんでした。

 

 

こどもの心因性頻尿って実は結構あるようです。

 

その原因というのが、

 

  • 発表会や運動会、修学旅行など行事の前。トイレに行きたいときに行けないという不安や行事の緊張から。

  • おもらしをしたときにからかわれた経験。

  • 幼稚園や小学校でのトラブル。(友達との喧嘩やいじめ・先生が怖いなど。)

  • 家庭でこどもを怒りすぎた。

  • おねしょやおもらしを叱った。


 

原因はだいたいこんな感じだそうです。

 

我が家の場合原因は?


まず、頻尿が始まったのが発表会前からだという事。

実は運動会前にも頻尿になっているんです。その時は2か月くらい続いたかな。。。

 

ナナの場合は、発表会の緊張やストレスがきっかけで始まったように思います。発表会の時も、合同で練習が始まったらなかなかトイレに行きたいと言い出しにくいですよね。

 

 

 

でも、それだけじゃないような気がしています。

 

わたし、『また、トイレ行くの~?』『5歳になるまでにおねしょ治したいね!』なんてこと言っていたんです。

 

車でお出かけをしていた時にも、わずか1時間くらいの間に車で寝てしまってその時におもらしをしてしまったときにも『はぁ。。。おっしこ、でそうって分からないの?』って言ってしまったんですよね。

 

私自身、2歳の時にはおむつも外れ、おねしょもしなかったと聞いているので、5歳になるのにまだおもらしやおねしょをする気持ちが分からなかったんです。

 

でも、漏らそうと思って漏らしているわけでは絶対にないんですよね。

 

責めすぎたな。。。と反省しています。

 

 

まだあるんです。

これはまだはっきりわからないんですが、家では旦那がナナに何か注意したり叱ったりした後に漏らす事が多いんです。

 

漏らすというよりは、絞り出している感じに近いと思います。

 

 

必ず、『トイレ行ってくる!』と私たちに報告してからトイレに向かい(トイレに行きたい割には急ぐことなくゆっくり向かって)トイレ前で『出ちゃった。。。』といった感じです。

 

私が気になるのは、トイレに行きたいはずなのにゆっくり向かっていること、そして、失敗するときは毎回『トイレに行ってくる!』と報告してから行くこと。旦那に叱られたあとに漏らすこと。

 

 

何となくですが、父親を試しているんじゃないか?って思うんです。
怒られた後、漏らした後、自分の事を好きでいてくれているか。

 

不安から、親を試す行動のような気がします。

 

たまにいませんか??お付き合いしている相手が、わざとや気持ちを焼かせるようなことを言ったり相手にウザがれるような行動をとったり。自分に愛情が向けられているか確認したくてやっている人。そんなイメージ。

 

 

姉弟3人いても、一人ずつ個性があって性格も違う。

ナナは、どちらかというとパワフルで衝動的でやりたいと思ったことはすぐやるタイプ。

熱いから触らないでね!手切るから触らないでね!と言っても、絶対触るタイプ。

 

スーパーの中は走ると人とぶつかるから走らないでね!買わないものは触らないでね!と約束してもすぐに忘れてしまい約束を守ることが出来ません。

 

自分自身にも厳しくて、お絵かきをしていてうまくいかないと自分に腹を立てて癇癪をおこす。

 

怒られる要素をいっぱい持っている子なんです。

 

 

 

なのでついつい私たち親も叱ってしまう・怒ってしまう機会が他のきょうだいよりも多くて、もしかしたら、ナナは、自分は愛されていない!!とでも思っているのかもしれない。

 

そこが私は不安になりました。

 

心因性頻尿。我が家のこれからの対策


まず、トイレに行きたいときは何も言わず何回でも行かせようと思います。

絶対に、『また?』『さっきも行ったよね?』は言わない。禁句

 

 

 

お漏らしをしてしまったときも『お洗濯すればいいんだから大丈夫!!バケツに入れてお水入れておいてね!!あとで綺麗にお洗濯しておくから大丈夫!』位な感じに。

 

お出掛けするときや、幼稚園の時は本人が嫌がらないようならパッドやおむつをはかせることにしました。

 

本人も、今はパッドつけて幼稚園に行く!と言っています。それで少しでも気持ちが落ち着くのなら、小学校へ行っても中学校へ行ってもパッドつけてたっていいや!べつに死ぬわけじゃない!!そのくらいの気持ちで行くことに。

 

小学校行っても頻尿やおもらししたらどうしよう。。。いじめられたらどうしよう。。。と思っていたんですが、その時になってみないと分からないことを今から心配してもね。。。

 

 

そうなったらそうなったで、子供用のおむつもあるわけで。

 

それでいいや!!って思ったら心が楽になりました。

 

 

 

ナナに対して、叱ったり注意することですが、それはやっぱり身の危険の心配があることは今まで通り注意しようと思います。

 

ただ、ナナは良いところもたくさんあるんですよね。

優しいところ。正義感が強いところ。人懐っこいところ。頑張り屋さんなところ。真面目なところ。

 

 

 

それを今まで褒めてあげていなかったように思います。

 

 

 

良いところを今まで以上に褒めようと思います。

 

 

パワフルで衝動的なところが多いのですが、人一倍繊細な心の持ち主だったりします。

 

 

どんなナナでもお父さんもお母さんも大好きだよ!と伝えたいと思います。

 

 

 

思うこと。


本当に子育てって難しいな。。。と思います。

 

その子その子によって性格も受け取り方も全然違うので、やっぱりその子にあった接し方をしないといけないのかな?と。

 

頻尿は長い子だと1年・・・2年もっとそれ以上かかる子もいるそうです。一番良いのは頻尿の事を子供に忘れさせること。

 

 

それ、めちゃめちゃ難しいですよね!!親が気にしているうちは子供も忘れることなんて出来ないんでしょうね。

 

 

まずは私がナナのおもらしや頻尿の事を忘れること!

 

 

あぁ。。。すごく難しい(*´Д`)

 

 

私も、ナナとちょっと性格が似ているところがあって、超真面目なので、考えすぎないようにしたいです!!私の真面目なところもいいところでもあるんだけれどね!!悩みすぎてついつい自分を責めがち!(笑)

 

 

 

 

子育て中のたくさんのママさん達。

 

一緒にいろんなこと乗り越えていきましょうね!!イエィイエィオー!!

 
➡子育て、笑顔で楽しみたいですね!!(トラコミュ)
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育て関係なんでもOK
新米ママの子育て
 

 

 

 

 

 

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか!? 今週も楽しみにしていたOisix(おいしっくす)が届きました。       今週注文したオイシックス。     今週の牛乳飲み放題コースの3品はコチラ! 根釧牛乳 旨しお海苔 卵 卵が写っていないのは。。。 ... 続きを読む
こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか!?

今週も楽しみにしていたOisix(おいしっくす)が届きました。

 

 

 

今週注文したオイシックス。


img_1863

 

 

今週の牛乳飲み放題コースの3品はコチラ!

img_1864

  • 根釧牛乳

  • 旨しお海苔



卵が写っていないのは。。。卵が今回2つ割れていました。他にも生クリームの箱もつぶれていたのできっと配送中ですね。

 

ヤマト運輸に連絡をしたところ、オイシックスにも連絡していただき新しいものを次回送ってくれるとのことでした。

 

 

img_1865

コチラは特保ののむデンマークヨーグルト。とろーりとした食感が楽しめる飲むヨーグルトです。
届いてその日になくなってしまうくらい我が家では人気!

 

 

 

img_1866

我が家定番のお醤油。二年かけて木桶で熟成されたコクのある醤油。

お醤油は本来、大豆と小麦と塩で作られるものです。それ以外にいろいろ添加物が入っているものは大体、冷蔵保存が必要なものばかりです。

 

 

 

img_1867

納豆は毎回注文します。

上の旨み味わい北海道小粒納豆はまん丸の柔らかいお豆が特徴!たれは少し甘めで卵かけごはんにも合います。

 

 

img_1868

朝のパンのお供のピーナッツクリーム。

無香料、合成着色料不使用、合成保存料不使用の製品です。食パンだけではなくロールパン・ホットケーキにも合います。

 

 

 

img_1869

おやつ作りに欠かせない粉寒天。粉末で使いやすいです。

img_1890我が家では琺瑯容器で牛乳寒天を作りました。IH使えないのでカセットコンロで。
琺瑯容器だと洗い物が少なくて済みます。楽チン!時短!

 

 

img_1891

牛乳もさっそく届いた根釧牛乳で。味が濃くておいしい♥

 

 

 

img_1871

お弁当用の皮なしミニウィンナー。ウインナー・ハム・ベーコンは極力、無塩せきを選んでいます。近くのスーパーにはあまり売っていないので、オイシックスで注文することが多いです。

 

 

img_1870

純生クリーム。

ホイップして使うのもおいしいのですが、今回は発酵バターを作り楽しみました。

img_1898

発酵バターの作り方はコチラの記事→ハマるおいしさ!!!【発酵バター】を自宅で簡単手作り♪

 

 

img_1872

ピザチーズ。このチーズは味が濃いのと、焼き上がりの色がきれいなのが特徴。
12月は子供の誕生日なので、ピザを焼こうと思っています。

 

 

 

img_1873

生スパゲティ。

もっちもっちで、いちど食べたら普通の乾燥パスタには戻れなくなるおいしさです。
クリームソースがおススメですが、今回は和風パスタを作りました。

 

 

img_1897

玉ねぎ、キノコ、ベーコン、ツナのガーリック醤油パスタ。

とーってもおいしかったです!子供たちも、すっかり、もちもちパスタの虜に。

 

 

 

週一の楽しみ、オイシックス。

今週も大大大満足でした。

我が家では毎週4000円以内に収まるように計算しながらオイシックスを注文しています。
いろんなモノを試してみて、お勧めのものをお伝えできたらな~と思います!

 

オイシックス初めての方はこのお試しセットが安くてお得!



送料無料で4000円以上の商品が入って1980円!!

かなりお得です~!!!


ではではまた~♪

 

 

▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード

 

 

私は、何かで考え事があったり、悩んだりしたとき、ふらっと本屋さんへ行くのが好きです。 というのも、不思議なことに、その時の自分にピッタリな本に必ず出会えるからです。   今日もちょっと子育ての事で考え事をしていて、病院の帰りにふらっと立ち寄った本屋さんで ... 続きを読む
私は、何かで考え事があったり、悩んだりしたとき、ふらっと本屋さんへ行くのが好きです。

というのも、不思議なことに、その時の自分にピッタリな本に必ず出会えるからです。

 

今日もちょっと子育ての事で考え事をしていて、病院の帰りにふらっと立ち寄った本屋さんで一番最初に目にとまった本がその叱り方、問題です! (暮らしニスタBOOKS)でした。

 

 



 

 

子供たち3人それぞれ全く違う性格。同じように叱っていいのか迷っていました。


 

我が家の双子、ナナとイロは双子ですが、二卵性という事もあって、まったく違う遺伝子ですし、性格も顔も何もかも違う。

 

というより、まったく正反対な性格をしています。

もちろん末っ子おーちゃんも。

 

子供たちに対する叱り方、良くないな。。。ってずっと思っていました。

 

何が良くないかというと、ふと、『あれ?今叱っているんじゃなくて、私怒っている。。。』と気づくんですよね。完全に子供たちの為ではなく、自分の心の問題。

叱ると怒るは違いますよね。

 

 

【その叱り方、問題です!】を読んでみた。


 

著者はお茶の水女子大学、基幹研究院、人間科学系教授の 菅原ますみさんです。

専門は発達心理学。子供のパーソナリティーや精神病理の発達を専門とし、0~30才までの発達を追う、日本では数少ない長期にわたる”縦断研究”を行っている方です。

働きながら子供を育ててきた先輩ママでもあります。

 

 

 

私が読んでみて、子育て中のママで、私のように、自分の叱り方ってどうなんだろう?と思った方に、少しだけ本の内容と私の思ったことを。

 

 

まず、NGな叱り方。



  • イライラを発散するため。

  • 怒りをぶつけてすっきりするため

  • 怒鳴り散らす、長時間叱り続ける。


あぁ。。。これ私かな?って思いました。要するに叱っていないんですよね!怒っているんです。

 

私も、毎日がこうではありません。

私の傾向としては、自分の身体の調子が悪い時・そして、主人に対して、不満があるとき。
完全に自分理由です。駄目ですね。

大人げない。

 

 

叱る目的とは



  • しつけのため

  • ルールを伝えるため


 

では、叱る場面ってどんな時なんでしょう?

 

叱る場面とは



  • ケガにつながるような危険なことをする

  • 人に対して乱暴する

  • 社会のルールを守らなくても平気でいる。


 

この3つ以外は『叱る』ではなく、『繰り返し教えていく』『手伝ってあげる』『励ましてかやらせる』『ゲーム感覚にしてやる気にさせる』『気をそらす』

 

要は、女優のように演じるという事です。

 

叱り方 2つのコツ



  1. 良くない行動をしたらその瞬間にストップさせる。

  2. 目を合わせて短い言葉で『理由』を説明する。


良くない行動をしたとき、その瞬間にやめさせることが大事です。あとから子供につたえても子供は何のことか分からなくなるようです。

 

そして、叱るときは離れた場所から声がけするだけでは駄目。きちんと目を合わせて、子供にとってわかりやすい言葉で短く伝えることが大切。長い言葉でいつまでもダラダラ叱っていても子供が分からなくなってきてしまうんですよね。

 

子供と同じ土俵に立たないこと。深呼吸してから!!


子供が、良くない行動をしたときに、やっぱり親の私たちもイライラしますよね!

例えば、スーパーで癇癪起こされたらもう、心の中は怒りでいっぱいですよ!!疲れますしね!スーパーでよく、激怒しているお母さんいますよね?わたしは見たことあります。。。怖い怖い。

 

そんな時は。。。

 

  • 交換条件を具体的に示して交渉する

  • 別のネタで気分転換させる

  • それでもだめなら強制終了


交渉に応じた・気分転換できた・強制終了で泣き止んだ時、『良かった!』と笑顔を向けることが大切。そうすることで、子供は良くないことを我慢することで、お母さんがニコニコしている!!と思うのでしょうね。

 

これに関しては、私出来ていると思います。

大体、交換条件も別のネタも無理なので買い物はストップして、子供を担いで帰りますが。。。

私の場合、子供を連れての買い物は諦めて宅配食材・ネットスーパーを利用してます。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/zitan-15/”]

 

あっ!!!でも、強制終了して、子供が泣き止んだ時の笑顔出来ていないかも!!もう極度の疲労間で無表情かも!!ニッコリ笑顔ね!!ハイ。

 

 

怒鳴りたい!叩きたい!腹が立ってたまらないのは、自身の心の問題かも。


ここまでの叱り方のパターンを見て、それでも『無理!出来そうにない!腹が立って仕方がない!』と思う方は、心がストレスフルな状態かもしれません。

 

育児環境の見直しが必要かも。

 

本当に、子育て中ってストレスフルですよね!睡眠不足や、自分の事は二の次。自分のやりたいことも出来ない。パパがあまり協力してくれない。義父母に嫌味を言われたり。。。

 

いろんな条件が重なって、普段なら怒鳴らなくて済むことでもこんな時は子供に対しての許容量が低下しているのかも。

 

そんな時は、とにかく周りに頼ることが大切。

 

子育ては、一人でするものではありません。

社会全体でするものだと私は思います。

 

意外と、頼られると嬉しいと思う人もいるものです!私も、人に頼られるとすごくうれしいです!

 

よく、テレビで、虐待に関するニュースが流れてきますが、そんな時、よく耳にするのが、『よく怒鳴り声が聞こえていた。』っていう近所の人の声。

 

分かっていて、それでもって子供がかわいそうだったとかいう人。

 

あなたは何かサポートした?声かけた?見て見ぬふりじゃなかった??って思うんです。

 

子供もかわいそうだけれど、私は、周りにうまく頼れずにいっぱいいっぱいになって、したくもない虐待をしてしまうお母さん・お父さんたちの事もかわいそうって思うんです。

 

一概に言えないけれど、しっかり子育てしなきゃ!!って真面目な人の方がいっぱいいっぱいになるように思います。

 

手伝ってあげたらいいじゃん!助けてあげたらいいじゃん!!話聞いてあげたらいいじゃん!!

 

 

褒めて育てるっていうけど、どんな時に褒めるの?


褒める場面は、『良い行動』『我慢できた時』。

  • 今後も継続してほしい行動をほめる

  • 良くない行動を我慢できたときに褒める。


 

子供にやってほしいことはまず、大人が見本を見せる。


よく、『子供に挨拶をしなさい!』とか、『ごめんなさいは?』とか言いませんか??

 

まず子供にやってほしいことは親がするべき。

 

旦那さんに挨拶していますか?ありがとうやごめんなさい言えていますか??

 

子供ってしっかり親を見ているんですね。

 

 

うちの子たち。。。

 

きちんと挨拶できます!

 

りがとう!って言葉は一日に何度も出てきますね。

 

私、挨拶と『ありがとう』はよく口にします!!!

 

あっ。。。『ごめんなさい』は。。。

子供も私もなかなか言わない(笑)頑固(笑)

これからは素直に主人にごめんなさいします(笑)

 

 

 

最後に。


その叱り方、問題です! (暮らしニスタBOOKS)には、我が子がどんなタイプの子かを診断できるチェックシートがあります。

 

我が家は見事にナナとイロ正反対でした。性格が違うと叱り方も変えないといけないんだな。と気づけました。

診断の結果が見事にピッタリで!!

 

この本は、新米の保育士さん幼稚園の先生にもおすすめです。

タイプ別に叱り方や褒め方などものっています。

 

 

本を読んで大まかな内容はお伝えできたかな?と思いますが、書ききれないいろんな子育て技がたくさん載っています!

是非、子育ての叱り方・褒め方の参考に!

 

私も今日から、さっそく実行したいなと思います!!

 

ではでは~♪

 







その叱り方、問題です! ― 「個性診断」でその子に合った「叱り方」がバッチリわかる! (暮らしニスタBOOK)

菅原 ますみ 主婦の友社 2016-11-11
売り上げランキング : 164672










by ヨメレバ


 

 

 

▽親も子も笑顔でハッピーな毎日にしたいですよね!!(トラコミュ)▽


子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育てのつ・ぶ・や・き

書評、レビュー

本・感想・評論・レビュー

  発酵バターって知ってる!? 発酵バターって知ってますか!?!? 食品が発酵することによって栄養価や味の風味が増し、体の免疫機能を高めたりと、良いことづくめですよね!!   今まで普通のバターしか口にしたことがありませんでした。生クリームから手作りでバ ... 続きを読む
img_1898

 

発酵バターって知ってる!?


発酵バターって知ってますか!?!?

食品が発酵することによって栄養価や味の風味が増し、体の免疫機能を高めたりと、良いことづくめですよね!!

 

今まで普通のバターしか口にしたことがありませんでした。生クリームから手作りでバターは作ったことありますがもうひと手間加えることでより風味が増し、体に良くて尚且つおいしいバターができちゃうんです!!!

 

ぜひ、作ってみてください♪

 

簡単ですよ!!

 

 

発酵バターの作り方


 

img_1870

 

我が家では、Oisix(おいしっくす)で届いた純生クリームを使って作りました。


 

 

材料

 

  • 純生クリーム(純乳脂肪45パーセント以上のモノがおススメ)

  • 無糖ヨーグルト大さじ1

  • 塩小さじ½~1(お好みで。無塩バターを作る場合は必要なし。)


 

 

作り方

  1. 生クリームのパックを開け、ヨーグルトを入れよくかき混ぜる。

  2. パックの口を閉じ、25℃くらいの温度で大体4時間くらい寝かせ発酵させる。マヨネーズくらいの固さになって、パックのふちに生クリームの塊がついてきたら、冷蔵庫で2日間置きます。

  3. 2をフードプロセッサーや、ブレンダーでガーっと撹拌します。

  4. しばらくすると水分と固形物に分かれてくるので、分かれてきたらフードプロセッサーの中の水分をいったんよけておきます(この水分はホエイなので、シチューなどに使うといいです♪)

  5. 固形物だけをさらにフードプロセッサーでガーっとします。

  6. ざるの上に布巾やキッチンペーパーを敷き、そこへ5を移し漉して絞ります。

  7. 有塩バターにする場合はお塩を入れよく混ぜます。


 

発酵バターの味


ほんのり優しい酸味があり、サワークリームのようなバターのような。。。

 

ガーリックや、ハーブを入れて作ってもおいしいです。

 

我が家では、普通にトーストにも使いますが、クラッカーにのせて食べたり(^^♪

 

 

ポイント・注意点


・生クリームは一度冷蔵庫でしっかり冷やしてから作ってください。ぬるいままだと固まりにくいです。

 

 

・乳化剤や安定剤が添加されていない、純生クリームで作ってください。
植物性のものや、生乳以外の材料が添加された物だとバターが作れないです。




・手作りバターは日持ちがしない為、もしすぐに食べられない場合は冷凍するといいです♪


 

 

 

これからクリスマスシーズン。毎年バターが売り切れだったり、数量限定だったりしますが、簡単に自宅で作れちゃうんですよ!!

バター、半額シールが付いている日は迷わずゲットです!!!

 

ちなみに、ブレンダーやフードプロセッサーが無くても、ペットボトルでフリフリでもできますよ!!子供たちと作るのも楽しいかも!!

 

 

▽忙しい毎日の中でちょっとだけ丁寧な暮らしをするだけで心が豊かに♡▽(トラコミュ)
丁寧な暮らし

毎日をつくるもの

オイシックスで美味しい食品宅配生活

時間もお金も節約したいmakiです。   こんにちは。   無印良品週間で靴下を買いました。他にかさばる買い物もあったので今回は便利なネットストアで。     無印の足なり直角 靴下が好きです。   (無印良品より画像お借りしています。)   かかとの部分 ... 続きを読む
時間もお金も節約したいmakiです。

 

こんにちは。

 

無印良品週間で靴下を買いました。他にかさばる買い物もあったので今回は便利なネットストアで。

 



 

無印の足なり直角 靴下が好きです。

 

4549738252931_180

(無印良品より画像お借りしています。)

 

かかとの部分が90°で直角なので脱げにくくて気に入っています。

ムートンブーツをはくと脱ぐ時に靴下も一緒に脱げちゃうのですが、この靴下だけは脱げない

 

無印はお気に入りの定番品が出来ても、その商品が何年かたっても手に入っちゃうところが好きです。

 

 

衣替え時期に靴下を新調します。


 

私のお気に入りは、無印良品の靴下。

秋冬は先ほどの画像の足なり直角のモノ。春夏はスニーカーソックスを買い足します。

私の場合、靴下の必要枚数は3足と分かったので、毎回3足購入しています。

 

色はグレー。

グレーが一番汚れが目立ちにくいと感じています。

 

3足を使いまわしているので大体ワンシーズンで、結構な使用感がある感じに。

 

 

【節約】片方穴が開いても無駄になることがない。


私は、独身の時仕事でいつもヒールを履いていたので今でも足にちょっとタコができていまして。。。固くなっている部分があります。なので毎回同じ場所に靴下穴空きます。

 

同じ種類の同じ柄の同じ色の靴下を数枚持っていると、もし穴が開いてしまっても、汚れてしまっても、無駄になることがありません。

スペアがあるので!!

 

 

 

【時短】同じものを買うことで時短に。


 

洗濯物をたたんでいても同じ靴下だとすぐにペアで見つけられます。

わざわざ探すことをしなくていいのでとっても楽チン!時短になります。

 

 

 

 

私がズボラだからでしょうか!?

自分の中での定番品を見つけることって、すっごく時短に繋がると思うんですよね。

私は日用品も一回お気に入りを見つけたら毎回その商品ばっかり。

商品を探す手間も省け、一度自分の納得のいくものに出会えたら、失敗することもありません。

 

今日は、靴下でしたが、自分の中で定番品を見つけることで生活にゆとりが得られます。

私の定番品。

 

増やしていきたいな。。。

 

 

 

今回の無印良品週間は11月28日までだそうです♪ネットストアは29日10時までだそうですよ~(^^♪

 

 

ではでは~
▽無印良品でおススメのもの、チェック!!▽(トラコミュ)

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

11月もあと残すところ1週間ほど。ほんとうにあっという間ですね。   我が家では毎年この時期恒例の風邪のループがやってきました。 3人歳の近い子供がいると風邪のループ何周もするんですよ! 今、子供たち三人は中耳炎・喘息・胃腸炎です。そして、なんだか私も寒気が ... 続きを読む
a0002_007561

11月もあと残すところ1週間ほど。ほんとうにあっという間ですね。

 

我が家では毎年この時期恒例の風邪のループがやってきました。
3人歳の近い子供がいると風邪のループ何周もするんですよ!

今、子供たち三人は中耳炎・喘息・胃腸炎です。そして、なんだか私も寒気がして調子が良くないなぁ~と思ったら微熱!!!オーマイガー!

 

ちょっと遅かったかも!?と思いましたが、これからインフルエンザやノロ(私はノロが一番嫌!)が流行ってくるので我が家でも対策をとることにしました。
にほんブログ村テーマ 新型インフルエンザ対策へ
新型インフルエンザ対策

冬の伝染病対策に3つのモノを用意しました!!


 

サライウォーター


 



三年連続でお世話になっているサライウォーター。

塩素系なのに無害で、次亜塩素酸Na数十倍以上の効果があるそうなんです。

アルコールのきかないウィルスや菌にも効果があるのに、人体に無害ってうれしいですよね。
有機物に触れた瞬間、水に戻るんだそうです。

 

我が家では、加湿器に入れたり、小さなスプレーボトルに入れて持ち歩いたり、犬のトイレ周りの消臭に、玄関の消臭に色々使っています。

 

なにより、ノロが怖い私は、子供たちがおう吐してお布団や洋服を汚してしまったときにこのサライウォーターのスプレーを吐しゃ物にかけて除菌しています。

 

汚してしまったモノのお洗濯にもサライウォーターを入れて使っています。

 

去年、イロがノロになり、おう吐しまくりでしたが、ナナにもおーちゃんにも、うつりませんでした。

 









初めて購入した時はコチラにしました。この、スプレーボトル、スプレーの出方が気持ちいくらい出るので、お掃除用のエコ洗剤を入れるスプレーボトルとして、このスプレーボトルだけでも売ってくれないか?と思うくらい優れものです!

 

 

二回目からは大きなサイズをリピ買い。

 









ワンシーズン余裕で持ちます。我が家ではじいじ、ばぁばのところへ半分お裾分けしてます。

 

サライウォーターの詳しい使い方はコチラを参考にしてください➡サライshop

ニトリル手袋




 

おう吐物は絶対に素手で触ってはいけません、ノロだと本当にすぐ感染します!!!(経験済み)

おう吐物を水で流すときもこの手袋を必ずつけてから。

 

子供はいつおう吐するかわからないので、寝室に何枚かニトリル手袋は常備しています。

 

 

ヨーグルトメーカー


 




















インフルエンザワクチンに関しては、危険性や副反応、アレルギー反応が出てしまうこともあり、我が家では接種をやめました。

 

ワクチン受けた年に毎回インフルエンザに感染し、ワクチンを受けなかった年に感染しない事にも疑問を感じました。。。たまたまかな??

 

 

 

 

 

なるべく体に無害な方法で今年も家族を守りたいと思います!!

 

ヨーグルトファクトリー、すっごく楽しみです!!
➡皆さんいろんな健康法をお試しなんですね!!!(トラコミュ)
健康法
元気でいるための秘訣
 

こんにちは。みなさんいかがお過ごしですか!? 最近買い物ができない・・・子育ては諦めが肝心だよね!! 最近、我が家の末っ子おーちゃんのイヤイヤ期が炸裂中でして、食材の買い出しをしにスーパーへ行くのが一苦労です。そして、双子姉も一緒なのでさらに大変です。   ... 続きを読む
こんにちは。みなさんいかがお過ごしですか!?
img_1488

最近買い物ができない・・・子育ては諦めが肝心だよね!!


最近、我が家の末っ子おーちゃんのイヤイヤ期が炸裂中でして、食材の買い出しをしにスーパーへ行くのが一苦労です。そして、双子姉も一緒なのでさらに大変です。

 

まず、おーちゃん、『カートに乗る!降りる!!』の繰り返しです。

 

そして、勝手に刺身を選んできます。。。(しかも、なかなか良いお品を知ってらっしゃるようで。。。)

 

そして、おやつコーナーから動かない。

 

 

レジの長蛇の列に並びやっと自分の番!!といったところで、『ママ、お〇っこでちゃう!!!』と。。。

 

もう、きぃ~っ!!!ですよ!!!本当に!!

 

そしてまたレジに並んだ所で最後の締めくくりに、レジで暴れるという。。。

無事(全然無事じゃない!)買い物が終わった後、泣き叫ぶおーちゃんをかついで店を出ます。あっちこっちから、「あらあら、大変だね~!」「年子年子じゃない?」なんて声が!

双子年子です!!!

 

もう、我が家だけなのか?と思いきや、結構周りも同じような光景を見かけるので、ちょっとホッとしたり(笑)

心の中で、『あともう少し、一緒に頑張ろうね!!』と思いながら。。。

 

結局のところ、一人で買い物へ行った方が全然早く買い物終わるんですよね。

 

子供を連れての買い物って、時間の無駄だな。。。。と思うわけです。

 

 

今までの食材買い出し。


おーちゃんがそんなに大変になる前は、週に2回買い出しへ行っていました。

 

週二回の理由は、我が家の冷蔵庫が355リットルと小さいため、あまり多く買ってきてしまうと冷蔵庫に入らない為。

 

子供たちが生まれる前は週に1回だけ買い出しに行ってたことも。

 

 

宅配食材・ネットスーパーはワーキングマザーの強い味方!!


 

 

最近は、宅配食材とネットスーパーでの買い物で落ち着いています。

 

私が利用しているのは、
Oisix(おいしっくす)生協の宅配トドック、 イトーヨーカドーのネットスーパーです。

 

あと、今、食材宅配のヨシケイの一週間お試しをしています。





 

 

 

我が家がメインで利用しているのはこの2つ


オイシックス


オイシックスでは、週に一回主に調味料などを購入しています。

通常8000円以上(税抜き)お買い物で送料が無料になるところ、送料パスポート会員になることで、3500円以上(税抜き)のお買い物で送料無料になります。

➡オイシックスの送料パスポートの詳しい説明はコチラ

 

一見高そうに感じるオイシックスですが、牛乳飲み放題コースで毎回、3品注文できるのと、冬場は、北海道は野菜がとても高くなるのでオイシックスで購入した方が野菜が安い時があります!!

 

生協の宅配トドック


こちらは、北海道限定のサービスです。

おそらく、首都圏のパルシステムさんと同じような感じだと思います。

毎週決まった曜日の大体同じ時間帯に、届けてくれます。留守でも、指定すれば物置や車庫へ入れてくれます。

 

ワーキングマザーにはとても助かる半調理済み食材なども多く、また、日用品も数多く取り揃えているので、とても便利で助かっています。

 

我が家では、野菜や、果物、加工品など今まで普段スーパーで購入していたようなものをトドックで購入しています。

 

 

 

 

一週間の買い物は大体この2つで間に合っています。

それでも足りないときは?


 

 

イトーヨーカドーのネットスーパーを利用。


 

私が利用しているイトーヨーカドーのネットスーパーは、税込み3500円以上で送料無料。

3500円以上購入しなくても、2500円未満で324円、2500円以上3500円未満で100円なので、ガソリン代や手間代を考えると安いものです。

 

時間帯も7便もあるので細かく指定ができ便利です。

 

ちなみに、送料や、時間帯はそこの店舗によっても違うそうなので、利用する前にはご確認をお願いします。

 

 

主人が休みの日に一人でスーパーへ


土日のどちらかに、私一人で買い物へ行きます。

子供たちとの買い物も疲れますが、主人がいるとさらに無駄遣いしてしまう可能性が大だからです!!!ビールとかね!!

 

 

メニューを変える


もう、最終的には、あるもので何とかします。(笑)

意外と買い物へ行かなくても家にあるモノで何とかなるんですよね!!

 

 

 

宅配食材やネットスーパーで無駄遣いしない方法


宅配食材って、大体週に一度という事が多くないですか??

注文した翌週に食材が届く仕組みのところが多いように思います。

 

私は、生協の宅配トドックに関しては木曜日に注文書を出して、翌週の木曜日に食材が届くので、翌週の木・金、翌々週の月・火・水の献立を簡単にですが考えて、手帳に書き込み、必要なものだけ注文するようにしています。

 

献立を考えるのも、一週間全部を考えるのはなかなか大変ですが、5日位ならなんとかなっています。

 

我が家はルーティン献立を取り入れているので主菜を何にするかはすぐに決まります。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/zitan-9/”]

 

 

そして、必要なもの以外注文しないこと。予算を守ること。

 

 

まとめ


 

  • 宅配食材や、ネットスーパーはワーキングマザー・子供がまだ小さい子育てママには強い味方!!

  • あらかじめ、ある程度献立を考えてから購入すれば無駄がない。


 

スーパーへ買い物へ行くよりも、多少高くつくことがありますが、子供を連れて大変な思いをしたり、重い荷物を持ちながら子供の手を引いたり。。。

考えようによっては、少しくらい高くついても自分が楽できて、笑顔で子供に接することが出来るのなら期間限定でも宅配食材やネットスーパーって案外いいんじゃない??って話でした♪

 

 

ではではまた~♪
▽オーガニック・オイシックス・有機農産物など食の情報はこちらのブログをチェック▽(ブログテーマ)

オイシックスで美味しい食品宅配生活
有機農産物
オーガニック・ライフスタイル
オーガニックフード
▽ワーキングマザーの献立や仕事・育児の情報♪
ワーキングマザー
ワーキングマザー毎日の弁当&毎日の夕食♪

先日、エコナセイカツのマキさんが出版された本を購入しました。   持たない暮らしの愛用品 マキ 宝島社 2016-10-08 売り上げランキング : 13430 Amazon Kindle 楽天ブックス by ヨメレバ   マキさんは最低限の本当に自分が気に入ったものだけに囲まれた ... 続きを読む
先日、エコナセイカツのマキさんが出版された本を購入しました。

 







持たない暮らしの愛用品

マキ 宝島社 2016-10-08
売り上げランキング : 13430










by ヨメレバ


 

マキさんは最低限の本当に自分が気に入ったものだけに囲まれた生活を楽しまれているんだな。。。という事がすごく伝わってきました。

 

本当に私の理想ってこんな生活だな~と思います。

 

自分が気に入ったものだけに囲まれた生活


必要のないモノを増やさないコツとして、本当に自分が気に入ったものだけを購入するということはとても有効だと思います。

 

これは、整理収納アドバイザーの勉強でも学習しました!

 

 

今はなんでも100円ショップで揃えることが出来、せいかつに困らないとは思うのですが、私の経験上、安いものはやっぱりそれなりの価値しかないな…という事です。

 

すぐ壊れたり、特に思い入れもないので簡単に要らないものになってしまう。

大切に使わないんですよね。  一概には言えませんが・・・

 

壊れたら・・・あきたらまた買えばいい。なくしたらまた買えばいい。

 

だから、どんどんモノが増えてしまう。

 

 

私はシンプルな生活を心掛けるようになってから、本当にお気に入りのモノに出会ったときしか購入しないようにしています。

 

【多少高くても、本当に自分が気に入ったものだけを迎え入れる。】

 

 

マキさんの本を見て、私も欲しい!!と思ったもの。


 

 

 

 

我が家は鍋で一気に5合ご飯を炊いているのですが、ずっとおひつがほしいと思っていました。

秋田・大館:曲げわっぱ おひつ5合脚付き

 

やっぱり鍋で炊いたまま置いておくとべっちゃりしていて美味しくないんですよね。

なので、すぐにラップに包んで冷凍することが多いです。

 

おひつは、水分を調節する性質があり、余分な水気を吸ってごはんがべたつかずふっくら仕上がるのです。

保湿効果もあり、冷めても乾燥せず美味しさが保たれるそうです。

時間がたってもべチャッとした感じも防げるそうで。

 

ずっとほしいな。。と思っていたのですが結構お高く、なかなか手に入れることが出来ずにいました。

 

 

そんな時、マキさんの本で、まげわっぱを見て、温めて食べることが出来ないときでもおいしくお弁当が食べたい!!そう思い、まげわっぱがほしいと思いました。
img_1888

 

こちらは、弁当箱・重箱の 漆器かりん本舗さんのまげわっぱだそうです。レンジ対応もしているという事なので、レンジがある場所ではよりおいしく食べられますね!!!

 

私、子供たちのお下がりのキティちゃんの小さなお弁当箱におかずを詰めて、プラス、おにぎりをもって仕事へ行っているんですよね~。

 

こちらのまげわっぱはそんなにお高くなかったので、私も欲しい!手に入れたい!!そう思いました。

 

お弁当箱ですが、少しだけ残ったご飯をおひつ代わりに使うことも出来そうです。

 

1つのモノでいくつかの使い道が出来るものが私は好きです。

 

まげわっぱ。。。

 

 

お弁当箱として、そしておひつとしてつかえそうなので、我が家にお迎えしたいと思います!!!

 

 

 

私も、最低限の大好きなモノに囲まれた生活を楽しんで行きたいです!!!

 

 

▶少ないモノで暮らすヒントが満載のコミュニティーです(トラコミュ)

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

いままで私がつけてきた家計簿   今まで本屋で売っている家計簿を買ったり、アプリでやってみたり、エクセルで管理してみたりしましたが、いまいち上手く家計を管理できないままでいました。   毎日こまめに記帳する方法も忙しくて続かない。なら、一週間まとめてやっ ... 続きを読む
a0002_003051

いままで私がつけてきた家計簿


 

今まで本屋で売っている家計簿を買ったり、アプリでやってみたり、エクセルで管理してみたりしましたが、いまいち上手く家計を管理できないままでいました。

 

毎日こまめに記帳する方法も忙しくて続かない。なら、一週間まとめてやってみようと思いましたがこれまた、レシートの数の多さにやる気が失せてしまい。

 

子供達が生まれる前は何年も家計簿をつけていました。

時間にも余裕があったのでしっかり一円単位でつけていました。

 

ただ、今思えばきちんと家計簿をつけていたあの当時、しっかりお金を貯めれていたか?

 

そう考えると答えはNO。

 

ただつけることで満足していただけだったのかな?と思います。

 

家計簿が続かなかった理由


家計簿が続けられなかった理由を考えてみました。理由というより言い訳のようにも感じますが。

  • 仕事、家事、子育てに忙しく時間に余裕がない。

  • 子供が生まれてからの方が買い物する機会(レシートの枚数)が多くなった。

  • 売っている家計簿と自分がつけたい項目とが違う。

  • アプリだとカード払いの分のタイムラグが気になる。


 

続けられる家計簿とは?


では、私の場合どんな家計簿だったら続けられ、上手く家計管理をすることが出来るのか考えました。

 

  • 計算をしたり記入したりするのは月に数回。

  • レシートがたまらないこと。

  • 分かりやすいこと


 

今後の我が家の家計簿


袋分け


収入から、固定費と毎月貯金したい分を袋分けし、残りを5週で割ったものを食費・外食費・日用品費・医療費・ガソリン代として管理することに。

 

一週間の食費・外食費、日用品費・医療費・ガソリン代として使える金額は18000円。

 

この項目は何にいくらかかったか計算しなくてもOKにしようと思います。

 

あらかじめ収入から固定費と、貯金分をよけているので、この18000円よりも多く使わなければ毎月ちゃんと貯金ができるという事です。

 

と簡単に言っても出来るかどうかわからなのでまずはやってみます。

 

来月、ちゃんと報告出来たらいいなぁ。。。と思います。

 

▶家計簿・節約に関する記事はコチラをチェック!!(トラコミュ)

◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
頑張らない節約
簡単♪上手に節約術

  こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか!? 毎日、家事や育児、仕事の事子供の事、お金のことなど主婦って頭の中で考えることが沢山ですよね!! でもね。。。   何も考えずに体が勝手に動く家事ができたらすごく時短につながると思うんです。   考えている ... 続きを読む
a0003_001560

 

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか!?

毎日、家事や育児、仕事の事子供の事、お金のことなど主婦って頭の中で考えることが沢山ですよね!!

でもね。。。

 

何も考えずに体が勝手に動く家事ができたらすごく時短につながると思うんです。

 

考えている時間って結構無駄だったりします。

 

今日は、無駄なことに時間をかけたくない・合理的に暮らすことを目指している私が日々やっている家事を紹介します。

 

 

曜日別ルーティン掃除。


 

毎日、すべての場所をきれいに出来るのが一番ですが、子育て中のワーキングマザーは、諦めも肝心です。

 

いかに効率よく動くかがカギになってきます。

 

毎日すべての場所をきれいに掃除ができないからこそ、『毎日一か所をピカピカにする。』そんなルーティン掃除を私はしています。

 

ルーティン掃除とは、曜日ごとに念入りに掃除する場所を決めて無意識でも掃除に取り掛かれるようにする方法です。

 

 

月曜日


IMG_1275

 

月曜日と言えば、『げ』がつくので、玄関を念入りに掃除しています。

 

掃き掃除をして、こびりついたしつこい汚れはメラミンスポンジで汚れを取り、最後に着古しの洋服をカットしてウエスにしたもので拭きあげます。

 

大体かかる時間は10~15分。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/seirisyuunou-2/”]

 

火曜日


dsc_0181

 

火曜日は『火』

 

という事で、IH周りや、電気温水器の上や下の隙間の埃を掃除します。

こちらも所要時間は大体15分くらい。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-11/”]

水曜日


IMG_1059

 

水曜日は『水』

 

 

という事で、水回りを掃除しています。

お風呂場の引き戸のレールだったり、カビとりだったり、洗濯機の洗剤投入口や糸くずネットを洗ったり、いつもより念入りにトイレ掃除をしたり。

 

水曜日は結構時間がかかります。所要時間は30分ほど。

 

水曜日は仕事が休みの事が多いので時間がかかっても苦になりません。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/souzi-3/”]

木曜日


 

IMG_1271

 

木曜日は『木』

 

 

という事で、家具や床など木製品のお手入れをします。

我が家の1階の床は無垢材。

汚れが気になるところを紙やすりで削り、蜜ろうを塗る。

 

 

我が家はいつも健康無垢の材木屋 イー・ウッドさんの、蜜ろうワックスを使っています。
撥水効果もあり、無垢材の床にはオススメ!

 

 

お気に入りの無印の木製のお皿にオリーブオイルを塗り木に潤いを持たせる。

 

天然の木で出来た素材ってやっぱり使っていて気持ちがいいです。

 

 

金曜日


a0001_000130

 

金曜日は『お金』

 

お財布の中を整理したり、家計簿をつけたり、予算を計算したり、銀行へ行き記帳したりします。

 

毎週、お財布の中を整理することで、ブタ財布にならなくなりました。

 

土曜日


img_1782

 

土曜日は『土』

 

土に関すること。すなわち、庭の手入れをします。

雨の日などは出来ないので、そういったときはお休みです。

 

 

日曜日


 

 

日曜日は『お日様』

 

 

お日様の光が気持ちよく家の中に入ってくるように、窓ガラスを拭きあげます。

子供たちがまだ小さいこともあり、あっという間に子供たちの手あかで汚れます。

 

窓を拭きあげると、家の中がぱっと明るくなります。

 

ルーティンの良いところまとめ。


ルーティンの良いところは、考えなくても体が動くようになること。

 

 

私は生活の中に【ルーティン〉をどんどん増やそうと思っています。

 

例えば、ルーティン献立だったり、洋服のルーティン化など。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/zitan-9/”]

 

 

生活自体ををルーティン化すると、毎日毎日同じ動作を繰り返すので、とても効率が良いんですよね。

 

これからも自分の中のルーティンを考えて、毎日の生活をもっとシンプルに・もっと楽にしたいです。

 

そして、無駄な時間をなくし、家族や自分のためにたいせつに時間を使いたいと思います。

 

 

皆さんもぜひ、自分の中のルーティン、考えてみてはいかがですか!?

 

 

 
▶片付け・掃除のアイディアはコチラ(ブログテーマ)
収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす


 

▶時短家事で自分時間を増やそう!!
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪
▶無印良品おススメの商品!

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間