なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2016年10月

    皆さん、いかがお過ごしですか!? 我が家はやっとタイヤ交換を終えました。もう北海道は雪が降りそうです!! 天気予報で雪だるまのマークを見ると、ついに来たか・・・と。   秋冬になり、また流行が変わってきましたね!! 流行にはそんなにとらわれない私 ... 続きを読む
 

a0800_000793

 

皆さん、いかがお過ごしですか!?

我が家はやっとタイヤ交換を終えました。もう北海道は雪が降りそうです!!
天気予報で雪だるまのマークを見ると、ついに来たか・・・と。

 

秋冬になり、また流行が変わってきましたね!!

流行にはそんなにとらわれない私ですが(オシャレじゃないともいう・・・)、流行ものとモノを増やさない方法を今日はお伝えしたいと思います。

 

 

流行ものと、モノを増やさない2つの方法


a0027_002337

 

 

何年か前に流行した洋服やほかのアイテムが、ずっと使わないままクローゼットにしまい込んでいませんか!?

 

 

そして、もう着られない・着ないことが分かっているのにまたいつか着るかもしれないと思い捨てられずにいませんか??

 

以前の私もそうでした。

 

だからクローゼットや衣装ケースの中はたくさんの洋服であふれ返り、たくさん服があるのにいつも「服がない!!」と言っていました。

 

 

そこで、流行ものとモノを増やさない簡単な方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

1.流行っている間に使い切り、心を満足させて処分する。


 

 

流行ものは、流行っている間にこれでもか!!!というくらい使いましょう。

 

私は特にファッションに関してはあまりお金をかけないようにしています。なぜなら流行があるから。

 

 

高級な洋服を買ってしまうと、この短い流行期間に値段分、心が満足いくだけ着ることが出来ないからです。

 

私のファッションはユニクロやGUなどが多いのですが、大体ワンシーズンで着倒します。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-13/”]

 

 

数もそんなに多くは買わないので、心が十分満足がするくらい週に何度も着ます。

 

2000~3000円のモノをこれだけ着たのだから、生地も傷んできてるし。。。

 

今までありがとう!!!

 

 

そう思って手放すことが出来ます。

 

 

なので、我が家の洋服はクローゼットにどんどん貯まることはありません。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/seirisyuunou-3/”]

 

 

 

2.流行っているうちにリサイクルし、誰かの役にたてることで心を満足させ手放す。


 

もう一つの方法です。

 

それは、流行っているうちに他の誰かに役立てるようにリサイクルすることです。

 

 

 

例えば、、、

  • 流行ものでも少し高級なものを買ってしまったとき。

  • 心が満足いくくらい使い切れなかった時。


 

そんな時は、その流行が終わる前にリサイクルショップや、オークションで売ったり、欲しがっている人へ譲ったりし、他の人の役に立てるという事で自分の心が満足できます。

 

 

 

 

まとめ。


 

流行は、流行っている期間が短いからこそ流行なのです。

 

 

洋服やその他のアイテムなども、食品と同じように賞味期限(消費期限)があると考えると分かりやすいかもしれません。

 

自分の心が満足すれば、手放しやすいと思いませんか??

 

 

だとしたら、心が満足できる買い物方法・使い方・手放し方を考えれば、流行ものを手放せずにどんどん貯めこんでしまうことはありません。

 

 

小さなことから一つずつ。

 

 

少しだけ流行ものとの付き合い方を意識するだけで暮らしやすくなると思います。

 

 

 

今日は、流行とモノとの付き合い方についてでした~♪

 

 

 

いつも見に来てくれてありがとうございます♪

 

 

 

ではでは~(#^.^#)

 
▽ミニマリストの暮らし方の参考に▽(ブログテーマ)


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション


 

 

▽断捨離ですっきりした暮らしを手に入れよう!!▽

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?

 

 

    こんにちは。みなさんどんな一日をお過ごしですか?!   我が家では今、4歳児が二人、そしてイヤイヤ期真っ最中の3歳児がいます。   双子のイヤイヤ期が終わってだいぶ楽になったな~と思っていたのですがまたもや大変な時期になってしまいました。   先 ... 続きを読む
a0002_008612

 

 

こんにちは。みなさんどんな一日をお過ごしですか?!

 

我が家では今、4歳児が二人、そしてイヤイヤ期真っ最中の3歳児がいます。

 

双子のイヤイヤ期が終わってだいぶ楽になったな~と思っていたのですがまたもや大変な時期になってしまいました。

 

先日ナナの入院や子供たち三人とも風邪で体調が悪かったこともあり、子供たちも不機嫌、そして精神的にも不安定になってしまい、私も子供たちと同じように精神的に不安定に。

 

子育ての自信を無くしていました。

 

 

 

子育ては諦めが大切。


 

 

a0001_000049

割となんでも完璧にやりたい私です。完璧にやらないと気が済まないといったほうがいいかもしれません。

 

子育ても・家事も・仕事も・趣味も。

 

全てを完ぺきにこなしたくて、自分の時間が全く取れずに、私は何を生きがいに生きているんだろう??家事をしても誰からも感謝されるわけでもなく、ありがとうを言われるわけでもなく、もちろんお給料をもらえるわけでもない。

 

そして、おーちゃんのイヤイヤ期。イヤイヤを通り越して癇癪です。

 

おーちゃんは自閉症と診断されているのですが、イヤイヤ期プラス自閉症特有のこだわりの強さもあるらしく、自分の思う通りにことが進まないと癇癪を起すのです。

 

そして、気持ちの切り替えにとても時間がかかる。

 

私もイヤイヤ期・・・いやっ、イライラ期。

 

私一人なら、5分~10分ででできることが、子供たちがいることによって30分~1時間かかってしまう。なにか作業をしていても三人に「お母さん!お母さん!」呼ばれ作業は途中でストップ。

ちょっと待ってね!が子供たちには待てない。。。

 

 

寝かしつけも私でないといけない。そして、寝ているときにも何度か目を覚まし私がいないと泣くので、寝かしつけを終わった後に家事をしたいと思っていても思うようにいきません。

 

 

 

完璧にやりたい私が何もかも完璧に出来ないこと。。。

 

 

それが、私にとってすっごくすっごくストレスでした。

 

 

でも、ここまで限界が来ると、諦めって大切なんだな・・・・と気づきました。(遅いかな?)

 

 

私が諦めた5つのこと


スーパーへ子供を連れて買い物へ行くこと。


スーパーへ子供たちを一緒に買い物に連れて行くと、一人で買い物へ行くときの倍くらい時間がかかります。

カートに乗る!降りる!!あれ欲しい!これ欲しい!

レジの長蛇の列に並んであともう少しで自分の番。と思ったとたん、「トイレ行きたい。」

 

結局私もイライラし、子供たちも不機嫌になるだけなので子供たちを連れてスーパーへ買い物へ行くことはやめました。

 

 

子供がいる時間帯に家事をすること。


子供たちがいる時間帯に家事をしようと思っても途中でとめられてしまい、思うようにすすみません。

子供たちは幼稚園や保育園から帰ってきた後は、園であったことを私に話がしたくて仕方がないんですよね!!そして、ひらがなを教えて!と言って来たり、喧嘩をしたり、あれ取って!コレして!!と要求が多く何もかも途中でストップです。

特に、ご飯支度は思うように進みません。

 

洗濯をたたんだり掃除機くらいなら遊びながらでも出来るので、そういった家事だけを今後することにします。

 

 

寝かしつけ後に家事をすること。


我が家、子供たちの就寝時間は20時半です。

ナナ・イロは5分もあれば寝てしまいますが、おーちゃんは、寝かしつけに2時間とかかかる日もあります。保育園でお昼寝の時間があるので、夜寝てくれないんですよね。。。

本当は寝かしつけ後に残った家事をしたいのですが、寝かしつけに時間がかかるとそのあとの家事が残っていることを考えるとイライラ。。。

 

そして、寝かしつけをしていると私まで眠くなってしまうんですよね。

 

だったら、もう、寝かしつけ後に家事をすることはストレスになるのでやめることにしました。

 

仕事を頑張ること。


私は、週に4~5回くらいパート勤務をしています。

時間は9時から14時くらいまで。割と融通が利く職場で、勤務日数や勤務時間は割と自由に自分で予定を組むことが出来ます。

子供たちが小学校高学年くらいになるまで仕事は少しセーブしようかと思っています。

 

週に2~3回くらいの勤務にしようと思います。

 

周りと比べないこと。


子育てって、周りはどうなのか気になりませんか??

 

私は気になります。同じ3歳の子が、どれくらいの成長・発達なのか。どんなことが出来てどんなことが出来ないのか。

 

周りと比べても仕方がないことだとはわかっているのですが

 

周りと比べるのではなく、自分の子が今までよりもどんなことが出来るようになったか・どんな成長をしているか。そこを見ていきたいと思いました。

 

 

 

私が新たに始めた5つのこと。


 

買い物はネットスーパーや配達食材を利用。


スーパーへ買い物へ行くことを極力減らしました。

 

今は、Oisix(おいしっくす)や、コープの宅配トドック(パルシステムのような感じです。)、イトーヨーカドーのネットスーパーなどを利用しています。




ある程度何日分かの献立を考え必要なものだけ注文しています。

店に買い物に出かける手間もなく、重たいものも運んでもらえ、子供たちのぐずりで困ることもないのでイライラが少なくなりました。



 

幼稚園や保育園を多少延長保育にしても子供がいない時間に家事を終わらせる。


子供たちは、私が仕事から帰ってきてお迎えに来るのをまだか?まだか?とたのしみにまっているとは思うのですが、早くに迎えに行っても、結局帰ってきてから私が家事にバタバタしていると子供たちになかなかかまってあげることが出来ません。

だったら、1時間延長保育をして、その一時間の間にご飯の支度やお風呂の用意などを終わらせてしまう。

 

延長料金はかかってしまうけれど、これでストレスなく時間に余裕をもって、子供たちが帰ってきてからは子供たちに目いっぱい付き合ってあげられるのならそっちの方が子供たちも幸せなんじゃないか?と思いました。

 

延長保育の間は、子供たちもお友達と遊んでいたリ、先生に遊んでもらったりしています。

 

自分一人だけだったら家事はすぐに終わらせることが出来るので効率的です。

 

 

寝かしつけと同時に寝てしまう。


上にも書いた通り、自分一人だけの時間に一気に家事を終わらせることにしました。

なので、夜にやらなければいけない家事はほとんどありません。

 

寝かしつけと同時に私も寝てしまうことにしました。

 

そして、今までよりも30分~1時間早く起きることにしました。

 

その朝の時間は、ゆっくりコーヒーを飲んだりブログをチェックしたり、そんな時間に使っています。

 

もしも、夜に家事が多少残ってしまっても、そんな時は朝のこの時間を使えばいいかな~と。

でも、なるべく自分の時間にしたいので頑張りますが(#^.^#)

 

 

仕事は子供たちがもう少し大きくなるまでセーブする。


仕事は、セーブすることにしました。

周りのワーキングマザーと比べない。

 

人は人自分は自分。

 

今までもこれからも自分が出来ることを頑張ればいい。そう思うことに。

私は決して器用な人間ではなく、子育ても上手なママではないので、自分にゆとりがないといっぱいいっぱいになってしまいます。

 

私はそういう人間。

 

だから、今は仕事をセーブして、子供との時間を増やして、自分の時間も大切にする。

 

 

出来るだけ駄目と言わない。


子供たちに今までダメダメ言い過ぎていたような気がします。

 

「早くしなさい!」「忙しいんだから!!」

 

そんな言葉ばかり使っていた気が。

 

自分にゆとりや余裕がないからなんですよね。

 

子供が言ってくる無理難題な要求もすぐダメダメ言わずに、時間と気持ちにゆとりを持って、とことん子供につきあっていこうかな?と思います。

 

 

昨日も17:00過ぎにおーちゃんが、イオンに行きたい!!うお米に行きたい!!お外に遊びに行く!!公園行く!!とイヤイヤしだしたのですが、いつもだと17時なんてご飯を作ったりお風呂の用意をする時間。。。絶対ダメと言っていましたが、仕事から帰ってきてから延長保育をしてご飯の用意やお風呂の用意は済ませていたので、イオンへ子供たちを連れて行きました。

ただ、おもちゃコーナーを見たいだけなんですがね(笑)

 

そしたら、イヤイヤも長引くことなく、おーちゃん満足したようです。

 

わたしもイライラせずにすみました。

 

まとめ


 

子育て中って、こんなにも自分の思うように時間が使えないものだとは思いませんでした。

子育て中のママが、育児ストレスを感じるのって、自分の思うようにやりたいことが出来ないからだと思うんですよね。

 

男の人にはなかなか分からないかな。。。

だから「俺だって仕事してる!」っていう言葉が出てくるのかな?

 

子供が小さいうちってとにかく思うようにやりたいことが出来ないんです。

すぐストップされますからね。

 

 

なかなか思うようにならない毎日。でも、きっと今この時間が子供たちと自分にとって一番大切な時のような気がします。

 

今しか出来ないこと。

 

 

子供が子供のうちに・・・

 

 

親が沢山笑ってあげること。

 

子供たちの声を一つ一つ聞いてあげること。

 

子供たちと沢山遊ぶこと。

 

子供たちをたくさん抱きしめること。

 

 

今しか出来ないことを最優先させるべきなんだって気づきました。

 

 

 

やっぱり日常で起こる辛い事にも意味があって、こんなことを考えるきっかけだったのかな・・・

 

 

本当に私も精神的にきつかったのですが、大切なことに気付けて良かった!!!そう思いました。

 
▽自閉症・発達障害に関する情報はコチラ▽(ブログテーマ)

それぞれの*発達障害と共に*
発達障害児を育てています
自閉症
自閉症スペクトラム
~自閉症児の育て方~

 
▽時短家事で自分時間を増やそう!!▽(ブログテーマ)
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
家事が楽しくなるモノ・工夫
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事がラクできる家づくりの工夫♪

 

 

  こんにちは。入院生活四日目です。 普段の時の流れはすごく早く感じるのに、病院の中ではゆっくりゆっくりです。   入院中は朝の7時半から8時半までと、夕方16時半から17時半までの計二時間、ナナは一人で病院で待ってもらって、私はイロを幼稚園バスにのせ、おーち ... 続きを読む
 

こんにちは。入院生活四日目です。

普段の時の流れはすごく早く感じるのに、病院の中ではゆっくりゆっくりです。

 

入院中は朝の7時半から8時半までと、夕方16時半から17時半までの計二時間、ナナは一人で病院で待ってもらって、私はイロを幼稚園バスにのせ、おーちゃんを保育園につれていきます。夕方も二人をお迎えに行きます。

 

4歳になると一人で病院にいることもできるようになるんだね。。。

 

成長を感じます。

 

 

 

普段あまり使うことのない調味料をコンパクトにしてみました。


 

dsc_0309

 

入院中、ナナがケチャップとソースがほしいと言うので買いにいきました。

 

お弁当用のミニパックです。

 

 

ふとおもいました。家でつかうのもこれでいいんじゃないか??って。

 

↓これは我が家の冷蔵庫に入っているソースとケチャップ。

 

dsc_0308

買ってからどれくらいたっているのかも謎。

賞味期限は切れてはいないけれど、そもそも、きっと書いてある賞味期限は封を開ける前だとおもうのね。

 

封を開けてからどれくらい持つんだろう??

それって書いてある??私はちゃんと見たことがなかったのですが。。。

それを考えたら、必要なときに必要なぶんをフレッシュに使った方がいいなと思いました。

コスパは悪いのかもしれませんが、我が家は元々ソースもケチャップもあまり使わない。

 

普通のソースよりお好み焼きソースの方が使う頻度高いくらい。

だったらお弁当用のミニパックで十分。

 

 

とゆうわけで、家に戻ってきてソースとケチャップを処分しました。

 

 

お弁当ミニパックといっても、けっこうな量入ってるんですよー!!

 

dsc_0310

 

 

 

 

 

そういえば、過去にはタバスコを毎回使いきれなくてそれからは、ピザハットのグリーンチリソースをピザを頼んだときに数個かうことにしました。

 

 

ピザハットのグリーンチリソースは、タバスコやハバネロソースとまたちょっと違って美味しいんですよね❤

 

dsc_0311

 

 

普段あまり使わない調味料の収納スペースが減ってまた掃除しやすく管理がしやすい冷蔵庫になりました!!

 

みなさんも、普段あまり使う機会が少ない調味料をコンパクト化してみてはいかがでしょうか?

 

ではではまた~!!

 


 

こんばんは。 風邪のループから抜け出せずにいるmaki家です。。。       実は今三人とも高熱出てます。 我が家呪われてるんだろうか。。。(笑)     そして、ナナが肺炎で入院になり、今病室から記事をかいてます。     イロは熱と喘息。入院怪しい感じ。 ... 続きを読む
こんばんは。

風邪のループから抜け出せずにいるmaki家です。。。

 

 

 

実は今三人とも高熱出てます。

我が家呪われてるんだろうか。。。(笑)

 

 

そして、ナナが肺炎で入院になり、今病室から記事をかいてます。

 

 

イロは熱と喘息。入院怪しい感じ。いっそのことナナと一緒に入院にしてほしいところ。。。

 

おーちゃんも熱があり、副鼻腔炎による発熱だそうです。

 

 

三人とも咳がひどくて夜中嘔吐してしまい洗濯が追いつかない状態です。


それでも、普段少ないもので暮らす事を心掛けているのでモノの散らかりは少なく思います。


 

ナナが入院となっても幼稚園へもっていく物も分かりやすくラベリングしてあるので、私がいなくても、主人でも母でもお義母さんでもわかるようになっています。

 

幼稚園、保育園に使うものもここを開ければすべて揃います。

img_1450

 

 

ラベリングって誰が見てもどこに何が入っているのか把握できる。いちいち説明をしなくてもすむ。最高の時短だと思いました。

 

 

今回入院の荷物をまとめてて思ったこと。


 

我が家はだいたい年に3回くらいは入院してるんだけど、そのぶん入院の荷物をまとめるのが早くなったけど、回数を重ねるごとに荷物が多くなってます。

 

 

ミニマリストの入院グッズ公開!!なんてやりたいところだけれど、めちゃめちゃ多い。

 

何が多いかって、子供の暇を潰すモノ。

 

入院の回数を重ねる度に子供達も経験からなのか、持ってきてほしいものが増える。

私の持ち物はすごく少ないです!!!

 

 

 

おっと!!消灯時間!!またねー!!

おやすみなさーい!!

こんにちは。 子供たちの風邪のループからなかなか抜け出せずにいます。 熱を出していて咳き込んでおう吐しそうなので買い物へ行きたくてもなかなか行けずにいます。。。冷蔵庫は空!!     今日は、付箋(ポストイット)を使った買い物について   私は、自作ノート ... 続きを読む
こんにちは。

子供たちの風邪のループからなかなか抜け出せずにいます。

熱を出していて咳き込んでおう吐しそうなので買い物へ行きたくてもなかなか行けずにいます。。。冷蔵庫は空!!

 

 

今日は、付箋(ポストイット)を使った買い物について


 

img_1588

私は、自作ノート手帳を使っています。↑↑↑

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-2/”]

 

 

自作ノート手帳へはタスクや、仕事のシフトだったり、ブログで書きたいことだったり、買い物リストだったりを書き込んでいます。

 

 

付箋が今では欠かせません!!便利だから。

 

普段、食材は宅配食材を利用しています。

生協のトドックとOisix(おいしっくす)を利用しています。





そこで足りないモノだけは近くのスーパーへ買い物へ行っています。

 

 

1・買い物リストは付箋に書き込みます。

 

 

 

 

2・そして、書き込んだ付箋をスマホケースの裏に貼り付けます。

 

img_1589

 

なぜスマホかというと、スマホは忘れることがないのと、カバーが派手なのでバッグの中でもすぐ見つかるので。

 

 

 

3・スーパーへ着いたら、カートへ付箋を貼り付けます!!

 

dsc_0303

 

 

 

 

そうしたら、両手が空きます。

ちらっと下を見たら買うべきものがわかる。

 

 

今まではメモを持ち歩いていたのですが、バッグの中で迷子になったり、メモを持ち歩きながら買い物をするのが大変なので(我が家にはチョロチョロする子供が。。。)

両手空いていた方が便利です。

 

 

4・そして、買い物し終わったこの付箋、こんな使い方をしています。

 

また、手帳に貼り付けます。

dsc_0304

 

 

で、使い切った食材には打消し線を引いて在庫がきちんとわかるような仕組み。

 

冷蔵庫をいちいち確認しなくても、残っているものが分かります。

 

 

 

 

合理的なことが好きです。

要領よく事が運ぶことが好きです。

無駄な動きはなるべくしたくありません。

 

 

毎日の生活の中で、ちょっとだけ工夫するだけで生活って楽になるし楽しめる。

 

こんなアイディアを考えているときが楽しかったりします。

 

おっと~!!!今気づきました!買い物リストの中に雪大ふくとかいてある。雪見だいふくの事です(笑)

 

 

 

ではではまた明日~♪

 

と、いいつつ、子供たちが風邪・風邪・風邪で、てんてこ舞いな状態の我が家です。

ブログ更新がゆっくりになるかもしれません。

 

いつも見に来てくれてありがとう!!!!

こんにちは~。皆さんどんな1日をお過ごしですか!!? 我が家は、週末にお芋堀りへ行ってきましたよ!! そして、そんなのんびりほっこりな休日でも1日1捨ては実行中!   本日の1日1捨て。       グラタン皿を手放しました。     我が家では、5人家 ... 続きを読む
こんにちは~。皆さんどんな1日をお過ごしですか!!?

我が家は、週末にお芋堀りへ行ってきましたよ!!

img_1554

そして、そんなのんびりほっこりな休日でも1日1捨ては実行中!

 

本日の1日1捨て。


 

img_1570

 

 

グラタン皿を手放しました。

 

 

我が家では、5人家族なのでグラタンを作るときは鍋で一気にどぉ~ん!!といった感じで作ることが多いです。

 

 

securedownload (13)

こんな感じで♪無水鍋で作っています。

 

 

オーブンで焼くとやっぱりチーズに焦げ目がついておいしいですよね!!

オーブンで作るときのために残しておいたグラタン皿。

 

 

でも、これ要らないな。。。

 

 

 

 

iwakiのパック&レンジ耐熱ガラス容器で用が足りるからです!!

 

 

 

我が家は、以前食品用のプラスチックケースをつかっていたんですが、

 

  • 匂い移りが気になる

  • 油汚れがなかなか取れない

  • 蓋と容器のサイズが合わなくなる。

  • 大きさがバラバラ。


 

こんなところが気になり、全部捨て保存容器はiwakiのパック&レンジ耐熱ガラス容器に変えました。

 


蓋をしたまま電子レンジも使え、蓋を外せばオーブンでも使えます。ラップ代の節約にもなります。

 

  • 食洗器で洗える。

  • オーブン使える。

  • 蓋をしたまま電子レンジが使えるのでラップ要らず。

  • ガラス製なので熱による溶出物がなく安心。

  • 匂い移りなし。

  • 中身が見えるので、食材ロスにならない。

  • スタッキングが出来る。

  • そのままお皿として使ってもオシャレ!

  • スタッキングが出来る。


 

冷凍も、汁物は膨張の関係で割れてしまう可能性があるので使えませんが、汁気がないお弁当のおかずなどはパック&レンジ容器に入れて冷凍保存できます。

 

 

1つの役割しか持たないモノより、一つで2役・3役と役割を果たしてくれるものを持つことで物の数が減らせます。

 

モノを管理する時間も減らせます。

 

 

そういったものをこれから生活に取り入れていきたい。そう思います。

 

 

 

日用品を買う時私はいつもお決まりの・お気に入りのものを購入しています。   それは悩む時間がもったいないから。何も考えずに必要なものだけを買い物をすればそんなに時間を奪われません。   我が家では、トイレットペーパーは生協の宅配トドックのトイレットペーパー ... 続きを読む

日用品を買う時私はいつもお決まりの・お気に入りのものを購入しています。


 

それは悩む時間がもったいないから。何も考えずに必要なものだけを買い物をすればそんなに時間を奪われません。

 

我が家では、トイレットペーパーは生協の宅配トドックのトイレットペーパーを使用しています。

 

もしかしたら、生協の宅配パルシステムでも同じ生協なので取り扱いあるかもしれません。

生協の店舗には同じもの売っていました!

 

img_1550

 

 

 

LOHACOでも同じようなトイレットペーパーがありました!!↓↓

1947575_ll1

 

img_1551

 

シングルで130メートル巻きで芯なしタイプをリピ買いしています。

ドラッグストアで普通に売っているものは大体50メートル巻きくらいです。

宅配してくれるので重たいものを持たなくていいのもありがたい。

 

 

 

大きさも50メートル巻きと130メートル巻きでそんなに違いがないし(重さはずっしり!)、収納場所のスペース的には今までと全く変わらないし、何より芯をゴミ箱へ捨てに行かなくても良いところが良い!!

 

新しいものを付け替えるタイミングも以前より頻繁ではなくなったので楽チンです。

 

 

毎日使う日用品は、定番が出来るととっても楽です!!

 

 

 

    シンプルライフとか、ミニマルライフとか、シンプリストとか、ミニマリストとか「えっ??どんな違い??」って思ったことないですか??   そして、私はどこへ属しているのだろう。。。??     シンプルとは?ミニマルとは?     シンプルってどういう ... 続きを読む
 

securedownload (48)

 

シンプルライフとか、ミニマルライフとか、シンプリストとか、ミニマリストとか「えっ??どんな違い??」って思ったことないですか??

 

そして、私はどこへ属しているのだろう。。。??

 

 

シンプルとは?ミニマルとは?


 

 

シンプルってどういうこと??


 

簡素・単純

 

つまり、かざりけ無駄がなく簡単で、構造・働き等がこみいっていないこと。

 

なのでシンプリストとは・・・
生活の簡素化をライフスタイルに求める人の事。

 

 

 

ミニマルってどういうこと??


 

最小限・最低限

 

つまり、限りなくゼロに近いという事。

 

 

なので、ミニマリストとは・・・
生活に必要な要素を最小限・最低限まで削り落とすことに努める人の事。

 

 

 

辞書で調べて、私はそう解釈しました。

 

 

子持ち主婦はミニマリストにはなれないのか??


 

真のミニマリストと言われる人たちってどちらかというと一人・二人で生活しているイメージがありませんか??

 

子供が3人いて・・・でも、寝袋でみんな寝てます!!子供の服も2枚ずつです!!というのは聞いたことがありません。

 

確かに、子供ってよく服を汚すし思いがけないハプニングが沢山起こります!

 

そのためにバッグの中身も予備の何かを持たなければならなかったり。

 

 

でも、ミニマリストの意味をよ~く考えてみると。。。


 

生活に必要な要素を最小限・最低限まで削り落とすことに努める人の事。

 

 

だとしたら、子供がいる中で、その生活の中で必要な要素を最小限・最低限まで削り落とすことに努めている人は正真正銘のミニマリストなのです!!!

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-9/”]

 

 

バッグの中身の予備も、必要とする機会が多いという事は、その予備も含め最小限・最低限なんです。

 

むだな予備はもちろん持ちませんが、ミニマリストなママさんたちは、最小限・最低限の予備の数を考え持ちます。

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-6/”]

堂々と、3人子持ちミニマリスト主婦を名乗ります!!(笑)


 

まだ、無駄なものも我が家にはあります。

日々の生活の中で何が生活に必要で何が不要か。

他のモノで代用が出来ないか。

 

そんなことを考えながら、生活に必要な要素を最小限・最低限まで削り落とし、大切なモノ・人・時間に囲まれ生活を楽しみたいと思っています!!

 

 

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/minimalist-7/”]

 

 

 

いつも見に来てくださってるかた、はじめましての方、こんにちは。   私は4歳の女の子双子と、年子で3歳の男の子のママをしながら、パート勤務・そしてブログ運営でお仕事をしているmakiと言います。     実は、前回の記事でブログの投稿数が200を越えました~!! ... 続きを読む
いつも見に来てくださってるかた、はじめましての方、こんにちは。

 

私は4歳の女の子双子と、年子で3歳の男の子のママをしながら、パート勤務・そしてブログ運営でお仕事をしているmakiと言います。

 

 

実は、前回の記事でブログの投稿数が200を越えました~!!
今年の1月1日から始めたこのブログ。

毎日更新を目指していましたが、子供が風邪をひいたり、入院したり、私の身体の調子が悪かったり。。。で、思うように更新できない日もありましたが、頭の中ではあれも伝えたい・これも伝えたい。。。

 

私が知ってためになった情報・同じように子育てをしていて困っている人がいたとしたら私が経験したことで何か役にたてないだろうか・・・?

 

そんな想いで伝えたい事・気持ちを綴ってきました。

 

私自身、もともと人に何か伝えるという事があまり得意ではありません。

 

 

なんせ人見知りなので。友達もそんなに多いほうではありません。

 

 

でも、ブログだとじっくり考えゆっくりそれを文章にし、伝えることが出来る。

 

 

私にとって、ブログとは最高のツールだ。そう思います。
自己表現ができるのってすっごく気持ちがいいです!!

 

 

いきなりですが、皆さんは夢ってありますか???


あれ?そういえば、何かのねずみ講的なものに誘われたときこんなセリフ聞いたような。。。

「安心してください!!」

 

 

勧誘ではありませんよ!(笑)

 

 

私は、学生のころから、、、そして社会人になってからも、夢という夢は何もなく生きてきました。

 

やりたいことが見つかったらいつでもできる!!そう思っていたからなのかな??

 

結婚して、双子を妊娠し出産しそしてすぐ三人目を妊娠。そして出産。自分の時間は皆無でした。子育てしかできていない自分。。。

焦りを感じていました。

社会の事がなにもわからない。なんだか取り残されている気がする。。。

 

双子が幼稚園に入るタイミングで、下の子だけ保育園に預け働こう!!そう思いました。

 

 

でも、双子年子の小さな子がいての仕事はきついものがありました。私の働く気があってもまず、面接の時点で断られる。まぁ、そうですよね。。。

 

 

そして、仕事を見つけても、3人年が近い子がいると誰か一人風邪をひくと連鎖し、2週間くらい休むことに。会社としては、あてにならない人材より確実な人材が欲しいのは当たりまえです。

 

そして、私自身持病もありそんなに体は強いほうではない。

 

 

だとしたら、私の知識や経験を必要としている人へ伝えられる仕事がないかな??そうおもいました。

 

私自身が商品ってことです。

 

自分では大したことがないと思っている知識や経験だったとしてもそれを必要としている人もいるんですよね。

 

 

そこで、ブログで情報を発信し、それで収入を得ることが出来たら。。。自分の知識や経験がお給料になるのってすっごくすっごく楽しいんです。

 

今、このブログでわずかではありますが、収入を得ています。

 

 

 

今後私がやりたいと思っていること。


 

今もパートは続けていますが私にはやりたいことがあります。

 

このブログを続けていくこともそうですが他にも。

 

 

自分が苦手としていることを克服し、それを自分と同じように苦手としている人へ伝える仕事がしたい。


 

整理収納アドバイザー

 

私は、整理収納・片付けが本当に苦手です。独身時代はお恥ずかしい話ですが、足の踏み場もないほど部屋がぐちゃぐちゃでした。今でも、決して得意ではないと思います。

でも、だからこそ、片付けられない人の気持ちがよーくわかるんです。どこから何をしたらいいのかわからないんです。掃除の仕方もわからないんです。

 

そんな人間が、整理収納が得意になり、苦手な人に伝えられたらどうだろう??

 

もともと整理収納片付けが得意な人には、苦手な人の気持ちや考え方なんてわからないと思うんですよね。だからこそ私が勉強する。そしてそれを伝えたい。それを仕事にしたい。

 

今、勉強中です。

 

 

 

 

ファイナンシャルプランナー

 

 

片付けと同じく、お金のことも私は苦手です。あるだけ使ってしまう。だから、借金からのスタートです。今は借金は返し終わりましたが。。。(住宅ローンはあります。)

お金のことがわからない・苦手と感じている人間だからこそ貯められない・管理できない人の気持ちもわかります。

 

コチラは、勉強するのはまだまだ先の事になりそうですが、お金のことも人の相談にのれるようになったら。。。と思っています。

 

 

 

 

子育て支援

 

これは、正直仕事にしようとは思っていません。ボランティアです。

実は、今、活動しています。

 

双子・年子の子育ての経験が私にはあります。なかなか双子年子を育てたことがある人というのはいないのではないでしょうか??

 

双子を育てるってやっぱり大変です。正直、年子より全然大変です。

これが、三つ子・四つ子だったら。。

 

 

産後、退院して3か月旦那が不在。一人で雪かきとかしながら育ててきました。

一日30分寝れるかどうか。。。産後鬱にもなりました。逃げ出したかった夜もありました。虐待してしまうんじゃないか?って思ったことも山ほど。毎日泣いていました。我が子をかわいいと思えなかった。

 

 

いまって、なかなか近所づきあいも薄くなってきているし、親や親せきが近くにいなかったり、旦那さんが単身赴任中だったり。。。誰かに頼りたくても、悩みを聞いてほしくても、なかなか頼れないママさん達って多いのではないでしょうか?

自分の親にはわけがあって頼ることが出来ない。そんな事情のある家庭だってきっとあると思います。

 

そんな人たちの手助けができないかな??って思うんです。

 

保育士の資格なんかも持っていない。何の知識も持っていない。でも、私もそんな思いをたくさん感じてきたので、せめて、辛いことを聞かせてほしいな。。。って思うんです。
それでちょっとでも楽になったら。少しでも睡眠時間が取れたら・・・少しでも外出出来たら。。。

 

私の住む街で、何年か前に産後鬱になっていたママと生後何か月かの子供が行方不明になり近くの海の底で車の中から親子二人発見されたという痛ましいニュースがありました。

 

 

そういったことを防ぎたいんです。

 

 

夢は思い描いて、口にすることで叶うと思っている。


 

よく言われます。何を根拠にそんな自信があるの??と。

 

そんなにかんたんなことじゃないよ!!って笑われます。

 

 

分かります。簡単じゃないことは。でも、何もしなかったら何も始まらない。やらなかったことに後悔はしたくない。

 

やってみて駄目だったらまた考え直したっていいじゃん!

 

 

ブログはいろんな可能性を秘めていると思う。


世界にはいろんな人がいて、いろんなことを考えている人もいて。

私がブログをやっていることで、私と同じようなことを考えている人と出会えるかもしれない。

 

働きたくても働けなくて困っている人がいたら、自分で仕事って作れるんだよ!ってことを示したい。そう思うんです。自分は無力ではないよ!って

 

 

 

そんな思いで、これからもブログを続けていきたいと思うし、夢へ向かって一歩ずつ歩みたいと思っています。

 

 

今日は長々と私の想いを綴ってしまいました。

 

想いは口にすれば叶う!!

 

おはようございます。 仕事が休みで、なおかつ出かけない日以外は一応化粧をして出かけています。一応ね!!     私のメイクにかかる時間をはかってみました。   2分59秒07!!   約三分!!!   ファンデーションを塗って、チークをつけて、眉を書いて、 ... 続きを読む



おはようございます。

仕事が休みで、なおかつ出かけない日以外は一応化粧をして出かけています。一応ね!!

 

 

私のメイクにかかる時間をはかってみました。


img_1528

 

2分59秒07!!

 

約三分!!!

 

ファンデーションを塗って、チークをつけて、眉を書いて、仕上げのパウダーをはたいて終わり。

 

私のメイク道具


 

img_1543

無印良品のBOXにひとまとめにしています。ポーチへ入れるより、取り出しやすいので私はこの方法が気に入っています♪

 

エトヴォスのファンデーション。


img_1534

 

 

エトヴォスのファンデーションは、せっけんとお湯だけできれいにメイクオフできるミネラルファンデーションです。
お試しで購入したものはパウダータイプだったのですが、肌に優しいところが気に入り、クリームタイプのファンデーションを今は使っています。

お風呂に入ったときに体と一緒に顔も石けんで洗いメイクオフしています。

 

 

 

無印良品のチーク。


 

img_1538

 

ほんのり血色がよく見えるこのカラーがお気に入り。二個目です!!

ブラシは、エトヴォスのお試しセットを購入した時にいっしょに入っていたブラシを使っています。柔らかくてチクチクしない筆なので、使っていて気持ちいです!!

img_1540

 

 

無印良品のパウダー。


img_1537

 

ツヤ感が出ます。若いころはテカリが気になっていましたが、アラフォーになるとツヤ感がほしくなりました。

 

 

無印良品のアイブロウ。


 

img_1539

 

コチラ、すごーく便利で、くり出し式のペンシル型アイブロウと、アイブロウパウダー、そして、ブラシもセットになっています。これ一つで眉全体が完成するのですごく便利♪

 

自分で思っているほど、周りは自分の顔なんてじっくり見ていないよ!


外出の予定がない時は基本すっぴんです。

 

家の中でもUVは対策した方がいいと聞きますが、私はメイクしていません。

 

 

外へ出るときだけメイクしています。

 

 

 

以前は、メイクに1時間ほどかかっていました。
そして、そのころの肌はボロボロ。

 

 

ボロボロを隠すためにメイクして、そしてさらにボロボロに。

 

時間もお金も奪われて肌も不健康だなんて。。。

 

 

妊娠して仕事を辞めたのをきっかけに、家にいることが多くなったので化粧をしないようにしたら、それだけで肌がきれいになりました。

 

 

基礎化粧品も以前はラインで揃えて、月に1万円以上はかけていました。

 

 

今は、基礎化粧品はワセリン一つ。メイク落としはクレンジングが要らないエトヴォスを使っているので、せっけんだけ。

 

すっごく肌の調子いいです。

 

 

私が思うには、肌にあまりよくなく、落とすのにも強い洗浄力が必要な化粧品を使っていたため、メイク落としだけでは落としきれなく、また、メイク落としで肌の水分や油分なども奪ってしまっていたのかな??と思います。

 

 

 

自分が気にしすぎているだけで、周りってそんなに人の化粧の事じっくり見ていないもんです。勝手に、自意識過剰になっているだけ(笑)私はそう思いました。

 

今では、私、ノーメイクだったとしても外へ出られます!!(眉毛のみ書きます!!)

 

というか、素肌が調子が良くなってくると化粧品って必要なくなります。

 

 

今まで、化粧というものにたくさんの時間とお金を奪われていたんだな~と思います。。。

 

 

 

無印のメイク用品もすっごく良いんですが、今使っているものがなくなったら徐々にエトヴォスに変えていこうと思ってます♪

 

 

 

 

初めての方のみのお試しキットは送料無料で1800円。私がチークで使っているやわらかいブラシもついてくるので普通に注文するよりかなりお得!!