なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2016年08月

  化粧品のサンプルや、シャンプー・コンディショナー、ボディソープのサンプル、街で配っているポケットティッシュ、雑誌についていた大して欲しくもない付録。。。   タダでもらえるとなると、もらわないと損をするような気がして何でもかんでももらい得をした気分 ... 続きを読む
IMG_0258

 

化粧品のサンプルや、シャンプー・コンディショナー、ボディソープのサンプル、街で配っているポケットティッシュ、雑誌についていた大して欲しくもない付録。。。

 

タダでもらえるとなると、もらわないと損をするような気がして何でもかんでももらい得をした気分でいました。

 

 

化粧品やシャンプーなどの試供品の場合。


 

よく、ドラッグストアの前でお客さんを集めて、試供品を配ったりしていますよね~!私はそういったものに必ず並ぶタイプでした(笑)

 

 

そこで、試供品をたくさんもらえるという事で、興味のない話を30分くらい聞かされ、いろんな種類の試供品をもらって帰ってきて、ウキウキしていました。

 

『今日も得しちゃったな~♪』みたいな。

 

 

今の私ならわかる。本当は違う。

 

興味のない話に30分もそこで費やすという事は、30分自分の時間・つまりは、自分の命を失っているという事。

 

もったいないですね~!

 

 

化粧品などのサンプルの使用期限は大体2年ほどだそうです。

 

頂いた試供品をきちんと使えている人にはお得なのでしょうが、わたしはというと、もらったことすら忘れて、その辺に乱雑にしまい込んでいる。

 

旅行に行ったときに便利だよね~!なんて思いながら。
でも、いざ旅行へ行くときって、そんな試供品の存在なんて忘れているんです。

 

きっと私だけではないはず~!!

ポケットティッシュの場合。


ポケットティッシュもよく配っていますよね!

ショッピングセンターへ行くと必ずと言っていいほど配っていますね。

 

私は鼻炎持ちなのでよくポケットティッシュは使いますが、配っていていただいたティッシュはガサガサで鼻がすぐ痛くなる。

 

結局、柔らかい素材のティッシュを買って使っています。

 

だったら、何か汚してしまったときに使おう!そのためにとって置こう!!
そう思っていたら、ポケットティッシュの山に。。。

 

ティッシュだけならまだしも、ティッシュに挟まっている広告も私にとってはただのゴミ。

 

ポケットティッシュの山になっているという事は、もらうだけもらって使っていないという事。

 

 

雑誌についてくる付録の場合。


最近の雑誌にはふろくがついていますよね!ポーチだったり、ミニバッグだったり。

 

ポーチやミニバッグがついてこの値段!?みたいな!!

すごいお得感~!!

 

私もそんな感じでよく付録目当てに雑誌を買う事もありました。
でも、やっぱり付録は付録でしかない。

 

商品ではないので、すぐ壊れたり、あとは、街を歩けばいろんな人が持っていてちょっと恥ずかしい気持ちになったり。

 

 

付録目当てで買った場合は、雑誌もほとんど見ずに捨てることになります。

 

 

タダで手に入るものは家に迎え入れてしまいやすい。


 

タダって、どうしてこんなにも魅力なのでしょうか。

得をすることはあっても損することはないと思うからでしょうか!?

 

その時、損はしていなくても、捨てることになったときはごみ袋代もかかるし、片付け・掃除の手間になるのに。

 

じゅうぶん損しているのに、その時には気づかないものなんですね。

 

だからこそ、タダで手に入るものは家に迎え入れやすいんだと思います。

 

お金が発生するものなら買う前に考えますが、お金が発生しないとなると本当に迎え入れるのは簡単です。

 

 

タダで手に入るものは存在自体忘れてしまう事が多い。


タダで手に入ったものを私は長く大切に使うことはないです。

タダのもの=それなりの価値のもの。という思いもある事から、どちらかというと使い捨ての感覚。

 

なので、存在自体忘れてしまうことが多いです。

 

存在を忘れるという事は使わずにずっと家の中に溜めっぱなしという事。

 

 

必要なものだけを選択する事・不必要なものは断ること。


 

なんとなく、タダのものって、『どうぞ!』と言われたときに断るのが悪い気がすることがあります。

 

でも、モノって使われてなんぼ。

 

モノは人に使われることを目的として作られたのです。

 

だとしたら、使ってあげないということは、モノに対して逆に失礼。

 

最近私はモノの気持ちになって考えることが多いです。ちょっとへんかな?(笑)

 

たとえタダだとしても、不必要なものは断る事。

 

自分が要らないと断ったことによって、自分よりももっと大切にそのモノを使ってくれる人がいるかもしれません。

 

もちろん、必要だと思ったものはタダだとありがたいですよね!そんな時は遠慮せずにいただきます。

 

必要ないものを「要りません。」と、断ることによって、使わないモノに家の中が支配されることがなくなります。

 

 

タダという言葉に流されない自分を持つことが大切。

 

 

▽必要のないものはどんどん断捨離してスッキリ過ごしやすい空間へ▽ブログテーマ

断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
断捨離してますか?
▽シンプル・ミニマルな生活はここをチェック▽ブログテーマ

シンプルライフ
シンプルで豊かな暮らし
シンプル・ミニマルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい

 

先日、台ふきんを断捨離した記事を書きました。 [blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-9/”]   洗い物も少なくなり、ふきんを収納しておく場所もすっきりし、時短にもなりどうしてもっと早くに気が付かなかったんだろう??と思う今日この頃。     今まで ... 続きを読む

先日、台ふきんを断捨離した記事を書きました。


[blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-9/”]

 

洗い物も少なくなり、ふきんを収納しておく場所もすっきりし、時短にもなりどうしてもっと早くに気が付かなかったんだろう??と思う今日この頃。

 

 

今まで使っていた食器拭き用キッチンクロスを断捨離し、リネンのキッチンクロスに!!!


 

 

食器拭き用のキッチンクロスですが、今までは10枚入り398円くらいのものを使っていました。

 

綿100パーセントのキッチンクロスを使っていたのですが、必ずと言っていいほど一枚のクロスでは何枚かの食器を拭いている間にすぐにべちゃべちゃに。。。で、またあたらしく乾いているキッチンクロスを出して使うのです。

 

 

ぬれてしまったクロスをきれいに洗って乾かしておいても、なかなか乾かないし嫌なにおいが。。。

 

 

もちろん、キッチンクロスの収納場所は何枚ものクロスであふれ返りそうに。。。

 

イライライラ。。。

 

今回台ふきんを断捨離し、収納場所を見直した時に、今までの10枚398円の短期間使い捨てのようなものではなく、長く使えるリネンのキッチンクロスに買い替えたいな~と思い買い替えました♪

 

IMG_1308

 

今回、初めてキッチンクロスをリネンのものにしてみました。

foglinenwork(フォグリネンワーク)のキッチンクロスです。

 








 



 

 

 

使ってみての感想は。。。

  • とにかく乾くのが早い。

  • 食器の水分をよく吸い取る。

  • 生地がしっかりしているので長く使えそう。


 

一枚のキッチンクロスで五人家族一食分の食器をきれいにふきあげることが出来ました。

 

 

そして、使い終わった後は綺麗に洗って干しておくと、次の食事の後の食器をふきあげるときまでにはほぼ乾いています。

 

 

とにかく乾きも早いので雑菌が繁殖しづらい気がします。

 

 

煮洗いをしてつかっていますが、それでも長く使えそうです。

 

『安いものをたくさん』の生活より、『少し高くても良いものを』


 

 

今まではとにかく安くて数が多いモノがいいと思っていました。

 

でも、シンプルな生活を心掛けるようになってからは、流行り廃りが無いようなものは、少し高くても長く大切に使えるものを選ぶようになりました。

 

たかがキッチンクロスなのですがとっても愛着があって、まいにち食器をふきあげるのが楽しくて仕方がありません。

 

 

ボロボロになるまで、大切に使っていきたいです。
ミニマリストの持ち物・暮らしを見てみよう♪ブログテーマ
リネン(麻)大好き!
少ないモノで暮らす
ミニマリストの持ち物
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

今日は久々に土曜日でも仕事がお休みでした♪   そんな日はゆっくりのんびり家仕事を。   主人も休みだったので、子供たちを外へ連れ出してもらい、その間私は急いで家の掃除を。 天気も良く、大好きな音楽を聴きながら。。。     お昼は簡単に焼きそばで♪   ... 続きを読む
今日は久々に土曜日でも仕事がお休みでした♪

 

そんな日はゆっくりのんびり家仕事を。

 

主人も休みだったので、子供たちを外へ連れ出してもらい、その間私は急いで家の掃除を。
天気も良く、大好きな音楽を聴きながら。。。

 

 

お昼は簡単に焼きそばで♪

 

バットってそもそも必要ですか!?!?


 

IMG_1289

そういえば、我が家にはバットというものがありません。

断捨離をして無くなったわけではなくて、前からありません。必要だと思ったことがないんです。ほかのもので十分代用できます。

切った食材を入れるのは、これから使う鍋の蓋!!

 

ズボラなので、出来るだけ洗い物を増やしたくありません。

 

鍋の蓋のほかによく使うのが、野菜が入っているトレー。そして、この写真の焼きそばのような袋もさーっと洗ってバット代わりにすることもあります。

 

そのままごみ箱へ捨てるより、一つでも何かの役に立ってゴミ行きになったほうが、ゴミも幸せでしょう。。。使えるものはただでは捨てたくありません(笑)

 

 

 

ズボラで時短家事がしたい人はコレ!!!


 

 

我が家では無水鍋を主に使用しています。

 

 

バーミキュラとか、ビタクラフトとか、フィスラーとかジオプロダクトとかが有名かな~。

 

ジオプロダクト


 

 

 

フィスラー



 

 

 

ビタクラフト



 

 

バーミキュラ



 

 

無水鍋ってすごく便利で。。。

 

IMG_1290

こんな感じでさささーっと入れて、その上に面を並べて。。。

 

IMG_1291

 

バット代わりにしていた蓋をかぶせるだけ。

 

 

普通はお肉や野菜を炒めてから、麺をのせ、お水をめんにかけてほぐしますよね??

 

無水鍋は、鍋に油引いて、お肉(我が家はお肉切らしてて、今日はウインナー。。。)・野菜をのっけて、その上に麺をのっけて蓋をして放置。お野菜から出る水分で麺にお水かけなくてもOKなんです。ちなみにお肉の量が多ければ、油も引かなくてOKです。今日はウインナーだったので油引きました。

 

放置すること5~6分で蓋を開け、粉末ソースをかけるだけで出来上がりです。

 

無水鍋は、ズボラで、時間がとにかく足りない主婦には強い味方です♪

 

私はすっかり圧力鍋をつかわなくなりました。断捨離しようかな。。。

 

 

 

今日の簡単な家事貯金。


 

 

IMG_1293

ちょっとした、常備菜と言えるかどうか謎ですが家事貯金もしました。

 

お買い得だったマイタケ。冷凍するとうまみ成分も増えると聞き、最近キノコ類は冷凍しています♪

 

 

 

 

 

IMG_1294

 

こちらは生姜をすりおろしたもの。

ラップへ平たくのばし、包んで冷凍。使うときにはポキポキ折って使います。
今まで生姜ってそんなに一気に使うことがなかったのでいつも余った生姜が冷蔵庫の中で残念なことになってたんですよね。

 

この方法なら、無駄にすることなく使い切れます!!!

 

 

 

IMG_1295

 

この時期、きゅうりってたくさん頂くんですが、こちらもなかなか消化できずに困っていたところ、職場の先輩にきゅうりの佃煮のレシピを教えてもらいました。

 

これがめちゃめちゃうまい!!!

 

ご飯のおともにはもちろん、酒のつまみにも♪

 

ぜひ参考に~♪おいしいですよ!!

 

 

材料

きゅうり   800グラムくらい
しょうが   ひとかけ
酢      15CC
みりん    15CC
砂糖     25g
醤油     40cc

 

 

 

作り方

①きゅうりを薄くスライスして、塩を振り2時間くらいおいて水分を出す。
②水分が出たらしっかりと水気を絞って鍋へ移す。
③千切りにした生姜と調味料も鍋に入れて中火で煮る。
④汁気がなくなるくらいまでになったらできあがり。

 

冷凍も出来るそうですよ♪

 

 

 

皆さん、楽しい週末が過ごせますように~♪

 

ではまた~♪

 
ブログ村トラコミュ♪
時短家事の工夫

ミニマリストの持ち物

常備菜


 

普段仕事をしているので、幼稚園帰宅後にお友達と遊ぶ機会が少ないナナイロ。 今日は仕事が急遽お休みになったので、朝、ナナイロに「今日はお母さん、お仕事お休みになったからお友達つれてきていいよ!!」と言ったら、ナナもイロも大喜び!!   やっぱり口には出さな ... 続きを読む
普段仕事をしているので、幼稚園帰宅後にお友達と遊ぶ機会が少ないナナイロ。

今日は仕事が急遽お休みになったので、朝、ナナイロに「今日はお母さん、お仕事お休みになったからお友達つれてきていいよ!!」と言ったら、ナナもイロも大喜び!!

 

やっぱり口には出さないけど、帰ってきてからもお友達とあそびたいんだろーなって。

 

そう思うと、月に1.2回はそういう機会をつくってあげたいな。。。そう思いました。

 

 

お友達を呼ぶ時に綺麗にしておきたい3つの場所。


 

 

子供が幼稚園のうちは大体が親も同伴なので、お友達が来るときにはちょっと掃除に気をつかいます。

 

我が家は来客時にはここだけ綺麗を保てばオッケー。

 

  • 玄関

  • 洗面台

  • トイレ


リビングは、小さな子が三人いる家庭だし、若干散らかっていても許されるかな?なんて考えてます。

 

リビング


IMG_1271

今日は子供が9人集まるので、折り畳みテーブルを2つ出しました🎵






IMG_1272

 

リビング隣の部屋。おもちゃ、これだけしかありません。。。

でも、子供達っておもちゃなくてもワイワイ遊べるものなんですね!!

 

 

 

玄関。


 

IMG_1275

 

昔は靴でごちゃごちゃだった、玄関。今は靴は各自二足以上出さない約束。子供達、主人が出かけた後は玄関掃除がしやすいです。

 

 

IMG_1274

 

玄関の靴棚の上には幼稚園の名札や連絡帳を入れるボックスを置いています。

 

 

 

 

洗面台


IMG_1277

 

私が写り込んでますね。太さがバレる!!!

鏡を念入りにチェック!!

 

 

 

トイレ。


 

IMG_1276

 

我が家はトイレのマット、カバー類は持っていません。不衛生になりそうな気がするので捨てました。トイレブラシも捨てました。

 

マットがないだけで掃除がすごく楽になりました。

 

普段スリッパも置いていないのですが、お客さんが来るときはスリッパ用意しています。

 

 

 

 

 

 

あまり、気合を入れなくて良くなった。


 

ミニマルな生活を心がけるようになってから、すごく感じるのが掃除がしやすくなった。

 

掃除の前には片付けが必要なのですが、モノが少ないと片付けも時間がかからないのですぐに掃除に取り掛かる事ができる。

 

 

ズボラな私にはミニマリスト、向いてるな!!って思います。

 

 

ズボラな人間ほど少ないもので暮らせば世界が変わると思います。

 

 

 

    こんにちは。台風真っ最中の中、どうしてもどうしてーも、ユニクロへ出かけたくて買い物へ行ったmakiです。   お目当てのものは、ユニクロのエアリズムのブラタンクトップです。 今日までの限定価格で1290円だったので、台風でも頑張って行ってしまいました。 ... 続きを読む
IMG_79521

 

 

こんにちは。台風真っ最中の中、どうしてもどうしてーも、ユニクロへ出かけたくて買い物へ行ったmakiです。

 

お目当てのものは、ユニクロのエアリズムのブラタンクトップです。

今日までの限定価格で1290円だったので、台風でも頑張って行ってしまいました。

 

 

DSC_0145

台風で部屋の中が暗いのにスマホで撮影したので画像があまりよろしくないですね。。。ごめんなさい。

こちらを購入しました。色は分かりづらいのですがベージュ。

 

 

 

 

 

DSC_0146

 

新しいものをINした代わりに、こちらのブラキャミソールをOUTしました。
コチラもユニクロのものです。いい加減くたびれてきたので。

 

そして、キャミソールタイプよりも、私はタンクトップタイプの方が好きです。
キャミソールタイプは肩紐がやはり細いので痛い時があるんです。

 

洋服や、肌着、下着などは、増やさないようにしています。

 

何かを新しく購入するなら(IN)何かを手放す(OUT)。

 

 

必要最低限数を考える。


 

過去の私は、下着も肌着ももちろん洋服もたくさんの数を持っていました。

 

下着類も余分にないと不安でした。でも下着・肌着の中で身につけるものっていつもだいたい決まっているんですよね。それに毎日洗濯するのでそんなに数は必要ないことが分かりました。

 

結局、着心地がいいものしか身につけない。

 

だったら、余分なものは必要ないんですよね。

 

私は、下着・肌着に関しては、お気に入りを何度もリピ買いすることが多いです。
一度いいものを見つけたらずっとそればかり。

下着・肌着の必要最低限数を考えてみました。


私の場合、いまはこの数で落ち着いています。

  • ブラ×1

  • ブラタンクトップ(全てユニクロ。)×3

  • ブラなしタンクトップ(寝るときに着ています。)×2

  • ショーツ×3

  • サニタリーショーツ×2

  • 靴下(スニーカーソックス)×2

  • 靴下×1


以上。

 

多いでしょうか?少ないでしょうか??

 

こんなん、全然ミニマリスト目指してる量じゃないだろー!!と思われる方もいるかもしれません。

 

でも、ミニマリストって、自分にとっての最小限主義者であって、人と比べることではないと思っています。

 

自分にとって必要最低限の数を持つこと。

 

ちなみに、私は仕事が農業でとにかく汚れる・汗をかくんですよね!!

なので、着替え用に若干枚数が多いです。

 

 

これから私が必要最低限数を考えたいもの。



  • 自分と子供の洋服

  • バスタオル・タオルの枚数


 

これからの課題。


 

自分の事は簡単なのですが、なかなか難しいのが子供の下着や肌着、洋服の枚数。
まだまだ汚す年齢ですし、幼稚園へも着替えをもっていかなければいけないので難しいところです。

 

でも、間違いなく今の数は多いと感じています。殆ど着ていない服もあります。

 

これからの課題です。

 

 

バスタオル・タオルの枚数も多いと感じています。

バスタオル・タオルは自分で購入したことがほとんどなくて、今あるものは頂き物ばかりです。
タオル系の新調するタイミングがいまいちわからないのですが、最近ふわふわ具合があまり感じられなくなってきたのでもう寿命だろうか・・・

 

タオル系を購入するときまでに必要最低限の枚数をしっかり決めたいと思います。
ミニマリストの持ち物はこちらでチェック♪にほんブログ村

少ないモノで暮らす
ミニマリストの持ち物
シンプル・ミニマルライフのファッション

  ツイッターを始めてから3か月経ちました。 Follow @nanairodaymaki いまだにツイッターの事、良く分かっていないところもありますが、いろんな方にフォローしていただいてすごくうれしいです♪ 先日、ツイッターでとてもうれしいコメントを頂きました。   @nanairoda ... 続きを読む
IMG_1959

 

ツイッターを始めてから3か月経ちました。

いまだにツイッターの事、良く分かっていないところもありますが、いろんな方にフォローしていただいてすごくうれしいです♪

先日、ツイッターでとてもうれしいコメントを頂きました。


 

 

私からコメントをもらって感激だなんて、逆に感激です!!!
さらに、ブログを楽しみにしてくれているとの事。。。。

うれしすぎて、キュン!!となりました!

 

40Koala@Koalashiさん、どうもありがとうございます。

 

ブログを始めてまだ8か月ですが、始めたころは訪問者が、一日に5人とか10人とかで、なんだか私って、ブログむいていないのかな~なんて思っていた時がありましたが、こうやって、私のブログを楽しみにしてくれている人がいる。それだけで、ブログやってよかったな~って思います。また、明日も何か情報を伝えられたら・・・って気合が入ります!!
今日は、テンションが↑↑↑です。

 

 

 

 

先日、改めて自己紹介をさせてもらいました。


 

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/profile-zikosyoukai/”]

 

 

記事に書いた通り、私は見かけによらず(?)、結構な人見知りで、人とのコミュニケーションが得意なほうではありません。

 

どちらかというと言いたいことを言えずに心の中でためているタイプです。そんな感じなので、今まで人間関係ではいろいろなやんできたこともありました。

 

周りの人にも伝えたい!!と思うような素敵な情報があっても、話下手なのでうまく説明できない。

 

でも、ブログだとゆっくり考えながら自分の心の想いを言葉に出来るんですよね。

 

私自身、沢山の影響を与えられたブロガーさんが、何人かいます。

 

その方達の、ブログをみて自分の生活を変えたいと思ったし、子育てへの考え方を学んだり、自分の気持ちや性格も良い方向へ変わったと思います。

 

考え方や、生き方、暮らし方にとっても衝撃を受けたんですね。私に持ってないものを持っている人だったから。

 

ブログって、すごい!!って私は思っています。

 

 

何気ない平凡な生活をしている私でも、誰かに・何か良い影響を与えられるようなブログをかけたら。。。と思っています。

 

 

決して、上手な文章でもないし、パソコンが得意なわけでもない。

 

でも、私にしか伝えられないものを伝えられたら。。。

 

 

そんな思いでこれからもブログを続けていこうと思います。

 

これからも、『なないろな毎日』・そして、私makiをどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

今は、スマホもあるので手帳を持っている人って少ないのでしょうか?? 職場の仲間も殆どの人が手帳ではなくスマホでシフト管理をしています。   私は 機械音痴でスマホやPCの文字入力が苦手。 書いた方が物事を記憶できる。 そんな事からやっぱりデジタルよりアナ ... 続きを読む
今は、スマホもあるので手帳を持っている人って少ないのでしょうか??

職場の仲間も殆どの人が手帳ではなくスマホでシフト管理をしています。

 

私は

  • 機械音痴でスマホやPCの文字入力が苦手。

  • 書いた方が物事を記憶できる。


そんな事からやっぱりデジタルよりアナログ派。

こんな手帳を使っています。

 

 

ミニマリストは手帳もミニマルに~♪


 

image

私の手帳はコチラ。

 

 

さて、どこのメーカーでしょうか??

 

 

正解はダイソーです。

 

 

といっても、こちら、手帳ではないのです。ただの小さいノートです。サイズはA6。
同じものが三冊入って108円でした。

 

自分仕様にカスタマイズしています。自作ノート手帳です。

 

DSC_0132

 

カレンダーは、グーグルのカレンダーを印刷して貼っています。
大体一冊で2か月くらい使えます。
今回の自作ノート手帳には、前の方のページに8月と9月のカレンダーを貼り付けました。
10月以降は次のノートになるので、早めに決まった予定は忘れないように右側余白へ記入しています。

 

 

 

 

一日のページにはこんなことを書いています。


 

8月、9月のカレンダーの後は、一日に一ページ使っています。
以前、ほぼ日手帳を使っていた時に一日一ページがすごく使いやすかったんですよね。

でも、ほぼ日手帳、好きだけれど重たいのが嫌で使うのを辞めました。

 

  • 必ずやりたい事リスト。

  • 出来たらやりたい事リスト。

  • その日の献立。

  • 気付いた事・メモなど。


こんなことを一日のページに、自由に書いています。

image

 

 

 

 

メモ代わりにこんなことも書いています。


 

image

最後のページの方には、欲しいものリストや、ブログで書きたいと思ったことを書き留めています。

 

 

自作ノート手帳を使う理由。


 

自作ノート手帳を使う理由はいくつかあります。

 

  • 好きな手帳が売っていない。

  • 過去の情報は要らない。(過ぎた月の分は持ち歩きたくない。)

  • 大きく、重たいのが嫌。

  • 自由度が高い。


 

私の場合、手帳は日記ではないので、過去の情報を振り返る事ってないんですよね。

 

あくまで、今日・明日・・・と、現在、未来の情報が大切。

 

なので、市販の手帳を使うことにちょっと違和感感じていました。

 

私には過去の情報は必要ない。。。

 

もう必要のない月の分までバッグに入れて持ち歩かないといけないなんて、バッグのスペースの無駄だし、とにかく紙って重たい。

 

子供がいたらそれだけで荷物が増えるので、手帳で重たくしている場合ではありません!!(笑)

 

 

8月9月が終わったら、この手帳はごみへポイです。

そして、新しく10月11月を作ります。

作るといっても簡単なので。ただカレンダーをプリントして張るだけ。

 

 

ちょっと見た目はアレ??ですが、手帳は自分のためにあるのです。
自分が使いやすければそれでOK♪

 

過去の情報を必要としない人にはオススメですよ♪

 

それではまた~。よい週末を~。

私は久しぶりにパーマをかけてきます(#^.^#)
ミニマリストの持ち物はコチラでチェック♪
ブログ村テーマ
文具・文房具

ミニマリストの持ち物
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 

長ーい夏休みが今日で終わり、明日からナナイロは幼稚園・おーちゃんは保育園です。   子供達にとっては楽しかった夏休み。明日から幼稚園となると何か色々思い出したのでしょうね。嫌な事も。     実は幼稚園児でもたくさんのストレスを抱えている。   悩みやス ... 続きを読む
長ーい夏休みが今日で終わり、明日からナナイロは幼稚園・おーちゃんは保育園です。

 

子供達にとっては楽しかった夏休み。明日から幼稚園となると何か色々思い出したのでしょうね。嫌な事も。

 

 

実は幼稚園児でもたくさんのストレスを抱えている。


IMG_1058

 

悩みやストレスを感じるのって小学生位からなのかなーと、 勝手に思っていました。幼稚園は毎日が遊びのような感じだからストレスなんてないと思っていた。

 

でも、ある時いきなりトイレが近い日が続いたり、イライラしてたり、すぐ悲しくなる時があったり、幼稚園児は幼稚園児の社会生活があり、その社会の中でいろんな事を学んでるんですよね。

 

楽しいことばかりではないのかもしれません。

 

自分とウマの合わない子だっているでしょう。

意地悪な子だっているでしょう。

仲間はずれにされることだってあるでしょう。。。

 

 

 

イロが幼稚園に行きたくないと泣き出した。


 

 

どうやら夏休み前にお友達に意地悪なことを言われたのを解決できていないようで、心の中でモヤモヤしているようです。

 

今までにも何度も言われているそうで。。。何ヶ月か前の話もしてきました。

 

今まで、私や主人、先生に言わず自分の中で戦っていたんだな。。、と思うと少し切なくなりました。

 

 

私が思う事。


 

  •  自分の子に全く非はないとは思わない。

  • 相手の子は意地悪な事を言ったつもりはないかもしれない。


 

まず、意地悪な事を言われるという事は、もしかすると気づかないうちに自分の子が相手を傷つけた事があるからかもしれません。

自分の子の味方をする事は大切。でも、相手の子や親、先生に対してうちの子に非は全くない!!という気持ちでいくのはどうかと。

 

わからないですからね。。。

 

 

そして、相手の子はもしかしたら意地悪な事を言っていると自分では思っていないかもしれない。

 

だとしたら、こんな事を言ったら相手が傷つくんだ。。。ときちんとわかるように伝えた方がいいと思う。

 

相手の子の為にも。

 

じゃないと、今後いろんなお友達を傷つけ、いつかは自分自身が傷つけられる時がくるからです。

 

これは大人の社会でも言える事。

 

 

今回私がした5つのアドバイス。


 

 

子供の話を聴きだす。


 

まず子供の話を最後まで聴き、それは辛かったね。悲しいね。意地悪だね。と、子供の気持ちを代弁しました。

 

これだけで、子供はちょっとすっきりしたようです。自分の味方が一人でもいると心強いですよね。大人でも子供でも。

 

 

嫌な事を言われたら、自分の気持ちを伝える事。


意地悪な事を言われたらその時に、相手に、「そういう言い方は意地悪だよ。そんな事言われたら悲しいよ。どうしてそういう事いうの?」と言ってみるように伝えました。それでも意地悪する理由を話さずに意地悪を続けるようなら、「意地悪な事を言ってたらいつかみんなに意地悪されるよ?やめたほうがいいよ」と言うように伝えました。

 

 

トラブルがあったその時その日に先生やお母さんお父さんに伝える事。


過去の事を言われても、相手の子も覚えていないと思うんです。

やられた方・言われた方は心に傷が残るのでいつまでも覚えているものですが。

 

なので、その時その時で解決し引きづらないようにしたいものです。

 

 

どうして意地悪されたのか考えてみる事。


意地悪されるには自分にも原因がある事がほとんど。

もしかしたら知らないうちに相手に嫌な思いをさせていなかったか。

みんな自分が一番大切だし可愛いから自分に非はない。ただ相手が意地悪するって思ってしまうけれど、何か原因になる事がなかったか考える事も大切です。

 

 

無理して合わない子と仲良くしようと思わない事。


私はしんどい思いしてまで無理して合わないなって思う子と仲良くしなくていいと思っています。

でも、その子は悪い子・嫌な子と決めつけてしまう事だけはやめてほしい。良いところも見つけてほしいなって思います。

 

そして他にも仲良く遊べる子が一人や二人はいるでしょう。。。

 

もしかすると時期的なもので、 時が経てばウマの合わない子と仲良くなる事だってあるかもしれません。

 

その時の環境で合う友達合わない友達って変化するものだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

今回そういった事を子供には伝えました。

 

 

 

でも、一番大切な事。

 

 

それは。

 

 

悩んで悲しい思いしている子供に暖かい居場所を作っておく事。

 

家ではお父さんもお母さんもニコニコ明るく・美味しいものを食べて・楽しい遊びをして・辛い時悲しい時に素直に涙を流せる環境を作る。

 

 

親も一緒に悲しい顔になってたらダメ。楽しいことをしよう!!

 

親も心配だし不安だけど、そこは見せない。

 

辛かったこと、お母さんに話してくれてありがとう。って。

 

 

 

たくさん家で楽しい事をしたらいい。

楽しいと思える環境を習い事でもサークルでも、違う幼稚園のお友達でもたくさん作ってあげたい。

 

あなたの居場所はここ(幼稚園)だけじゃない。たくさんあるんだよ!!たくさんの人に愛されてるよ!!って。

 

 

我が家では今日ケーキ・パン作りを一緒にしてみましたよ♪

2016-08-18-15-24-22

ハムチーズコーンパン♪

 

 

 

2016-08-18-16-10-02

ヨーグルトケーキ♪ちょっと失敗でしたが。。。

 

 

 

2016-08-18-18-33-13

あさりの炊き込みご飯も手伝ってもらいました。(醤油入れたり♪)

 

明日、笑顔でただいま~♪が聞けますように!!きっと大丈夫!!

 

ブログ村テーマ
子育て奮闘中~♪

小学生&幼稚園児のママ☆

こんにちは。 夏休みも終盤!あと少しでいつもの生活に戻れるとウキウキしているmakiです。 やっぱり、普段通りの生活が私にとってはいいようです♪   さて、私は1日1捨て365日をしているのですが、今日の断捨離はコチラ! [blogcard url=”http://nanairoday.com/dansy ... 続きを読む

こんにちは。


夏休みも終盤!あと少しでいつもの生活に戻れるとウキウキしているmakiです。
やっぱり、普段通りの生活が私にとってはいいようです♪

 

さて、私は1日1捨て365日をしているのですが、今日の断捨離はコチラ!

[blogcard url=”http://nanairoday.com/dansyari-6/”]

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/simple-15/”]
 

本日の【断捨離】。


IMG_1257

台ふきんです。台ふきん・台拭きともいうのかな??

 

 

 

我が家では長年、無印良品の落ちワタふきんを利用していました。
ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

4548718100668_400

(無印良品さんから画像お借りしました。)

12枚入りで500円なんですよね♪お得。

 

 

 

お得なので、1か月で新しいものと交換していました。

 

 

我が家は4歳の双子のナナとイロ・そして3歳のおーちゃんと、三人ともめちゃめちゃテーブルに食べ物をこぼします。

なので、台ふきんは必需品なのですが、必ず朝・昼・おやつ時・夜と四枚使います。

 

一回使うと、ふきんが食べ残した物で汚れるので、バケツに漂白剤を入れつけて置いてます。

 

四枚を夜洗濯して干します。

 

今までずっとそれを続けていたのですが、台ふきんの枚数はたくさん必要だし、つけ置きして夜までおいておくのもなんだか不衛生な気が。。。

 

そして、洗濯の手間も考えるとね。。。

そこで、一か月にかかるコストも大体同じくらいで、衛生的で、時短出来て、エコなものは無いか?考えました。

 

ドラッグストアで発見!!!


 

発見!!とか書きましたが普通に昔から売っていました。

 

 

 

コレ。

IMG_1259除菌も出来るウェットティッシュ。

 

 

40枚入りが3個パックで300円くらいで売っていました。

 

 

 

IMG_1258

ずぼらな私なので、そのまま使うと絶対に乾燥させてしまう可能性大!!ケースも購入。

なかなかシンプルな感じでグーです♪

 

 

 

子供たちが食事をした後のテーブルは、この除菌ウェットティッシュでさささーと拭いて、ゴミへポイ!

大体1~2枚でテーブルがきれいに拭けます。

 

今まで、台ふきんで拭いてもなかなかベタベタした汚れが取れなかったのですが、これだとスッキリです!!!

 

漂白につけておかなくてもいいし、何枚もふきんをもたなくてもいいし、洗濯しなくてもいいし。

 

どうして今まで気づかなかったんだろ~!!??

 

 

 

エコかどうかと言われると。。。

 

でも、水道代使わなくて済む・汚水を少なくできる事を考えると、どっこいどっこいなのかな?

 

月に一度、ふきんを買い替えてることも考えると料金的にも変わらないし、それで時短出来るなら最高です。

 

 

昨日からこの生活に切り替えたのですが、かなーり楽ですよ!!!

 

楽好き・ずぼらな私にはこの方法が良いようです♪

 

 

どう工夫したら、時短出来て生活が楽になるか日々、ゲームのように考えています。

そんな生活が地味に楽しい!!!

 

時短関連記事はコチラ。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/zitan-9/”]

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/setuyaku-10/”]

 

[blogcard url=”http://nanairoday.com/routine/”]

 

 

 

時短で自分時間を増やすコツ!にほんブログ村コミュ
時短家事の工夫
楽しい家事時間

こんにちは。 最近、断捨離の神様が下りてきているmakiです。 一回やりだすと止まらないですね~!!家が片付くって気持ちがいい!!   誕生日前の断捨離を決行 来月9月は、おーちゃんのお誕生日です。 今から何を買うか考え中です。プラレールやトミカが大好きなのでそ ... 続きを読む
こんにちは。

最近、断捨離の神様が下りてきているmakiです。

一回やりだすと止まらないですね~!!家が片付くって気持ちがいい!!

 

誕生日前の断捨離を決行


来月9月は、おーちゃんのお誕生日です。

今から何を買うか考え中です。プラレールやトミカが大好きなのでそうしようかな~。

 

 


お誕生日におもちゃが増えることが分かっているので前もって、おもちゃの断捨離をしました。

 

IMG_1181

ナナイロ、途方に暮れています(笑)
大人にしてみたらそんなにないと感じる量でも、子供たちからするとたくさんあってどう片付けていいのか分からないんでしょうね。

 

 

 

 

IMG_1182

分かりにくいのですが、右側の新聞紙の上がいるもの。
左側がいらないもの。

分けてもらった後、ゴミ袋へ入れる前にもう一度チェックします。ナナがいらなくても、イロが要る!!ってこともあるんですよね。

 

 

我が家のおもちゃはこれだけ!!!!


 

IMG_1184

我が家のおもちゃはこれだけです。少ないでしょうか?多いでしょうか?

 

ナナイロのお友達のおもちゃに比べると我が家は3分の1以下だと感じています。
断捨離する前ももともと少ないほうですが、遊んでいないおもちゃは定期的に整理し、必要としている人がいたらあげたり、リサイクルショップへもっていったりしています。壊れていたり使えなさそうな物はごみへ。

でも、子供たちへは、要らなくなったものをなんでもすぐ捨てればいいと思ってもらいたくはありません。

 

ん??矛盾している?そう思われるかもしれませんが、おもちゃって、年齢とともに対象が変化していきますよね。だからある程度は仕方がないって思っています。

ビニール玩具や、風船、マックのおもちゃなんかは、その時欲しくてもすぐに要らなくなることが本人たちもわかっているので、そういう物は増やさないように話をしています。

 

そういったものにも、お金がかかっているんだよ!教えています。

 

 

思ったこと。


断捨離をし、シンプル・ミニマルな生活を心掛けるようになってから、たくさんの不必要なモノを捨ててきました。

 

その【捨てる】行為のたびにやっぱり心が痛みます。

 

もったいなかったな・・・全部にお金がかかっているわけで、モノを捨てるという事はお金を捨てることなんだな。。。と。

 

でも、断捨離し、不必要なものを捨てることによって、何が大切なのかも見えてくる。

心の痛みは、無駄なものにお金を使わない勉強なんだと思っています。

 

モノが整理されていない状態だと、大切なモノまでたくさんのモノに埋もれて見えなくなってる。そして、同じようなものをどんどん集めてしまう。

 

断捨離してモノが少なくなった今。

 

モノを買うときに思うことは、すぐ捨てたい!と思わないかどうか。

高くても安くても自分の本当にお気に入りのものを迎えることが、モノを増やさないコツなんだなと。

 

そう感じています。

 

 

 

断捨離でおうちも心の中もすっきりさせちゃおう!!

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす
収納・片付け
こども の おかたづけ