なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2016年07月

  こんにちは。     北海道も夏らしい夏がやっとやってきました!!ここ何日か夜寝苦しいです。北海道はほとんどの家が冷房無しなので扇風機で耐えています!     こんなに暑いのに子供達ってどうして寝るとき私にくっついてくるのでしょう?? ベタベタですよ ... 続きを読む
 

こんにちは。

 

 

北海道も夏らしい夏がやっとやってきました!!ここ何日か夜寝苦しいです。北海道はほとんどの家が冷房無しなので扇風機で耐えています!

 

 

こんなに暑いのに子供達ってどうして寝るとき私にくっついてくるのでしょう??

ベタベタですよ!!

 

 

暑くなるとズボラな私はさらに家事を時短・効率良く出来ないか考えます。なんせ動きたくないので。

 

今日は我が家のゴミ箱事情。


 

我が家のゴミ箱はキッチン一箇所のみです。

燃やせるゴミ・燃やせないゴミ・資源ゴミ・プラスチックゴミの4種類に選別。

 

昔は各部屋にゴミ箱を置いていましたが、あれって、家族みんなは、手が届くところにゴミ箱があって楽できるけれど私はそのゴミ箱をゴミの日に全て回収しなければいけない。

 

ゴミがいっぱいになったら、キッチンのゴミ箱へ持ってきてくれればいいけれど誰一人として持ってきてくれないんですよね。我が家だけでしょうか??

 

各部屋からゴミ箱を集めてごみを捨て、また、元の場所へゴミ箱を戻す。

 

その作業めんどくさっ!!

 

 

我が家はキッチン一箇所に決めました。


 

そんな理由で我が家は込み箱はキッチン一か所にしか置かないことを決めました。

 

でも子供達がお菓子を食べた後のごみとか子供達が持ってきてくれるんだけどお菓子のカスが床に散らばる。。。

 

テーブルでお絵かきとかしてても消しゴムのカスとかね。。。

 

そんなときに便利なのがこれ!

 

IMG_1086

チラシや新聞紙で作った箱。

 

 

昔おじいちゃんの家にたくさんあったなー!!みかんの皮いれてたなー

IMG_1083

 

こんな感じで暇なときにさささーと、作っています。

我が家は新聞をとっていないので、新聞紙は近所の友達から分けてもらってます。

 

IMG_1087

 

いただいたら全て一枚ずつにして、このサイズに折っておく。

 

何枚かは箱を作って残った分はこのサイズのまま置いておきます。

 

 

揚げ物したときにも大活躍!!この新聞紙の上にキッチンペーパーのせて、IHの魚焼きグリルの網の上にセットして油切り!バット要らず。(ほんとっ、ズボラー)

 

食事を作っているときに出る野菜の皮などのクズ・シーチキンのオイルなんかも新聞紙の箱へ。

 

新聞が水分や油分を吸ってくれるので便利です。

 

この箱へ入れてから捨てると生ゴミの臭いも以前ほど気にならない。

 

 

IMG_1037

 

子供達おやつのときはこんな感じです。箱へごみを入れてもらってその箱を私が受け取りゴミ箱へ!!

 

 

ちょっとの時間で出来る簡単な家しごと。

 

この簡単な家しごとが日々の家事を助けてくれます♪

 

 
ブログ村テーマ
手しごとと家しごと

時短家事の工夫
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 

 

  今日も北海道の私が住む地方は雨です。ジメジメしていて、気温も高めなので私は体がだるい~!!それでも、子供たちは元気いっぱい!おーちゃん、風邪持続中ですが元気はあります♪     夏休みという事もあって、我が家は子供たちのおもちゃというか。。。制作物 ... 続きを読む
aoi

 

今日も北海道の私が住む地方は雨です。ジメジメしていて、気温も高めなので私は体がだるい~!!それでも、子供たちは元気いっぱい!おーちゃん、風邪持続中ですが元気はあります♪

 

 

夏休みという事もあって、我が家は子供たちのおもちゃというか。。。制作物やお絵かき・お手紙など紙系があふれております。

 

 

本人たちも、もう、自分たちにとって必要なものなのかいらない物なのかわからなくなっているようです。

 

『片付けなさいよぉ~!!』と言っても、片付け方がわからなくなっているのでしょう。。。

 

 

大人でもモノの数が増えると片付けしにくくなりますし、子供だとお片付けに集中できる時間はほんの数分だと思うんですね。。。

 

 

我が家では週末に一回子供たちと一緒にお片付けをしています。

というより、【整理・片付け・収納】の方法を教えています。

[blogcard url=”http://nanairoday.com/simple-15/”]

 

 

というのも、普段平日はお片付けを見てあげられる時間も少ないのでとりあえず床に転がっているものをおもちゃ箱に入れればOKにしています。

 

とにかく床に置いておくのはNG!

 

子供へ整理・お片付けの方法を教える。


 

よく考えてみると、お片付けや掃除の仕方って、学校ではきちんと習わないですよね。親に特別しっかり教えてもらった記憶もありません。ただ、片付けなさい!!と言われるから片付けているけれど、片付けたつもりになっているだけ。どこに何があるか分からなかったり。

 

私も、きちんとした整理・収納・掃除のノウハウを身につけたいです♪

 

先日、ナナイロと二階の作業スペースを整理・片付けしました。

 

IMG_1072

 

見てください!!この感じ!!汚部屋ですよ!!完全に!!どこに何があるのか。。。

二人とも途方に暮れてますね。。。はい。。。

 

 

IMG_1073

 

まずは、必要なモノ・いらないものに分ける作業から。

断捨離してもらいましたよ!!

 

初めから片付けるのではなく、まずはいるものいらないものに整理して、モノの数を減らしてから片付け・収納すると楽です。

 

モノの数が多ければ多いほど片付けは大変に。。。

 

IMG_1075

 

ナナ・イロ・私の三人で作業して、10分くらいで終わりました♪

棚の上の段は、おーちゃんに触られたくないものを収納。

 

いらないものを捨てることによって片付けってこんなに簡単になるんだよ!!ナナイロ!!

 

 

IMG_1077

 

ここは、将来子供部屋として用意している部屋です。

何もモノがありません。イロとおーちゃん走り回っています。

 

IMG_1078

激しく走り回っていたのでイロ、パネルヒーターへ激突(笑)

イロも、パネルヒーターも無事でホッ♪

 

近日中に、一階にあるおもちゃも要るもの要らないものに分けて断捨離したいとおもいます。

 

 

親が勝手に判断して捨てると、子供にとってはとっても大切なモノだったりすることもあるので、ある程度物事が分かるようになってきてからは一緒に要るもの要らないものを考え、断捨離しています。

 

ナナイロは年少さんになってから判断できるようになりました~。

 

現在年少さんより一つ下の学年のおーちゃんは、まだそれが出来ません。全部いる!!になります。

 

少しづつ少しづつですね♪

 
子供へお片付けを教えるにはこちらが参考になります♪

ブログ村テーマ
こども の おかたづけ

収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
 

良い週末を~♪

 

  夏休み早々、発熱中のおーちゃん。。。 ナナとイロは元気なのでお出かけできずにつまんなさそうです。   先日、記事にした手抜き家事シリーズ♪   手抜き家事を考える。もっともっと家事もシンプルに。   仕事から帰宅後の手抜き家事を考える。もっともっとシ ... 続きを読む
 

夏休み早々、発熱中のおーちゃん。。。

ナナとイロは元気なのでお出かけできずにつまんなさそうです。

 

先日、記事にした手抜き家事シリーズ♪

 

手抜き家事を考える。もっともっと家事もシンプルに。

 

仕事から帰宅後の手抜き家事を考える。もっともっとシンプルに。
 

勝手にシリーズ化してしまいました。今回シーリーズ最終回ですよ♪

 

今日は、休日編です。


 

平日はとにかく時間が無いので最低限の家事を手抜きしてやっています。

 

なので、休日は少しだけ平日にできなかった分の家事や、また、週明けに向けての家事貯金をするようにしています。平日手抜きするためにね♪

 

未来の私のために家事貯金。出来るときに出来ることを出来るだけ!
 

私は大体、土日のどちらかは仕事が休みです。仕事があったとしても午前中だけの超短時間勤務です。

 

土日はどちらかは家族でお出かけをして、どちらかは家にいることが多いです。

 

お出掛けをしない日に平日にできなかった家事・そして翌週の家事貯金を一気にやってしまう感じです。

 

休日にする家事


 

  • 食材買い出し。

  • 常備菜づくり。

  • 寝室の掃除。

  • 庭の雑草抜き。

  • 子供部屋の整理。

  • 断捨離。

  • 他、気づいたところを。


 

食材買い出し


食材は基本的に週1~2回くらいしか行きません。

 

理由は、子供三人を連れて買い物に行くのがとっても疲れるから。

なので休日に一回と、あと足りない分は平日に大体一回くらい買い物へ行っています。だいたい3~4日分の献立をゆるーく考えながら買い出しへ向かいます。

 

毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。
 

常備菜づくり


 

休日に買い出しへ行って帰ってきたらそのまま常備菜を作ります。

 

と言っても、ミニトマトを洗っておく・ブロッコリーを茹でておく・煮卵を作っておく・食パンを切っておく・お肉は味をつけてジップロックへ入れておくといった、常備菜とは言えないようなものばかりかもしれません。

 

でも、それだけで、平日洗ったり切ったりする作業が減ります。特に朝は洗い物でキッチンがごっちゃになるのが嫌で、包丁やまな板、鍋は極力使いたくありません。。。

 

あとは、休日の夕食は何時もよりも品数多めに作り、常備菜と言えるような常備菜も残しておきます。

 

寝室の掃除


 

寝室の掃除は平日は朝起きてダスキンモップでさささーっとモップ掛けするだけです。

 

でも、ベッドの下ってすごくほこりが溜まるんですよね。我が家はすのこベッドを使っているので、休日はマットレスをよけて、すのこの下をモップ掛けします。

 

子供たちはすのこベッドの上にお布団敷いています。

 

そしてついでにダイソンのコードレス掃除機でお布団を掃除機かけます。

 

我が家にはレイコップもあるのですが、断然ダイソンのほうが吸引力あるように感じます。

レイコップも断捨離しようかな。。。


シーツや枕カバーも洗い、天気が良ければお外に干したいのですが。。。最近ずっと雨。




庭の雑草抜き


 

雑草。。。どうしてそんなに成長が早いのか??

抜いても抜いても抜いても・・・

腰も痛くなるので先日こんなのかいました。ちょっと楽♪

 



基本的には平日はもう無視。

 

二階のフリールームがナナイロの部屋。というより作業部屋。

 

おもちゃは一階にあり、筆記用具や折り紙・ぬりえなどは二階のフリールームにテーブルがあるのでそこでやってもらっています。一週間放っておくといるのか要らないのかよくわからないモノばかりごちゃごちゃ!

 

それを、休日に一緒にいるものいらないものに分けて処分し、整えています。

 

断捨離


 

一日一捨て365日は毎日しています。

 

休日は捨て祭りです!!これでもか??というくらい使っていないものを断捨離しています。

それでもモノってあるものですよね。。。

 

ミニマリストな私の1日1捨て365日。
 

 

 

 

そんな感じで、普段手抜き家事をするために休日は少しだけ家事頑張っています。

 

家事でもお金の使い方でもメリハリって大切だな~って思います。

やるときはやる!手を抜くときは抜く。

 

お金でも、普段は節約を頑張っていても、使うべき時には惜しみなく使う。

 

そんな自分でいたいって思います。

 

毎日毎日頑張らなくていいんだよ。手を抜いたっていいんだよ!!

トータルでまぁまぁOKならそれでいいの♪

 
毎日の家事を少しでも楽しくできたら。。。コミュニティ参考になります。

 
ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

楽しい家事時間
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫

  こんにちは。夏休み6日目になりました。   ナナイロは、市民プールでやっている3日間の夏休みプール学習へ行っています。 プールってすごく体力使うんですね!!ナナもイロも帰ってきたら爆睡です!ご飯もめちゃめちゃ食べます!! 今後、プールを習わせようか考 ... 続きを読む
a0003_001560

 

こんにちは。夏休み6日目になりました。

 

ナナイロは、市民プールでやっている3日間の夏休みプール学習へ行っています。

プールってすごく体力使うんですね!!ナナもイロも帰ってきたら爆睡です!ご飯もめちゃめちゃ食べます!!

今後、プールを習わせようか考え中。ナナイロ、今日お父さんに習いたい!!って頼んでいたな。。。

関連記事 子供の習い事について親の私が思う事。~定山渓ビューホテルのラグーンへ行ってから子供たちがプールを習いたいと言い出した~

 

 

さて、前回の記事で朝起きてから出勤するまでの手抜き家事を紹介しました。

関連記事 手抜き家事を考える。もっともっと家事もシンプルに。

 

 

 

今日は、仕事から帰宅後の私の手抜き家事についてです。

 

 

 

 

私の大体の一日のスケジュール


 

  • 6:50 起床

  • 7:00 子供たちを起こし朝食

  • 7:30 子供たちと自分の身支度

  • 8:00 幼稚園組をバス停まで送り出す。そのあと部屋の整理。

  • 8:15 保育園へ送っていき、そのまま職場へ向かう。

  • 9:00 仕事開始。

  • 14:00 仕事終わり

  • 14:30   帰宅。昼食。

  • 15:00 幼稚園・保育園お迎え

  • 16:00 子供たちと公園・勉強を見る・遊ぶ。

  • 17:00 夕食準備・洗濯・次の日の幼稚園・保育園準備。お風呂掃除。

  • 18:00 子供たちとお風呂へ。

  • 19:00 夕食。

  • 19:45 片付け・子供たち自由時間。

  • 20:30 子供たち寝かしつけ。

  • 23:00 就寝


 

大体、仕事は残業がなければ14時に終わります。仕事は昼休憩をとっていないので、帰ってきてから昼ご飯を軽く食べます。

 

 

14時半くらいにお昼ご飯になるので、夜ご飯に響かない程度にかる~く。

 

 

子供たちを迎えに行くまでのプチ時間も無駄にしない!


 

15時半までに幼稚園へお迎えに行かないといけないので、お昼をとってからお迎えまでの大体30分で洗濯物をたたんだり、玄関の掃除をします。

 

子供が帰ってきてから1時間は子供に付き合います。


 

ナナイロのこどもちゃれんじの課題を見てあげたり、自転車の練習をしたり、おやつタイムだったり、公園へ行ったり。

一時間子供たちに真剣に向き合うと子供たちも満足するのか、その後私が家事しているときは割と子供たち同士で遊んでくれます。

 

ここからが怒涛のスケジュール!!!(笑)


17:00~です!怒涛の。。。

 

17時には何が何でも、夕食の準備や洗濯など私の家事のメインの時間にしています。

このスタート時間がずれると、お風呂の時間もご飯の時間も寝かしつけの時間もすべて遅くなるので。。。

 

私の帰宅後の家事はすべてが、ながら家事です。

 

〇〇しながら××を。△△をしながら□□を。

なので、どれも中途半端なことがよくあります(笑)

 

でも、それでいいと思っています。むしろその方が効率がいいのです。

 

夕食の準備をして、お湯を沸かしたり煮物に時間がかかっている間にお風呂掃除や洗濯物をたたむ。

 

 

洗濯物をたたみながら、次の日の幼稚園保育園の持ち物の用意。そしてお便りの確認。

また、夕食づくりに戻り、作りながら洗い物もする。

 

 

どれもこれも中途半端になることもありますが、やれるときにやれることを!!

 

 

じゃないと中途半端どころかどれもこれも手付かずの事もあるので。

 

 

こういうのって女のひとはきっと得意だと思います。男の人は苦手なんですってね!なんだか脳の作りが違うとかなんとか・・・

 

お風呂に入っている間に洗濯機を回します。あがったらちょうど洗濯機も終わっている感じです。

 

お風呂から上がったら主人も帰ってくる時間帯なので夕食をみんなで食べます。

 

 

私は、夕食を作りながら味見!?つまみ食い?しているので、さささ~っと夕食は終わるので家族がまだ食べている間に、洗い物だったり、洗濯を干したり出来ることをしてしまいます。

 

 

夕食の後、子供たちの歯磨きをしてパジャマを着せたら子供たちの自由時間。


 

 

その間にガーっと家事を終わらせます。

 

 

ちょこちょこながら家事をしているのでそんなに大変じゃないです。

 

中途半端になった残りの家事を一気に終わらせる。この時間帯は主人もいるので本気モードで家事を終わらせるようにします。

 

 

それでも、家事が終わらないこともあるんですけどね。疲れていたり体の調子が悪い時は、動きも悪いので、朝起きたら中途半端家事が残っていたりね!

 

子供は毎日同じ時間帯に寝かしつけしたいので、家事がのこっても残らなくても20:30には寝室へ向かいます。

 

残ってしまった家事があるときは主人が手伝ってくれることが多いです。(私、寝落ち率高いし。。。)

 

 

主人も仕事で疲れているので無理のない程度に。

 

お互い、出来ないことがあるときはサポートしあいながら出来たら・・・と思っています。

 

 

毎日協力していくれる主人に感謝です。

 

 

こんな感じで私は平日動いています。

 

毎日毎日が同じことの繰り返しなので、とくになにも考えずに動けます。

 

家事もルーティン化すると本当に楽ですね!考えなくても動けるってすごく効率的!

 

 

平日に出来ない家事を土日や仕事が休みの時にしています。

 

平日手抜き家事をするための土日の家事仕事。。。

今日も長くなってしまったので、また今度にしますね♪

 

 

今日も良い一日をお過ごしください♪

 

家事を楽しく効率的にこなしている皆さんのブログ。

参考になります。ブログ村トラコミュ
楽しい家事時間
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫

  昨日は、なんだか疲れに疲れてしまい、子供たちを寝かしつけているうちに私のほうが先に寝ていました~!!まぁ、昨日だけではなくよくあります。。。寝落ち率の高さと言ったら・・・   朝起きてみるとやり残した家事がわんさか!!   わぁお!!!!!     ... 続きを読む
 

昨日は、なんだか疲れに疲れてしまい、子供たちを寝かしつけているうちに私のほうが先に寝ていました~!!まぁ、昨日だけではなくよくあります。。。寝落ち率の高さと言ったら・・・

 

朝起きてみるとやり残した家事がわんさか!!

 

わぁお!!!!!

 

 

まぁ、出来るときにやればいいっか!!

 

完璧主義な私がそんな風に考えられるようになったのもここ最近かな~。

 

子供たちが生まれる前は本当に完璧主義過ぎて、完璧に出来ない自分にキィー!!ってなっていました。そして、自分ってどうして出来ないんだろう??周りの友達はみんな出来ているのに。。。じぶんって駄目嫁だわ~くらいに。なんて、ネガティヴな。。。

 

ある意味、子供たちが生まれてから完璧にやるのは無理だと気づき、気が抜けるようになったのかも知れません。子供たちに感謝ですね♪

 

今の私は、どれだけ手を抜いた家事をするか・どうしたら効率がいいかを考えています。


 

 

家事を一生懸命することは子供がまだ小さいこの時期は諦めて、今しか過ごせない子供たちとの大切な時間・そしてどうやって自分の自由な時間を作るか・どれだけ楽できるかを考えています!人間、変われば変われるものですね(笑)

 

 

私は平日はパート勤務です。

 

私の大体の一日のスケジュールは


 

  • 6:50 起床

  • 7:00 子供たちを起こし朝食

  • 7:30 子供たちと自分の身支度

  • 8:00 幼稚園組をバス停まで送り出す。そのあと部屋の整理。

  • 8:15 保育園へ送っていき、そのまま職場へ向かう。

  • 9:00 仕事開始。

  • 14:00 仕事終わり

  • 14:30   帰宅。昼食。

  • 15:00 幼稚園・保育園お迎え

  • 16:00 子供たちと公園・勉強を見る・遊ぶ。

  • 17:00 夕食準備・洗濯・次の日の幼稚園・保育園準備。お風呂掃除。

  • 18:00 子供たちとお風呂へ。

  • 19:00 夕食。

  • 19:45 片付け・子供たち自由時間。

  • 20:30 子供たち寝かしつけ。

  • 23:00 就寝


 

 

大体平日はこんな感じで動いています。

 

 

私は朝がとっても苦手。

 

 

出勤するときに、近所を見渡してみると、あれ?あのおうちの奥さんも朝早くからお仕事なのにきちんと洗濯物干してから出かけてる~!!すごい!!なんて思いますが、私は無理!!

 

今まで何度か朝早く起きて家事をしてみたのですが、頭も体も動かない。しまいには起きれない(笑)三日どころか二日も持ちませんでした。ぷっ!!

 

人それぞれ出来ること出来ないことあるんですよね。人と比べてはいけません。自分は自分。出来ない自分も認めてあげる。

 

なので私は朝に家事をすることは完全にあきらめました。

 

私が、朝起きてから出勤までにする家事は。。。


 

  • 子供たちと私の身支度。

  • 簡単な朝食。

  • 部屋の整理。(床に落ちているおもちゃなどをしまうだけ。)


 

簡単な朝食


時短・家事を増やさないためにも平日の朝食は包丁もまな板もフライパンも使わないようにしています。お皿も何枚も洗いたくないのでプレートです。

 

子供たちのお弁当作りは前日の夜に済ませています。あとはご飯を詰めるだけ。

 

朝は、作り置きしている常備菜とカット済みの果物。そして食パンやまとめて握って冷凍してあるおにぎりをチン。

こんな感じなので朝、洗う食器はプレートとコップ位。

 

 

部屋の整理


 

家を出る前に床に落ちているものを拾い、とりあえずおもちゃを入れるカゴへ入れています。足元になにも散らかっていなければOK。

 

床になにも落ちていない状態にして、あとはルンバに掃除をお願いしています。

 

夜もモップをかけているのでそんなに汚れてはいないのですが、仕事から帰ってきたとき、床がきれいだと気持ちがいいので♪

 

 

 

こんな感じで、平日の朝は効率よく??手を抜いた家事をしています。

 

長くなってしまったので、帰宅後の手抜き家事はまたこの次に♪

 

 
毎日の家事。出来ることなら楽しく短時間で終わらせたいですね。ブログ村トラコミュ♪
家事が楽しくなるモノ・工夫
楽しい家事時間
時短家事の工夫
 

夏休み、みなさんは始まりましたか? わが家はスタートしました。 私も主人もまだ、お盆休みには入っていないのでナナ・イロ・おーちゃんは幼稚園の預かり保育と保育園です。   夏休みに限ったことでは無いのですが、休日って本当にどこへ行っても混んでますよね!   ... 続きを読む
IMG_0999

夏休み、みなさんは始まりましたか?
わが家はスタートしました。
私も主人もまだ、お盆休みには入っていないのでナナ・イロ・おーちゃんは幼稚園の預かり保育と保育園です。

 

夏休みに限ったことでは無いのですが、休日って本当にどこへ行っても混んでますよね!

 

道路も混んでる。コンビニも混んでる。公園も、レジャー施設も、ほんとっ、どこも混んでます。

 

子供ってとにかく待つのが苦手ではないですか??

 

 

特におなかがすいている時なんて、待たなければいけないときはグズグズで、それを見ている親の方がグッタリです。

 

 

我が家の、親も子供も疲れを溜めないお出掛けの工夫


 

早めの出発


まず、出掛ける場所を決めたり、子供たちの着替えなどの持ち物は前日の夜用意しておきます。朝ごはんのおにぎりの用意も前日の夜にしておきます。

 

 

朝は早めに起きます。子供たちも早めに起こします。
『お出掛けするよー!!』の一声でスパッと起きます(笑)

 

 

着替えをしてすぐ出発です。

 

ここでもたもたしていると、部屋があっという間におもちゃまみれになります!すると、帰ってきてから大変なのでここでのスピード感はとても大事(笑)

 

で、車のなかで朝ごはんのおにぎりを食べます。

 

朝早く出発すると道路もすいすいです。

 

例えばレジャー施設などでしたら、開園時間ちょっと前に着くように出発します。

 

開園してすぐだと駐車場もすいています。

 

 

周りより早めの昼食。


11時くらいにはお昼ご飯を食べます。

 

子供たちがお腹を空かせているときの機嫌の悪さといったら。。。
手が付けられません!!(笑)
なので、まだ誰も並んでいない時間帯に昼食をとります。

 

周りが昼食をとっている時間帯に、私たちはまた行動します。
昼食時間帯ってこれまた遊ぶ場所は空いているんですよね♪
みんな、ご飯食べてますからね~

 

 

昼寝の時間に合わせて出発する。


14~15時くらいには出発し家に向かいます。

 

普段の保育園のお昼寝時間帯と合わせます。
余り長く寝てしまわないように途中で起こしておやつタイム!

 

 

『おやつ食べるよ~!!』の一声でこれまたスパッと起きます。

 

遅い時間に帰ると変な時間帯にお昼寝になってしまって夜寝れなくなるので。。。

おそくても、17時には家に着くように帰ります。

 

 

遠方へお出掛けをしたときは高速を使うことも。

 

17時位までに帰ってこれないと、これからお風呂へ入れたり・・・という事を考えると夜ご飯作りたくなくなってしまい外食になってしまうので。。。

 

五人の外食代より高速の方が安くつくことの方が多いです。

 

夜ご飯は簡単にパスタやうどんなど。

 

そしていつも通りの時間帯にお風呂には入り寝かしつけをします。

 

 

過去に色んな失敗があって、今はいつもこの方法。

 

 

歳が離れた兄弟だと一人くらい疲れて機嫌の悪い子がいても平気ですが、我が家は双子・そして年子。三つ子のような状態なので、三人同時だと本当に手が足りなく・・・

 

子供たちを楽しませたくてお出掛けするのに、親も子供も疲れはてて、子供に怒ってばかりいたら楽しくないです。。。

 

なので、我が家では親も子供も疲れをためず楽しい休日を過ごせるように何事も少し早めの行動で過ごしています。

 

子供も疲れがたまらないので、次の日幼稚園でもきちんと起きられます。

 

この作戦だと子供たちがグズグズしないので、親の私たちも疲れ知らずです♪

追記:夏休み中も、この作戦で、疲れを溜めずに楽しめました♪

[blogcard url=”http://nanairoday.com/odekake-4/”]

 

少し早めの行動で楽しい夏休みを過ごしましょう♪

それでは良い夏休みを~!!

子供達、今日から夏休みに入りました。   朝から家のなかはおもちゃと段ボールやテープでゴッチャゴチャ!!片付けてもまたすぐ散らかるので、寝る前のお片付けまで好き放題やらせてます。 関連記事 使わないものが子供たちの立派なおもちゃに。買い与えられたおもち ... 続きを読む
IMG_1058

子供達、今日から夏休みに入りました。

 

朝から家のなかはおもちゃと段ボールやテープでゴッチャゴチャ!!片付けてもまたすぐ散らかるので、寝る前のお片付けまで好き放題やらせてます。

関連記事 使わないものが子供たちの立派なおもちゃに。買い与えられたおもちゃより夢中で遊びます。

 

 

うちの子達は製作が大好きで、牛乳パックやティッシュの箱、段ボールなどを与えている方がおもちゃで遊んでいるときより楽しそうです。喧嘩も少ない!!

 

なので製作に使うガムテープやキラキラのシール、毛糸等はよく、100均に調達しに行きます。

 

すぐに飽きるおもちゃを買うより安い♪

 

今日もダイソーに行ってきました。

 

今日調達してきたのは子供たちの製作の道具と、これ。

 

IMG_1055

スポンジ8個入り。

普段食器を洗うときには丈夫で長持ちなダスキンのスポンジをリピ買いしています。普通にダスキンで買うより楽天やアマゾンの方がお得なのでそちらでまとめ買い。とにかく泡立ちも良くてボロボロにならないので好きなんですよね~

 

このダイソースポンジは、買ってきたら1つを八等分にします。

 

こんな感じ。IMG_1056

 

スポンジ、8個入りだから、それを八等分にカットだからこのサイコロみたいなスポンジが64個出来るわけです。

 

これを何に使うか?

 

シンクのや排水口のお掃除に使っています。

1日1個。使い捨てです。

八等分はケチりすぎ!?

 

いやいや、むしろこの大きさが一番使いやすいんです!!

 

 

夕食を食べた後、このスポンジを使った家事のルーティンが始まります!!


 

 

まずはシンクの掃除


IMG_1059

 

大きいスポンジを使うよりも一点に力が集中するため汚れが落ちやすい!そして、細かいところもスイスイ!

 

IMG_1061

 

台所のシンク終わり!!

 

IMG_1062

 

スポンジ、これでポイではありません。まだまだ働いてもらいますよ。

 

 

次に洗面台の掃除


IMG_1063

 

こーゆう、細かいところで力発揮♪

 

IMG_1065

 

 

IMG_1066

 

スポンジ、ちょっと汚いけど。。。ヨレてるけど・・・まだ、ポイじゃありません。

もう一仕事!!!

 

最後にトイレの掃除


 

IMG_1067

 

トイレ掃除に使うブラシは断捨離しました!!

関連記事 トイレブラシは私には必要ないと思いました。捨てるはずの物を使いエコで楽チンな掃除を心掛けたい!

トイレ掃除には、要らなくなった服をカットしてとっておいてあるウエスを使ったり、このように捨てるはずのものを使っています。

ビニール袋を手にかぶせて掃除して、くるっとひっくり返し、そのあとはポイです。

 

シンク洗いのスポンジやトイレ掃除のブラシを空間に置いておきたくない。


 

以前は、シンク洗いのスポンジも、シンクのスポンジ置き場に洗剤と食器を洗うスポンジと共に置いていました。

 

でも、ずっと嫌だな。。。って思っていたんですよね。排水口とか掃除したのってなんだか不潔な感じがして。トイレのブラシも同じで、あのブラシをトイレという空間に置いておいて蒸発した水分が。。。とか思うとなんだかね。。。

 

だったら、捨てるはずのものを使ってその場にはおかず捨てればいいという発想!!

 

結局、ルーティンワークって何も考えずに体が動くので時短にもなるし、とにかく楽!!


 

この100均のスポンジで掃除するようになってからは、スポンジにたくさんの仕事をしてもらってからサヨナラしたいので、台所→洗面台→トイレと、一気に掃除をする夜のルーティン家事が身に付きました。

 

何も考えずに同じ道具を使って、台所→洗面台→トイレと掃除が出来ます。水回りって毎日掃除するとそんなに時間かからないんですよね。

 

そして、そんなに汚れない。

 

汚れためてしまうから、掃除にも時間がかかってしまうんですよね。

 

これが毎日のルーティンワークになるととっても楽!!

 

 

 

私が思う事・・・


 

家事って毎日の事なので、何も考えずに体が勝手に動くような【ルーティン】って大事だなって思います。

 

日々の生活の中で、どうしたら効率よく動けるか・どうしたら自分の時間を増やせるか考えています。

 

そんなことを考えながら毎日を丁寧に暮らすこと。そんな生活が楽しいです♪

 
日々の生活を丁寧に。そして心地よい暮らしのお手本になるコミュニティです。(にほんブログ村トラコミュ)
丁寧な暮らし
毎日をつくるもの
もっと心地いい暮らしがしたい!
時短家事の工夫

  私は、友達と呼べる友達が決して多いほうではありません。   ママ友とかそういうのが苦手だし、大人数で群れているのがとにかく苦痛で仕方がない人間です。ずっと気づかなかっただけで、きっと子供のころからそうだったんだと思います。     人間関係にすごく ... 続きを読む
a0001_017437

 

私は、友達と呼べる友達が決して多いほうではありません。

 

ママ友とかそういうのが苦手だし、大人数で群れているのがとにかく苦痛で仕方がない人間です。ずっと気づかなかっただけで、きっと子供のころからそうだったんだと思います。

 

 

人間関係にすごく悩んでいる時期があったのですが、シンプル・ミニマルな生活を心掛けるようになってから劇的に人間関係で悩まなくなりました。

 

 

心屋さんの本に救われた事もあったな。。。

 

 

 

生活をシンプル・ミニマル変えることによって、自分にとって必要なモノってそう多くはない事に気が付いて。。。

 

自分にとって数少ない必要なものを大切に長く使う。

 

これって人間関係にも同じことがいえるんじゃないか?って気づきました。

 

 

私は誰からも嫌われたくない・いい人って思われたい。そう思っていました。


 

 

ママ友は、子供たちのために・・・職場の友達は、仕事がし辛くならないように。。。そんな事ばかり考えて、自分の個性を見せずにただただ周りに合わせていました。

 

誰かがうわさ話や悪口を言っていればその会話に加わって。。。でも、心の中では悪く言われている人の事私は嫌いじゃない。むしろ好きだったりする。なのに周りに合わせ話しにうなずく。。。

 

自分が嫌われたくないから。

 

卑怯だよね。

 

そんな自分がすごく嫌だった。

 

本当の自分を出さずに人と付き合っているととにかく自分が我慢しないといけない。言いたいことも言えず、聞きたくないことでも聞かないといけない。

ずっとモヤモヤ。

 

ママ友・職場の人間関係は友達であって友達ではない。


 

ママ友も、職場の友達も友達であって友達でないと私は思います。

 

どちらかというと、友達というより、知り合いに近い感じかな?

 

 

私も子供の人間関係を考えて幼稚園や近所のママさんたちと仲良くならなきゃ!!!なんておもっていたけれど、所詮、子供同士のつながりがあってのママ同士の付き合いがあるわけで。

 

それがなければ仲良くなることもなかったかもしれない。

それに、子供たちって別にママ同士が仲良くしてもしなくても、子供たちには子供たちの人間関係があって、仲良くしたり喧嘩したりするんですよね。

 

大人が子供たち同士を仲良くさせたい!!と思っていても子供たちには子供たちの考えや性格の合うあわないもありますしね。

 

 

職場でも同じです。

その職場に勤めたから知り合ったわけで、共通の趣味があったりで仲良くなっているわけでは無い。

あくまでも私の考えですが、職場は仕事をしてお金を稼ぐところであり、お友達をつくりに行く場所ではないと思っています。

 

なので、職場で周りが人間関係でもめていても、私は、きちんと仕事をしてお給料をいただければそれでいい。と思っているのであまり何とも思いません。スルーです。

 

子供を通して、仲良くなったいわゆる【ママ友】から【親友】と呼べる友達も出来たので一概には言えませんが、私は、そういった人間関係、みんながみんな仲良くうまく付き合っていかなければいけないとは思わなくなりました。

 

友達は選んでも良い。


私は友達は自分の意志で選んでいいと思っています。

 

一緒にいて楽しいと思える人・尊敬できる人・自分には持っていないものを持っている人・良くわからないけれど魂レベルで惹かれる人。

 

そういう人って感覚でわかりませんか!?とにかく居心地がいい。

 

 

そういう人と友達になりたい。

 

 

逆に、会えばいつも旦那の悪口・ママ友のうわさ話・ほかの子の成績の話ばっかりの人。

人間だから、たまには愚痴を聞いてもらいたいときだってあるとは思うけれど、毎回!!って人いますよね。

そういう人との集まりは、私は帰ってきてからどっと疲れます。

下手したら寝込みます。これ本当に!!

【悪い気】が半端ない!!

そして、そういう人たちって、だいたいそういう人たちばかりで集まるんですよね。

負が負を呼ぶ。負のスパイラル。

 

そこに入っちゃいけません!!

 

嫌な人の為に大切な時間を使わない。


 

人間関係で悩んだり、嫌いな人の事で心の中がモヤモヤし続けたり・・・

 

 

ソレって、すごく時間の無駄です。

 

人間いつ死ぬかわかりません。時間とは自分の残された命だと私は思っています。

だったら、その大切な時間をそんな相手のために使いたくないですよね!?

 

私は、大好きなひと・大切な人・自分の為・家族の為にその時間使いたいです。

 

過去の私は、無駄な時間【命】を削っていたな。。。と思うわけです。

 

 

まとめ


 

生活をシンプル・ミニマルにすることを心掛けることによって、自分にとって本当に大切で必要なモノって何だろう?って普段から思うようになりました。

 

マキシマムな生活を続けていたら気づけなかったことかもしれません。

 

 

一度きりの人生。

自分が自分らしく生きたいなって思います。

 

 

シンプル・ミニマルな生活のお手本にしています♪(にほんブログ村トラコミュ)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい

 

今日は月に一度の日用品のお買い物へ行ってきました。 以前は必要なものが出て来たらその都度買い物へ行っていたのですが、子供3人を連れて月に何度も日用品を買いに行くのは大変だし効率が悪いと思い、最近は月1にしています。 だいたい毎月20日に日用品を買いに行きま ... 続きを読む
a0960_004435

今日は月に一度の日用品のお買い物へ行ってきました。

以前は必要なものが出て来たらその都度買い物へ行っていたのですが、子供3人を連れて月に何度も日用品を買いに行くのは大変だし効率が悪いと思い、最近は月1にしています。

だいたい毎月20日に日用品を買いに行きます。

この買い物の方法にしてから、余分なストックを間違えて買うことも・余計なお菓子や便利そうなものをついで買いすることもなくなりました。

まとめ買いをするのではなくて、一か月に必要な分だけ毎月購入しています。

 

時間もお金も節約できる私の日用品の買い物の方法とは???

日用品の買い物は基本的に月に一度お得な日に。


ツルハって、全国各地にあるのでしょうか!?!?

 

北海道だけでしょうか?北海道にはあちこちツルハがあります。ほかにサツドラだったり、サンドラッグだったり。

 

どこのドラッグストアもきっと月に何度かお得な日ってあると思うのですが、私は日用品やお薬はツル派です!!(ツルハね!おやじギャグ的な感じでごめんなさい♪)

 

ツルハは、毎月1.10.20日は、ツルハお客様感謝デーで、ポイントカードを提示すると5パーセント割引になります。

turuha

こんなカードです。

 

関連記事 お金を貯めたければポイントカードを断捨離しよう!

他にも5.15.25日は、ポイント2倍。

 

ポイント2倍よりも5パーセント割引の日のほうがよりお得なので私は5パーセント割引の毎月20日を狙っていきます。

万が一買い忘れたもの・急に必要になったものがあった時は1.5.10.15.20.25日のいずれかを狙っていきます。

 

ちなみに、会計の際は、WAONカードで支払っています。以前はクレジットカードで支払っていましたが、クレジットカードのタイムラグが嫌で、WAONにその都度チャージして支払っています。

関連記事 クレジットカードの使い方を考えてみる。生活も家計もシンプルを目指したいです。

5パーセント割引・そしてツルハのポイントも付き、WAONのポイントもつく!!

 

いつも行くお気に入りのお店を見つける。


 

 

私は他のドラッグストアへは基本、行きません。

ポイントを集中して貯めるためです。いろんなドラッグストアのポイントをためていると結局ポイントがたまるのに時間がかかってしまいます。それに、ほかのドラッグストアのポイントカードは持っていません。捨てました。

 

先ほど、私は日用品の買い物はツルハに行くと書きましたが、毎回同じツルハへ行きます。

その理由は。。。

買うものリストを店の商品の配置ごとにメモする。


私が毎回同じツルハへ買い物へ行く理由は、そのお店の商品の配置が頭の中にインプットされているから。

なぜそれが大切かというと、同じツルハでも、その店によって、商品の配置場所が違うんですよね。

ワーキングマザーはとにかく時間がありません。

 

日用品だって、できれば子供たちのお迎えまでの短時間で済ませたかったり。。。

欲しい商品がどこにあるのか迷っている暇なんてないんです。

 

毎回同じ店へ行っているとどこに何があるのかかなーり詳しくなります!もしかしたら、新入社員さんより詳しい!?!?(笑)

 

IMG_1035

こんな感じでお店の中を6ブロックに分け、そのブロックごとに買い物リストを作っています。このお買い物リストは買い物へ行く日までに必要なものをちょこちょこメモしています。

 

これ、食材のお買い物の時もしていますが、すっごく便利です。かなりの時短になりますよ。

 

広い店内になればなるほど買い忘れたものを取りに戻るとき時間ロスですからね。

 

 

まとめ



  • いつものお気に入りのお店で。

  • お店の配置ごとのお買い物リストをもって。

  • お得な日に一か月に必要な分だけ買い物をする。


たったのこれだけのことで、時間とお金の節約が出来ます。

 

 

 

★お金も時間も節約したい方はこちらもおすすめ!にほんブログ村トラコミュ★
時短家事の工夫
楽しい家事時間
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
 

 

 

  我が家では、食材のお買い物は大体週に二回くらい行きます。 家にまだ残っているもので何が作れるか考えながら、3日分位、ゆるーく献立を考えます。   我が家では献立のルーティン化をしているので、主菜は決まっていて、あとは副菜を考えるだけなので楽チン!! ... 続きを読む
a0555_000082

 

我が家では、食材のお買い物は大体週に二回くらい行きます。

家にまだ残っているもので何が作れるか考えながら、3日分位、ゆるーく献立を考えます。

 

我が家では献立のルーティン化をしているので、主菜は決まっていて、あとは副菜を考えるだけなので楽チン!!

 

こちらは三日分のゆる~い献立。


DSC_0057

 

そして、こちらは買い物リスト。


DSC_0058

 

何が献立のルーティンなのかというと。。。


 

月曜日 お魚の日

火曜日 お肉の日

水曜日 卵または豆腐の日

木曜日 お肉の日

金曜日 カレーまたは丼ものの日。

土曜日 キットオイシックスか好きな物の日。

日曜日 麺類

 

一週間の主菜の献立を曜日によって決めています。こうすることによって食べるものに偏りもなくなるし、いちいち悩む時間が少なくて済みます。

 

以前の献立ルーティンと少しだけ変化しましたが、最近はコレで落ち着いています。

関連記事 毎日の献立もルーティン化で時間を有効活用しようと思います。

 

副菜はなるべく残っているもので何が作れるか考えて、足りない食材だけを買いに行きます。

 

 

今までは毎日夕方になるにつれて、今日の夜ご飯どうしよう・・・と憂鬱だったのですが、献立のルーティン化をすることによって夕方の時間の過ごし方も上手になりました。

 

一週間分の献立を考えるとなると大変ですが、三日くらいならさくさく思いつきます。

なんといっても、副菜に関しては冷蔵庫に残っているものを先に使うように献立を考えるので食材の無駄がない!!

 

家事もルーティン化すると何も考えずに体が動くので時短にもなるし楽ですよね!!

★時短家事の参考になる記事が沢山なコミュニティ♪
ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


時短家事の工夫
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

楽しい家事時間