なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2016年05月

先日職場の方からたくさんのほうれん草・小松菜・ラディッシュをいただきました!! 少し割れがあったり、小さかったり、シナっとしているだけで商品にはならず捨てるだけらしく、好きなだけ持って行っていいとのことだったので本当に好きなだけ持ってきました。 帰ってから ... 続きを読む
先日職場の方からたくさんのほうれん草・小松菜・ラディッシュをいただきました!!
少し割れがあったり、小さかったり、シナっとしているだけで商品にはならず捨てるだけらしく、好きなだけ持って行っていいとのことだったので本当に好きなだけ持ってきました。
帰ってからご近所さんにおすそ分け。
ほうれん草と小松菜はゆでて冷凍しました♪


ラディッシュはマリネにしました♪
radexissyu
これは大好きな野田琺瑯のものです♪
味噌を入れるのに使っていました。みそがちょうど無くなったので詰め替える間マリネ用に~!!
野田琺瑯 野田ホーロー 野田琺瑯 ホワイトシリーズ 持ち手付 ストッカー角型 L ( MS-12K )


お店で購入したものはもちろんの事、いただいてきたものも決して無駄にはしません(#^.^#)
マリネはきっと明日にはおいしくいただくことが出来そう!!


話しは変わって。。。
ナナがまた熱を出しています。
a1180_015409
このブログを定期的に見に来てくださっている方はきっと、また??もしかしてまた入院??と思われているかもしれません。
今のところまだ入院はしていません。


関連記事です
→抗生剤も効かない原因不明の高熱。やっと退院できました。


ナナは、赤ちゃんの頃から割とよく熱を出し、インフルエンザでもないのに高熱(40~41度)が1週間ほど続きます。
長い時は2週間40度越え。
さすがに心配になります。


あまり座薬を使うとよくないとも聞くのですがさすがにかわいそうで、睡眠だけはしっかり取れたら・・・と思い夜のみ使っています。


毎回熱と同時に出るのが扁桃炎・咽頭炎。
そして、不思議なのがこんなに熱があるのにのどの症状と高熱だけで鼻水も出ない。


入院して、抗生剤を点滴から入れてもらっても熱は下がりません。
解熱剤の座薬ももほとんど効き目が無く40度から39度台に下がる程度です。とにかく機嫌は悪く泣き叫んでます。


ナナがもっと小さなころによく中耳炎になっていたのでその時に抗生剤をたくさん飲んでいたのでそのせいで、抗生剤がきかなくなってきているのかな??
なんて思っていました。


この熱、一か月に一度起こるんです。
生理と同じように周期性があるような気がしてなりません。


ナナは毎月月末から月初めにかけてこの症状になります。そして、回復するまでに2週間くらい。


なので治ったと思ったらまたすぐ!!って感じなのです。


原因不明の高熱が続くのってとても怖いです。
いったいいつまで続くのか。。。


ナナ自身が一番つらくてかわいそうなのですが、わたしも仕事を休まないといけないし、入院となると主人も仕事を休まないといけない、イロとおーちゃんも私に会えなくて寂しがる。。。
家族全員キッツいです!!


やっぱり健康って一番だな・・・って思います。


あした、日曜日ですが救急病院へ行ってこようと思います。


病院へ行って、ナナのこの症状がいったい何なのかわかればな~と思います。。。


もし分かったときにはまたこちらでお知らせします!!
大切な情報は、たくさんの人に共有してもらえたら。。。と思うので。


このブログが、読んでくれている誰かの為になったら・・・と思いいつもブログを書いています。。。


それではまた♪


皆さんも風邪に気を付けて良い週末を~!!


おまけ


miunoa
我が家のワンコたちです!!
二匹ともロングチワワ8歳です。
白いほうはいつもこんな感じで人間ぽく寝ています。無防備♥

私が住む街では、子供の医療費が0~2歳まではほぼゼロ円、お薬も0円。 3歳になると1割負担になります。お薬も。 中学生くらいまで医療費がほぼ0という街もあるのでよく通院・入院する我が家はいいなぁ・・・と思っています。 喘息や肺炎で入院することが多いのですが1週間 ... 続きを読む
a1180_012678
私が住む街では、子供の医療費が0~2歳まではほぼゼロ円、お薬も0円。
3歳になると1割負担になります。お薬も。


中学生くらいまで医療費がほぼ0という街もあるのでよく通院・入院する我が家はいいなぁ・・・と思っています。


喘息や肺炎で入院することが多いのですが1週間くらい入院すると3万円くらいかかります!!


入院費だけならまだしも、付き添いが必要で、私の朝・昼・夜の三食の出費もかなり痛いです!!
普段から健康管理には気を付けて病院にあまりかからなくて済むのが一番ですね。


医療費って節約しようにないと思っていましたが、先日イロの皮膚科に行ってほんの小さな節約だけれど節約できるんだ。。。と思いました。


イロの膝にやけどのケロイドのような傷がありました。
とくにやけどをした覚えもなく、ひっかいた記憶もないとのこと。その傷の中には浸出液のようなものが溜まっていました。
イロに聞くと特にかゆいとか痛いとかそういった症状は無いようで。。。


でも、あとが残ったりしたら嫌なので病院へ連れていくことにしました。


病院について先生に診てもらおうと思ったら、その水ぶくれのようになっていたところが破けていて中の液が出てしまっていました。
先生は、もうこの状態だとなんだかわからないよね。。。と。確かに。


「化膿したら困るから、化膿どめ出しておきますね!!」と。


いつもなら、ハイ!!お願いします。となるわけですが、そういえば化膿どめって前にも処方してもらったことがあって、しかも3本くらいあったはず。。。


そこで、化膿止めのお薬ってバラマイシン軟膏ですかね??と聞いてみました。
すると、バラマイシンですと。。。


家に最近処方してもらったばかりのバラマイシンあるんですけれどそれ使ってもいいですか?と聞いたら、もちろん大丈夫ですとお返事が!!!


この日は診察のみでお薬代はかかりませんでした。


我が家でよく処方してもらう化膿止めや、熱さまし、気管支拡張剤のテープ、アレルギーのお薬、ステロイドはもう、毎回のように処方されているので名前も覚えています。
もしかしたら同じような薬が出るかな??と思ったときには思い切って聞いてみることにしようと思います。


水薬だと、そんなに長くはもたないですが、軟膏や気管支拡張剤のテープ、粉薬は少しの間なら持つので、聞いてみようと思います。
(ちなみに粉薬は3か月くらいと薬剤師さんに言われました。その薬によっても違うと思うので確認が必要です。)
普段どんな薬を使っているか把握し、通院した時には、どんな薬を出されるか聞くことによって医療費の節約になる。


薬の名前覚えなくてもお薬手帳があればばっちり!!


今、日本は医療費がとてもかかっているようです。
お薬の飲み忘れなどで家に沢山お薬がたまっている家庭もあるそうです。
どんなお薬を先生が処方してくれようとしているのか聞くことで国の医療費削減にもなりますね。
私も聞くときちょっとだけ勇気がいりましたが決して恥ずかしいことではないな~とおもいました。
国の医療費も減ればもっと違うことに税金が使えますものね~。


ちょっとした医療費節約のお話でした♪

旭山動物園へ行ってきました~♪ 最後に行ったのがナナイロを妊娠する前だったのでもう5~6年くらい前かな?? 久しぶりに行ってきました!! 前に行った時もかなりの人気でしたが、今回もたくさんのお客さんでいっぱいでした!! いつも、急に思い立って出かける我が家で ... 続きを読む
旭山動物園へ行ってきました~♪


IMG_0822
最後に行ったのがナナイロを妊娠する前だったのでもう5~6年くらい前かな??
久しぶりに行ってきました!!

前に行った時もかなりの人気でしたが、今回もたくさんのお客さんでいっぱいでした!!
いつも、急に思い立って出かける我が家ですが、今回は少し遠出なので前日から主人と私でミーティング!!(笑)
ゴールデンウィークには定山渓ビューホテルのラグーンで散財してしまったので今回は節約モードで楽しむことに!!


旭山動物園は日本で一番北にある動物園だそうです。
がしかし。。。。めちゃめちゃ暑かったです!!30度!!!



旭山動物園の入園料は??


入園料は大人(高校生以上)820円。中学生以下は無料で入園できます!!こども3人いるのでありがたいです!!!
年に何度も行くよ!!っていう方は年間パスが1020円です。
年に何度もいかなくても、入園した後にまた車に戻りたい・お昼ご飯は別の場所で食べたい!!という方は年間パスのほうがお得かもしれませんね!

旭川市民はもっとお得!!


旭川市民は、通常入園料820円のところを590円で入園できます。
残念ながら年間パスは同じ金額のようです。

他にもお得な方法が!!


 

動物園券売所窓口で入園券購入の際に、北海道内の次の動物園・水族館の年間パスポートを提示することで団体料金の適用を受けられます。
(補足)一般の方は720円、旭川市民の方は490円となります。)

(道内)日本動物園水族館協会加盟園館相互割引
動物園 水族館
札幌市円山動物園
帯広市おびひろ動物園
釧路市動物園
おたる水族館
稚内市ノシャップ寒流水族館
サンピアザ水族館
登別マリンパークニクス
千歳サケのふるさと館

我が家は、今回この方法で720円で入園できました♪


また、JRでも、入園料と切符のお得なセットなどもあります。
詳しくはJR北海道へお尋ねください♪


他にも旭山動物園おもてなし券というものがあり、旭川の対象のホテルや旅館に泊まると820円で購入できるのですが、こちらだと旭山動物園に二日間入園可能で、飲食店などでも割引サービスなどが受けられるようです!!


いろいろお得になる方法がありますね!!



昼食はお弁当持参で無料休憩所でピクニック気分!!!


前回私と主人の二人で行ったときはお昼時はレストランがすごく込み合っていました。
そして、売店でも軽食が売っていますが、家族五人分買うとなると結構な出費が。。。
我が家はおにぎりとかんたんなおかずをお弁当に詰めて、無料休憩所にて昼食をとりました。
IMG_0819
IMG_0820IMG_0821
今回東門入り口の駐車場に車を止めました。駐車場横に無料休憩所があります。屋根もかかっているので雨が多少降っていてもここでお弁当が食べられそうです!!
お弁当を持ってきただけでかなりの節約になります♪しかも外で食べるご飯はおいしい!!!

 お得に楽しくお金をかけずに楽しめた!!!


 
きちんと前もってお得な情報をしらべたり、お弁当を用意するだけでこんなにもお金をかけずに楽しめるのですね!!
IMG_0849
子供たちの思い出にも残り、楽しい時を過ごせた。。。
IMG_0840


IMG_0838


IMG_0832


IMG_0830


今度はどこへ連れて行こうかな~!!
あと、どれくらい、こうやって私たちと一緒にお出かけしてくれるんだろう??(#^.^#)
IMG_0864

私は自分で料理が得意だ!とか上手だ!!とかは感じたことがありません。 料理が上手な人って、きっと口が・舌がいいんだと私は思っています。 要するに味覚がいい!! わたしはというと。。。??? 私の母は、それなりに料理をする人でしたが、化学調味料や添加物などま ... 続きを読む
私は自分で料理が得意だ!とか上手だ!!とかは感じたことがありません。
料理が上手な人って、きっと口が・舌がいいんだと私は思っています。
要するに味覚がいい!!


わたしはというと。。。???


私の母は、それなりに料理をする人でしたが、化学調味料や添加物などまったく気にしない人で、バターよりマーガリンのほうが安いし塗りやすいからマーガリン!


料理はなんでも味の〇を入れちゃう!!  おにぎりには食塩。 シチューもグラタンもマーボー豆腐もレトルトの物。  ミートソースもレトルト。
コーヒーにはポーションミルク。  とにかく、食材は安ければいいと思っていると思います。


ちゃんとした味覚が母にはないのでは?と思っています。そして私も。


今まではレトルトの味がおいしい!!と思って生きてきました。
なので、おふくろの味とかいうものが私にはわかりません。
毎回失敗することも確かにないでしょう。レトルトだとね!!
でも、それってなんだか違う気が。


料理や食材の選び方以外は尊敬できる母ですが、この、食材は安ければいい!というのは私はどうかな。。。と。


食費ってあまり節約すべきものじゃ無いような気がしています。
食べたものから体は作られています。


→食べたものから体は出来ている。添加物や化学調味料は少しでも体から減らしたいと考えています。


今、私の父は頭に動脈瘤があり今月手術です。血圧も高く肝臓も悪く。。。
母は、中性脂肪コレステロールが高くて毎日薬を飲んでいます。
二人とも医療費に月にかなりかかっているようです。


でも、それって今までの食事の影響も少なからずあるのでは??と思うわけです。
食費を削って削って、体に悪いものをどんどん取り入れていって、そして、病気になり病院代くすりだいにお金がかかるから、食費を削らないと。。。?
やっぱり違うと思う。


植物油脂の危険性とか何度話しても聞く耳を持ってもらえません。
いまさらもう遅い!!と。。。


私は体に良くないと分かっているのならなるべく体に入れたくはありません。
完全には無理だとしても少しでも取り除く努力はしたい。
我が家は五人家族で食費は6万くらいかかっています。
無駄は省きたいけれど、食費を削るという節約は。。。食費はこれくらいかかっていてもいいかな?と思います。


五人家族の食費を分析してみました。我が家の無駄はここにあった!


食費って私は消費じゃなく投資だと思っています。


将来の自分・家族への投資。







特別な味付けなんかしなくてもそのまま食べても味の濃い栄養一杯の食材を家族には食べてほしい。

子供たちにも食材の味をわかってもらいたい。
化学調味料の味でだまされることなく、しっかりした味覚を持ってもらいたい。




料理は得意じゃないしどちらかというと苦手ですが、子供たちへ対してのそんな気持ちもあって、食にはちょっと敏感になってしまう私です。

毎週楽しみにしているオイシックスが届きました♪ わがやは、牛乳飲み放題コースというものに登録しています。 定期宅配の「おいしっくすくらぶ」会員になると利用できるオプションサービスで、月額1280円+税で対象の牛乳やヨーグルト、パン、卵などが食べ飲み放題にな ... 続きを読む
毎週楽しみにしているオイシックスが届きました♪
oisikkusu



わがやは、牛乳飲み放題コースというものに登録しています。
定期宅配の「おいしっくすくらぶ」会員になると利用できるオプションサービスで、月額1280円+税で対象の牛乳やヨーグルト、パン、卵などが食べ飲み放題になります。一回の注文につき三つまで注文できます。
月に1280円ですが、わたしがよく購入するこちらの牛乳は271円なので、月に5本以上こちらの飲み放題コースで注文すると元が取れますね!!
gyuunyuu
味は濃厚で、子供たちでも違いがわかるようです!!
水っぽい感じがしません♪


賞味期限も短いのでさっそくおいしいうちにいただきました!!


karubona-ra
オイシックスの牛乳を使って今日の昼食はカルボナーラにしました!!


uinna-
↑このベーコン、昨日使ってしまって~。。。ベーコンを切らしていたためウインナーです(;^_^A


我が家はこの無塩せきのウインナーとベーコンはよくカートに入れます。
このウインナーは皮なしで子供でも食べやすく、そして、お弁当に入れても硬くならないのでお気に入りです♪


syouyu
そして、先日、めんつゆを手作りしたのですが、これがまたすごくおいしくて、今後も手作りでめんつゆを作ろうと思い、しょうゆを購入!!
料理酒もよく使うので大きなサイズを注文♪


めんつゆを手作りしてみました。意外と簡単でおいしく、食育にもなる!!!?

nattou
納豆とパンもお気に入りでいつもカートに入れちゃう!!
納豆は豆が柔らかく上品な味がします♪
syokupan
この食パンは、原材料に生クリームと!!!
何もつけなくてもほんのり甘いんですよね~!!


我が家ではオイシックスは週に1~2回注文しています。
なるべく調味料はいいものにこだわりたいなと思っています。
調味料をちょっといいものを使うだけでいつもの料理が3倍くらいおいしく仕上がる気がします!!


20分で2品つくれるという【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】
もあって、こちらも、休日に家族で出かけて帰ってきて疲れて何も作りたくない。。。というときに利用することがあります!!
本当に20分で作れちゃう!!しかもおいしい♪



外食するよりも安上がりだし、おいしいです!!

今日我が家は私の体の不調で、夜ご飯がレトルトカレーになってしまったのですが、こういう時【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】
があれば主人でもおいしく作れちゃうのにな~とおもいました!
それくらい簡単に作れちゃいます♪


私は、もともと体が強いほうではなくって、ときどき動けなくなってしまうので、そういったときに、レトルトのものだったり、コンビニのものだったり、外食だったりをしてもらっているので、普段元気な時はなるべく身体に良くて・おいしいものを食べてもらいたいな。。。と思っています。


全ての食材を無添加・無農薬・有機栽培のものを選ぶことは我が家では無理だけれど、少しでも体に良くておいしいものを取り入れたい!そう思っています。


体は食べたものから出来ている・・・
まさにその通りだと私は感じています。



めんつゆって、今まで買って使うものだと思っていました!! めんつゆって作れるんですね!!しかも簡単に作れました♪ 私の大好きなブロガーさん、名前も私と同じマキさんなのですが、本当に素敵な方で・・・♥エコナセイカツ マキさんのブログです 私の目指している生活 ... 続きを読む
めんつゆって、今まで買って使うものだと思っていました!!
めんつゆって作れるんですね!!しかも簡単に作れました♪


私の大好きなブロガーさん、名前も私と同じマキさんなのですが、本当に素敵な方で・・・♥エコナセイカツ マキさんのブログです
私の目指している生活ってまさにマキさんの生活なんです。憧れのブロガーさんです。


以前にこちらの本を購入してすっかりファンになり。。。


持たないていねいな暮らし [ マキ ]

そして、あたらしくでたこちらの本も購入しました!!!



少しの工夫でおいしい毎日 エコな生活【電子書籍】[ マキ ]

こちらの本にめんつゆの作り方が載っていました!!



必要なものが、
・しょうゆ
・みりん
・ほししいたけ
・鰹節
・こんぶ

menntuyu
こちらの写真のものは全部オイシックスで購入したお気に入りの調味料や乾物!!



menntuyu2
詳しい分量などは本に載っているので、本屋さんで見てみてください♪

こんな感じで鍋に全部投入して、一晩おき、翌朝ひと煮立ちさせたら出来上がりという簡単さ!!!


こんなに簡単に出来るものなんですね!!


そして、出しガラをフードプロセッサーで、ガーっと!!
menntuyu3


furikake
なんとふりかけも出来ちゃうんです!!

少し味が濃い目だったので、おにぎりにしてみました。
onigiri


めちゃめちゃうまうまでしたよ!!


普段バタバタ忙しくしている分、こうやって、ひと手間かけた家仕事が好きだったりする。


自分で作ったものって、なんだか特別美味しく感じる!!


子供たちもふりかけって作れるんだ~!と。
めんつゆを作った材料を使って細かくしてふりかけを作ったんだよ!と説明しました。
入っているものも、説明しました。
ナナはこのふりかけでごはん3杯食べてました(笑)


しっかり食育にもなったかな!?なんて思っています。
makiさん、素敵な情報をいつもありがとうございます!!



何の疑いもなくこれは一家に一つは必要だと思っていたしゃもじ!! これは100均で購入したものです。 ご飯が付きにくい!!と書いてあったので買ってみましたがえ??どこが??というくらいくっつく!!だまされた!?(笑) もう5年くらい使っているかな?? でも、ふと思 ... 続きを読む
何の疑いもなくこれは一家に一つは必要だと思っていたしゃもじ!!


syamozi
これは100均で購入したものです。
ご飯が付きにくい!!と書いてあったので買ってみましたがえ??どこが??というくらいくっつく!!だまされた!?(笑)
もう5年くらい使っているかな??


でも、ふと思いました。
別にしゃもじじゃなくてもほかのモノで代用できるならコレいらなくない??と。


無印良品で以前購入したシリコーン調理スプーン!!
supu-nn
これは、バーミキュラという無水鍋を購入した時に、金属のおたまが使えないので購入したものなのですがとても便利です♪
我が家にはマッシャーもありません。
この無印のシリコンスプーンで用が足りるので、持っていません。
ためしにシリコン調理スプーンでご飯をよそってみると。。。


使いやすい!!!(#^.^#)
普通にくっつくけれどそこは今までも同じだからそんなにストレスにもならない♪
洗うのもこっちのほうが楽~!!


最近はモノを買うときには、その一つのモノでどれくらいの役割を果たすかを考えて購入するようにしています。
一つの使い道しかないものは買わない。
ほかのモノで代用できるのなら買わない。


当たり前にこれは必ず必要だと思っていたモノが案外別に必要のないもだということに気づかされます。


モノと向き合って、この子はたくさん仕事をしてくれる子か、それともそうじゃないか、、、、
沢山仕事をしてくれる子(モノ)を大切に長く使いたいなと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

日々、どうやったら効率よく動けるか研究中のmakiです(笑) 逆に空回りすることもよくあり、果たして効率よくなっているのか効率悪くなっているのか・・・??? この前、ナナイロのお友達のおうちへ行っておやつや、ジュースをごちそうになったときの事・・・ お友達のおう ... 続きを読む
日々、どうやったら効率よく動けるか研究中のmakiです(笑)
逆に空回りすることもよくあり、果たして効率よくなっているのか効率悪くなっているのか・・・???


この前、ナナイロのお友達のおうちへ行っておやつや、ジュースをごちそうになったときの事・・・


お友達のおうちのリビングにはフワフワのラグが敷いてありとってもオシャレなおうちでした。
子供たちへどうぞとお菓子やジュースを出されたときに、いやぁ。。。うちの子たちジュースこぼしそうだな。。。どうしようと思っていたら。。。
こんな良いものがあるんですね!!





ストローが刺せて、蓋も締まるので倒れてしまっても被害が少なく済みます!!


付属でストローがついているんですが、友達曰く、そのストローを一回でもさして使ってしまうと、市販の普通のストローのほうが細いので、傾けた時に漏れやすくなるので、最初から市販の普通のストローを使うのがお勧めと!!
最初、ストローの入り口が少し硬めなので、お箸など先がとがった固いもので少しずつ穴を広げてストローがやっと通るくらいの広さにしてから使うといいそうです。


我が家でもさっそく購入しました♪
anayuki

anayuki2


すごく便利です!!
一度飲み物を入れたら、飲まないときもそのまま冷蔵庫へ入れて置けるので洗い物も少なく済みます。


これ、いいな!!と思ったことはすぐ取り入れます(#^.^#)
このカップにしてから、一日に何度もコップを洗ったり、こぼして拭いたりという動作が少なくなりました♪


食事の時だけコップを使用しています。
ぜひぜひお試しください~(^^♪

毎日のイライラのトイレ掃除から少しだけ解放されそうです♪ 小さなお子さんがいる家庭ではトイレ掃除大変じゃないですか!?!? 我が家では一日に何度トイレ掃除をしているんだろうか・・・ トイレを汚すのは実は男の子だけではないのです。 意外と女の子もトイレ汚します ... 続きを読む
毎日のイライラのトイレ掃除から少しだけ解放されそうです♪


小さなお子さんがいる家庭ではトイレ掃除大変じゃないですか!?!?
我が家では一日に何度トイレ掃除をしているんだろうか・・・
トイレを汚すのは実は男の子だけではないのです。
意外と女の子もトイレ汚します。


どう汚すかというと、便座の手前に座ってしまうので便座と便器の間からおしっこが飛び出てしまうのです。
なので便座を上げると汚れているし、一番困るのは、便器と床の間の隙間におしっこが入り込んでしまうことです。


パッと見、よごれているように見えないのです。隙間におしっこが流れて行っているから。


でも、隙間にトイレのシートをつまようじなど先のとがったモノにかぶせて隙間を拭くと。。。すっっごい汚いのです!
もはや手の届かない便器の後ろ側まで流れていてそっちのほうはきれいに拭けません。
この掃除が一日に何度もです。
何度もというか、子供たちがトイレに行ったあと必ず拭いているので。。。


この隙間、本当にイライラでした!!
トイレって、どうしてこういう構造になっているの??と思うほど。


そこで何かいい方法はないものか考え、やってみました♪


image
image
コーキング材をホームセンターで買ってきて、隙間を埋めました。
コーキング材はシリコンのようなものなので、はがそうと思えばはがせます。


コーキングしたことによって、おしっこが飛び出て下につたっていったとしても、もうこの隙間に入ることはないのでさっとシートで拭けばいいだけです。


あぁ。。。。なんて楽になるんだ!!!


これで、子供たちに対してもイライラせずに済みます!!


コーキングしてから、掃除もしやすくなったので、トイレも以前よりにおわなくなりましたよ!!


二階のトイレも近々コーキングしちゃいたいと思います(#^.^#)

我が家の食費ですが、大人二人・4歳2人・2歳の五人で外食抜きで5万~6万近くです。 食材は週に1~2回ほどオイシックスさんで注文しています。 大体一回の注文の金額は3500円くらい。 牛乳飲み放題コースと言って月に980円(税抜き)はかかるのですが、卵や牛乳、ゼリー、 ... 続きを読む
我が家の食費ですが、大人二人・4歳2人・2歳の五人で外食抜きで5万~6万近くです。



食材は週に1~2回ほどオイシックスさんで注文しています。



大体一回の注文の金額は3500円くらい。
牛乳飲み放題コースと言って月に980円(税抜き)はかかるのですが、卵や牛乳、ゼリー、果物など何品か決められた中から好きなものを毎回3品選び放題なんです。
なので、オイシックスは高い!!というイメージがあったけれど意外とそうでもなかったりします。


オイシックスさんで足りなかったものを近所のスーパーで買います。


購入した食材は冷蔵庫の中で腐らせることはありません。きれいに使い切っています。
だから、我が家は食材のロスがないと思い込んでいたんです。


でも、ふと気づきました。。。(え?いまさら?って感じですが。)


ほぼ毎回、子供たちが食べきれず残すんですよね。
それは好き嫌いで残したり。あとは量が多すぎて残したり。


私と主人は残さず食べていますが、子供三人が残す量って結構です。


何のためらいもなく残した食材捨てていました。
この子供たちが残した食材の分って、我が家の食費のうちの何割くらいなんだろう??と。そう思い。。。


私の母は、いつでも、食べきれないくらいの食事をテーブルにどんどん並べるような母でした。
一汁三菜どころか、五菜くらい??


バイキングか!?ってくらい。
私の母は、あとちょっと足りなかったな~っていうのが嫌でおなか一杯満足いくくらい食べるのが、そして食べさせたい!そういう考えだったようです。


だから、母も、私もちょいデブなのね。。いや、ちょいじゃないかも!!!


なので、私もどちらかというとたっぷり作ってしまうんです。


以前に子供が全然ご飯食べない!!と、栄養士さんに相談したことがあるんですが、その時にどれくらいよういしてどれくらい食べ残してるか写真を持ってきてください!と言われ、持って行ったとき、栄養士さんにこれは3歳の子供が食べられる量じゃないよ。。。といわれ思わず赤面。(その時ナナイロ3歳でした。)


なので、きっとわたし作りすぎなんだなと思いました。
栄養士さんに言われたことも頭からもうすでに抜けていて、また、あの時と同じ量をお皿に盛ってしまっています。。。
私も主人も、あぁ~!おなかいっぱい!!ってくらい食べてるんですよね。


それじゃぁ食費も減らないわけですよね。


人間腹八分目!と言いますよね。。。。


私がちょいデブなのも食事過多だからですよね!
これが、腹八分目になるようにコントロールしたら、健康にもいいし食費も減るんじゃないかと。


私は、あまり食費は節約したくないと思っています。
食費を減らしたいからと言って安易に安い食材ばかりを選ぶことはしたくない。
裏見て中国!って記載があったら絶対にやめます!!!
食費の節約はしたくないけれど、節約じゃなくて、無駄は省きたいと思うんです。


腹八分目!!!
私と子供たちはいけそうだけれど主人は耐えられるかな。。。(笑)


ちょっとしばらくやってみよう