なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2016年03月

私、自分で自分の事わりと穏やかな人間だと思っています。 あくまでも自分では!!周りにどう思われているかはわからないけれど、そんなに周りともトラブルにもならないし、旦那とも喧嘩したことはない。 でも、どうしてもどうしてもこれだけは許せない!!っていうことがあ ... 続きを読む
私、自分で自分の事わりと穏やかな人間だと思っています。
あくまでも自分では!!周りにどう思われているかはわからないけれど、そんなに周りともトラブルにもならないし、旦那とも喧嘩したことはない。


でも、どうしてもどうしてもこれだけは許せない!!っていうことがあるんです。
それは、家族や友人であっても。


そして久しぶりにその感情が沸き起こってしまいました。


最近仕事で帰りが遅かった旦那。
毎日遅くまで家族のために仕事をしてくれて本当に感謝しています。


今日も帰ってくるの遅いのかな?今日は雨の予報だけれど遅くなるのなら迎えに行こうかな??と思い旦那に連絡してみました。
そしたら、今日は遅くならないように帰るよ!帰りも同僚に送ってもらうよ!とのこと。
今日は春休み中で子供たちも暇を持て余していたのでいとこのうちへ遊びに行き、子供たち同士ワイワイやっていて昼寝もしていないのでかなりのお疲れモード。
もちろん私も疲れています。
今日は旦那も早く帰ってくるって言ってたし、ちょっと楽して夜ご飯はラーメンとサラダにしよう!!
そう思い用意していました。
おーちゃんは、夜ご飯の用意をしている間、眠くてご機嫌斜め。ずっとイヤイヤ言っていて、抱っこ抱っこ。
抱っこしながら、旦那は遅くならないと言っていたので、帰ってきたらすぐにラーメンを出せるようにと思い、何度もお湯を沸かして用意をしていました。
一向に帰ってこず。。。子供たちはおなかすいたー!!眠い!!とワーワーいうし、旦那は全然帰ってこない。
そうして、『結局ちょっと遅いね!もう少ししたら帰るよ!』とラインが来て、もう少しというのでまた、お湯を沸かし用意。
でも、帰ってこない。


で、何時に帰ってくるの!?とラインをすると返事が返ってこない。


結局いつも帰ってくる時間よりも遅かった。


夜ご飯の時間も遅くなってしまったし、ナナは疲れ切っていて眠くてお風呂に入れず寝てしまった。


私は遅くなるのならなるで、やっぱり遅くなりそうだと一言連絡がほしいのです。
早く帰ってくると言われていてこっちは用意しているじゃないですか!!!!
いろいろ都合もあると思うので、約束が守れないことがあっても仕方がないと思う。
でも、そうならそうと連絡位くれればこっちは時間を無駄にしなくて済むんですよね。


主婦なんてどうせ家の事と子供の面倒しか見ていないんだから暇でしょ!?と思われているんだろうか??


やらないといけないこと・やりたいことはたくさんあります!!


子供たちをみていると、じぶんの思うように時間が使えなくて、イライラしますがでも、それは相手が子供だから仕方がないと思える。
それでも、イヤイヤ期で出かけたいのに、かってにズボンを脱いでいたりしてもーーーーっ!!てなっちゃうときもあるけれど。


でも、それを大人にされると本当に本当に許せないんです。


時間泥棒!!って思っちゃうんです。

おいおい!!そんな極端な。。。って思われるかもしれない。


でも、人間一日24時間しか与えられていない。
そして、人間はいつ死ぬかわからない。
自分の時間は大切に自分のためにつかいたいって思うんです。


自分の時間を、他人に、そして簡単に奪われることが、私はすごく嫌なんです。


その奪われた時間があったら、その時間を自分の休息時間にしたり、勉強・読書・美容に使いたいんです。


私自身がそう思うからこそ、人の大切な時間を泥棒するようなことはしちゃいけないなって思います。
基本的に約束は守る。
約束時間の前に到着するように心がける。
間に合わないときはその旨を伝え、そして確実に約束できそうな時間を伝える。


時は金なりとはよく言いますが、私は、『時は人生なり』だと思います。
人生の大切な時間を有効に使いたいって思います。


この前、ナナイロを妊娠中のときに市でやっている初めてママという講座で仲良くなった友人Nちゃんに会いに行きました。 Nちゃんは引っ越してしまって、今は高速で3時間くらいの場所に住んでいます。 夜な夜なガールズトークしてきました。 夜の20時から朝の3時まで!!(笑) ... 続きを読む
この前、ナナイロを妊娠中のときに市でやっている初めてママという講座で仲良くなった友人Nちゃんに会いに行きました。
Nちゃんは引っ越してしまって、今は高速で3時間くらいの場所に住んでいます。


夜な夜なガールズトークしてきました。
夜の20時から朝の3時まで!!(笑)
どれだけ話しても話は尽きず。


Nちゃんが私に悩みを相談してきました。
その悩みというのが、『こっちに引っ越してきてからママ友が出来ない。。。』と。


私は、Nちゃんと初めて会ったとき、すごく話しやすくて、でもすごくかわいい!!!こんな素敵な人とお友達になりたい!!って思ったくらい、親近感のある感じでした。
連絡先を交換して、出産前も出産してからも、そして今でもずっと大好きだしもちろんこれからもずっと付き合っていきたい!!と思える友達です。


私も何年か前まで仲良しなママ友がほしいと思っていました。
しかも沢山のママ友がほしいって思っていました。


でもね、最近思うのです。
ママ友って何だろう!?
子供同士がつながっているからつながる関係なのかな?って。
子供たちが小学校ばらばらになっても付き合いってあるのかな!?


私も今住んでいる家に引っ越してきたとき・そして、ナナイロが幼稚園入学するとき、周りに友達できるんだろうか。。。って思ったことあります。
まわりから嫌われないように、周りに合わせて無難に生きていく。
そんな自分に嫌気がさしてきたんですよね。。。


結局偽りの自分。めちゃめちゃ疲れる!!!
ママ友何人かであうと大体ほかのママのうわさ話や子供のうわさ話。
私はあまり好きじゃない。
でも、そこに合わせないとどんどん一人になっていくのかな?って怖かった。
でも、今は自分らしく、自分の気持ちに正直に生きていくのが楽しいし楽。
そして、本当の自分をだして接していると、本当に必要な友達だけが自分の元に残る。


本当に大切なモノや、本当に大切な人ってそんなにたくさんは必要ないなぁって。
たとえ数が少なくてもすっごく満たされているのがわかる。


シンプル・ミニマルな生活を心掛けて気づきました。


ママ友じゃなく、友達が私はほしいな。
子供とか関係なしに、ずっと付き合っていきたいと思える人。


ママ友で悩んでる人きっとたくさんいると思うけれど、子供たちには子供たちの付き合いが、ママにはママの付き合いがあると思います。
子供が小学生くらいに大きくなったら、子供たち同士で遊ぶようになりますよ!きっと。
心と心がつながっている友達が一人でもいれば、それって浅い付き合いの友達が100人いることよりも価値があると私は思います。


自分の気持ちを大切に・・・自分らしく・・・


先日イロが喘息で入院をしていて、その時の病院で出る食事を見てすごくびっくりしました。 写真におさめておけばよかった~!!と思うくらい量が少なかったのです。 このまえ、たまたま保育園へお昼に迎えに行った時もこんなちょっとでいいの!?!?と思うくらいの量しか用 ... 続きを読む
先日イロが喘息で入院をしていて、その時の病院で出る食事を見てすごくびっくりしました。
写真におさめておけばよかった~!!と思うくらい量が少なかったのです。
このまえ、たまたま保育園へお昼に迎えに行った時もこんなちょっとでいいの!?!?と思うくらいの量しか用意されていませんでした。


思った!!私食べさせ過ぎていた?作りすぎていた?


子供たちからすると、たくさんの量をお皿に盛られていても『こんなに食べれないよぉ。。。』といった具合にはじめから食べる気をなくするのかもしれません。
お皿にちょっとの量なら、『よぉーし!!完食するぞ!!』という気持ちにもなるのかもしれません。


今の時代、食べすぎなのかもしれません。
実際私もちょいデブです。ちょい!!ね。(笑)


私がナナイロを妊娠していたとき、妊娠4週目から出産するその日までつわりがあり、毎日おう吐していました。
これは極端な話ですが、そのつわりの間ほとんどきちんとした食事という食事をしていません。
まったく食べられない日がほとんど。食べられる日があったとしても、ご飯2口、おかずが一口とか。


最初はある程度体重も落ちてしまったのですが、そのうち減らなくなりました。
人間ってすごい!!

いま思うと、そんなにたくさん食べなくても生きていけるんだな~と


去年亡くなった私の祖父も93歳で亡くなりましたが、今の時代は食べるものが多いね!と言っていたのを覚えています。
祖父の食事は、『粗食』って感じですね。
ご飯・魚一切れ・糠漬け・味噌汁・お浸し。
そんな感じです。
それでも亡くなるまで大きな病気にはならず、結局は肺炎で亡くなってしまったのですが、とても元気でした。


今の時代は若くからたくさんの病気を抱えている。食べすぎが原因なんじゃないか?とおもう。
小児糖尿病も最近は多いとか。


子供たちには沢山食べてもらって、栄養沢山取ってもらって強くたくましくなってもらいたい!!なんて思っていたけれでもしかしたら逆効果なのかもしれないですね。


これからは良質なものを少し、そして満腹になるまで食べるのではなく、ちょっと足りないかな?位を目標に食事というものを考えていきたいなと思いました。


もしかすると、そこから食費も少なくなるかもしれない。


私は食費は節約すべきではないという考え方なのですが、これは節約ではなくて、無駄をなくすということ。
今までと変わらず、家で食べるののに関してはなるべくこだわりの食材を使っていきたいなと考えています。

イロ、喘息で入院していたのですが無事昨日元気に退院しました~! まわりではよく、「うちの子喘息で~。。。」って話きいていたけれどまさかうちの子が喘息になるとは思ってもみませんでした。 人ごとのように感じていました。 少し風邪気味だったこともあるので風邪から ... 続きを読む
イロ、喘息で入院していたのですが無事昨日元気に退院しました~!
まわりではよく、「うちの子喘息で~。。。」って話きいていたけれどまさかうちの子が喘息になるとは思ってもみませんでした。
人ごとのように感じていました。


少し風邪気味だったこともあるので風邪からくる喘息だったのか、アレルギー症状の喘息だったのかは定かではありませんが、どちらにしても、血液検査でアレルゲンがハウスダスト・ダニ・犬と出ていたのでこのアレルゲンもよくないのは確か。


我が家ももちろん今まで以上にそうじをしなきゃ!!と思いますが、主人の実家も片付け・掃除してほしいな。。。
といくら私が思ったところで、きっと本人が片付ける気が無かったらそのままなのでしょうね。。。

〈関連記事〉→イロが喘息で入院。改めてシンプル・ミニマルな暮らし方をしていきたいと思いました。


悲しいことですが、もう、子供たちを連れていくことはないと思います。。。
喘息は命にかかわる事なので。


話は変わって、今日は洗面台の下の収納の整理をちょっと。

securedownload (56)
すごくごちゃごちゃ!!


ほとんどの物がパッケージに入ったままで、それだけで場所をとっていると感じたのでパッケージから全部出してみました。
そして、使ってないものもやはり出てきました。
securedownload (57)
掃除用に!!と思いとっておいた使用済み歯ブラシもこんなに要らない。
使っていない洗剤は今後も使うことないだろうな。。。
お歳暮・お中元でいただく洗剤、あまり自分が好きなものではないので使わずそのままになっちゃうのです。


securedownload (58)
はぁ。すっきりした!!
自分で日用品を買いだめすることはないのですがいただいたりしたもので同じものがいくつもあります。
カビキラーとか。。。
在庫少なくしたいです。




ちょっとすっきりしたところで、ナナイロを連れてびっくりドンキーへ。
securedownload (59)
↑ことらイロ。すっかり回復です。


securedownload (60)
↑こちらナナ。
食事した後しっかりパフェのおねだりあり!!(笑)


そういえば、入院している間、病院の食事を見て思ったことが。
あれって、間違いなく栄養士さんがきちんと栄養面を管理して作っているはずですよね!?
思ったより量が少ないことにびっくり!
うちの子たちってあまり食べないなぁ~って思っていたけれど、子供ってあれくらいの量でいいものなの!?と思いました。
ちょっとうちはご飯作りすぎなのかな~??


びっくりドンキーのお子様セットの量と病院の食事の量を比べたら。。。
我が家はびっくりドンキーの量と同じくらい子供たちに出していました。。。

実は今、病院に居ます。なんと、今月2度目の入院生活です。まさかこんなことがあるとは。。。 前回はナナが入院。 今回はイロが入院です。 イロ、喘息で入院しています。 今まで喘息と診断されたことがないので驚いたのと共にとてもショックです。 何が原因かははっきり ... 続きを読む
実は今、病院に居ます。なんと、今月2度目の入院生活です。まさかこんなことがあるとは。。。
前回はナナが入院。
今回はイロが入院です。

イロ、喘息で入院しています。

image

今まで喘息と診断されたことがないので驚いたのと共にとてもショックです。
何が原因かははっきりわからないけれど、思い当たる節が。。。

イロの不調は二週間くらい前から始まりました。

ナナが退院した後主人の実家へ遊びに行きました。

➡︎その時の記事。ミニマリストに最近憧れます。

多分。。。いや、まちがいなくお義母さんは片付けられない女ってタイプだと思うのですが、いつ行っても物があふれかえり掃除機なんてかけられない状態。埃だらけ、犬の毛だらけ、なのに、カーペットやこたつが置いてあり、まさに埃・ダニの温床のようなものです。私も主人も毎回、鼻炎・目のかゆみで辛い思いをしています。

私達大人より身長が低く床への距離が近い子供達にはなおさら辛いですよね。。。


実家へ行った次の日にイロの顔がパンパンに腫れたんです。目が痒い!と言っていて、目とほっぺたがパンパン。病院に連れて行くとアレルギー性ですね。埃っぽいところや動物触ったりしましたか?と聞かれ、はい。。。と。


顔の腫れが引いてからも目のかゆみがつづき、次第に空咳が出るようになりました。喉も痛くないし鼻水も出ないのに勝手に咳だけ出る、とイロが言っていました。


そして、3日前から夜苦しいと言うようになり、昨日の朝方、明らかにおかしい呼吸。
みぞおちがペコペコへっこみながらの呼吸で、そして息をするたびに肩が上がっている。ヒューヒュー音がする。

旦那は喘息持ちなのですぐにイロが喘息だとわかったようで救急病院へ。

そして、入院となったわけです。


主人の実家が原因とは限らないけれど、違うとしてもイロが喘息になりやすい子だとわかった以上、もう主人の実家へは連れていけないな。。。と思いました。

こんなに苦しそうに呼吸しているイロを見ていると可哀想で仕方がありません。
大人が一分間息を止めているのと同じくらいの苦しさだと先生に言われました!!



そして、我が家の掃除も見直そうと思います。布団に掃除機をかける頻度や寝具の素材、飼っている犬のトリミングの感覚やシャンプーの間隔。空気清浄機の購入も考えようかと思います。

ラグやカーペット、ソファがない家でよかったとおもいました。

雑貨が飾ってあるお家って可愛くて素敵!!って思っていたけれど私にはその雑貨たちを、一つ一つよけて掃除をする自信がない。時間もない。

改めて、シンプル・ミニマルな暮らし方が私には合っている!!そう気付かされました。


モノが増えるということは、それだけお金も時間も奪われ手間が増えるということなんですね。
モノを管理するという事は凄く大変なことです。


むやみにモノを増やさない。増やすのなら減らしてから。物の数はプラマイゼロにするか、マイナスならOK。プラスになるのはNGですね。




胃腸炎も復活し、わたしは今、ナナイロを妊娠中に市でやっていた初めてママになる人達の集まりで仲良くなった友達のNちゃんのところへ向かっています。しかも、一人で!!子供達は主人が見てくれています。感謝(≧∇≦) わたしとは全く違うタイプの友達なのですが、妊娠中 ... 続きを読む
胃腸炎も復活し、わたしは今、ナナイロを妊娠中に市でやっていた初めてママになる人達の集まりで仲良くなった友達のNちゃんのところへ向かっています。しかも、一人で!!子供達は主人が見てくれています。感謝(≧∇≦)

わたしとは全く違うタイプの友達なのですが、妊娠中も出産してからもずっとなかよくしてもらってます。

実はNちゃん、転勤で3年前に私の住んでいる街から200キロほど離れた街へ引っ越しちゃったんです。
でも今でも、子供のこと、家族のこと、自分の健康の事、仕事の事、いつでも相談できる大切な存在であることに変わりはありません。


ママ友なんてべつにいらな〜い!と思っていた私ですが、ママ友というより何か違うご縁を感じます。

年齢や子供がいるいない関係なく、そういった繋がりを感じる人っていませんか??
すごく居心地がいい友人。



ずっとNちゃんと会いたいと思っていましたがなかなか日帰りで、さくっと行ける距離でもなく、子供達を連れてどこかで泊まりで会うことにしても子供って体調崩しやすいからキャンセルになったり。。。
やっとやっとです!!


一泊で行くのですが、荷物を用意するのも、自分のものだけなのであっという間!!
しかも、極力荷物は少なくしたいので、家を出る前にお風呂に入ったし、荷物は明日の服・洗面道具・化粧ポーチ・充電器・タオル・財布・スマホ。以上!!

子供がいると大きなバッグにたくさんの荷物ですが自分だけだとこんなにも少ない。なんて楽!!
と思うのとともに、なんだか寂しい気持ちも(笑)

子供達が生まれてから身軽な移動ってしたことがない!!
いつか子供たちが大きくなったら一人旅でもしてみたい!一人って気楽でいいよね〜!なんて思ってました。ずっと。
その夢が今日叶ったわけですが、、、


なんだろ??
なんだか物足りないというか考えるのは子供達の事ばかり。
もう、夜ご飯食べたかな?お風呂はいったかな??
ちゃんとお父さんとねれるかな??

一人がものすごーく物足りない!あんなに夢みてたのにー!!

笑っちゃいます!!

私ってなんで勝手なんだー!!と。



結局なんだかんだ言っても私にはナナ・イロ・おーちゃんが近くにいて、キャーキャー、ワーワー、こらーっ!!って笑ったり怒ったりの日常が一番なのかも?と思いました。

明日早く会いたいな(笑)


母親ってこんなもんなのかもしれません。




お久しぶりです。。。 ブログ更新する元気もなく寝込んでいました。 胃腸炎復活しました。いやぁ今回の胃腸炎ひどかったです。 夜中寝ているときに突然吐き気がし、そのあとおなかの調子が悪くなり、そのあと発熱。。。 胃腸炎二日目の夜にナナも夜中に吐き、日中はおー ... 続きを読む
a1180_007517

お久しぶりです。。。

ブログ更新する元気もなく寝込んでいました。

胃腸炎復活しました。いやぁ今回の胃腸炎ひどかったです。


夜中寝ているときに突然吐き気がし、そのあとおなかの調子が悪くなり、そのあと発熱。。。
胃腸炎二日目の夜にナナも夜中に吐き、日中はおーちゃんが下痢。チーン。。。

主人が会社の厚生旅行で泊まりで不在でしたので本気で苦行としか言いようのない状態でした。

それでも、子供たちはそんなに重くはならず、わたしが一番重症だったかな?


歳のせいなのかな?復活に時間がかかります。
胃腸の症状がおさまった後もなぜか、筋肉痛やなんとなくの吐き気、けだるさがいまだに残っています~!


今回の胃腸炎で思わずナナイロのときのつわりを思い出しました。


たまに赤ちゃんを見ると、あぁ~4人目いてもいいかも。。。と勘違いしそうになりますが、あのつわりを思い出すと絶対無理!!に変わります。


話は変わって、今月から家計簿を再開します!!とか言っておきながらナナの入院・私の不調で、全然家計簿しておりません。
ナナと私が入院していた時の家での食費なども主人がレシートとっていなかったこともありやる気が。。。(←人のせいにしてる!?)


来月こそは。。。


ちなみに、我が家の今月の食費おそらく7万くらいかかっていると思われます。過去最高だと思われます。
ナナが入院中は、私は病院付き添いでしたので三食外食。(ほとんどがカップ麺や安いお弁当でしたが。)
主人とおーちゃんとイロは家にいたので主人が自分で買い物をして子供たちにも食べさせていました。


そして、今回の私の胃腸炎で、私はまったくキッチンに立てなかったためほとんど外食に頼ってしまいました。
もう、恐ろしいです。


やっぱり家族みんな健康が一番ですね!!
家族の誰かの調子が悪いと。。。特にママの調子が悪いとすっごくお金がかかる!!!(笑)


来月は細々生活していくことを誓います。。。

普段風邪もひかず元気な私ですが、昨日の夜中に突然の吐き気と胃痛!! その後お腹も痛くなり。。。 胃腸炎かぁ。 ここ最近頑張りすぎて結構疲れてたもんな。。。 今朝起きてからもトイレから全く動けず、なんとかして子供達を幼稚園・保育園へ送り出しずっと横になって ... 続きを読む
普段風邪もひかず元気な私ですが、昨日の夜中に突然の吐き気と胃痛!!
その後お腹も痛くなり。。。

胃腸炎かぁ。


ここ最近頑張りすぎて結構疲れてたもんな。。。

今朝起きてからもトイレから全く動けず、なんとかして子供達を幼稚園・保育園へ送り出しずっと横になっていました。

以前かいたこちらの記事。

胃腸炎になったときの家でのケア、先生と看護師さんに聞いてみました。

そっか。吐き気は8時間くらいしか続かないはずなのね。絶食して水分はちょこちょこね!!
子供の為にと、先生や看護師さんに聞いた事が自分のためにもなっているという。。。


本当に吐き気の後に発熱と下痢がやってきました!

身体も痛くて全然動けなくて私の母に来てもらいました。ありがとう。。。


ついつい、頑張りすぎてしまうこの性格。毎日クタクタでも、ニコニコしていたい!
でも、こーなっちゃうと結局みんなに迷惑かけるのですよね。。。


今日は家事諦めて休もうと思います。

旦那よ、、、大変だと思うけどよろしく。


何事も無理しちゃダメですね。ごめんなさい。今日はこんな記事で。

私、昔、まだ結婚していない頃・・・いつくらいだろう?20代前半くらいかな? 世界一周旅行をしたいと思っていました。 最低限のモノだけ持って一人で。 毎日頭の中で考えてワクワクしていました。 その時毎日読んでいた本が、高橋歩さんの本。毎日バッグに入れて持ち歩い ... 続きを読む
私、昔、まだ結婚していない頃・・・いつくらいだろう?20代前半くらいかな?
世界一周旅行をしたいと思っていました。


最低限のモノだけ持って一人で。


毎日頭の中で考えてワクワクしていました。
その時毎日読んでいた本が、高橋歩さんの本。毎日バッグに入れて持ち歩いていましたね。(笑)
  

読んでいるだけで気持ちがわくわくして自分も世界一周している気分になるのです。


必要最小限の大切なモノだけ持って世界中を旅したい!そう思っていました。
今思うとそのころから、最小限の必要なモノだけをもって暮らしたい。そういう気持ちがあったのかな。。。と思います。


あれから10年以上たって、私はたくさんのモノを持ってしまった。

前に住んでいた借家の平屋の小さな一軒家。

もう子供も生まれるしモノも増えてきたし、いよいよマイホームかな?と思い家を購入したわけですが、今なら、その小さな平屋の一軒家でまったく問題ないくらいのモノの量かな?と思います。

今住んでいる家は5LDKの一軒家。使っていない部屋もあって、正直自分たちにはこんな大きな家は必要なかったのかな?と。(注意 近所の家と比べて大きいわけではありません。むしろ小さいです。自分の中で大きかったかな?と。)

最近、トレーラーハウスやタイニーハウスが気になります。
トレーラーハウスは北海道では現実的じゃ無いかなぁ。。。とも思いますが。

無印でも小さな家提案していますね~♪↓音が流れます!注意。
MUJI HUT

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



子供たち3人が巣立って行ったら、夫婦二人でもっともっと田舎で、ゆっくりのんびりした時間を感じられる場所で、こんなちいさな家で暮らしたいな。と思います。
(あっ!!そのときこの家はどうしよう。。。??)


今になって大きなローンを抱えて、若干この家は自分たちに本当に必要だったのかな??と思うこともありますが後ろを振り返っても何も生まれない。
この家を買ったからこそ毎日が楽しめて、大好きな人たちに出会えて、過ごせている。毎日幸せに暮らせている。


今思うのは今後どんな生活をすることになっても身軽に動ける自分でいること。

今日久しぶりに美容室へ行きました。 と言っても毛先の痛んでいるところを切りそろえたくらいです。あと、ボリュームを減らしてもらいました。 見た目はほとんど変わりません。もちろん主人も今なければ気づきません(笑) 節約していることもあって、私の今の髪型は、肩 ... 続きを読む
a0001_015457


今日久しぶりに美容室へ行きました。
と言っても毛先の痛んでいるところを切りそろえたくらいです。あと、ボリュームを減らしてもらいました。
見た目はほとんど変わりません。もちろん主人も今なければ気づきません(笑)


節約していることもあって、私の今の髪型は、肩下15センチくらいのロング・ストレート・カラーリングなしです。
髪の色は生まれつき若干茶色なのでヘアカラーしないこの色が気に入っています。


ナナイロ・おーちゃんに手がかかっていたころは、自分の髪を洗う時間もないくらいお風呂の時間が忙しかったのでショートヘアにしていました。
そして、リンスインシャンプーを愛用していました♪


メリットね♪




でも。。。


ショートヘアってちょっとでも髪が伸びたら気になるから月一でカットしにいかないと残念な髪形に。。。


その点、肩下のロングだとまとめられるし、伸びても気にならない。


最近はずっとロングヘアです。


美容室へは2~3か月に1度行く感じかな?

特にカラーをしたり、パーマをかけたりしてはいないけれど髪の手入れは気を付けています。
なるべく痛まないように。きれいな髪でいられるように。
友達からもらった海外のお土産のトリートメントが気に入り、ずっと使っています。



というのは理由があるのです。

不要になった髪の毛が人の役に立つということを知ったのです。

私がいつもお邪魔しているブログです。
3キッズ3キャッツ3インカム.com



こちらの記事です➡髪の毛って売れるよ!という話より、100倍「髪伸ばそう!」と思えた話。

普段何気なく美容室へ行きカットしてもらい、きっとその髪はただのゴミですよね??

不要なものが誰かの為になるなら。。。
それならきれいに伸ばして必要としている人に喜んでもらいたい!そう思いました。


小児がんなどの病気で薬の副作用で髪の毛が抜けてしまうんですね。
そういった子たちにウイッグをプレゼントしている団体があるそうなんです。

Japan Hair Donation & Charity(通称 JHDAC ; ジャーダック)

髪の毛は約31センチくらい必要なので相当伸ばさないといけません。

出来ることならきれいな髪の毛を・・・


ウイッグを提供してもらって、病気の子供たちの笑顔が増えたらな。。。と思います。


もっともっと、世の中の人たちに知ってもらいたいです。