なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2016年02月

ナナか、40〜42度の熱が続き、今日から入院になってしまいました。 病名は急性咽頭扁桃炎。 いつもブログを見に来てくださっているみなさんありがとうございます。ナナが元気になるまで少しブログお休みします。 それではまた〜♪ ... 続きを読む
image

ナナか、40〜42度の熱が続き、今日から入院になってしまいました。

病名は急性咽頭扁桃炎。


いつもブログを見に来てくださっているみなさんありがとうございます。ナナが元気になるまで少しブログお休みします。

それではまた〜♪

朝起きて、5分もするとこの有様です(笑) おはようございます。 子供のおもちゃ部屋は諦めるとして、子供たちの幼稚園・保育園へ毎日持っていくものセットを収納している棚をちょっとチェンジしました。 どうやったら忙しい朝に少しでも楽が出来るか・時短出来るか ... 続きを読む
朝起きて、5分もするとこの有様です(笑)

securedownload (52)


おはようございます。


子供のおもちゃ部屋は諦めるとして、子供たちの幼稚園・保育園へ毎日持っていくものセットを収納している棚をちょっとチェンジしました。


securedownload (42)

どうやったら忙しい朝に少しでも楽が出来るか・時短出来るかを考えながら整理しています。
なのでその時期その時期で収納場所や収納方法も変化しています。
その時使いやすいように・動きやすいように変化させています。


今回は一つの棚に朝用意するもの全部集めました。今まではあちこちから出していたのですが一つの棚だけ開ければ全部取り出せるのはとても楽チン。
そして、今回少し工夫してみました。


幼稚園組はお弁当を持っていくのですが、お弁当袋・ナプキン・コップの巾着って必ず毎日持っていくんですが、その三セットをお洗濯してしまうときには三つセットにしてたたんでしまうことにしました。

securedownload (43)securedownload (44)

そうすると、朝用意するときにお弁当袋・ナプキン・コップの巾着・・・とバタバタせずにすむ。動かす手も一回で済む。


あと、毎日、ハンカチは名札の安全ピンと一緒に洋服につけるのですが、これもひとまとめに!

securedownload (45)securedownload (47)


こんな単純なことだけれどこれだけで朝の用意に時間がかからなくて済みます。

日々動きやすい方法はないかな!?って考えながら生活するのがゲームのようで楽しかったりします。




キッチンも効率よく動けるように徐々にカスタマイズしたいな~!!


今日もナナが熱を出しているのでせっかくの週末でしたがおうちでのんびりDAYとなりました。 今日は少し断捨離をしました。 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 見づらくてすみません。。。 炊飯器と、電気鍋を手放すことにしました。 最近ご飯はお鍋で炊いています。 炊 ... 続きを読む
今日もナナが熱を出しているのでせっかくの週末でしたがおうちでのんびりDAYとなりました。

今日は少し断捨離をしました。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


securedownload (51)
見づらくてすみません。。。
炊飯器と、電気鍋を手放すことにしました。


最近ご飯はお鍋で炊いています。
炊飯器で炊くより全然おいしくて、もう炊飯器には戻れません。
それに炊飯器より早く炊き上がるので、手放さない理由が見つかりません。


でも、炊飯器を手放すのに主人を説得するのが少し大変でした。


主人はきっとほかのパパさんたちより、家事の手伝いをしてくれるほうだと思います。
毎日とても助かっています。ありがとう。。。


主人の毎晩の家事として、次の日の朝ほかほかご飯が食べられるようにご飯をといで、炊飯器をセットする任務があって。。。


それが、炊飯器がないと出来ないでしょ!?!?朝起きて鍋で炊く時間なんてないよ!?といった感じでしょうか?


今までもしばらく説得してたのですが炊飯器は捨てないでほしいと。。。。


でも、我が家にはIH調理器があって、それ、タイマーできるんです。
白米炊飯のボタンもあって、鍋をセットして、タイマーにすれば全然問題なく朝ホカホカご飯食べれるんですよね。
なら、いらなくない??炊飯器。


私が炊飯器を手放したかった理由として、手入れが面倒ということもあるんです。

今の炊飯器は蓋が外せるものがほとんどなのかな??
我が家のは年代物なので蓋が外せなくて、毎回拭いてはいるけれどなんだか不潔な気分がするんですよね。私。
きれいさっぱり洗いたい!!!


そんなに潔癖なほうではないのですが。。。


うん。いらない!!!


あと、結婚した時のお祝いでいただいた電気鍋も、IH調理器があったらいらないことに気が付き思い切って手放しました。
お鍋のテフロンもはがれていてずっと気になって使っていなかったんですよね。
私にテフロン加工の調理道具は向いていない。

よしっ!手放そう!!!


炊飯器と電気鍋を手放したらまた、すっきりしました。



今日は手放したものと新しくおうちにお迎えしたものもあります。

あまりモノを増やしたくないけれどお迎えしたものはこちら。

securedownload (48)
以前記事にした、コンパクトな座椅子です。
子供の姿勢がピーン!となるスタイルキッズを使ってみた感想。


楽天で購入しました♪


こちらは2つセットでした。
合皮カバーの中は木でできているのでしっかりした感じです。

何よりコンパクトなのが素敵♪重なるんです!!

securedownload (50)
使わないときは子供たちの座椅子も重ねて端へ。

ソファだと、こうはいきませんよね~!!部屋も広々使えて私は座椅子満足しています。


ソファを手放して、すごく実感しているのが掃除が楽になったこと。
超!時短です。


モノって持てば持つほど、そのモノを管理する時間が必要だということ。今まで気づかなかったけれど、物が少なくなれば自分の時間が増えている。
モノによって私は振り回されていたのかな?と思います。


我が家にはまだまだたくさんの不要なモノがあります。

自分では気づいていない不要なモノもきっとたくさん。。。

時間はかかるかもしれないけれど毎日少しづつモノと向き合い、理想の生活を手に入れたいと思っています。





おまけ↓

今日はパイシートを使って簡単なお菓子作り♪
securedownload (39)

源氏パイもどきと、ミニチョコパイ♪

securedownload (40)

子供たちの前に出したらわずか2分で無くなりましたよ(笑)


今日はナナが熱が出て幼稚園お休みしたので私の仕事も休みになりました。 一昨日から37.5℃前後の熱が出てなかなか36度台に下がらないのでまさかインフルB??と思い病院へ行ってきました。 インフルでもないし、溶連菌でもないし、ただの風邪らしいです。 食欲もあるし、元 ... 続きを読む
今日はナナが熱が出て幼稚園お休みしたので私の仕事も休みになりました。
一昨日から37.5℃前後の熱が出てなかなか36度台に下がらないのでまさかインフルB??と思い病院へ行ってきました。

インフルでもないし、溶連菌でもないし、ただの風邪らしいです。
食欲もあるし、元気な病人です♪


今日は仕事が休みになったので少し家事を。。。

冷蔵庫の拭き掃除をしました。
冷蔵庫は棚やポケットを洗い、エタノール除菌しています。
モノも少ないので
10分もあれば終わります~!!


我が家の冷蔵庫~
昨日買い物へ行ったばかりなのでわりとつまっているほうです。


securedownload (9)

securedownload (8)




五人家族だと冷蔵庫って平均的に何リットルなのでしょうか??




我が家は五人家族で355リットルの冷蔵庫を使っています。
今使ってる冷蔵庫は私が独身で一人暮らしをしているときに買った冷蔵庫です。2008年製。
ちょっと小さいなぁ~と最近感じることもあるのですが。。。


そろそろ新しいものを買ったほうが電気代も抑えられるのかな?と思いつつも、まだどこも壊れているわけではないので保留中です。


我が家は一週間に1~2回くらい買い物へ行っています。


3~4日分の大体のメニューを考えて必要なものだけを買っています。
特にチラシを参考にすることはありません。新聞もとっていないので。
安くても高くても必要なものを必要なだけ買っています。

なので買い物をした日は冷蔵庫がパンパン!!!
そして買い物へ行く前日はがら~ん。作り置きもちょこちょこするので、買い物をした日は、作り置きしたものを置くスペースがなくて困っている状態です。

600リットルくらいの大きな冷蔵庫に憧れることもあったけど、最近どうなんだろう・・・?と思うことが。
本当にそんなに大きい冷蔵庫が必要だろうか?


今まで買い物を週に1~2回にしていたのは理由があります。
子供たちが小さくて3人を一緒に買い物に連れていくだけで一苦労という理由。
でも、ナナイロは幼稚園へ行ってるし、おーちゃんも保育園へ行ってる。
私が仕事から帰ってきてから、三人のお迎えまでの間、一人で買い物へ行く時間はあるんですよね。


それなら、週に1~2回の買い物を、週3回くらいにしたら冷蔵庫もパンパンにならずに済むなぁ~と。

それに、できることなら新鮮なものを食べたほうが体にもいいですよね。
一週間にまとめ買いをするとどうしても鮮度が落ちてきてしまいます。


そういったことを考えるとちょっと買い物へ行く回数が増えるけれど、まとめ買いをしないほうが新鮮な食材が手に入るし、冷蔵庫も買い替えなくて済むのかな~と思うわけです。
収納する場所が増えると、その分モノも増えそうな気もします。。。
知らない間に期限切れのモノがあふれていたり。。。

そう思うと、冷蔵庫このままでいいかな~と。


でも、もしも次にまた小さめの冷蔵庫買うなら無印のがいいな~!
この前無印へ言ったらシンプルでコンパクトでいいなぁ~と思いました。

今の冷蔵庫より小さい270リットル!!!

4547315236671_400
4547315236671_02_400
4547315236671_04_4004547315236671_03_400
(画像お借りしました。)


シンプルでなんて素敵な(*´ω`)ほれぼれします♪

でもまだまだ今の冷蔵庫さんに頑張ってもらいますよ~!!!


今日は私のお給料日でした♪ 先月はイロのインフルエンザ・そしてそのあと幼稚園がインフルエンザで閉鎖になってしまったので、お給料少なくて、涙・・・でした。 でも、毎月生活をするのに私のお給料分はあてにしない生活をしているので、少ないからと言って特に困るこ ... 続きを読む
a0002_011580

今日は私のお給料日でした♪

先月はイロのインフルエンザ・そしてそのあと幼稚園がインフルエンザで閉鎖になってしまったので、お給料少なくて、涙・・・でした。

でも、毎月生活をするのに私のお給料分はあてにしない生活をしているので、少ないからと言って特に困ることもありません。

私は、夫婦共働きで働きいつの間にか毎月の奥さんの収入をあてにし、生活を大きくしてしまって、奥さんが仕事をやめたら生活できなくなっている友人が何人かいます。

やっぱり一度生活を大きくしてしまったらもとの生活レベルに戻すのはとても難しいと思っています。

なので、私が働いているからといって外食を増やしたり、ショッピングにお金をガンガン使ったり、旦那のお小遣いを増やしたりはしません。



今の職場は子供たちが風邪をひいたりしてお休みをしないといけなくなった時に、『家族を第一優先に!!休んでも大丈夫だよ!!』と言ってくれる職場です。
とてもありがたく思います。時給は決して高くはありませんが、その気持ちだけで私はありがたくて。。。
なので、普段仕事をしているときもこの会社のために何かできたらな。。。と心の中で思いながら一生懸命仕事をしています。
社長には、今はお子さんたちが小さくて長時間働くことも難しいだろうし、休みも多くなっちゃうのは仕方がないと思っているから!!お子さんたちがもう少し大きくなったらもう少し時間を増やしてもらえたらいいなと思っている。うちで長く働いてほしいな。と言われました。

本当に本当にありがたいです。


でも、最近私には夢があって、やりたいことが出てきました。

そのためには資格を取ったり勉強することが必要です。


双子を出産して、そのあとすぐに年子で出産して、ずっと社会とは離れた生活をしていた私。
ずっと、社会から取り残されているような感覚でした。
仕事をしていないことが何か不安を感じる。私の知らないところでどんどん世の中が変化している感じがしてたまらなかった。

私にできることはなんだろう?これからまた社会へ出て、働く!ということが私にはできるんだろうか??
そう思っていました。

お金を得るための仕事。
それもありますが、私がしたい仕事は、自分の知識や経験が誰かの役に立つこと。誰かの力になれたら。。。そんな思いもあります。


簡単なことではないのはわかっていますが、毎日頭の中でその夢を想像してることがとても楽しくてワクワクします。(怪しいですね。)

自分の将来を想像する。

明確に想像できることは、私は実現出来ると思っています。
きっと実現させてみせる!!


40歳になっても50歳になっても60歳になってもおばあちゃんになってもいろんなことをあきらめずにやっていきたい!そう思います。
限りある時間を有効に過ごす。

時間は永遠ではない。






先日、我が家のソファを思い切って捨てました。 ソファを捨てたことで、部屋が広くなり子供たちは走り回れるようになりました。 おもちゃもたくさん広げて遊んでいます。(おもちゃが散らばって片付けるのが大変だったりする。。。) 何よりも掃除がしやすくなりました。 ソ ... 続きを読む
先日、我が家のソファを思い切って捨てました。

ソファを捨てたことで、部屋が広くなり子供たちは走り回れるようになりました。
おもちゃもたくさん広げて遊んでいます。(おもちゃが散らばって片付けるのが大変だったりする。。。)

何よりも掃除がしやすくなりました。
ソファのしたってすごくほこりが溜まるんですよね。
それを毎回ソファを移動させながら掃除機をかけないといけないので結構時間がかかっていました。

でも、ソファがないと掃除もすいすい終わります~!!


ソファがなくなって困ったこと・・・
特にないのですがあるとすれば・・・


子供たちがテレビに近づいてしまうようになったこと。

座る場所が定まっていないので三人ともテレビの画面にとても近い!!


ソファを捨てたら、もしどうしても座ってくつろぎたかったら座椅子を買おうと思っていたのですが、子供用にはスタイルキッズがほしいなと思っていました。




ソファに座っていたときは結構ダラ~っと座っていてその姿勢が結構気になっていました。

私自身が、あまり姿勢が良くないほうで、体のゆがみから腰痛肩こりがあるので子供たちには姿勢気を付けてほしいな。。。とおもっていろいろ探していたんです。

そしたら、座椅子としても使え、持っている椅子の上においても使えるというスタイルキッズを見つけずっと気になっていました。

トイザらスにいって試しに座らせてみたら背筋ピーン!!としていて、もう、これはほしい!!と思っていました。

そして、ブログでそのことを書いたらなんと、譲ってくれるという方が♪私が大好きでいつも見ているブロガーさんです♪本当に本当にありがとうございます!!

(その時の記事です。)
好き嫌い克服?ほうれん草のケーキを子供達に作らせてみました。


さっそく送ってくださって、昨日我が家に届きました。

securedownload

テレビを見るときも背筋ピーン!!です。


securedownload (6)


ご飯を食べるときも使ってみたのですが、姿勢が良くなるせいなのか、普段よく食べ物をこぼして服がご飯だらけになるナナがなんと、きれいにご飯を食べています!!!
服にほとんどついていません!
これにはびっくりしました。

やっぱり姿勢って大事なんですね~!!!



子供たちもお気に入りで、あちこち持ち運んでいます♪


スタイルキッズは重なるので片付けるときもすっきり~!!!


スタイルキッズ、お勧めです!!


ちなみにトイザらスへ行くと大人用も売っていました~!

ちょっと私はほしくなったのですが旦那が、姿勢よくなりすぎてくつろげないと。。。


私たち夫婦用の座椅子はこちらを今日ポチりました。




レビューもなかなかいい感じ!!二つセットなのもありがたい~!
こちらも重なります。





全然関係ないのですがナナイロが幼稚園からお雛様の制作を持って帰ってきました。

securedownload (7)

左がナナで、右がイロ。
ナナ、おだいりさまの服が間違っちゃった~!!!って幼稚園で泣いたそうです。(イロが報告してくれました(笑))

でも、ふたりともなかなかかわいいお雛様です♪






ここ何日間か、すごく疲れていて家事そのまま残して寝落ちしてしまう率が高いmakiです。(いやっ、いつもか!?) 疲れが取れないなぁ~だるいなぁ~と思いつつも栄養ドリンクをくいっと飲みながら毎日頑張ってきたつもりです。 そしたら唇にヘルペスが出来ました。。。 一か ... 続きを読む
ここ何日間か、すごく疲れていて家事そのまま残して寝落ちしてしまう率が高いmakiです。(いやっ、いつもか!?)

疲れが取れないなぁ~だるいなぁ~と思いつつも栄養ドリンクをくいっと飲みながら毎日頑張ってきたつもりです。
そしたら唇にヘルペスが出来ました。。。

一か所出来。。治りそう!と思ったらもう一か所出来。。。さらに鼻の下にまで。

いまやっとかさぶたになってきているんですが何とも間抜けな顔で、マスクなしにはお出かけできません~!
身体が、無理しないで休んで!!と教えてくれていたんですね。。。


しかも、今日はレディースデーの腹痛と腰痛に加え、偏頭痛もひどくてダウンでした。


仕事中何度帰りたい!と思ったことか。どうやって帰ろうかばかり考えていた気がする~



もともと小学生のころから偏頭痛持ちでしたが、なぜか妊娠中は一回も偏頭痛にならなかったのが不思議!

レディースデー特有の痛みも辛いのですが、偏頭痛がかなりこたえます。

子供がいない頃は部屋を真っ暗にして頭痛薬を飲んで横になれたけれど子供がいるとそうはいかないです。
少し寝かせて~!と思うけれど、2歳・4歳・4歳。無理ですよね~。


キャーキャー騒ぐ声は頭に響くし、子供を抱っこするだけで吐き気が~!お風呂入れるのも死にそう。。。

ご飯も作りたくない。。。



こんなとき、頑張る事やめました。

こういう日は割り切って、レトルトご飯でもいいや!
子供たちお風呂今日はやめておこう!
テレビ見せっぱなしでもいいや。
おもちゃも片付けなくていいや!
掃除機もかけない。洗濯もしない。


だって毎日がんばってるじゃん!!
たまにこんな生活したからと言って子供たちが病気になることもないし。また元気な時がんばればいいやっ!!


もともと私は完璧主義的なところがあったのですが3人を産んでから諦める!!ということも覚えました(笑)

だって、無理なものは無理ですからね。



がんばれるときに頑張る!駄目な時はひたすら休む。



ちなみに今日の我が家の夕食は、レトルトカレー(買い置き)・ニンジングラッセ(これは作りました。)・焼き鮭(焼いただけ~)。
うん。これでいいの!(*´ω`)


今日は仕事が休みでした。主人も珍しく平日なのに仕事が休みでした。 ずっと調子の悪かった車を見てもらいに行ってきました。 我が家の車はH18年車。もう少しで10年たつのです。悪いところも出てきて当たり前ですよね。。。 私が住んでいるところは北海道。札幌まではそ ... 続きを読む
今日は仕事が休みでした。主人も珍しく平日なのに仕事が休みでした。
ずっと調子の悪かった車を見てもらいに行ってきました。
我が家の車はH18年車。もう少しで10年たつのです。悪いところも出てきて当たり前ですよね。。。


a0800_000793

私が住んでいるところは北海道。札幌まではそんなに遠くはないけれど牧場や畑、田んぼが広がっているような割と田舎です。

なので、お出かけするときの移動手段は車がほとんどです。
一応、JR・バスもありますが、通勤時間帯を除くと一時間に何本出ているんだろう!?!?といった感じ。
東京のように乗り遅れてもすぐ次の電車が来るようなところではありません。


なので、ほとんどの人がマイカーを持っています。もう、当たり前のように。

そして、一家に2台、3台・・・というところが多いです。

旦那さんも通勤に車を使い、奥様も通勤に車を使う。

周りは2台持ちが多いかな。。。


我が家は、1台でやっています。


マイホームを買うとき、一応条件として、主人の職場から自転車で通える範囲の場所に土地を探しました。
その時は私も働くとかそういったことを特に考えていなかったのですが、毎日車で通勤するよりも、晴れた日はたまに自転車で通勤してもらったら交通費も安上がりかな~?ぐらいの気持ちでした。

今、私が働くようになって、私の職場は距離で言うと片道10~15キロくらいかな?
田舎なのでただひたすら信号のない道をまっすぐなのですが結構距離はあります。

なのでもちろんあるいて通勤することは出来ないし、子供たちも3人幼稚園・保育園へ送り迎えしないといけないので車がないと無理です。

主人は今夏は自転車・冬は走って通勤してくれています。(本当にありがとう。。。涙)


セカンドカーとして軽自動車を買おうか考えたこともあったのですが、パート勤務くらいの稼ぎでセカンドカーを購入するくらいなら、私が働きに出ないほうがマシだと気づきました。

軽自動車って、最近すごく高い!!
なんだかんだで200万くらいはするようで。。。


10年乗ると考えて。。。

税金・車検代・ガソリン代・保険代・車購入費用・諸経費で、ざっと計算したら340万くらい。
それを10年で割ったら一年間34万。
12か月で割ったら、1か月28000円くらい。

パートでの収入半分くらい消えていきますよ。。。

それに形あるものは壊れたりする。
修理代とかも考えたら、きっともっとかかる。


セカンドカーを持ったらきっと便利なことも増えると思う。

でも、1か月28000円って。

それって車のためにパートをしてるの??って感覚になってしまう。


それなら、どうしても悪天候で車で通勤しないといけないときは旦那を送って行ったり、それかタクシーで行ってもらう。
タクシーを使ったとしても毎日じゃなければ月に28000円も行きません。

それなら、毎日大変な思いをして通勤してくれている旦那にたまにある飲み会のお金を家計費から出したとしても全然イイ!!


モノを維持するって、結局お金がかかるのですよね。


北海道では当たり前のセカンドカー生活。
でも、当たり前と思っていることでもちょっと考えてみる。


ちょっと考えてみるだけで、その当たり前が自分の身の丈に合っているか気付ける。



我が家はこれからも車は1台で頑張っていきたいです!!



ちなみに、車の修理費8万円でした。

私は車詳しくなくてよくわからないのですがマフラーとかがやられているらしい。
中古の部品を手配してもらい、でも、どうしても中古品が見つからなかった部品もありこの値段に。。。


あと、2回は車検通したいな。


それまでに車購入費貯めなきゃね!!!


今日久しぶりに外食をしてきました。 正しく言い換えると、お金を支払う価値のある外食をしてきました!!になりますかね? 私は食べることが大好き!!おいしいもの大好きです。 なので、あちこちおいしいと噂のところへは行ってみたいタイプです。 でも、まだ落ち着き ... 続きを読む
今日久しぶりに外食をしてきました。


正しく言い換えると、お金を支払う価値のある外食をしてきました!!になりますかね?



私は食べることが大好き!!おいしいもの大好きです。
なので、あちこちおいしいと噂のところへは行ってみたいタイプです。
でも、まだ落ち着きのない子供たち3人を連れていくとどっと気疲れしてしまうのです。。。
帰ってきてから寝込んでしまうときもあるくらい。。。



美味しいものはゆっくり時間をかけて、周りの風景や香りや食器など楽しんで食事をしたい。



ということもあって普段外食することはほとんどありません。



あるとすれば、私があまり体が丈夫なほうではないので、どうにも動けなくなってしまったときにコンビニご飯を買ってきたり、あとは、家族で大型ショッピングモールへお買い物へ行ったときにフードコートで食事をする時くらいかな。


でも、毎回思うのです。


コンビニやフードコートでも家族5人外食をすると安い時でも3000円くらい余裕でかかるんですよね。
いまはまだ子供たちが小さいから食べる量も少なめだからシェアできるけれどこれから大きくなったらどうなるんだろう。。。((+_+))


でも、一食で3000円ってすごいです!!

一食に3000円もかけられたら、普段、週に4000円分くらい野菜や調味料がとてもおいしいのでオイシックスで食材を買っているのですが、すべての食材をオイシックスでまかなえますよね!!



コンビニやファストフードはきっと添加物まみれなはず。。。
身体にはきっとよくないであろうものに3000円かけるのって。。。


それに全然記憶に残らないんですよね。



今日のお昼に食べに行ったのは我が家から車で40分くらいのところにあるお蕎麦屋さん。

今までにも何度か行ったことがあるのですが、お店の中はとても落ち着く、和!!和!!といった感じ。
お蕎麦はもちろんの事おいしいのですが、子供にもとても優しいお店なのです。
絵本が沢山おいてあり、子供用のいすもだくさん用意してあります。
そして、店員さんたちはとても気さくで温かみのある方たちばかり。
会計の時には毎回子供たちにヤクルトをくれます。また来てね~!と言ってくれます。

子供たちも、ヤクルトが楽しみだったりする!?



さすがミシュランガイドにのるだけのお店ですね!!


今日お支払いした金額は2600円。


あれ??フードコートより安い!?!?


同じお金をかけるならやっぱり記憶に残る外食をしたいです。


家族みんなで美味しいね!おいしいね!!この前はこれを食べたね!この前来たときは紅葉してたね!!
そんな話をできる外食がいいな。


生きたお金の使いかた。


まだまだ出来ていない私ですが、旦那様が一生懸命お仕事をして稼いでくれたお金。
私が家事・育児・仕事、いっぱいいっぱいになって稼いだお金。


大切なものに、大切な人たちに、大切な時間に使いたいものです。



今日は、生きたお金の使い方が出来たな。。。と思います。



また明日から一週間頑張ります♪


皆さんもまた一週間、素敵な日々になりますように。。。





今日、大型スーパーへお買い物に行くとどこからどう見ても一卵性の双子ちゃんをツインズベビーカーに乗せているママがいました。 うちは、ナナイロは二卵性で身長も全然違うしあまり似ていないので、双子?と話しかけられることは少なくなりましたが、赤ちゃんの頃はツインズ ... 続きを読む
今日、大型スーパーへお買い物に行くとどこからどう見ても一卵性の双子ちゃんをツインズベビーカーに乗せているママがいました。
うちは、ナナイロは二卵性で身長も全然違うしあまり似ていないので、双子?と話しかけられることは少なくなりましたが、赤ちゃんの頃はツインズベビーカーだったし、よく双子ちゃん~!!かわいい~と話しかけられた記憶があります。

今日はナナイロおそろいの洋服を着ていたのもあって何となくそのママさんに双子ちゃんですか?うち双子なんです!!って話しかけてみました。

やっぱり双子ちゃんで、ママさん初めてのお子さんとのこと。4か月だそうです。

お話をしているとおばちゃんが。。。。


嫌な予感。。。


「あら~!!ふたごちゃん!可愛いわね!!」
「双子は産むときも一気に二人産めるし、一気に育てられるし、二人一緒に遊んでくれるし、楽だよね!!」
「私、年子だったから大変だったわよ~!年子より双子のほうが楽だわ~!!」




この言葉、私がナナイロを3歳くらいまで育ててきた期間で何度聞いた言葉か。。。


産むときも一気に産めるから楽!?はぁ??母子ともにリスクわかって言ってるの?
一気に育つ?一緒に遊んでくれる??はぁ??
同時に授乳・同時に抱っこ・同時にイヤイヤ期・いっしょに遊んでくれるのなんて幼稚園入ったころからようやくだよ!!毎日とったとられた!の喧嘩ばかりだよ!

年子より双子のほうが楽??
年子も双子も両方経験されて居るのかしら??

どっちが大変とか順位をつけること自体ナンセンスだと思うけれど、双子年子を育てている私からすると、年子のほうが全然楽ですよ!!


こういう話をしてくる人ってきっと悪気はないと思う。

でも、日々双子子育て奮闘中のママは疲れているから聞き流せないんだよなぁ。

今日あったままも「ハイ。。。」と言いながらも顔が引きつってる!!
わかる~!!!

双子を経験したことがある人にしかわからないことだから確かに気持ちがわからないのかもしれない。

でも。。。双子ちゃんママを見かけたら、この言葉より、「ママ頑張ってますね!」「何かお手伝いできることあったら言ってくださいね」の、言葉のほうが嬉しいです。


双子とか年子とか比べること・楽でしょ!?って言葉だけはお願いなので出さないでいただきたいです。


そして、今まさに双子子育て奮闘中のママさん!
幼稚園に入るころから少しづつ楽になってきます。二人で遊ぶのも上手になります。

そして、やっぱり双子産んでよかった!!って再確認しちゃいますよ~♪

私たちは双子に選ばれたママ。
二人同時に育てる力があるから選ばれた。


自信をもって子育て楽しんじゃいましょうね~♡