なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

2016年01月

今住んでいる家はナナイロが一歳の時に引っ越してきた築三年になる一戸建てです。 私の父親が建設業をしているので家は父親にたててもらうことが決まっていたため土地は私たち夫婦で一から探しました。 だいたい、ハウスメーカーだと土地も家もセットなので面倒じゃなくて ... 続きを読む
今住んでいる家はナナイロが一歳の時に引っ越してきた築三年になる一戸建てです。

私の父親が建設業をしているので家は父親にたててもらうことが決まっていたため土地は私たち夫婦で一から探しました。

だいたい、ハウスメーカーだと土地も家もセットなので面倒じゃなくていいですよね!我が家は別々だったので手続きなどとても面倒でした。
土地も不動産に何度も足を運び、良い土地物件探しにどれくらい時間がかかったことでしょうか。。。


いいなと思った物件が何日か前に売約済みだったり。。。

同じ広さの土地でも、北向きと南向きの土地では値段が全然違うということもわかりました。

建築業の父が言うには、家は増築したり直したりいろいろ変えられるけれど、土地だけはそう簡単に変えられないから慎重に選べよぉ~と言われていました。

私も主人も北向きの安い土地で別にいいかなぁ~と思っていたのですが、いろいろ不動産をまわっていると、四区画空いている土地で北向きも南向きもなぜか同じ値段の土地を見つけました。
しかもその四区画の土地、角地も含まれているのですがなぜか角地と角地じゃないところもそんなに値段が変わらない!!!
地主さんがきっと早く売りさばきたかったのでしょうね。
同じくらいの値段なら。。。と、特に何も考えずに東側と南側が道路に面している土地に決めました。

朝は7時くらいから日が入ってきて、お昼もリビングは明るく、夕方も西日が程よく入ってきて太陽が出ている時間はずっと明るいです。
近所は住宅街で、あまり高い建物は建てられない決まりになっているのと、もうすでに周りに家が建っているのでこれから先も特別日当たりが悪くなるようなことはないと思います。


我が家の暖房は、蓄熱暖房とパネルヒーターを使用しています。
リビングだけ蓄熱暖房で、ほかの各部屋はパネルヒーターです。
オール電化なのですべて暖房は電気です。

パネルヒーターは、家を買ってから今までずっと二階の寝室しかつけていません。
しかもリモコンは40~45度でパネルヒーターのダイヤルは1~5まであるのですが3~4にしています。

リビングの蓄熱暖房ですが、去年までは使っていました。
蓄熱暖房って、夜中の電力の安い時間帯に暖房機の中にあるレンガのようなものをガンガン温めて、そこからの熱を利用して部屋を暖かくする器具なのですが、深夜電力を使うのでパネルヒーターよりは安く済むのですが、蓄熱された熱が自然にというか、かってに放熱されるので、部屋が暑くなりすぎると窓を開けるしかないという何とももったいないこと。。。

なれるまでは、その蓄熱暖房機の蓄熱量を調整するのがとても難しかったです。

今年はというと・・・・

思い切って蓄熱暖房をつけないで問題ないかやってみることに~。
もちろん子供たちもいるので寒さを我慢させることなく!

本当に小さな灯油ファンヒーターを朝と夜つけるだけで全然大丈夫でした!!!
去年までの蓄熱暖房はなんだったの!?!?というくらいふつうに寒くもなく生活できています。
日中お日様が入る時間帯はファンストーブ消していても寒くありません。
普通に室温が23~25度くらいあります。


太陽の力ってすごいですね!!!


ところが、近所の北向きのおうちのお友達のおうちはというと。。。

11月から一日中暖房をつけているとのこと。
朝の9時くらいまで少し日が入ってきて、それからはまったく日が当たらないとのこと。
この時期だと朝起きたら13度とからしいです。
ちなみに我が家は朝19度くらい。多少肌寒いくらいでファンヒーターつければ30分くらいで23度くらいになります。

暖房を使わない時期は我が家の電気代はだいたい1万ほどなのですが、去年までは冬の暖房を使っている時期の電気代は4~5万でした。

今年、蓄熱をやめて、ファンヒーターをちょっと使うようにしてからは、3万ちょっとです。

大体北海道でオール電化の一軒家の冬の電気代は5万くらいと聞くので、2万も少ないのってすごい!!!

太陽の力って本当にすごいです。天然の暖房器具です。

そして、南側は庭なので雪を置いておく場所にも困りません。
ささささーっと車を置くスペースだけ除雪して邪魔な雪は全部庭へポイ!!
春先になって北側の土地のおうちはいつまでも雪が残っていますが、やっぱり南側の土地のおうちの雪はすぐ解けています。
北側の土地のおうちは除雪も本当に大変だな。。。って思います。

でも、夏は南側の土地のお家だと暑くなりすぎない??って思いますよね!?
北海道は夏の30度越えする日はそんなにありません。しかも日中は暑くてもよるは意外とひんやりしていたり。
暑い日は我が家はロールカーテンを半分だけしめて窓は全開にしていますが、そんなに倒れそうなくらい暑くて困ったことはありません。風もよく通ります。



これから長く住むことを考えると日当たりってとても大事です。
土地を買うとき・家を買うときは多少高いなと感じる南側の土地でも長い目で見ると快適でお得だったりするかもしれません。


なにより、おうちの中が明るいと気持ちがいいですよね~!!

お父さんが仕事で不在の中の土曜日。 昨夜、おばあちゃんが泊まりに来てくれました。住んでいるところが隣街なので車で15分ほどです。 以前に比べるとかなり楽になってきたので主人がいなくても特に困ることはないのですが、お風呂はまだまだ大変です。 ただ入れるだけなら ... 続きを読む
お父さんが仕事で不在の中の土曜日。

昨夜、おばあちゃんが泊まりに来てくれました。住んでいるところが隣街なので車で15分ほどです。

以前に比べるとかなり楽になってきたので主人がいなくても特に困ることはないのですが、お風呂はまだまだ大変です。
ただ入れるだけならいいのですがアトピっ子が2人いるので保湿・・・保湿・・・が大変~!のぼせそうです。

主人がいなくてもそんなに大変~!!と思わなくなってきたのはナナイロが3歳・おーちゃんが2歳になったころからかな~!本当に三人とも成長しています♪


今日は、北海道千歳市へ遊びに行ってきました。道の駅に行き、新しくなったという千歳水族館へ行ってきました。
日本最大級の淡水魚水族館なんだそうです。
以前にも行ったことがあるのですがリニューアルしてきれいになっていました。道の駅(サーモンパーク千歳)もがらっと変わっていました。
今日は子供たちが大変なので行きませんでしたが、ビュッフェもありましたよ!!
ほかには札幌で有名なスープカレーのお店、奥芝商店もありました!!
かなーりスープカレー食べに行きたかったおですが、ここも我慢。。。ゆっくり食べられませんからね。。。

ちび達三人とご飯食べに行くときはやっぱりフードコートが一番です。
とか言いながら、おにぎり・お弁当持参で車の中って事多いですが(笑)


securedownload

securedownload (4)

いつも三人一緒に写真撮ろうと思ってもなかなか同時にこちらを向いてくれない。

securedownload (2)

一時間くらいお魚を見てきました。

途中ドクターフィッシュが触れるようになっていて、ナナもイロもめっちゃ笑い転げる。。。

私「ナナとイロの手にすごいよって来てるね!!角質だらけなんじゃない?」

ナナイロ「お母さんやってみて~!!」

水槽に手を入れる。。。

お魚たち全員集合。。。。チーン。。。。


ナナイロ「お母さん、おてて洗ったことないの!?くさーい!!!!」

私「んなわけないじゃん!!!」


でも、本当に私の手すごい集まってきていた。。。ちょっとショック(笑)


お魚を見た後車に戻ろうとすると外に雪山が作られていて、そり遊びをしたいとわめくおーちゃん。。。

今日はスノーウェアも脚絆ももってきてないよぉぉぉ!!!

北海道では脚絆はこどもには必需品!脚絆知っていますか???

雪遊びしていても雪が長靴や靴の中に入ってこないようにするものです。


沖縄から転勤で北海道に来たお友達へ脚絆と言ったら何それ?と言われました(≧∇≦)


結局あちこち濡れながら雪だらけに〜

securedownload (3)


今日はナナイロがおばあちゃんちに泊りに行きたい!!と。。。
朝焼いたパンをお土産に持ってこれから荷物まとめて行ってきまーす(≧∇≦)

securedownload (12)


最近ハマってる簡単パン作り(≧∇≦)
今日はストロベリーパウダーを入れたので少しピンクで子供達もテンション上がる(笑)




可愛いちぎりパン、子供達も大好き〜!


丸い型も可愛いです!クリスマスには抹茶パウダーを使ってリースっぽく作ったなぁ〜(≧∇≦)






いつもまとめて作って二個づつラップをかけて冷凍しています。

食パンは食べてくれない子供達もこのパンなら小さいし可愛いからパクパクです♪


今日は少し楽してきますー!
行ってきます!!

周りではインフルエンザが流行ってきていますが我が家は今のところ平和です。 今日から旦那さんが仕事で四日間不在です。 普段旦那も家事や育児を手伝ってくれるのでそれに甘えているので旦那がいないと結構やることがたくさんで、毎日本当にありがとう。。。と思います。 ... 続きを読む
周りではインフルエンザが流行ってきていますが我が家は今のところ平和です。

今日から旦那さんが仕事で四日間不在です。
普段旦那も家事や育児を手伝ってくれるのでそれに甘えているので旦那がいないと結構やることがたくさんで、毎日本当にありがとう。。。と思います。

今日は子供達が寝たあとやらないといけない事がたくさんあったのでいつもの様に寝落ちしない様に気を張り。。。(笑)


ナナとイロの幼稚園は毎週木曜日、金曜日がお弁当の日でそれ以外は給食です。
毎日給食だとほーんとにたすかるのにー。
でもナナとイロ、お弁当の方が好きなようです。

私はお弁当いつも前の日の夜に作ります。夕ご飯の支度と一緒に子供達の分と主人の分まとめて作っちゃいます。

次の日の朝ご飯だけ詰めれば良いように仕上げておきます。

なぜ朝じゃなく夜作るか。。。


もぅ、本当に切実に朝が弱いから。
朝バタバタするのが嫌なんですよね。


朝バタバタするとまた子供達にもイライラしちゃいそうだし。

嫌なことは先に終わらせよう!!じゃないけれど、面倒な事ややりたくない事ほど私は先にやっちゃおう!!というタイプです。

未来の自分の為に。明日、明後日楽したいから。イライラしたくないから。
無理のない程度にね♪


なのでおかずも作り置きしています。

どうせ作るなら少し多めに!まとめて作っておけば仕事で疲れた日とかに、過去の私、ありがとう!!ってなる(笑)


image
おひたし〜!


image



こちらは子供達の大好きな大学いも♪

image

ちなみに作り置きのはずがほとんど食べられてしまい残りはわずか。。。
image

切り干し大根のサラダ
image

パリッパリで食感もよくお箸がとまらな〜い!


サラダ以外得意の無水鍋でほぼ放置で出来上がっています。
おひたしもお湯で茹でていないのでビタミン流れていかず栄養たっぷり!


明日、明後日どんな予想外な出来事が起こってバタバタしても自分が少しでも楽できるように、未来の自分の為にやれる時、やれる事はやっちゃいます。




そういえば最近おーちゃん、女装がお好きなようで。。。

securedownload (5)

securedownload (6)
変顔もしちゃってますが。。。

久しぶりに友達と、お互い旦那様たちに子供を見てもらい夜に居酒屋へ行ってきました。 3人の子供たちも4歳.4歳.2歳になり子供たちを旦那に見てもらいひとりで外出できるようになりました。 普段おーちゃんは私と一緒じゃないと寝てくれないのでどうなる事やら!?と思った ... 続きを読む
久しぶりに友達と、お互い旦那様たちに子供を見てもらい夜に居酒屋へ行ってきました。

3人の子供たちも4歳.4歳.2歳になり子供たちを旦那に見てもらいひとりで外出できるようになりました。

普段おーちゃんは私と一緒じゃないと寝てくれないのでどうなる事やら!?と思ったのですがいなければ居ないで、あきらめて寝てくれるようですね~。
やっぱり眠たさにはかなわないのかな??

一緒に行ったお友達は、結婚する前からの友達です。
実はおーちゃんの保育園の先生もしています。
おーちゃんの保育園での様子もいつも教えてくれてとても助かります。
気付けばあっというまに4時間経っていました(笑)
とってもとっても楽しかったです♪


私はもともと子供つながりのママ友とかそういった人間関係が苦手です。

とゆうか、私はもともと誰からも嫌われたくない・みんなからいい人と思われたいという考えだったので、とても気を使いすぎてしまうのです。
こんな話をしたら変わってる人と思われるかな?嫌われるかな?
そんなことを考えながらあっているので、実は全然楽しくない。帰ってくるとどっと疲れている自分がいる。

大体ママ友が数人集まるとうわさ話や、その時にいないママ友の悪口です。
どこにもそういうボス的存在の人っているものです。

そういうボス的存在にも嫌われたら大変だな。。。みんなに合わせておこう。。と思う自分が今まではいました。
悪口大会になっていても、ふーん。へぇ~ととりあえず合図地をうつ私。。。
そんな自分がとても嫌でした。


ここ2~3年前から人間関係のことでいろいろモヤモヤと心の中で考えていた時期がありました。

毎日好きじゃない人のことをモヤモヤ考えている自分が嫌でした。

嫌われるのが怖くて自分の気持ちが伝えられないので、自分が傷つくようなことも平気で言われたり。
傷ついているのに笑顔でかわしている自分がいたり。。。


何年か悩んでいて最近すっきり答えが出ました。

時間には限りあるのだからその大切な時間を嫌な人のことを考えることに使うのはものすごくもったいないと。

世界中の人から嫌われずに生きていくことなんてまず間違いなく無理です。
自分も好きな人と嫌いな人がいるのと同じで、自分の事も好きだと思う人もいれば嫌いだと思う人もいる。当たり前ですよね~
本当の自分を隠して人と付き合っているうちは、相手も本当の自分の心を出さずに自分と付き合うのだなと感じました。

どんなに不器用で、雑で、人とはちょっと違う変わっている私でも、私のことを好きで会いたいと思ってくれる友達もいる。
決して多い人数ではないけれど。。。私もそういった友達といるときのほうが素の自分でいられるし何よりも心から楽しいって思える。

同じ時間を過ごすなら楽しい気持ちで過ごしているほうが幸せです。


悪口やうわさ話が好きな人は間違いなく私のいないときには私の事も言っているでしょう。。。
そしてそういう人は知らないうちに他の人からも逆に言われていたりします。

そういう負の塊のような集まりには近づかないようにしました。
最初はその輪から抜け出すことが恐怖でしたが今となってはだれのうわさ話も悪口も聞かないので心が平和です。


友達は数少なくていいのです。
数より質です。少なくても幸せな時間を・・・楽しい時間を過ごせることのほうが大切だなと思いました。



友達は自分で選んでいい!!


自分が本当に会いたい!話したい!楽しい!って思える友達を選択して付き合っていく。



そんなことに気づけてから毎日が楽しくなりました。

私は私で良いんだ~♪ってね。

こんにちは。 二日連続で夜20:30に寝落ちしているmakiです。 子供たちを寝かしつけるのはいつも20:30頃です。子供たちが寝た後に掃除機をかけたり、洗濯物をたたんだりまだまだ家事が残っているというのに。。。 子供たちと一緒に・・・いやっおそらく子供たちより先に寝 ... 続きを読む
こんにちは。


二日連続で夜20:30に寝落ちしているmakiです。
子供たちを寝かしつけるのはいつも20:30頃です。子供たちが寝た後に掃除機をかけたり、洗濯物をたたんだりまだまだ家事が残っているというのに。。。
子供たちと一緒に・・・いやっおそらく子供たちより先に寝てしまっている私。。。

子供たちが寝た後に家事を終わらせてそのあとに自分の自由時間なのにこれだとまったく自分の時間というものがありません。。。泣

二日も寝落ちしてしまうと洗濯物の量も大変なことに~!!!!!


でも、毎日疲れてしまって子供たちと一緒に寝てしまうんですよね。
寝かしつけを旦那に代わってもらおうとも思いましたが、おーちゃんが私と一緒じゃないと寝てくれません。
私にべったりなのです。(かわいい♥)

夜家事するのが無理ならば、朝やればいいのでは!?!?

大体、子供たちと一緒に寝てしまった日は朝4時くらいに目が覚めます。
子供たちはまだスヤスヤ。。。


じゃぁ、あさ4時から家事と自分の時間を作ればいいのでは!?!?

寝落ちしてしまって家事をたくさん残してしまった自分を責めることよりそれをどう挽回できるかを考えよう。

疲れているのに・体調が悪い時に頑張ったってきっといい仕事ができないよね!?

出来なかったことはできるときにやればいい!!
完璧を目指すことをやめて少し自分の心や体の声もきいていたわってあげようと思います。





子供のころから完璧主義な私。

出来ない自分をすごく責める。

すぐ周りと自分を比べる。

みんなはこんなにできているのにどうして自分はこんなにダメなんだろうって。


この考え、鬱になります。(笑)なりました!私。


3人の子供たちが私のところへ産まれてきてくれてから、できないことはどんなに頑張っても出来ない。
自分と他人は体調も家庭の状況も子供たちの状況もまったく違う。
人と比べること自体がナンセンスなんだと思えるようになりました。

少しぐらい家が片付いていなくたって、洗濯物が溜まったって、死ぬことはない!!
やれるときにやればいいだけ。
周りに甘えることも大事!



毎日お仕事や、家事や、育児頑張っているママさん。
毎日十分すぎるくらいがんばっています!!お疲れ様です。
がんばりすぎないように頑張りましょう♪

子供って好き嫌い多いですよね~!! 我が家は、ナナは好きな食べ物はお肉・魚。そして煮たり焼いたりした野菜、きのこ、牛乳はあまり好きではなさそうです。 イロは好きな食べ物が梅干し・なめたけ・魚。そして煮たり焼いたりした野菜・お肉が好きではありません。 おーちゃ ... 続きを読む
子供って好き嫌い多いですよね~!!
我が家は、ナナは好きな食べ物はお肉・魚。そして煮たり焼いたりした野菜、きのこ、牛乳はあまり好きではなさそうです。
イロは好きな食べ物が梅干し・なめたけ・魚。そして煮たり焼いたりした野菜・お肉が好きではありません。
おーちゃんは、切り干し大根・バナナ・お肉が好きで、煮たり焼いたりした野菜・うどん以外の麺類が好きではありません。

うちの子たちはどうして火を通したお野菜が嫌いなんだろう~!!
ちなみにセロリやレタス、トマト、きゅうりなど生だと食べます。

食感が嫌なんだろうか・・・??

好き嫌いなくいろんなものを食べられるようになってもらいたい。

子を持つ親ならだれもがきっと思いますよね。


私自身も実は好き嫌いが多いです。

私が嫌いなものは、お肉全般・生魚・カキ、アワビ、さざえ、なまこです。
よく周りからは人生損してるね~と言われます。

私も社会人に出てから好き嫌いが多くて困ったことあります。

会社の宴会なんかでも出ているお料理がほとんど食べられない。
焼肉に誘われない~!!!
大人になってから好き嫌いが多いことは箸の持ち方がへたくそなのと同じくらい恥ずかしいことだなと感じました。

子供たちにはやっぱりすききらいなくいろんなものを食べられるようになってほしい!!!!!

おーちゃんはまだこちらの言いたいことがあまりうまく伝わらないのでしていませんが、ナナとイロには好き嫌いを少しでも減らしてもらおうと、我が家ではやっていることがあります。


その方法をするようになってからは嫌いなもの全部は食べられなくても一口・二口は挑戦します!!!


その方法とは。。。。

基本的なルールとしては、出されたものを全部食べられたら、食後にデザートを食べさせるのです。

うちの子たちは甘いもの大好き!デザートも果物も。
食後のデザートを食べたいので出されたものを全部食べてお皿をピカピカにしようと頑張っています。(笑)
まだお皿に残っているものがあるのに、大好きなものばかり先におかわりしてしまうとおなかがいっぱいになって完食できないことも最近はわかってきているようです。
どうしても嫌いな食べ物があって全部食べられないときは小さくしてあげて一口二口食べられたらOKということにしています。

目の前に嫌いのモノが沢山あると食べられなくても、ちょっとだけ取り分けてあげると意外と食べられるんですよね!
そして、その食べ物がどんな栄養があるのか話をして体に必要な食べ物だということをわかってもらう。
子供が分かりやすい言葉で、例えば、キノコは風邪ひきにくくする栄養があるんだよ!とか、卵やお肉お魚は、タンパク質と言って爪になったり髪の毛になったりするんだよ!!とか。
野菜だったら、お尻が痛くならない良いうんちを作ってくれるんだよ!!とかね。

子供たちが頑張れたら沢山ほめてあげて、デザートを出します。
ナナとイロ、どっちかがたとえ嫌いなものを食べられなかったとしたら片方にだけデザート出します。もちろん大泣きします。でも私の態度は変わりません。
ちょっとかわいそうな気もするのですが、ここで食べなかったほうにもデザートあげてしまうと、頑張って食べたほうの努力が報われませんので。。。

そういうときは、また明日頑張ろうね!!と言って片方だけ食べさせます。(その間も大体泣いています。私も心の中で闘っています。)



この方法も正直何歳になるまでこの子たちに通用するのかわかりませんがしばらくやってみようと思います。

そのうち、なーんだ。。。デザートなんて別に要らないし!!!とか言われちゃうんでしょうか。。。


それまでに苦手なものなくせたらいいな。。。




夏になったら、子供たちが嫌いなお野菜たちを、家庭菜園で子供たちと一緒に育ててみたいなと考えています。
そして収穫したものを一緒にお料理してみたいな。

自分たちで一生懸命育てたお野菜は格別のおいしさだと思うんだよなぁ。。。





我が家は元々ものが多くない方らしいです。 前に住んでいた借家の一軒家から今の新築へ引っ越してくるときに引っ越し業者に見積もりを取ってもらったのですが、その時に物の少なさに業者さんはびっくりしていました。 引っ越しの日も、「結婚していて子供もいて、一軒家に住 ... 続きを読む
我が家は元々ものが多くない方らしいです。
前に住んでいた借家の一軒家から今の新築へ引っ越してくるときに引っ越し業者に見積もりを取ってもらったのですが、その時に物の少なさに業者さんはびっくりしていました。

引っ越しの日も、「結婚していて子供もいて、一軒家に住んでいるのに大きなトラック一台で全然間に合いました。荷物少ないですね!!」と、業者さん。まだトラック隙間ありましたしね~。

でも、私の中ではうちってものが多いなぁ~と思っていたので、世の中の人たちはどれだけものを多く持っているのだろう??
私の実家もものが少ないです。

と、いうより必要なものしかないような状態です。
一方主人のご実家はたくさんのものがあります。 きっと一般的には主人の実家のような家庭が多いのだと思います。
私の実家が異常なのかもしれません(笑)

でも、私が目指すのは自分の実家位ものが少ない暮らし。

子供が3人いるとなかなか難しいですが。。。
我が家も子供が大きくなってきてからはおもちゃや、紙類、洋服なんかも増えてきていて定期的に整理しなきゃな。。。と思っています。



今まで毎日普通に使ってきて手放せなかったモノを去年手放してみました。

トースター・お湯を沸かすティファール・ヤカン。

どれも普通に毎日のように使っていたものです。
朝はほとんどトーストだからトースターは使うし、ティファールもちょっとお茶やコーヒー飲むときなんかにすぐに沸いて便利だし、ヤカンは大量の麦茶作るし~。

でも、このモノたちに代わるものがすでに家にあるのです。


トースターがなくても、電磁調理器に備え付けてある魚焼きのところ。
これでパンも焼けるし、お餅だって問題ない!!!
さらにこの魚焼きグリル超便利で、私は揚げ物の時にも大活躍しています。
グリルの網にキッチンペーパー敷いておいて、揚げ物をそこへ置いておくだけで油切りもできちゃうし、何といっても揚げ物鍋からの距離が近い!!!
最高に便利です。


そして、ティファールとヤカン。
こちらもなくてもまったく困らなかったです。
ちいさな鍋で用足ります。
ティファールやヤカンだと細かいところが洗いにくかったりそして地味に場所取ります。
小さなソースパン一個あるとちょっとお茶・こーひーだってすぐにお湯が沸くし、大量の麦茶も少し濃い目に煮出して、お水で薄めればお茶の熱いのが冷めるまで待たなくても飲める!!


結局そのモノたちが今まであったことすら忘れてしまうくらい今はなくても平気です。

なければなくてもその生活になれるんですよね。
始めはトースターもティファールも違和感ありました。

でも、どの違和感も3日です。

慣れってすごいですよね!!!



我が家では今また将来的には手放したいな。。。と考えているものが。


それは、ソファ・炊飯器・電子レンジ・バスタオルです。

ソファは、置いてあるだけで場所をとるしソファのしたにほこりが溜まるのが嫌。
ソファはいつも子供たちのジャンプして遊ぶ道具になっていて私たち夫婦はほとんど座ることはないです。

炊飯器は、朝タイマーで炊けるのは便利ですが、炊飯器で炊くご飯よりお鍋で炊いたご飯のほうが断然おいしいし、手入れも楽。


電子レンジは、ちょっと難易度高くて結局捨てられない気もしますが、毎回毎回温めなおして食べるよりもその時その時で作ったものの方がおいしいに決まってる。
電子レンジでチンした食材は栄養壊されてるって聞くし。でも、今はその時間の余裕がないので、電子レンジはまだまだ先かな。
バスタオルは、もういらない気がします。お風呂上りに一人一枚使ってたら毎回お洗濯の時量が増えるだけ。
少しおおきめのフェイスタオルがあれば十分身体拭けます。
そして、お洗濯の量も減る。収納スペースも減る。


そんなことを考えていると、当たり前のように必要だと思って買っていたモノも実は何かで応用できたり、実はなくても平気なのかもしれません。

私たちはモノに恵まれた世の中になれてしまって、当たり前だと思いそのモノをかって使っている。でも、少し考えれば必要ないのかもしれない。
必要のないものを買わなければそのお金を違うことに使える。
家族との思い出だったり、子供たちの教育費だったり、老後の生活のためだったり、自分たちの健康のためだったり。


やっぱり思います。

お金は生きた使い方をしたいなぁ。。。と。



私は、ホームセンターとかドラッグストアとか大好きです。化粧品を見たり、便利グッズを見たり~♪ 今までは日用品が必要な時にその都度お買い物へ行っていました。 でも、私、必要のないものまで魅力的に感じて買っちゃうんですよね。。。 そして、どうしてお店のレジの ... 続きを読む
私は、ホームセンターとかドラッグストアとか大好きです。化粧品を見たり、便利グッズを見たり~♪


今までは日用品が必要な時にその都度お買い物へ行っていました。
でも、私、必要のないものまで魅力的に感じて買っちゃうんですよね。。。

そして、どうしてお店のレジの前にはお菓子とかおもちゃが売っているんでしょう。。。しかも子供の目の高さ!!!憎いっ。。。買わされるじゃないか。。。

結局毎回必要なもの以外にいろいろ買ってしまうのです。


ここ2年前くらいからは日用品のお買い物は月に一度まとめることにしました。

私が住んでいる北海道ではツルハというドラッグストアが有名です。
今は関東のほうへも進出しているのだろうか??
ほかにもサッポロドラッグストア・サンドラッグなどありますが、私はツルハ派!!

一つの店に絞ったほうがポイントもすぐたまるし、お財布の中のカードも一枚で済みます。

ツルハは、毎月1・20・30日がポイントカードを提示するとほとんどの商品が5パーセント引きなのです。
ほかにも毎月5の付く日はポイント2倍です。
断然5パーセント引きの日のほうがお得なので、1・10・20にちがお得です。

我が家はお給料日が18日なので20日の5パーセント引きの日にお買い物へ行っています。

一か月に消費する日用品の量って把握していますか??

我が家はだいたい決まっています。
トイレットペーパー2パックに、おむつは5袋、ティッシュ1箱。。。といった具合に。

毎月お給料日近くなるとなくなりそうな日用品をメモしていきます。

そして20日に買いに行くといった感じです。
メモしたものだけをさささ~っと買って帰ります。10分もかかりません!!
まとめ買いとはまた違うのです

1か月に必要な量だけ購入する!ここがポイントです。
安い!!お得!!と思って買っても収納場所をとったり、下手するとまとめ買いしたことすら忘れていてまた同じものをまとめ買いしてしまったりするのが嫌だからです。(←これ、前までの私。。。)


そして、支払いは私はクレジットカードで支払っています。
REXカードというカードを使っていて還元率が1.5パーセントなのです。(前までは1.75%でした。泣)

もしも10000円分を5パーセント引きの日に買ってカードで支払ったら。。。
10000円の5パーセント→500円
9500円の支払いになりカードで支払うと約142ポイントGET。(REXカードは月間のカードショッピング利用合計金額2,000円ごとに30ポイントを付与です。)

5パーセント引きの日に買うだけでこんなにお得なんですね!!

もちろんカード払いをしたらその日のうちにその分のお金をよけておきます!それしないといつまでもお財布の中にお金がいっぱい入っている感覚になってしまい危ないので。。。(これも過去の私。。。もう。。)


でも、あとになってあ~。。。これも必要だったってことありますよね??
そういう時はなるべくほかの5パーセント引きの日か、ポイント2倍の日を狙っていきます。
月に6日もお得な日があるのでね!!!


通常の日に行く気がもはやしません。私。。。


こうして以前より確実に買い物の回数も減り・おやつやおもちゃを買わされる回数も減り、余分な日用品の在庫も減り無駄がなくなっています。



今日も20日!!!
今日はお仕事もお休みだし。。では行ってきます♪

少し考えて工夫するだけで暮らしはもっとシンプルに無駄なく過ごせますね~♪

そんなことを考えながら生活するの、なかなかおもしろかったりする。

我が家、私とナナ以外みんなアトピーです。 旦那も~、イロも~、おーちゃんも~。   イロはおなかの中から出てきた時からお顔が真っ赤で、あかちゃんだから赤いっていうのとはまた違う赤さで。   3か月ころからほっぺたはガサガサで浸出液という黄色い駅がべたべた出 ... 続きを読む
我が家、私とナナ以外みんなアトピーです。
旦那も~、イロも~、おーちゃんも~。

 

イロはおなかの中から出てきた時からお顔が真っ赤で、あかちゃんだから赤いっていうのとはまた違う赤さで。

 
3か月ころからほっぺたはガサガサで浸出液という黄色い駅がべたべた出ていて。。。
耳は切れるし頭はカサカサだしひっかいて血は出ているし。。。(ちなみにイロは卵アレルギーありました。)

 

イロの顔を見て『この子は大きくなってからもずっとこのままでお年頃になってもお化粧とかできなかったらどうしよう。。。いじめられたらどうしよう。。。』
本気で悩みました。

 

おーちゃんも、同じくぽっぺたから浸出液が。。。

ナナは私に似たのか割と肌は丈夫♪

掻いちゃだめ!!っていってもかゆいから掻くんですよね。。。

この子たちの肌が良くなるならどんなことでも!!!と思いいろいろ病院を調べたり。。。

いろんな皮膚科や小児科へ行っても、まだこの月齢だとアトピーかどうかわからないと言われただ保湿剤とステロイドを出されるだけ。。。

 

北海道でもアトピーや喘息、アレルギーに詳しい先生がいる小児科を教えてもらい、そこへ行くとお風呂の入り方・薬のつけ方・保湿剤のつけ方など丁寧に教えてくれました。

 

ちなみに、病院はKKR札幌医療センターの小児科へ通院していました。

正しい保湿剤の塗り方!!!


 

お風呂に入って上がるときに、浴室の中で塗る!!!
タオルで優しく体の水分を抑えるようにふき取って、そこで塗る!!!

 

 

先生が言うには、お風呂に入って肌が水分でみずみずしくなっているところにヒルドイドやワセリンをぬると、お肌が水分を保てるそうなんです。
浴室から出て着替える前に塗ってももうすでにお肌は乾燥しているんですって!!!

 

 

試してみたら効果抜群ですよ!!!肌も乾燥していないので保湿剤も塗りやすいし。

 

ちなみに、ステロイドなどお薬を塗らないといけない場合は先にお薬を患部に塗ってから保湿剤です。

 

お子さんや自信がアトピーの方、乾燥肌の方、美肌を保ちたい方、ぜひ一度やってみてください♪

securedownload (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、最近イロの肌がすごく乾燥していてガサガサなので、ヒルドイドではなくこちらを塗っています。
容器はとてもかわいいですが普通のワセリンです。
メンターム ワセリン(60g)【メンターム】

チューブ式なのでワセリンを手に取るときも爪の間に入らず、私はお気に入りです♪
近所のドラッグストアで買いました~!!

 

五人家族の我が家の食費は月によっても違いますが、外食を抜くと大体月に5~6万くらいです。 たまに節約雑誌を眺めると我が家と同じ五人家族で、月の食費が3万円台の家庭があるのですごいなぁ~と思います。 我が家だとお米だけで少なくても月に7000円はいきます。月に20 ... 続きを読む
五人家族の我が家の食費は月によっても違いますが、外食を抜くと大体月に5~6万くらいです。

たまに節約雑誌を眺めると我が家と同じ五人家族で、月の食費が3万円台の家庭があるのですごいなぁ~と思います。
我が家だとお米だけで少なくても月に7000円はいきます。月に20キロで足りません。。。


私も何とかして食費を3~4万円台に!!と頑張ってみたことがありますがそれももう辞めました。


まず、小さい子が3人いて・仕事もしているとチラシ見る暇もなくそして見たとしてもタイムセールに行ったり買い物のはしごは合理的ではありません。
確かに出費は少なく済むのかもしれませんがかなりの時間・体力のロスになります。



そして、だいたい安い食材にはそれなりの理由がある。
今だいぶ取り上げられるようになってきたトランス脂肪酸がたっぷり入っていたり、中国産だったり。。。


私は「食」っておなかが満たされればそれでいいとは思いません。


私たちの体を作っているのは食べ物・飲み物・空気なので、口にするものは悪いと分かっているものは少しでも排除したい。
ただ、何でもかんでも完全無農薬・化学調味料入っていないものを選んでいるわけでもありません。
この世の中そんなことは無理だと思っているので。
それに子供たちも、おやつはいつもおにぎり!!ってわけにはいかないですよね!(たまにおにぎりやりますけどね♡)
一日の楽しみのおやつくらいは体に悪いと分かっていても子供たちが喜ぶものを食べさせてもOKかな?って思っています。

だからこそ、できる範囲で少しでも悪いものは体に入れたくないなと思うわけです。
矛盾しているかな?

体に悪いものを100とってしまうところを70とか60にしたいのです。


無理なくね~♪

そこで私がこだわっているのは調味料です。 
調味料は毎日必ず使うものだからこそ良いもの・おいしいもの・安全なものを使いたい。

調味料は主にオイシックスで購入しています。

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!


スーパーで売ってる調味料に比べたらお高めなのですが、とにかくおいしいし安全が約束されているので安心です。
お味噌もここのを使っているのですが、今までのと比べ物にならないくらいおいしいです♪
料理は苦手ですが、調味料が良いと味もよくなるんですね!!(笑)


今日もオイシックス届きました。
securedownload (23)
結構大きめの段ボールで届いて、回収がないので置き場所に困りますが。。。

securedownload (24)
今日届いたものはコレ♪

骨を取り除いてくれている鮭は子供たちに一人で食べさせるのにとても便利です。

そして、この豆腐!!
securedownload (25)

冷凍なのです~!!さいの目にきちんと切られていてお味噌汁にぱぱぱ~と入れるだけなので便利楽チン♪食べ残すこともない。


securedownload (21)
20分でちゃちゃっと2品作れてしまうキットは土日家族でお出かけして夜ご飯の支度がしたくないときとか、私の体調が悪いときとか、外食するより明らかに安く済むので週に1~2度利用しています。
このキットに使われている野菜も有機野菜です。

securedownload (19)
こちらはオイシックスの牛乳飲み放題という月980円(税抜き)を契約すると注文をするたびに決められた商品の中から一回につき3品が0円で購入できてしまうサービスです。
沢山注文する方にとってはかな~りお得です。私は月に4~8回は注文するのでお得感でいっぱいです♪

もちろんオイシックスだけで買い物をすると食費すごーい金額になってしまいそうなのでスーパーも利用していますが。。。

あっ!!でも、北海道は冬は野菜がすごく高いので逆にオイシックスのほうが安い時も・・・


育ち盛りの子供もいることだし、食費だけはそんなに大きく削る努力するのはやめよう!!って思います。

そして、購入した食材は腐らすことなく使い切る!
沢山は買いすぎない。食べきれる量しか買わない!そうしたことでちょっとおいしくて良い食材を使っても月5~6万で抑えられるかな。。。

健康を買っていると思ったら・・・未来の自分、家族たちの健康に投資していると思ったら高くはないかな?そう思います。



おまけ↓
securedownload


securedownload (3)


securedownload (2)


今日の通勤途中の風景です♪北海道の田舎!?に住んでいます。

今日は樹がとーってもきれいにお化粧されていました。
きっと都会では見ることのできない景色。
思わず出勤時間ぎりぎりなのに車を止めて写しちゃいました。

これだから北海道はやめられない!!!北海道大好き♪