『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki





散らかっている家にお金持ちは少ない
お金持ちのお家はみんな綺麗に片付いている


と、よく聞く話ですが



それは、風水やジンクスうんぬんで
お金持ちになるのではなくて



ちゃんと理由があるなぁって思う


片付けの作業サポートに伺うとき
必ずモノを全出しします

すると、爪切りがみっつ、よっつ出てきたり


同じような形・サイズのタッパーが
あちこちから出てきたり



無いと思って買い足した
いろんなものが出てきます




いつ買ったのか買った記憶すらないものも
出てくることもあります




片付いている家では
こう言うことがないんですよね


モノの住所も決まっているので
あれがない!コレがない!ということがなく
見つからないから仕方がない!
もう一つ買おう!!
っていうことにならない





何を言いたいかと言うと
無駄な買い物がないという事





だからお金も貯まるってことだと思う




たとえば冷蔵庫のなかでもそうだと思う




IMG_6316

明日こそは買い物にいかなきゃなーと
おもっている我が家の冷蔵庫

我が家では一週間に一回買い物へ行っています



買い物へ行く前に冷蔵庫のものすべて出して
パストリーゼで拭き掃除をして


そして冷蔵庫に残っているものから
優先して献立を考える


で、必要なものだけを買い物へ行きます


一旦全部出して片付けと掃除をする事で
何があって何がないかすぐにわかる



片付けは、お金の節約だけではなく
時間の節約にもなります^_^



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています