『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki






私って、
低血糖だったり〜
低血圧だったり〜偏頭痛持ちで
見た目と違って意外とか弱かったりする(笑)


なぁんて自分で言うもんだから
信じてもらえないんですが



天気が悪い日は決まって
気怠さと、生あくびと、頭痛にやられる









とりあえず、超健康!!
というわけではないけれど、

毎年定期的に健診も受けて
特別命に関わるような悪いところもなく
まぁ、不定愁訴的な感じですよね



昨日も、そんな感じで
あまり調子はよくはなかったけれど

必至に仕事をしていた時
ふと思いました!!







健康って当たり前じゃなくてありがたいことなんだ!!






いつもこうやって仕事ができて
お金を稼ぐことができて
健康ってありがたいなぁと


健康じゃなかったら
この毎月の稼ぎはゼロなんでね!!

それどころか
治療のためにお金がかかる





毎年歳をとるごとに
去年とは体の軽さや疲れの抜け具合が
違うなって感じます


無理がきかないというか(笑)









一番やっちゃいけない節約ってここじゃないかなぁ?






そんな私がずーっと疑問に思っているのが
食費の節約!!


03ee3f087cef8760b2eec8745ebb96db_s






食って節約するべきところなの??と
疑問に感じるんですよね


お肉やお魚は買わないでとにかくカサ増ししたり・・・
毎日麺類とか、ご飯がメインでおかずちょっととか・・・



私は節約ではなく徹底して
食を無駄にしない努力をしています


それが結果、無駄にお金を使わないので
節約とは言えるかどうかわかりませんが
我慢せず無理をせず・・・に
繋がっているのかもと思います





1円でも安い店を探して
買い物をはしごすることより・・・

お買い得品や値下げ品を選んで
そこから献立を考えるより・・・
(得意な人はいいと思う^^私はこれがにがてなので・・・)


その食材が多少高くても
食べたいと思うものを買って
できるだけ新鮮なものを買う

できるだけ農薬や添加物も少ないものを選ぶ



ただお腹が満たされればいいと言うことではなくて
お腹も満たされて食材からの栄養がさらに
『未来の自分の体を作る』と思うと


食ってやっぱり節約しちゃいけないなぁって思う



食費の節約をするのなら
毎日の食事を節約するより
外食を減らして家で家族で楽しみながら
できるクッキングをしてみたり・・・


ちなみに我が家は外出するのも面倒なこともあって
あまり外食はしない代わりに
食材の多くを少し高めかもしれませんが
【生活クラブ】 で購入しています



生活クラブは農薬や添加物の基準も他の生協などから比べると
明らかに厳しい基準



今までオイシックスさんも利用していたのですが
私が思うには
オイシックスさんよりも基準が厳し目かな?と
感じています


何よりも私たちが
農薬のことを調べたり添加物の知識を
身につけたり


食の安全を確認するのってすごく難しい



だからこそ、生活クラブなら
そこをしっかり調べてくれていると言う安心感があります



自宅まで届けてくれるのも
美味しく安全な食材を届けてくれるのも
多少スーパーよりもお値段が高くても
納得というかむしろ安いくらいに感じています





食費の節約よりも大切なことは
健康でいることだと思うんですよね^^




命以上に大切なことってないと思う



自分の体調や家族の健康と
もっと向き合いたいなぁと
感じています^^





※よくコメントをいただくので一言^^


我が家、全ての食材やおやつなどなどが
無農薬・無添加というわけではないし
外食をしないわけでもないし、スーパーのお惣菜を
使うこともあります

体に悪いものを絶対にとらないなんて無理じゃないですか?
そんな感じだと、お子さんがお友達のお家へ行った時
その辺のおやつは食べれなくてかわいそうじゃないですか?


とメッセージをいただくのですが

その通りだと思います^^

だからこそ、添加物も農薬のことも
体に取り入れるのがゼロなんて無理ということが
わかっているからこそ

100悪いものを体に取り入れるより
少しでも意識して100を80に・・・
60に・・・と思っています^^





私が利用している生協。生活クラブさん↓
地域によっては利用できないところもあるようですが
こちらから資料請求すると
お試し食材のプレゼントもしているそうですよ!








ではでは^^



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ

マネー、財テク、資産形成

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

お金を貯める方法

MONEY、資産運用、お金の増やし方