『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki








f5492aac261b50528aaf5883d2edb92a_s

今日、末っ子のおーちゃんの保育園行事の園まつりでした


0歳児から年長さんまでのクラスの子どもたちと
その親や兄弟が集まるのでものすごい人数で!!







8f0de7b5da83a0045c62fce048f8f575_s


実は私、人混みやざわざわしたところが
苦手で短時間でもあっという間に
疲れてしまいます



園祭りでいた時間、たったの2時間(笑)



私の具合がわるくなるので
スタンプラリーやゲームをさせて
かき氷やフランクなどの食券を引き換えして
早々に帰ってきました



子供達に申し訳ないな〜と思いつつも
毎年このパターンです


家に帰ってきて少し寝かせてもらって
(それくらい調子悪くなるのー)
やっと復活!!







私はね、最近思うのが
これが部屋であっても同じだと

e23c00c32616dfcf506f9d601cbda968_s


モノが乱雑に置かれた部屋で
いろんな色のモノや文字情報が
あちこちから目に入る


仕事から帰ってきて
落ち着ける場所のはずなのに落ち着けない


むしろ疲れ倍増!!みたいな


それも、もしかすると人混みが疲れるのと
同じかも!!と




意識はしていなくても
目から入るいろんな色や情報で
脳を使っていて
それが疲れの原因になっているのでは?と



かつての我が家も・・・(笑)





家はいつも散らかっていて
だから休日は家にいたくないので
家族でお出かけし
無駄な外食をしたりでお金を散財し・・・



で、休日も外出ばかりしているから
片付ける時間もないのね!!


負の連鎖(笑)








aa0d26f1a5fcb69bf29b8172d2eb4468_s



独身の時に仕事の出張でビジネスホテルに
泊まったことが何度かありますが


ビジネスホテルって、なぜか疲れが
すごく取れるんですよね


きっといい寝具を使っているということも
あるかもしれないけれど



余分な情報が目から入ってこないということも
疲れをゆっくり癒せる要因なのかもと思います





IMG_4865




子供がまだ小さいとなかなか
ホテルのような空間を作るのは難しいけれど


せめて自分が長くいる空間
私の場合でいうとリビングと寝室だけは
視覚的に疲れない環境に近づけたいなぁと
思います



仕事だったり
家族で外出して疲れて帰ってきた時に
家の中が片付いているのと
散らかっているのとでは
本当に疲れ具合が違ってきます!!



出かける前に部屋を整えてから
外出するように心がけているのも
そんな理由からです




なんだか家が落ち着かない・・・
疲れが取れない・・・


だとしたら知らない間に
視覚的な情報で脳がつかれているのかも!!


まずは、1日のうちで
長く過ごす場所から片付けて見ませんか??




【オーガナイズ(整理・収納・片付け)サービス】
9〜10月受付中です。

詳しくはコチラをどうぞ→オーガナイズ(整理・収納・片付け)コース

            個人相談コース 







ランキングに参加しています
応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ