『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki






月末や月初めって子供達が持って帰ってくる
プリント類、すごく多いですよね!!



IMG_6250
我が家は保育園1人、小2が2人なのでまだましかも!



中学生にも兄弟がいれば
もう、大混乱かも!!と思います





モノを出来るだけ少なく・・・と
思って暮らしていますが



特にこういったお便り系や
紙類の情報も出来るだけ少なく・・・

お便りは、勝手に家の中に入ってくるものなので、意識して処分するようにしないとあっと言うまに溜まっていきます

ですので
極力、即見て、即処分を心がけています



お便りは溜まれば溜まるほど
見るのが大変になる





紙類の情報は
必要な箇所はほんの少しだったりする

しかも、期間限定の情報ばかり


なのにファイリングしたりで保管しておくと
どんどん量が増えて・・・


量が増えれば、
必要な情報を今度は探しにくくなる







FullSizeRender



私は、紙情報は全てエバーノートに
お便りをパシャっと写して保存しています


検索機能で、
お便りをスマホカメラで写したものでも
その中の文字も検索してくれる機能もあるので、必要なお便りを探し出すのも楽です



それに、家にいなくてもネットに繋がっていれば
見たい情報が見られるのも有難い
(Evernoteプレミアムプランを選べばオフラインでも利用できます)



お便りなど紙類の情報は
ファイリングなどして保存しておくもの


と言う意識から


今では
簡単に探し出せるように写真を撮って
そのあとはすぐ処分!

と言うふうに変わりました


便利なツールはどんどん試してみると
ほんとっ暮らしが楽になりますよ^_^


ではでは♡



☆ライフオーガナイズ サービス nanairo のHPが完成しました!!☆

【オーガナイズ(整理・収納・片付け)サービス】
9月!10月、11月受付中です。

詳しくはコチラをどうぞ→オーガナイズ(整理・収納・片付け)コース

            個人相談コース 












ランキングに参加しています
みなさんの応援が更新の励みになっています