『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki







こんにちは♡
ブログの更新が滞っており
読者様からメッセージを頂いております


私は元気です!!
子供達が夏休みということもあり
常に一緒なのでなかなかパソコンに向かえず・・・




そして、1日に何回も靴洗ってます(笑)
洗濯機もフル回転!!




よく、ここまで汚せるもんだなー!!と
逆に関心しています






今日は読者様からの質問に
お答えしたいと思います



質問を下さったメグさん、
ありがとうございます







もともと片付けが苦手だったと以前
ブログの記事で拝見しましたが
家を整えようと思ってから
どれくらいで片付きましたか?

1日にどれくらいの時間を
片付けに費やしましたか?

また、リバウンドはしましたか?

私も、片付けが苦手で片付けたいと
思っていますが終わりが見えません





私の片付けられない歴!!





私の汚部屋歴は30数年!!
生粋の片付けられない人





って、なんの自慢にもならないんですが。。。



子供の頃から友達を家に呼ぶには
一週間くらいかけて片付け掃除をしなければ
呼べませんでした

私の母はというと
すごく片付け上手


本当に母から生まれたのか疑問に感じるほど(笑)





片付けが苦手なまま結婚し、
子供達が生まれ


子供達、
なんでも口に入れる。。。




これはヤバイ!!と思って片付けを意識するようになったわけですが

それでもやっぱり片付かず




そんな時に、ミニマリスト というライフスタイルを
よく見聞きするようになり
調べれば調べるほど心がワクワクしました!!


モノが少なければ片付け自体をしなくていいんじゃないか??って(笑)
(モノが少なくても片付けは必要です。ただ、片付けが楽になるのは間違いない)


そこからが私の人生の中での
片付けのスタートかな?って思っています。



それから失敗も繰り返し、
もちろんリバウンドもあり・・・


ミニマリストというライフスタイルに
ワクワクし始めてから
1年ほどで片付いたと思います



といっても、片付けは
一回片付いたら終わりではなく
そこに暮らしがあれば
永遠と続くものだと思っていますが




私の中でストレスを感じないレベルになるまでには
1年くらいかかったかなぁ??






今はミニマリストではありませんが
(ゆる〜いミニマリストくらいかな?)
モノを減らして減らして
極限まで少なくしていくことよりも
自分にとって大切なものを選ぶ事を
意識しています



そう、捨てることよりも必要なものを選ぶことに
重きを置いている



買い物をする時も
自分にとって大切なものや必要なもの、好きなものを選ぶ

だから、今はモノはそれなりにありますよ!!


ただ、増やさないことは意識しています
出来るだけ少ないモノで暮らしたいとは
思っています。





メグさんのおっしゃるように
片付けに終わりが見えない気持ち
すっごくすっごく分かりますよー!!


正しくいうと、
片付けに終わりはないんですよね


片付けは終わりというよりは
維持ですね



片付いた状態を維持するにはやっぱり
定期的に整理してモノの要不要や
モノのあるべき場所を見直したり
モノを整頓したり
元あった場所に戻す作業は必要





どんな状態を片付けのゴールにしていますか?







スッキリした状態?
探し物に時間がかからない状態?
インスタ映えする状態?





まずゴールを設定しないと
どんなに片付けを頑張っても
気持ちがスッキリしません






片付けの3つのステップ



片付けには3つのステップがあります



ストレスフリー
スッキリ
ステキ♡



初めから
インスタ映えするようなステキな状態に
ゴールを決めると
それこそ終わりが見えない〜という状態になり
やる気が無くなってしまうこともあります



まずは今抱えている暮らしのストレスを
減らすところからゴールの設定をすると
いいかもしれませんね




IMG_5508



ちなみに私はというと
見た目がスッキリとしていて
家事に時間がかからない事が片付けのゴール


本当はステキ♡な状態が理想だけど
ステキ♡は、
もう少し子供達が大きくなってからとおもっています


IMG_4861




好きな家具やインテリア、観葉植物などを
置きたいけれど

うちの子たちの場合
やんちゃなので壊されたりしそうで(笑)



それがストレスになるくらいなら
今は、ストレスフリー&スッキリを
ゴールにしています♡


 一人で片付けをするには
時間もかかりますし、
人のやり方が自分にも合うとは限りません


自分に合った片付け方法を知り
片付けの土台を整える事で
時間の節約にもつながります


一人で難しければ
片付けのプロを頼るのも手です!
ぜひご連絡ください♡



一人では難しいことも
誰かと一緒なら楽しく出来るかも♡






読者のみなさま、そしてメグさん
参考になりましたでしょうか??


ではでは〜^^





☆ライフオーガナイズ サービス nanairo のHPが完成しました!!☆

【オーガナイズ(整理・収納・片付け)サービス】
8月・9月受付中です。

詳しくはコチラをどうぞ→オーガナイズ(整理・収納・片付け)コース

            個人相談コース 









ランキングに参加しています
みなさまの応援が更新の励みになっています






シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ



収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪

整理収納

掃除・片付けのコツ

こども の おかたづけ