『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki



こんにちは。

よくクリーニングに出すと
受け取りの時に一緒についてくるハンガー


どうしていますか!?



ワイヤーとかプラスチックのアレです!アレ!


今はクリーニング店にお返ししていますが
うちでは、数年前まで
しっかり有効活用していました




だって、このハンガーだって
きっとクリーニング代に含まれてるわけだし
使わなきゃ損!損!って思って
使っていました



結構、友達のおうちでも
ワイヤーハンガー使っているところ
多いです





今我が家では、クリーニング店のハンガーは
全く使っていません


ハンガーは全部種類を揃えて 
ワイヤーハンガーは処分しました


今使っているのは







はじめ揃える時は出費がかかりますが
ハンガー揃えると
ストレスから解放されました










種類が同じだとまとめて持ちやすい


ハンガーの種類がバラバラだと
大きさも形もちがうので
洗濯ものをハンガーにかけて
物干しまで持って行く時に
ハンガー同士からまったり持ちにくかったり

IMG_6054


それが、全て同じ種類だと
まとめて持ちやすい!!







服の枚数をセーブできる(増やしすぎない)


ハンガーを揃えた時に
多分、、、だいたい、、、
200本近く買いました
5人家族なので一人当たり40本くらいずつ

この本数で足りる分しか服は
持たないことにしています


きっと、クリーニングのハンガーを
もったいないからといって
取っておいたら
着ていないのに手放せない服が
増えそう。


数が増えるということは
管理も大変になり、出し入れもしにくくなるということ



使っていない時もごちゃつきにくい



一番のストレスからの解放はコレかも!


使っていない時のハンガーが
スッキリ収まること



いろんな種類のハンガーを使っていた時は
別の種類のハンガー同士が絡まったり
色もバラバラでストレスでした





本当のもったいないは何?

まだ使えるし・・・
いつか使うかもしれないし・・・

使わないけれど捨てるのはもったいない



モノを大切にする心をもっている日本人。



確かにモノも大切なんだけれど
自分の事も大切にしてほしいなって
思うんです




もったいない、もったいないで
使ってるものでストレスを感じてたら
それこそもったいないと思うんですよね


私がハンガーを同じ種類で揃えるワケは
自分を大切にしているから♡



ではでは〜♡


ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプルライフの参考に♡
ブログ村テーマ