『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki






こんにちは^^
7月ですね!!というのに
北海道は寒い!!




ご質問をいただきました〜!!


うちも最近冷蔵庫を新しく購入しました!!
新しい冷蔵庫の冷凍室が結構収納力があるのですがどう収納したら
スッキリするのかわからず宝の持ち腐れのようになっています
makiさんはどんな感じで冷凍庫収納していますか?





おはようございます^^


増税前のこの時期に大きな家電買い替えをする方も
多いのではないでしょうか?


我が家も^^


我が家は食材の買い出しを週1にしたので
買い物の前日はほぼ空、買い物したその日はパンパンです



我が家の冷凍庫ですが




一段目

IMG_5723
ここは、急速冷凍用で高さはほとんどない

残ったご飯や、まとめ買いしたお肉やお魚を急速冷凍させるときに
使っていて、冷凍できたら下2段いずれかの場所に移動させているので
ほぼほぼ、がら〜んですね


(我が家のご飯冷凍方法はこちら↑)



二段目
IMG_5724

ここは、冷凍食品など一旦封を開けたものをメインで収納しています
主にお弁当に使うものが多いかなぁ



三段目

IMG_5719

こんな感じ♡

三段目は高さ(深さ)があるので、重ねる収納だとどこに何があるか
わからなくなり、ごちゃごちゃになりがち


こういったところは立てる収納にした方が
スッキリ見やすいですね!!


IMG_5720


お肉などはだいたい100グラムくらいずつ
ラップで包んで分けて
100均の蓋つきのケースに入れて立てて収納しています


黒のマステと白いペンを使っています



こうすると小分けしたものがゴロゴロしないのと
冷蔵庫を開けてパッと見ただけで
何があるのかわかりますね!!


IMG_5722
味つけ冷凍したお魚やお肉も
立てて収納します


IMG_5721


こちらも、わざわざ出して中身が何か確認しなくていいように
ダブルクリップを使って中身をパッと一目で見てわかるように
しています








結局のところモノが少なければ
冷凍庫に限らず収納のコツやスキルはいらない。


なので常にがら〜んな冷蔵庫だと
そもそも収納なんてしなくてもいいのね!!


前、我が家の冷蔵庫が小さかったとき
私は週に2回買い物へいっていたので
その時の冷蔵庫はほとんど収納なんて考えた事ないんですね



でも、今回新しく冷蔵庫を買ったのは
大食い家族なので
1週間に2回の買い物でも冷蔵庫がパンパンになってきた事と

残ったおかずを入れておくスペースがない事と

週1の買い物にしたかったから





1週間分の食材を、まとめて買って
冷蔵庫に収めるためには
やっぱり収納の工夫は必要かな?と思います






『どういう風に冷蔵庫を使いたいか?』
によっても冷蔵庫の整理や収納の方法も変わってきますね^^





ではでは♡


☆ライフオーガナイズ サービス nanairo のHPが完成しました!!☆

【オーガナイズ(整理・収納・片付け)サービス】
7月以降で受付中です

詳しくはコチラをどうぞ→オーガナイズ(整理・収納・片付け)コース

            個人相談コース 








ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ
時短家事の工夫 ブログ村テーマ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

家事がラクできる家づくりの工夫♪

もっと心地いい暮らしがしたい!

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア





人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル
シンプルライフ