『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki






家着、辞めました



スクリーンショット 2019-06-10 22.24.14

家着って皆さんありますか??


わたしはと言うと
とってもお恥ずかしいのですが


着なくなった服を
家着にしていまして・・・


夏だと定番は
着なくなったヨレたTシャツと
ユニクロのリラコ



そういえば
高校の時のジャージを
卒業してからもしばらく
家着にしていたこともあったなぁ



その頃からかな?


着なくなった服=家着 に、なったのは。




『着なくなった服を捨てるのはもったいない』
という思いで家着にしていたんでしょうが
【持たない暮らし】【シンプルライフ】を意識すると、
着なくなった服を着ていることの方が
もったいないということに
気がつきました






家着を辞めた理由



持つ服の量が増える

家着と外出用の洋服を分けると
その分枚数も多めに持たないといけません


全然関係ないけれど掃除用の洗剤でもそうですよね!!


その場所その場所専用の洗剤を持つと
いろんな種類の洗剤を持たないといけなくなる

一つでいろんな場所に使えると
数少なく済みますよね





出かける時に着替えなくて良い

家着と外出着が一緒だと
一日中家にいる日はいいのですが
外出する予定があると
いちいち着替えないといけない・・・



面倒ですよね〜!


洗濯物もその分増えますよね〜!!



ものすごく効率悪い!!





インターホンが鳴っても外に出られない

一番の理由がコレですよ!!

ユニクロのリラコに
ヨレヨレのTシャツなので
ピンポーンと誰かが訪ねてきても
すぐに出ることができない・・・笑


「ちょっと待ってくださ〜い!!」と
急いで着替え!!

着替えているうちに
髪の毛もボサボサに・・・


それが恥ずかしくて・・・


お客様を待たせるのも
時間を奪うことになるので嫌ですしね・・・



それでも、やっぱり家ではラクな服を着たい!



家で着なくなった服を着る理由として
  • 着慣れている
  • 着ていて楽
という理由があると思うんですね


着なくなった服だからといって
全て家着にはしないですよね


だいたい家着にするのは
着ていて楽なモノ




ということで
外出着にも家着にも兼用できる
着ていてラクな服を数枚用意することにしました


私がこの夏選んだ『家着』兼『外出着』は



IMG_5466


楽天で買ったコレ!!



素材は綿・麻なので
さらっとしていて気持ちいいです!!



いつもLサイズの私がLを買ったら
少し大きかったのでワンサイズ小さいサイズがいいかも!!



あと、コチラも購入しました^^




本当に透けないし、UVを通しにくい素材なのも嬉しい!

腰からヒップにかけてのフレアも綺麗で
マキシワンピ特有の歩きにくさもないです






本当にもったいないのは着なくなった服じゃなくて時間だった


着なくなった服を家着にしていると
なんとなくね、捨てるはずだったものを
大切にしている感はあるのですが


実は、時間を無駄にしているんですよね



先ほどもお伝えしたように

  • 着替える時間が無駄
  • 洗濯にかける時間が無駄(洗濯にかかる時間が増える)




どうして今まで気づかなかったんだろう・・・?って
そう思います




今年楽天で購入した
『家着』兼『外出着』も
たくさん着て、着て、着倒したいと思います


最低限の枚数しか買わないので
今年で着倒して夏終わりには処分して
来年また新しいモノを買う!!




私が家着に選んだ服は
楽天の Sunflower (サンフラワー) さんです!!



夏の洋服選びにぜひコチラも↓





ではでは^^



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




参考にしているコミュニティです
ブログ村テーマ
シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプルでナチュラルな生活



楽天スーパーセールで買って良かったもの
**楽天市場のお得な商品紹介**
女の子限定!楽天のかわいいオススメ商品