『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki




b2e61d75735652ed7256af7f2345c341_s

節約=我慢のイメージ??



節約ってどんなイメージがありますか??


実際、『節約しているんだよねぇ〜』と聞くと
何もかも我慢しているイメージがありませんか?




そもそも、節約ってどういう事?



節約を辞書で調べてみると

節約とは
無駄を省いて切り詰める事だそうです



我慢する事とは書いてはいませんでした




私が思う『節約』ですが

節約とは
無駄になるモノを買わず、買ったモノは使い切る事


だと思っています


モノ以外だとしたら
ここにお金をかけてよかったと思える
心の満足に繋がらない事がムダだと思っているので
そこを切り詰めるって事だと思っています







節約は我慢することではないから


先ほどお伝えした通り
節約とは無駄を省くことであって、
我慢を強いるものではないんですよね


例えば
食材に関しては私は、OISIXや生活クラブも利用していますが
スーパーで購入するより正直高いです


でも、それは無駄だと思っていません

値段は高くても体に良いものだったり
美味しい!!と思って購入しているモノ


せっかく購入した食材も
使い切れず食べ切れず腐らせてしまうのなら
それは無駄ですが
しっかり使い切れているのであれば
それは無駄だとは思いません


むしろ、身体に良いモノは将来の自分への投資でもある



洋服やバッグなども
多少高くても本当に自分が欲しいと思ったものを
手に入れています


そして手に入れたからには使い切る


手に入れたものの、使わず埃が被った状態で
忘れ去られルような
モノの持ち方はしないように気をつけています




お金持ちのお金の使い方


何の本だったか・・・
はっきり覚えていないのですが


お金持ちは好き放題いろんなものを買っているように見えて
意外とシビア

無駄なモノは徹底して買わない人が多いんだそうです


その証拠に、テレビに出ているお金持ちな人を見ると
家の中はスッキリ整っていてとにかくモノが少ない

高くても安くても
本人にとって本当に必要なものしか持たないそうです




シンプルライフと節約


シンプルな暮らしをするにあたって
今まで数年かけて
空間だけではなく思考や時間も整理してきました

手放したモノもたくさんあり
手放す時には痛みを感じたことも度々ありますが

それを経験したからこそ
節約は
  • 無駄を省いて使い切ること
  • お金をかけてよかったと思うモノ・事に使うこと

そんな事に気づけたのかもしれません


シンプルな暮らしをする前は
全く貯金ができなかった私も
毎月少しづつですがお金を残せるようになってきました


これからもシンプルな暮らしを続けて

無駄なモノは買わない・買ったモノは使い切る


そこを意識していこうと思います



ではでは



ランキングに参加しています
お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル
シンプルライフ






節約情報はこちら
(ブログ村テーマ)
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
初心者のための、マネー入門!
節約ライフ
節約生活
頑張らない節約




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ