『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki






今日はなんだか疲れた!!

夜ご飯作る元気無し!!
外食でもしよっかなー!?


なんて思う時ちょこちょこあるけれど
大食い5人家族が外食でもしようものなら


ラーメン屋さんでも5000円超えます


おーちゃんなんて
年長のくせにラーメン一杯と
小ライスと餃子ですよ?

ナナもイロもおーちゃんほどでは無いけれど
ラーメン普通に一杯は食べる!!



ちなみに5000円は
我が家の3〜4日分の食費


たった一食に
なかなか5000円はかけられません





今日はまさに
『疲れた〜!作りたく無い〜!』な日で


そんな日でも
一食5000円!!と考えると
作るか〜!!って思うけど
やっぱりイマイチやる気が起こらない


そんな時もあろうかと
できるだけ前倒しで食事の用意をしています



家事貯金ですね^^







IMG_5256


これは昨日の夕方についでに切っておいた野菜



関連記事
みんなの良いが自分の良いとは限らない。ズボラな私の家事貯金

常備菜・作り置きをやめることにしました。




IMG_5268


このついでに切っておいた野菜があったおかげで
今日は包丁もまな板も使わず
フライパンだけで15分くらいで夕食の用意ができました♡


この他に



IMG_5258
長芋のピクルスと



IMG_5259

きゅうりの辛子漬けも作っておいたのあった!!





外食ってやっぱり高いねぇ!!


家で作って食べると
家族全員満腹でも一食1000円もしないもんね!!




で、こんな感じで
もう作る気しない〜!!って時でも
外食せずに済んだ時は・・・



私は外食したつもりで
外食したらかかるであろう分を
貯金しています^^



疲れたからなんとなく外食〜ではなくて
何か食べたい目的のものがあって外食をするときや
旅行だったり家族でお出かけしたときに
外食するときに使おうと^^


あとは、ちょっと頑張った私にご褒美で・・・

読みたい本を1冊だけ♡






そんなちょっとワクワクするような
楽しみのためになら
疲れた日も・忙しかった日も
頑張ろうって思える^^





ではでは^^

お帰りの際にこちらをポチッと
応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ







人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル
シンプルライフ




節約情報はこちら
(ブログ村テーマ)
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
初心者のための、マネー入門!
節約ライフ
節約生活
頑張らない節約