『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki






『出したら出しっぱなし〜!!』


『使ったら使いっぱなし〜!!』


『出したら・使ったら元の場所に戻さんかい!!』
って


子供には口うるさく言うけれど
実は自分もそんな事がよくあって



そりゃそーだ


私の遺伝子を引き継いだ子供達だもの(笑)




という事で
親ができていないことを
子供にしなさいと言ったところで
全く説得力無し!!





なので、我が家は
リセットタイムを設けて

本当なら
【出したら・使ったら戻す!!】が基本だけれど
それでも戻せなかったものは
リセットタイムの時に戻せばOKにしています^^



我が家のリセットタイム!!




【出したら・使ったら戻す!!】が
なかなかできない我が家族!!
1日に数回リセットタイムを設けています



出かける前

IMG_5182



外出する時にリセットしてから出かけるようにしています

どこかへ外出して帰ってきてから
部屋が乱雑になっていると
その状態を見ているだけで疲れが増す!!


子供達も、学校へ行く前や
お友達と遊びに行くと前
家族で出かける前に
出したもの・使ったものをリセットしてもらいます



食事の前

8a64918db81f6fe32ed7f1055d083d36_s

散らかっている部屋で
食事を食べたくな〜い!!



スッキリ片付いた状態で
『いただきます』します


早くご飯が食べたいから
片付けも素早く終わる!!




寝る前

9668ae9a652ba546d6627c1f36348fe4_s

夜寝る前に最後のリセットタイム!!

夜、しっかりリセットしておくと
翌朝、子供達が起きてくる前に
掃除機やモップがけができます

1日を気持ちよく・効率よくスタートさせるためにも
夜寝る前のリセットを我が家では一番大切にしています




夜寝る前のリセットタイムでも片付けなかったものは・・・



DQLa6UE5TkCjrLI+KQ371Q

翌朝、リビングに散らばっているものは
こうなります


ゴミ袋へ入れてまとめておきます


散らばっていると
掃除がしにくいのでね・・・


このまま捨てるわけではありません



執行猶予付きです!!


朝、外出する前までに
元の場所に戻せたものに関しては処分しない




もしも袋に入ったままの状態なら
いらないものと判断して
捨てる準備に入ります・・・




という独自のルールでやってます

子供達だけじゃなく、もちろん私のモノもそう!!


朝おきて、自分のモノもその辺に転がっていたら
まずはゴミ袋行き



そうしていると
いつも放置しているものって
だいたい決まってる!!


そういうモノって
片付けにくい収納の仕組みを作っているから
戻せないんだなぁ〜と




収納の仕組みを考え直すいいきっかけにもなる^^








お帰りの際にこちらをポチっていただけると
喜びます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ








ご興味のある方はのぞいて見てくださいね♡
ブログ村テーマ

収納・片付け

整理整頓・お片づけ♪

整理収納

掃除・片付けのコツ

こども の おかたづけ



断捨離でゆとり生活

断捨離してますか?

ビフォー・アフター

暮らしの見直し

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし