『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki






おはようございます。


今朝はなんとなんと!!
4時半から活動しております

我ながら信じられない♡




私、38年間ずーっとずーっと早起きが苦手で
子供の頃からずーっとね!!


今まで、低血圧や起立性調節障害を
理由にしていましたが


毎日ちょっとしたことを意識して
習慣づけることで
毎朝7時にフラフラしながら
なんとか起きていた私が


朝5時に起きられるなんて!!
今朝は4時に勝手に目が覚めた(*´∀`*)





というわけで、
私が早起きを習慣化できるようになった
いくつかのポイントを!!



お寝坊さんに・・・
朝、自分に時間を使いたい人に・・・
読んでもらいたいデス^_^


朝が苦手でも低血圧でも早起きが習慣化する10のコツ





1 自然に起きられる睡眠時間を知る(自分に必要な睡眠時間を知る)



必要な睡眠時間は人によって違います

ショートスリーパー人もいれば
ロングスリーパーな人もいる

ちなみに明石家さんまさんは、2〜3時間だとか・・・
GACKTさんも3時間ほどだそうですね!!



アインシュタインは10時間ほど睡眠をとっていたそうです



睡眠時間が少ないからすごいとかではなく
人それぞれで自分に必要な睡眠時間を取れればいいと思っています



自然に起きられる、『必要睡眠時間』を知るために
平日ではなく休日に目覚ましなどかけないで
寝てから勝手に目覚めるまでの時間を調べます


できれば数回試しにデータをとってみることを
おすすめします


ちなみに私は、8〜9時間でした




まずは、自分にとって必要な睡眠時間を知ることが大切です


ロングスリーパーなのに、3時間・4時間睡眠にしようとすると
体を壊します!





2 少しずつ起きる時間を早める



いきなり明日から朝時に起きるぞ!!と
意気込んでも失敗に繋がりやすいです



私はなんどもこの失敗をしてきています



ベイビーステップで始めましょう


昨日より、今日より5分・10分でも早起き出来たら
自分を褒めてあげましょう^^



出来ない!!って挫折を味わうより
ほんの少しでも『出来た』を体験する方が
成功に繋がりやすくなります





3 カフェインは15時まで

IMG_5114



これは人によっても違いますが
私は16時以降にコーヒーを飲むと
夜眠りが浅かったり
寝付くまでに時間がかかるように感じます


ですので夕方以降はカフェインを取らないように
気をつけています







4 寝る前にスマホの光を見ない

6a2c7ea11edce3a758924058fadb67cc_s

スマホの明かりは
『ブルーライト』という青色光が入っていて可視光の中でも
もっとも波長が短く、エネルギーが強いといわれてます


日中空が青くみえるのは
短い波長が届いているからで同じ原理なのでしょうね


なので、ブルーライトは
体内時計への影響が注目されています


寝るときにスマホを見ながら・・・


ついついやりたくなりますが
ぐっすり寝るためにはスマホを見ないようにしましょう



5 カーテンを開けて寝る


6f52ef64f4f66c086a5853512e24d2f5_s


先ほどのスマホの理屈で
朝起きたときに太陽の光が入ってくるようにしています

ただ、都会の明るい場所に住んでいる方だと
難しいかもしれません


うちは、都会ではないので
外は比較的暗めなのでできることかもしれませんが・・・


6 早起きしてやりたい事(自分がしたい事)を考える




寝る前に、朝起きたらやりたいことをを考えます

朝早くにジム通いでも・・・
美味しいコーヒーを丁寧に淹れる・・・
読書をする・・・
ネイルを楽しむ・・・

どんなことでもいいのですが
やらなければいけない事ではなくて
自らがやりたい!!と思えることを考えることが
ポイントです♡


私は
  • 読書をする
  • 勉強をする
  • 夢ノートを書く&見る

です^^

7 強い光で目を覚ます

これも、4・5の理屈なのですが
天気が悪い日は外も暗く
やっぱりなかなかスッキリ起きられません



そんな時は、寝室に置いてあるランタンを使って
超明るい状況を作り出します


目を閉じていても
光が目の奥に届くのがわかります

強い光を直接見るのは
よくないと思いますのでお気をつけください!!





8 目覚めたら寝たまま手足をグーパーグーパー 


目が覚めてきたら
いきなり体を動かすんじゃなくて
まずは手足をグーパーグーパーして

血液の循環をよくするイメージで動かします


血圧が少しずつ上がってくる感じがします^^




9 体を起こして座る&深呼吸


私のように低血圧の人は
起きて急に立つと
めまいがして気分が悪くなったり
心臓がバクバクしたり
冷や汗が出てくる人もいると思います


急に立ち上がり体を起こすのではなく
一旦体を起こして座り
少ししてから立ち上がります

大きく息を吸って酸素をたくさん体に入れます









この9つを心がけているのですが
もう一つ何より大切なのが・・・





何より重要なポイントは・・・!!



10 早く寝る!!!



これに限ります!!


1の
『自然に起きられる睡眠時間を知る(自分に必要な睡眠時間を知る)』


が、確認できたら
逆算してその時間にねれるようにします



私のここ最近の消灯時間は21時です



21時に寝るために
20時半には家事など終わらせて
寝る用意をしています



私の場合
21時に寝ると4時〜5時半には自然と目が覚めます




逆算した時間にベッドに入れるように
時間のオーガナイズをすることが大切ですね!!



参考になりましたか??



朝早く起きられるようになると
気持ちがいいし、気持ちにも時間にも
余裕が生まれて
自分のやりたい事をする時間も持てて
しかも、まだ疲れが溜まっていないので
サクサクとモノゴトこなせて・・・



すごく得した気分ですよ〜



参考になれば〜と思います^^




お帰りの際にこちらをポチっていただけると
嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村







シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ
こちらも参考に♡
早起きな生活
21日でよい習慣を身につける。
シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣
不登校を招く起立性調節障害
私らしい 暮らしと生き方
*日々の暮らし手帖




人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル
シンプルライフ