『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。









スクリーンショット 2019-05-20 7.40.07

長年嫌だな〜と思いながらも使っていた掃除用品を断捨離しました






トイレ掃除といえば・・・



我が家のトイレ掃除の手順は

  1. トイレ便器をブラシで擦り
  2. トイレクイックルで便器のふたからスタートし
    側面や下の方を拭いて一度流す
  3. トイレクイックルでスリッパを拭いて
    床を拭いて流す
  4. 窓を開ける


まぁ、いたって普通です。



IMG_5204
(↑今日思い切って断捨離した掃除用品たち)



この行程の1を最近していないのですが
全く困ることがなくトイレの掃除用品の
断捨離を決めました



関連記事
トイレブラシ辞めようかな!?ズボラでも綺麗が続くトイレ掃除用品

できるだけ手間を増やしたくないから、
トイレのスリッパは手入れ楽チンなものにしました





トイレ掃除はしない掃除を選んでいます

トイレ掃除といえば
ずっとずっとトイレブラシで擦るのが当たり前だと
そう思っていました


学校へ行っていた時だって
そう習っていたし


でも、時代は擦る掃除から
放置する掃除に変わってきている!!






↑我が家は スクラビングバブル 超強力トイレクリーナーを使っています

便器にかけて放置しあとは流すだけで
黒ずみや黄ばみも無しです!!






『まだ使えるし使ってから捨てよう』という考えを捨てる




IMG_5204

気づけば、以前のこのブラシもスクラビングバブル!!笑


スクラビングバブル製品の開発者さん♡
色々私たちのために
開発してくださって感謝です^^



今まで1階のトイレと2階のトイレにそれぞれ
ブラシを置いていました


ブラシも壊れている訳でもないし
先端につける付け替えだってまだまだたくさん残っている


ここで考えるのが
壊れてもいないしまだ使えるから
使ってから捨てよう!!っていう考え




でもね、便利でラクでキレイだから
このしないトイレ掃除に移行したわでで
便利でラクでキレイなのに
この残りを使い切る自信無し(笑)




という訳で
しばらく、もしかしたらブラシを使うことがあるかも!!
そう思って取って置いたこのブラシですが
半年近く取って置いても、全く使うことがなかったので
潔く処分することにしました





楽でキレイが一番


一生懸命頑張ってキレイを維持するのと・・・
ラクなのにキレイを維持するのと・・・



どっちがいい?って言われたら
当たり前のように

ラクを選ぶよね!!



ラクでキレイが一番!!





家事は頑張ったから時間をかけたからと言って成果が伴う訳ではない



家事は頑張ったから・・・とか
たくさん時間をかけたから・・・


と言って成果が伴う訳ではないんですよね




主婦にとって家事ってやってもやっても
家族や周りからはやって当たり前と思われ・・・


家事が趣味!とか家事が好き!!っていう人なら
たくさん時間をかけても楽しいと思いますが
私は家事が好きではな〜い


好きなことに時間を使いたいから♡




家事は
頑張らない・時間をかけない・ラクに^^




【整理・収納・片付け・掃除】掃除嫌いな私の、トイレ掃除の間隔と方法

『まだ使えるからもったいない!』を無くす考え方と方法






お帰りの際にポチッと応援していただけると
嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 




人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル
シンプルライフ



ご興味のある方はこちらもぜひ♡
ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪
私のお掃除・片付け
掃除・片付けのコツ
綺麗好きだけど掃除嫌い
掃除&片付け
おすすめ☆楽家事・時短家事
家事がラクできる家づくりの工夫♪
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
楽しい家事時間