『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki








おはようございます^^


IMG_5168

なんと!!まだ朝6時前!!


早起きが得意な人からしたら
5時に起きることなんて普通でしょ??と思われると
思いますが

いつもブログを見てくださっている方はご存知だと思いますが
超ロングスリーパーで、低血圧で寝起きが悪い私



今まで頑張っても起きるのは7時でした(笑)





心理学者で哲学者でもあったウィリアム・ジェイムズの言葉に

心が変われば、態度が変わる
態度が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
運命が変われば、人生が変わる


というのがあるのですが


人生を変えるためには
なかなか時間がかかるものなんですね!!




最近の私は、なるべく早く寝るように心がけて・・・
21時から21時半にはねれるように・・・


朝起きてから仕事に行く前に
ブログを書いたり読書をする時間が欲しくて
そうなると、5時に起きるのが目標!!


苦手な事はベイビーステップで自信に繋げていく



↑こちらの記事でも書きましたが
人間ってどうしても楽な方楽な方へ逃げたい生き物だと
私は思うんです


でも、それだけじゃなくって


『ホメオスタシス』って聞いたことありますか??



生きていく上で自分の脳が最優先に考えていることは
【死なない事】だそうです

脳は生命の維持を最優先に考えているから
今、普通に生きているのなら
新しい何かを始めたりチャレンジしようとすると
今までの状態から変化しないように
あの手この手で邪魔をするのが脳なんですね


このような『変化させないようにする働き』のことを
【心理学的ホメオスタシス】というそうです





なので今までの習慣を一気に変えるっていうことは
本当に難しくて
脳も必死に死なないために
今までと変わらなくていいじゃん??と
邪魔をしてくるんですね・・・



だからこそ一気に何かを変えるんじゃなくて
ベイビーステップで





朝が弱い私が早起きできるようになってきたのは
ベイビーステップで続けてきたから



7時に起きていた私は・・・



6時50分
6時40分
6時半・・・・

少しずつ少しずつ時間を早めて


今やっと5時半くらいに起きられるように
なってきました!!


朝早くに起きられるようになって
朝やりたいことが出来ているかと言うと・・・



なぜか私が早く起きるようになると
子供達も早起きなので
IMG_5065
邪魔が入っております・・・笑


なのでなかなかアレですが・・・

子供達が早く起きてしまって
ブログを書いたり読書が思うように出来ない日でも



IMG_5172
(シジュウカラ夫婦がきてくれた!!)


それでも早くに起きて
野鳥に餌をあげて
コーヒーを飲みながら一日のスケジュールを考えて
ゆっくり過ごす時間は


幸せな時間です^^




皆さんは何か習慣化させたい事ありますか?


習慣が変われば、人生変わりますよ^^


簡単な小さなことからぜひ続けて見てくださいね♡



今日も一日素敵な日になりますように♡


お帰りの際にこちらポチっていただけると
嬉しいです♡↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ

早起きな生活
21日でよい習慣を身につける。
幸せな時間♪ちょっとした幸せなど教えて♪
日々の暮らしをシンプル&豊かに
暮らしを楽しむ
暮らしをもっと楽しく



人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル
シンプルライフ